【診断】恋愛不適合者の13の特徴|恋愛に不向きな性格を改善する方法とは?

「〇〇ってほんと恋愛向いてないよね...」と言われたり、彼氏や彼女に思ってしまい、戸惑っている方へ。この記事では、恋愛不適合者の特徴診断から、改善方法、上手く付き合う方法まで詳しく解説します!

そもそも「恋愛不適合者」の意味とは?

恋愛不適合者とは?

「恋愛不適合者」とは、恋愛に向いてない人のことを意味します。

具体的には、

  • 彼氏や彼女ができてもすぐに別れてしまう
  • 恋愛トラブルに発展しやすい

などの特徴がある男性や女性が該当します。

恋愛に向いてない人は性格に難がある傾向があり、彼氏や彼女との間で様々な問題が生じやすいといわれていますよ。


【診断】恋愛不適合者の男女に共通する13の特徴とは?

【診断】恋愛不適合者の男女に共通する特徴

「恋愛してもいつも長続きしないのはなんで?」

「もしかして自分って恋愛不適合者なの?」

恋愛不適合者の定義がわかっても、特徴を知らなければ判断がつかないですよね。

ではどんな人を恋愛不適合者と判断するのか?

ここからは、見極めが簡単になる、恋愛に向いてない人の特徴を解説します。

自分も含め、恋愛不適合者に該当する人の性格や傾向をみていきましょう。


特徴1. 人と行動するのが苦手

恋愛不適合者は他者よりも自分の気持ちを優先しがちなため、誰かと一緒にいるのが嫌いな傾向にあります。

ゆえに「複数人で出かけるよりも、一人のほうが楽だな」と感じ、日ごろから単独行動を好むでしょう。

例えば、デートで人気スポットに誘われても、人混みが嫌いだからと渋るといった性格の男性。

本人は一人が好きだから当然の反応と思っていても、彼女からすれば「私よりも自分のほうが大切なんだ」と思われ、幻滅されてしまうかも。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 自分のことで精一杯

相手の気持ちを汲み取って、相手の立場で物事を考えることが苦手な人は、いつも自分の考えだけで行動してしまい、周りから反感を買ってしまうことも。

二人で外出したケースを考えてみると、彼女・彼氏は「まだ一緒にいたい」と思っても、溜まっている仕事があるからとデートを切り上げてしまう可能性があります。

このようなことが何度も続くと、恋人は「自分のことはどうでもいいのでは?」と感じやすくなるのです。


特徴3. 飽きっぽい性格

飽きっぽくて優柔不断

付き合う男性や女性に飽きっぽいのは、内面より容姿やスタイルなど外見で選んでいるから。

視覚から得られる情報だけで人を判断するあまり、恋人のことを見飽きた存在と認識すると、すぐ他の人に目移りする傾向があります。

そんな選び方をしているせいで、恋愛は長続きせず、一人あたりの交際期間は短くなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 重度の潔癖症

度を越した潔癖症の持ち主は、他人との触れ合いを「汚い」と感じてしまうことがあります。

たとえ目の前にいる人が好きな男性や女性であっても同様なので、無意識であってもつい避けるような行動をとりやすくなるのです。

仮にデート中、彼氏や彼女が「手をつなぎたい」「キスしたい」と思い、行動に移したとしましょう。

ですが潔癖すぎる人は「近づいてほしくないから」と素っ気ない態度をとってしまい、相手は「バイキン扱いされた」と感じて傷ついてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 恥ずかしがり屋で、異性の前で素を出せない

本当の自分を見せるのが恥ずかしいのは、自分に自信がないことの裏返し。

「ありのままの自分では愛されないのでは」との考えから、異性の前で別の自分を演じ続けてしまう傾向にあります。

もし付き合っている人の好きなタイプがよくしゃべる人だった時、実は話すのが苦手でも、頑張って恋人と話そうと努力するでしょう。

理想の自分であり続けようと無理をすることがストレスに繋がり、恋愛自体を辛いと感じてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 将来の計画性がなく金遣いが荒い

