【男女別】左利きの性格の特徴12選|恋愛傾向や美人な女性芸能人も紹介

日本人は右利きの人が多い中、稀に左利きの人がいますよね。左利きの人は天才肌な人が多いと言われたりしますが、実際はどんな性格の持ち主なのでしょうか?そこで今回は、左利きの男女の基本的な性格から恋愛傾向を徹底解説!さらに、左利きの女性芸能人も番外編としてお送りします。

左利きの男女って、どんな性格の人が多いのでしょうか?

左利きの性格の特徴12選

左利きの人が周囲にいるけど、なんだかイマイチつかめない人だなと感じることはありませんか。

会社や恋愛面でも、予想できない行動を度々起こすので振り回される人も多いでしょう。

そこで、今回は左利きの人の性格や恋愛傾向について紹介します。左利きの傾向を知ることで、大胆に見えても意外と繊細な人なんだということが分かりますよ。


【男女別】左利きの人の基本的な性格の特徴12個

左利きの性格の特徴

左利きの人は、男女でもそれぞれ微妙に性格が異なってきます。この章では、男女別の左利きの人の性格の特徴を紹介します。

意外と繊細で、デリケートな部分がありますが特徴を理解すれば、対応が取りやすくなりますよ。


左利き男性の「性格」の特徴

左利きの男性は、頼りになる場面も多く、周囲から信頼されることも。しかし、極端に理解が遅いこともあるので、いつものバリバリこなす雰囲気とは違うと感じることもあるでしょう。左利きの男性は、一体どのような性格なのでしょうか。


性格1. 天才肌で独自の感性を持っている

自分なりの感性を持っているので、周囲から理解されないことも。右利きの人が簡単に理解して、サクサクとこなせることも左利きの人は理解が遅いのが特徴です。

しかし、一度理解すればその後のアイデアが誰も想像しなかったようなことをひらめいたりすることも。

周囲からすれば、理解が遅いので時間はかかるものの一度ハマれば上手く行くことを知っています。変人と思われることも多いですが、「天才肌だな」と認めている人も多いのです。


性格2. 少数派の価値観を持っており、変人と言われることも少なくない

左利きのだんせいは変人と言われることも少なくない

左利き男性の性格は、周囲から変わっていると思われることも多いのが特徴です。

それは、考え方が他の人には思いつかないようなアイデアを出したり、自分の意見を曲げなかったりと個性が強いからです。周囲と足並みを揃えるのがやや苦手な傾向があります。

周囲から、知らないうちに距離を取られることもあり、変人扱いされます。


性格3. 頭の回転が早く、仕事の効率が良い

自分のペースを貫いて、自由気ままに仕事や家事をしているように周囲には見られるものの、実は頭の中では色々と考えいます。

例えば、男性の場合仕事でチームリーダーになった場合、メンバーを束ねながらいかに自分が効率的に仕事を回すのかが大切になってきます。

左利きは、常に効率の良い方法を探しているので、仕事を段取り良く片付けているのです。


性格4. 複数に同時のタスクを器用にこなすことができる

左利きのだんせいは同時にタスクをこなすことが出来る

やることさえ理解してしまえば、左利きの人は器用な部分があるので、効率的にこなせます。

特に男性の場合は、仕事で複数のプロジェクトを抱えていても優先順位を決めてから作業に取り掛かり、イレギュラーが発生すればその場に応じて対応していきます。

1つのことを突き詰めて行うより、同時進行で物事を進める方が得意な性格です。


性格5. 極端に理解が遅い時がある

自分の得意分野でないと、いつもよりも理解が遅い場合があります。左利きの人は直感に従って行動しているからです。特に苦手とするのは、ダラダラと説明される仕事内容や長文の書かれた資料です。

