【診断】恋愛不適合者の13の特徴|恋愛に不向きな性格を改善する方法とは?

yukimi 2022.03.22
「〇〇ってほんと恋愛向いてないよね...」と言われたり、彼氏や彼女に思ってしまい、戸惑っている方へ。この記事では、恋愛不適合者の特徴診断から、改善方法、上手く付き合う方法まで詳しく解説します!

そもそも「恋愛不適合者」の意味とは?

恋愛不適合者とは?

「恋愛不適合者」とは、恋愛に向いてない人のことを意味します。

具体的には、

  • 彼氏や彼女ができてもすぐに別れてしまう
  • 恋愛トラブルに発展しやすい

などの特徴がある男性や女性が該当します。

恋愛に向いてない人は性格に難がある傾向があり、彼氏や彼女との間で様々な問題が生じやすいといわれていますよ。


【診断】恋愛不適合者の男女に共通する13の特徴とは?

【診断】恋愛不適合者の男女に共通する特徴

「恋愛してもいつも長続きしないのはなんで?」

「もしかして自分って恋愛不適合者なの?」

恋愛不適合者の定義がわかっても、特徴を知らなければ判断がつかないですよね。

ではどんな人を恋愛不適合者と判断するのか?

ここからは、見極めが簡単になる、恋愛に向いてない人の特徴を解説します。

自分も含め、恋愛不適合者に該当する人の性格や傾向をみていきましょう。


特徴1. 人と行動するのが苦手

恋愛不適合者は他者よりも自分の気持ちを優先しがちなため、誰かと一緒にいるのが嫌いな傾向にあります。

ゆえに「複数人で出かけるよりも、一人のほうが楽だな」と感じ、日ごろから単独行動を好むでしょう。

例えば、デートで人気スポットに誘われても、人混みが嫌いだからと渋るといった性格の男性。

本人は一人が好きだから当然の反応と思っていても、彼女からすれば「私よりも自分のほうが大切なんだ」と思われ、幻滅されてしまうかも。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 自分のことで精一杯

相手の気持ちを汲み取って、相手の立場で物事を考えることが苦手な人は、いつも自分の考えだけで行動してしまい、周りから反感を買ってしまうことも。

二人で外出したケースを考えてみると、彼女・彼氏は「まだ一緒にいたい」と思っても、溜まっている仕事があるからとデートを切り上げてしまう可能性があります。

このようなことが何度も続くと、恋人は「自分のことはどうでもいいのでは?」と感じやすくなるのです。


特徴3. 飽きっぽい性格

飽きっぽくて優柔不断

付き合う男性や女性に飽きっぽいのは、内面より容姿やスタイルなど外見で選んでいるから。

視覚から得られる情報だけで人を判断するあまり、恋人のことを見飽きた存在と認識すると、すぐ他の人に目移りする傾向があります。

そんな選び方をしているせいで、恋愛は長続きせず、一人あたりの交際期間は短くなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 重度の潔癖症

度を越した潔癖症の持ち主は、他人との触れ合いを「汚い」と感じてしまうことがあります。

たとえ目の前にいる人が好きな男性や女性であっても同様なので、無意識であってもつい避けるような行動をとりやすくなるのです。

仮にデート中、彼氏や彼女が「手をつなぎたい」「キスしたい」と思い、行動に移したとしましょう。

ですが潔癖すぎる人は「近づいてほしくないから」と素っ気ない態度をとってしまい、相手は「バイキン扱いされた」と感じて傷ついてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 恥ずかしがり屋で、異性の前で素を出せない

本当の自分を見せるのが恥ずかしいのは、自分に自信がないことの裏返し。

「ありのままの自分では愛されないのでは」との考えから、異性の前で別の自分を演じ続けてしまう傾向にあります。

もし付き合っている人の好きなタイプがよくしゃべる人だった時、実は話すのが苦手でも、頑張って恋人と話そうと努力するでしょう。

理想の自分であり続けようと無理をすることがストレスに繋がり、恋愛自体を辛いと感じてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 将来の計画性がなく金遣いが荒い