将来の計画性がなく金遣いが荒い

お金に無頓着な人は貯金せず、好きなことにお金を使いがち。

行き当たりばったりの生活になりやすく、彼氏や彼女からすれば「この人と一緒にいて大丈夫なのかな…」と不安になるものです。

例えば、コレクタータイプのオタクの中でも収集癖が人一倍強い人は、収集物を値段を気にすることなくすぐに購入してしまいがち。

結婚願望が強い人からすれば二人の将来が見えず、「このままだと結婚できないかも?」と感じさせてしまうでしょう。


特徴7. 〇〇依存症

何らかの依存症になると、自分の意志だけで現状を打破するのは大変

辞めたくても辞められずに、周囲に迷惑をかけることになるので、恋愛関係の継続は難しいでしょう。

万が一ギャンブルにハマり、賭け事に使う金額が増えていけば、自分の貯金だけでは賄えなくなる可能性があります。

そして、いずれは恋人に借りたり、他所から借り入れることも…。

「借金額が増え続ける人とは付き合えない」と恋人に愛想をつかされ、毎回恋人から別れを切り出される人は、恋愛不適合者といえますよ。


特徴8. 感情のコントロールが苦手

些細なことで感情をあらわにする性格は、周囲に精神的ストレスを与えてしまうため、恋愛に向いてないといえます。

日常的にすぐ周囲を怒鳴り散らすと「地雷を踏むのはこりごり」と思わせてしまい、一気に嫌われることも。

TPOや相手の気持ちを考えて思いやりの行動がとれない人は、自分でも恋愛するのが難しいと感じているのでは?


特徴9. 自分を守るために平気で嘘をつく

自分を守るために平気で嘘をつく

一度嘘をつくと、嘘に嘘を重ねることとなり、嘘と本当のこととの境目がわかりにくくなってしまいます。

相手からすれば、どこまで信じればいいのかわからず、不信感を抱く結果に。信頼関係は築けず、恋愛には繋がりません。

デートをドタキャンした理由を聞かれた際、嘘をついて「仕事が長引いたから」などと繰り返し言う人に、相手は疑問を感じるはず。

「あの人のことはもう信じられない」と思われてしまいますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. 他人に完璧を求めがち

完璧主義な人は仕事も家事も、恋愛も常に100%で取り組みたいのが特徴です。

そのため、相手にも完璧を求めてしまい、追い詰められたような気持ちにさせてしまうことに。

心にゆとりが持てなくなって不満が生じ、ケンカに発展するケースもあります。

そして、相手も「完璧でなければ許されない」と気負ってしまうことも。相手は頑張り過ぎて少しずつ気持ちが疲弊するでしょう。


特徴11. 異性の目を見て話せない

異性の目を見て話せない

目を見ながら異性と会話できない人は、他の人と関わりを持つこと自体が苦手な傾向に。

相手に対する恐怖心からなかなか心を開けないことから、お互いの距離感が縮まりにくく、恋愛関係にまで発展しづらいため、恋愛不適合者といえるのです。

例えば、気になる男性や女性と仲良くなりたいと思っても、相手の目が見られず、うつむきながら話すことに。

すると「感情がわかりにくくて話しづらいな」と感じ、距離がさらに広がってしまうのです。


特徴12. 人間関係のトラウマがある

かつて対人トラブルなどがあった場合は、他人を信用しない性格になりがちで、悩み事があっても誰かに相談することなく抱え込んでしまいます。

そんなトラウマがあるから、恋愛でも相手に心を開けなくて臆病になってしまうのでしょう。


特徴13. 真面目過ぎて融通が利かない

教員や警察官、医者といった職業の人は常に誠実な振る舞いが求められるため、考え方が凝り固っていることも。

真面目過ぎる性格は時として一緒にいる人を窮屈にし、困らせる恐れがあります。

恋愛も真面目に考えすぎると、相手は「しっかりしなきゃ嫌われるかも」と感じてプレッシャーになってしまうでしょう。

そうピリピリした空気を出すせいで振られることが多くなってしまうのです。


恋愛不適合者を抜け出す6つの改善方法|恋愛に前向きになるコツとは?