時間が掛かって最終的に理解は出来るものの「要件は端的に伝えて欲しいな」「長文のポイントだけ教えて欲しい」と心の中では思っています。


性格6. 精神的に不安定でストレスを感じやすい

何でも器用にこなす左利きですが、一見マイペースに見えて実はメンタルは不安定なことも。それは、意外と周囲の空気を読んでいるからです。

周囲には自由に振る舞っているように見えても、左利きの人は「この発言をしたら相手は傷つくかな?」と一人で色々と考えています。

男性の場合は部下に注意する時の言葉の選び方を、必要以上に考え込んでしまい、自分で自分にストレスを与えてしまうのです。


左利き女性の性格の特徴

右利きがほとんどの中、珍しい左利きの女性は、一見サバサバとしているように見えるのに、実はとてもデリケートな一面を持っています。

では、一体どのような性格をしているのでしょうか。次の章で詳しく解説します。

意外と繊細な部分もあるので、左利きの人への接し方も変わってくるかもしれません。


性格1. 直感タイプで「これ!」と思ったら即行動する

左利きの女性は直感的

左利き女性の性格は、頭の回転が早いので、ビビッときたら誰にも相談せず、一人で行動するのが特徴です。

誰かに相談するとスピード感が落ちてしまうのを理解しているので、直感で感じたものはとりあえずやってみようという気持ちで動きます。

周囲から見ると「また何かやっている」と思われることも多いですが、本人からしてみると直感で行動している時は、ワクワクしていることが多いのです。


性格2. 短気でせっかちな一面がある

左利きの特徴は、すぐにイライラし物事を最短の手順で行おうとする点です。

例えば、女性の友達同士で旅行に行くことを約束しても自分が立てた計画通りに進めないと「だんどりが全て崩れる」といった感情を抱きます。そのため、仲の良い相手であっても喧嘩になることがあります。

自分でもせっかちだな、と思う部分はあるもののつい短気の性格が出てきてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 中途半端が嫌いで、白黒はっきりさせたい

左利きの女性は中途半端が嫌い

左利きの性格には、グレーという曖昧な判断を嫌う傾向にあることです。

例えば、恋愛でも相手がハッキリしない態度を取るのであれば「で、結局どうしたいの?」と女性が相手に詰め寄ることも。

モヤモヤとした気持ちを抱えるのを嫌い、自分で判断をする時は白黒つけますが、相手にも同じように、白黒つけさせようとします。


性格4. 寂しがりやで、孤独を感じやすい

いつもはサバサバとしている女性なのに、一人で仕事をしていると誰かに構ってほしかったり、つい弱音を吐いたりすることがあります。周囲から見れば「いつもサバサバしているのに、何だか今日は別人のよう」と感じることも。

実は、左利きの人は一人でいると寂しいと感じる気持ちが強くなり、誰かと一緒に居たいと思っているのです。そんなギャップが、左利きの魅力でもあります。

【参考記事】はこちら▽


性格5. 変化に敏感で、人の気持ちを察知することができる

左利きの性格は、白黒ハッキリとしているのに、場の空気を敏感に察することができます

例えば、会社の中で何となく嫌なムードを感じ取ったら、これ以上場を悪くしないように明るく振る舞ったり、部下を心配してフォローしたりすることも。

女性だけの職場だと揉めやすいですが、左利きの人は、気持ちを汲み取ることが上手なので職場で重宝されています。


性格6. はっきりした性格をしているので、友人が少ない傾向にある

左利きの人は、自分の中で独自の判断基準を持っているので、少しでも相手が自分と合わないなと思えば自然と距離を取ります。

また、直感で行動を起こしたり、言いたいことをハッキリと伝えたりするので、相手から嫌がられることも。

女性は大勢で群れることを好む人がいますが、左利きの人は自分の信頼した人が少数でも周りにいればOKと考えているのです。


【男女共通】左利きの人の7つの恋愛傾向

左利きの連絡傾向

左利きの人は、性格がハッキリとしていることが分かりましたが、恋愛面でも同じようにハッキリとしているのでしょうか。ここからは、左利きの人の恋愛面について紹介します。

