自分に合う人を知りたい女性必見!相性が良い男性の特徴から見極め方まで紹介!

しばらく恋をしていなかったり、片思いがなかなか叶わなかったり、付き合ってもすぐに別れてしまうと、「自分に合う人」がどんな人なのかわからなくなりますよね。そこで今回は、自分と相性の良い男性の特徴や合いそうな男性の見分け方を徹底解説!恋愛に苦手意識がある女性は必見ですよ。

自分に合う男性って、どんな人なのでしょうか?

相性が良い男性の特徴から見極め方

「自分に合う人がどういう人なのか知りたい」と思っている女性は少なくないはず。

この記事では、女性が思う自分に合う男性の特徴や自分に合う男性がいたら付き合うべき理由、さらには自分に合う男性かどうか見極めるポイントについて解説します。

自分に合う男性を見つけたい人はぜひ参考にして、自分に合う人を見つけてみてくださいね。


女性が思う自分に合う男性の特徴とは

女性が「合うな」と思う男性には、一体どのような特徴があるのでしょうか。ここでは、女性が思う自分に合う男性の特徴を解説します。

ぜひ参考にして、気が合う男性がいる場合は、特徴に当てはまっているか確認してみてくださいね。


特徴1. 初めて会った瞬間に直感で好印象を抱く

自分に合う男性とは、会った瞬間からわかることも少なくありません。「はじめまして」と会った瞬間に、「この人とは仲良くなれるかも」と直感で思うこともしばしば。

直感でビビッときて、まるで身体中に電流が流れるように感じる女性も。出会った瞬間に仲良くなれそうな男性に出会った時は、気の合う人だと思っていいでしょう。


特徴2. 育ってきた環境や境遇に共通点が多く似ている

小さいときの境遇は、大人になったあとの価値観や考え方などに大きく影響しやすいです。片親で育ったり一人っ子だったり、同じを経験していると自然と仲間意識が働きやすいでしょう

話していても、「この人は〇〇だからこういう考え方をしているんだろうな」と説明しなくても理解できるケースも。話していて気が合いやすく、恋愛に発展する可能性があります。


特徴3. 変に気を遣わず一緒に居て楽だと思える男性

話している時に気を遣わないかどうかも大切な要素。自分に合う異性と話している時は、あれこれ話そうとしなくても話が勝手に盛り上がるでしょう。

同時に楽しさも感じて、「もっと話していたいな」と思うことも少なくありません。一緒にいて「楽だな」と思える相手であれば、気が合う男性だと思ってもいいでしょう。


特徴4. 性格や価値観が自分と似ている男性

性格や価値観も気が合う男性かどうか大きく関わります。相性が良い異性の場合、自分が思っていることを相手が同じように思っていることも多く、自然と話が発展することも多いでしょう。

仕事に対する考え方やお金の使い方など、様々な性格が似ていれば、喧嘩に発展する可能性も少なくなり自然と仲良くなりやすいでしょう。


特徴5. 食の好みや笑いのツボが近い男性

お互いの食の好みが合うかどうかも大切な要素。お互い好きな食べ物や嫌いな食べ物が同じだった場合、食事に出かけても喧嘩になりにくく仲が深まりやすいでしょう。

それだけでなく、自分に合う人とは笑いのタイミングが近いのも特徴。話している時に笑いが絶えないので盛り上がりやすく、自然と恋愛関係に発展する可能性も少なくありません。


特徴6. 無言でも気まずく感じない男性

無言になった時にどう感じるかで、自分に合う人かどうかがわかることも。気があまり合わない人の場合、突然無言になると「なにか話して沈黙を埋めなきゃ」と思うこともしばしば。

自分に合う異性と話している時は、居心地が良いので無言になっても気まずくなることはほとんどありません。むしろその沈黙に心地よさを感じて、お互い自然体でいられますよ。