恋愛不適合者を抜け出す方法

「恋愛不適合者の特徴が何個も当てはまるかも…」

「自分は恋愛不適合者っぽい。どうすれば改善できるの?」

もし自分が恋愛不適合者だとしたら、もう恋愛できないのではと感じてしまいますよね。

恋愛に向いてない傾向にある人は、この先ずっと結婚できない可能性もあるでしょう。

では、どうすれば恋愛が長続きするのか。ここからは恋愛不適合者から脱却するための改善方法を解説します。


方法1. 様々な人に恋愛観を聞いて視野を広げる

恋愛不適合者だと感じる人は、まず、周囲にいる人たちが恋愛に対してどのように考えているか聞き、自分の中に積極的に取り入れてみましょう。

他の人の恋愛観に触れることで、自分だけでは気付かなかった価値観を吸収できるはず。自己中心的な考え方の改善に繋がるでしょう。

まずは、

  • 異性と接する時、大切にしていること
  • 彼氏や彼女の言動または仕草から気持ちを読み取るコツ

などを尋ねてみてください。聞いた内容を何度も実践することで、気持ちを読み取る力が身につきますよ。


方法2. 常に思いやりを持って人と接する

心地良い恋愛関係を持続するためには、相手を尊重する気持ちを常に持っておかなければなりません。

  • 彼氏や彼女が今、何を求めているのか
  • 相手がストレスを感じる行動は何か

この2点を考えながら接することで、相手の男性や女性も同じく自分のことを尊重したいと思ってくれますよ。

直接目では見られない感情を汲み取るのは、最初は誰しも難しいもの。まずは相手の立場になり、自分だったら何をされて嬉しく感じるのか考えてみましょう。


方法3. 恋愛上手な友人に相談してみる

恋愛上手な友人に相談してみる

恋愛に向いてない性格を改善するためには、恋愛上手で経験豊富な人から話を聞いてみるのがおすすめです。

今まで恋愛が上手くいっていた人は、自分だけでは気付かない考え方を持っているもの。

プライドを捨てて相談すれば、自分でも実践できるような恋愛のコツを教えてもらえるかもしれませんよ。

例えば、彼氏彼女がいる子に過去の恋愛経験を聞いて参考にするのも一つの方法です。

相手との接し方や注意すべき点などを教えてもらい、自身の恋愛に役立ててください。


方法4. 感情的になった時のルールを決めておく

すぐ怒鳴ったり喚き散らしたり感情的になるのは、相手の気を悪くする行為の一つ。

「この人とは一緒にいたくない」と思われてしまうので、まずは感情を上手にコントロールするコツを身につけましょう。

手軽な改善方法としては、こちらの2点が挙げられます。

  • 八つ当たりしそうな時は、一人になれる場所に移動する
  • 深呼吸して6秒間待ち、本当に怒るべきなのか考える

感情をすぐ表に出さないためにも、恋愛不適合者は自ら冷静になる時間を作ることを心がけてください。


方法5. 人間観察を趣味にする

人間観察を趣味にする

相手の気持ちが理解できない恋愛不適合者は、まず彼氏や彼女の性格を把握するよう努力しましょう。

相手を理解することで、いざという時に相手の行動や思考パターンがわかるようになります。

デート中は相手のことを直接見られるチャンス。できる限り観察しながら、相手が喜ぶ話の内容や不機嫌になるポイントなどを見定めてくださいね。

本当の言葉で気持ちを伝えることでも、さらに理解は深まるもの。相手も本音で話しやすくなるため、何を考えているのか把握できる可能性が高まります。


方法6. プライベートと仕事の比率を見直す

仕事を優先した生活スタイルでは、満足のいく恋愛ができなくなっている可能性があります。

恋愛不適合者から脱却するには、今の生活を見直してみるのも一つの手。

仕事とプライベートを自分で上手に切り替えられるよう心がけてみましょう。

例えば二人でいる時に仕事の話をしないようにするだけでも、相手は「自分と向き合ってくれているんだ」と思い嬉しくなるものです。

仕事とプライベートを分けることで心に余裕が生まれ、彼氏や彼女に優しく接することができますよ。


【対処法】恋愛不適合者な恋人と上手く付き合う5つの秘訣とは?