気になっている人が左利きであれば、恋人関係に発展するいいヒントがあるかもしれませんよ。


恋愛傾向1. 異性にストレートに好意をアピールする

左利きの特徴として、自分の気持ちを相手に分かりやすく表現します。直感的に行動を行うので、好きな人ができれば回りくどいアピールはしないで、分かりやすく相手に伝えます。

周囲からすれば「大胆な行動だな」と思われることも多いですが、左利きの人からしてみれば、「なんでそんな回りくどいアピールするの?」と思っていることもあります。


恋愛傾向2. 希少な存在のため魅力を感じられ、モテやすい

左利きの人は、白黒はっきりしているので周囲が見ていても気持ちいいぐらいの判断を瞬時に行います。そのため、物事を判断することが苦手な人からは白黒はっきりする左利きの人が魅力的にうつり、モテるのです。

左利きの人からすれば、特にいつも通りに行っていることでも周囲から見れば、頼りがいがあり惹かれてしまうのです。


恋愛傾向3. その場で盛り上がって浮気してしまう可能性がある

左利きのひとは浮気の可能性が高い

左利きの人は、基本的に自分が信頼した人と深く付き合います。ただ、恋人との関係がマンネリ化していると、現状の関係をガラッと変えたいと考え、勢いに任せて浮気することも。

いつもは相手を信頼してから色々と行動を起こしますが、恋人と上手くいっていない時に場が盛り上がると勢いがついて歯止めが効かなくなります。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向4. 寂しがりやのため、甘えたがる

左利きの人は、自分が信頼した人としか付き合わないため、交友関係がそこまで広くはないですが、自分が心を許した人には周囲には見せない一面を出します。

特に孤独を嫌うため、少しでも気の許す人には甘えたくなるのです。

ですから、上辺だけ仲の良い人と本当に気心知れた人との態度が全く違うことも。それを知っているパートナーや親友は、それも含めて左利きの人を魅力的な人だと感じているのです。


恋愛傾向5. 喧嘩する時は感情的になる

一度怒りのスイッチが入ってしまうと、いつもは冷静に物事を判断するのに急に感情的になり、相手に怒りをぶつけます。

喧嘩をしても、相手が参ったと思わせるぐらい言葉で詰め寄るので、相手から離れていくことも。

感情的に怒ってしまったあとには、我に返り反省をするのですが、何故か喧嘩する時は感情的になるスイッチが入ってしまうのです。


恋愛傾向6. 独特な感性や価値観を受け入れてくれる人を好む

左利きの人は独特の価値観を受け入れてっくれる人を好む

恋愛では、「普通」と言われることはあまり好まず、自分なりのルールを守ります。恋人になる相手にもそれに対応出来る人を好きになります。

例えば、お互いに月に1回会えれば満足するといったことや、連絡は用事のある時にしか送らないといったことです。

周囲からすると「本当に恋人同士?」と思われることもありますが、左利きの人にとっては、それが普通の感覚なのです。


恋愛傾向7. 手を繋ぐなどスキンシップを取りたがる

恋人同士であれば、スキンシップをある程度とりますが、左利きの人は、いつまでも付き合いたてのようなラブラブでいたいと考えます。

長く付き合った相手でも手をつなぐなどのスキンシップを積極的に行うのです。

感情をストレートに表現するので、手をつなぎたい時は「今、手をつなぎたい」とはっきりと相手に伝えます。


【血液型別】左利きの人の特徴や恋愛傾向

血液型別左利きの恋愛の特徴

占いでは血液型で判断するものが多いですが、そこに左利きもプラスされると一体どのような特徴があるのでしょうか。

この章では、左利きの人の特徴と気になる血液型別の恋愛傾向について紹介します。

恋愛の傾向が分かることで、相手への対応を取りやすくなりますよ。


特徴1. 左利きのA型の人

左利きのA型の人は、几帳面な部分を持ちつつ、直感的な感性を併せ持っています。ひらめきや発想が長けており、すれに加え繊細な作業を得意としているので天才肌でもあります。大雑把ではなく、細かいところまで目が届くため、誰も思いつかないような発想をしたり、効率的に物事を進めるのが得意です。