将来の計画性がなく金遣いが荒い

お金に無頓着な人は貯金せず、好きなことにお金を使いがち。

行き当たりばったりの生活になりやすく、彼氏や彼女からすれば「この人と一緒にいて大丈夫なのかな…」と不安になるものです。

例えば、コレクタータイプのオタクの中でも収集癖が人一倍強い人は、収集物を値段を気にすることなくすぐに購入してしまいがち。

結婚願望が強い人からすれば二人の将来が見えず、「このままだと結婚できないかも?」と感じさせてしまうでしょう。


特徴7. 〇〇依存症

何らかの依存症になると、自分の意志だけで現状を打破するのは大変

辞めたくても辞められずに、周囲に迷惑をかけることになるので、恋愛関係の継続は難しいでしょう。

万が一ギャンブルにハマり、賭け事に使う金額が増えていけば、自分の貯金だけでは賄えなくなる可能性があります。

そして、いずれは恋人に借りたり、他所から借り入れることも…。

「借金額が増え続ける人とは付き合えない」と恋人に愛想をつかされ、毎回恋人から別れを切り出される人は、恋愛不適合者といえますよ。


特徴8. 感情のコントロールが苦手

些細なことで感情をあらわにする性格は、周囲に精神的ストレスを与えてしまうため、恋愛に向いてないといえます。

日常的にすぐ周囲を怒鳴り散らすと「地雷を踏むのはこりごり」と思わせてしまい、一気に嫌われることも。

TPOや相手の気持ちを考えて思いやりの行動がとれない人は、自分でも恋愛するのが難しいと感じているのでは?


特徴9. 自分を守るために平気で嘘をつく

自分を守るために平気で嘘をつく

一度嘘をつくと、嘘に嘘を重ねることとなり、嘘と本当のこととの境目がわかりにくくなってしまいます。

相手からすれば、どこまで信じればいいのかわからず、不信感を抱く結果に。信頼関係は築けず、恋愛には繋がりません。

デートをドタキャンした理由を聞かれた際、嘘をついて「仕事が長引いたから」などと繰り返し言う人に、相手は疑問を感じるはず。

「あの人のことはもう信じられない」と思われてしまいますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. 他人に完璧を求めがち

完璧主義な人は仕事も家事も、恋愛も常に100%で取り組みたいのが特徴です。

そのため、相手にも完璧を求めてしまい、追い詰められたような気持ちにさせてしまうことに。

心にゆとりが持てなくなって不満が生じ、ケンカに発展するケースもあります。

そして、相手も「完璧でなければ許されない」と気負ってしまうことも。相手は頑張り過ぎて少しずつ気持ちが疲弊するでしょう。


特徴11. 異性の目を見て話せない

異性の目を見て話せない

目を見ながら異性と会話できない人は、他の人と関わりを持つこと自体が苦手な傾向に。

相手に対する恐怖心からなかなか心を開けないことから、お互いの距離感が縮まりにくく、恋愛関係にまで発展しづらいため、恋愛不適合者といえるのです。

例えば、気になる男性や女性と仲良くなりたいと思っても、相手の目が見られず、うつむきながら話すことに。

すると「感情がわかりにくくて話しづらいな」と感じ、距離がさらに広がってしまうのです。


特徴12. 人間関係のトラウマがある

かつて対人トラブルなどがあった場合は、他人を信用しない性格になりがちで、悩み事があっても誰かに相談することなく抱え込んでしまいます。

そんなトラウマがあるから、恋愛でも相手に心を開けなくて臆病になってしまうのでしょう。


特徴13. 真面目過ぎて融通が利かない

教員や警察官、医者といった職業の人は常に誠実な振る舞いが求められるため、考え方が凝り固っていることも。

真面目過ぎる性格は時として一緒にいる人を窮屈にし、困らせる恐れがあります。

恋愛も真面目に考えすぎると、相手は「しっかりしなきゃ嫌われるかも」と感じてプレッシャーになってしまうでしょう。

そうピリピリした空気を出すせいで振られることが多くなってしまうのです。


▷次のページ:恋愛不適合者を抜け出す6つの改善方法|恋愛に前向きになるコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事