恋愛不適合者の恋人と上手く付き合う秘訣

「付き合っている人がいるけど、実は恋愛に向いてないかも」

「恋愛不適合者とは上手に付き合えないの?」

彼氏や彼女が恋愛不適合者だったら、別れたほうがいいのでは、と考えてしまいますよね。

恋愛に向いてない人への対応を誤ると、最悪の場合、関係解消につながってしまうことも。

そこで、相手が恋愛不適合者でも安心して付き合える対応の仕方を紹介します。


秘訣1. 相手に合わせたルールを作る

自分本位な行動を一方的に制すると、相手のプライドを傷つけてしまい逆効果になる可能性が考えられます。

相手の気持ちを尊重しながら、二人だけの決まりごとを作ると効果的です。

  • 周囲とペースを合わせるのが苦手な人なら、相手の希望に沿ったデートを定期的に計画してみる
  • 相手を急かさないでゆっくり話をするよう心がける

相手の性格に考慮したルールなら、身勝手な彼氏や彼女も納得できるもの。ストレスなく上手に付き合っていけるでしょう。


秘訣2. 他のカップルと比べる発言はしない

友達が理想のカップルだからといって、自分たちと比較するようなことを伝えると、相手は嫌味を言われていると感じてプライドがズタズタに。

不安が大きくなってしまい「もう付き合えないかも」と考えてしまうかもしれません。

たとえ自分がしてほしいことを相手がしなかったとしても、「これが自分たちの恋愛の仕方なんだ」と割り切りましょう

大事なことは、好きになった相手の考え方や行動を理解し、二人なりのルールを考えてみること。自分たちらしい、ストレスのない恋愛ができますよ。


秘訣3. 相手の魅力を積極的に伝える

相手の魅力を積極的に伝える

相手が恋愛に対して後ろ向きなのは、自分に自信がないからかも。

改善してもらいたいと思うなら、好きなところや魅力的に思う部分を素直に伝えてみましょう。

  • 誠実な性格がいい
  • いつも自分のことを考えて行動してくれるのが嬉しい
  • 冷静な判断力が他の人より優れている

など。

相手の魅力を言葉にして伝えることに、最初は恥ずかしさを覚えるかもしれません。

ですが直接顔を合わせて、自分の口から発した言葉は、相手の心に響きやすいです。

次第に彼氏・彼女が物事を前向きに考えられるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


秘訣4. 可能な限りLINEなどで連絡を取る

恋愛不適合者である理由の一つは、相手の気持ちを理解する能力が乏しいこと。

「もっと自分のことをわかってほしいのに…」という人は、コミュニケーションをとる頻度を増やしてみてください。

積極的に言葉のキャッチボールをすることで、相手に心を開いてもらいやすくなるでしょう。

手軽な方法としては、楽しいことや人に話したい出来事があった日はLINEしてみるのがおすすめ。

時間がある時にできるのでお互いに負担が少なく、続けやすいですよ。


秘訣5. あらかじめ将来について話し合う

恋愛不適合者に対する不満を解決せず結婚すると、相手の嫌いな部分が目について結婚は無理となる恐れも。

取り返しのつかない事態を回避するためにも、交際期間が長くなったら二人の将来について事前に話し合いましょう。

  • お金の使い方や貯蓄への考え方
  • 好きなことに取り組む時間と場所を確保する方法

など、意見をすり合わせておいてください。

お互いが納得し、幸せに暮らすためのルールを決めることが、今後の生活をより良いものにする近道ですよ。


恋愛不適合者だと思う人は、今から改善方法を試してみて。

自分や相手が恋愛不適合者っぽいと、「幸せな恋愛をするのは無理なのかな…」と諦めてしまう人もいるはず。

ですが恋愛に向いてない性格と上手に付き合うことができれば、いつも恋愛が長続きしなかった人でも楽しい時間を過ごせるでしょう。

ぜひ今回ご紹介した恋愛不適合者の特徴や改善方法を参考にして、好きな人との恋愛を満喫してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事