例えば、仕事でルーティーンで行っている作業でも、発想を変えて作業効率をUPさせることです。作業効率を雑にUPするのではなく、今まで以上の成果を発揮できるよう調整するのも得意なのがA型です。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 左利きのB型の人

B型はマイペースで、自由気ままです。1つのことに夢中になると周りが見えなくなる傾向にあります。例えば、恋愛をしても相手に夢中になるので、彼氏や彼女ができた時は友人からの遊びを断り恋人との予定を最優先にするのです。

また、サバサバとしているので言いたいことはハッキリと相手に伝えることから、周囲からすると少し扱いづらいと思われることもあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 左利きのO型の人

O型左利きは深入りをしない

O型の左利きは、他の血液型に比べても、せっかちや怒りっぽいということはありません。どちらかと言えば、おおらかで包み込んでくれそうなイメージを持たれることも多いでしょう。

O型の人はコミュニケーション能力が高いので、誰とでもまんべんなく付き合うことができます。

しかし、表面上は仲良く見えても実はO型の人は面倒なことにならないために、相手に気づかれないように深入りはせず避けているのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 左利きのAB型の人

個性的と言われることの多いAB型に、さらに左利きとなれば普通の人では考えつかないような直感的なひらめきを発揮します。

そのため、異性、同性からも魅力的な人に見えるので最初は周囲に人も集まりやすいでしょう。

ただ左利きのAB型は、物事を合理的に考えるので人間関係も少しドライなところもあります。

【参考記事】はこちら▽


【番外編】左利きは美人が多い?女性芸能人を3名をご紹介

左利きの芸能人

天才肌タイプや直感で行動をするなど、右利きの人には持っていないタイプが多いようですが、実は左利きには美人が多いことを知っていますか?

この章では、誰もが「美人」と認める有名な女優さんを紹介します。

「あの人も左利きだったんだ」と驚くと共に、美人だけでなく才能があるのは、「左利きだからかな?」と思ってしまうでしょう。


美人芸能人1. 石原さとみ

CMでも見かけることの多い石原さとみさん。世界で最も美しい顔100人に選ばれるなど美人でもありながら、ハキハキとしたイメージもあります。

可愛いの中にも芯の強さが見えることから、憧れる女性も多いのが特徴です。


美人芸能人2. 桐谷美玲

雑誌のレギュラーモデルを卒業し、今やCMやテレビドラマ、キャスターなどマルチに活躍する桐谷美玲さん。

1つの仕事だけでなく、様々な分野に挑戦し続けています。美人だけではなく、大学を卒業するなど才女であることから、人としての魅力も多い女優さんです。


美人芸能人3. 北川景子

キリッとした色気のある目元で、美人で魅力的な北川景子さん。DAIGOさんとの結婚でも話題になりました。

時々、夫婦のエピソードとしてゲームでケンカをして、彼女を怒らせてしまったといったDAIGOさんからのエピソードを聞くと、自分をあまり曲げない芯の強さが見えます。

また、左利きのO型でもあるので周囲を包み込んでくれる、コミュニケーション能力の高い女性でしょう。


左利きの男女の性格や特徴を知って、人間関係に活かしていきましょう。

左利きの特徴を知って人間関係に生かそう

理解が遅い、白黒はっきりとしているといった特徴を持つ左利きですが、血液型によっても変わってきます。特に、O型の場合はおおらかでコミュニケーション能力も高いです。

今まで、「この人、直感で行動しすぎて理解できない」と頭を悩ませていた方も、左利きの特徴を知ることで解決策が出せることでしょう。

少しクセのある左利きですが、物事にハマってしまえば誰も想像できないようなアイデアをひらめくので、仕事でも重宝する人材になります。

特徴を理解して、人間関係を良好に保てるように意識してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事