特徴7. 一緒に居ると自分も成長できる男性

自分に合う人とは価値観や考え方も似ているため、自然とお互いに尊敬し始めることも少なくありません。自然と仲間意識が働きやすく、「あの人が頑張っているから自分も頑張ろう」と思うことも多いでしょう。

そうして切磋琢磨することでお互いに成長でき、お互いになくてはならない存在になるケースもあるかもしれません。


特徴8. 会うと元気をもらえたり、笑顔になれる男性

自分に合う人と会ったり話したりすると、大変な時でも自然と笑顔が出て元気になりやすいです。出会って時間が経っておらず付き合いが浅い人であっても、一緒にいるだけでテンションが上がることもしばしば。

お互いの波長が合っている可能性も高いので、心地よさも同時に感じやすいでしょう。「なんかこの男性と話すと元気もらえるな」と思う場合、気が合っている可能性は高いです。


特徴9. お互いに思ったことを何でも言い合える男性

自分に合う男性とは考え方や価値観が近いので、自然と心が開きやすいのも大きな特徴。お互いに考えていることがわかり相性が良いので、自然と言いたいことも言いやすいでしょう。

言いたいことを言っても受け入れてくれるとわかっているので、「こう言ったらどう思われるのかな」と心配することも少ないはず。普段から言いたいことが言い合える男性がいる場合、気が合うと考えて良いでしょう。


特徴10. お金の使いみちなど、金銭感覚が似ている

自分に合う人の場合、価値観や考え方だけでなく、金銭感覚など現実的な側面も似ています

相手の男性が自分と同じものにお金をかけていたり、お互いに節約意識が強かったり、お金の使い道や使い方で「気が合うな」と感じることもしばしば。

お金のことであれこれ喧嘩することも少なく、お互いに良好な関係性が保ちやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自分に合う男性がいたら付き合うべき!その理由とは?

自分に合う人がいる場合、もしかしたら彼氏彼女の恋愛関係に発展することも少なくないはず。

ここでは、自分に合う男性がいたら付き合うべき理由について解説します。ぜひ参考にして、周りに自分に合う人がいる場合は付き合うことを検討してみてはいかがでしょう。


理由1. 価値観に大きなズレがないので、喧嘩をしなくて済むから

自分に合う人とは、価値観が似ていることも多いです。価値観が違って言い争いになることもなく、良好な関係が築きやすいでしょう。

金銭感覚や結婚への考え方など、カップルでなにかと揉めがちなことも心配する必要がありません。価値観が近いと一緒にいて楽なので、彼氏・彼女として付き合えば幸せを感じやすいでしょう。


理由2. 見栄や虚勢をはらず、素の自分で日々を過ごせる

自分に合う人と一緒にいればお互いに考えていることがわかるので、「いいように見られたい」という意識も働きません。お互いが自然体でいられるので、ストレスがたまりにくいのも大きなポイントだといえるでしょう。

見栄や虚勢をはり続けると、本来の自分になった時に喧嘩になる可能性も。いつも素でいられる男性がいる女性は、ぜひ恋人になることを検討してみてくださいね。


理由3. 性格が合うので、結婚後も夫婦円満な関係を築きやすい

自分に合う人とは性格もきっちり合うので、結婚して時間が経っても仲が悪くなりにくいでしょう。会話も噛み合いやすく盛り上がることもしばしば。性格が合うので喧嘩に発展する可能性も低く、仲の良い状態が続きやすいです。

話してて「性格が合うな」と思う男性がいる場合、恋人として付き合っても長続きしやすいはず。ぜひ彼氏・彼女として付き合って幸せを手に入れてみてくださいね。


理由4. 相性が良いので、どんな困難も二人で一緒に乗り越えられる

自分に合う人の場合、良いときだけでなく悪いときにも良い効果を発揮しやすいのが特徴です。

困難に陥った時でも、自分に合う男性と一緒にいると「頑張ろう」と自然に力が湧いてくるはず。お互いに協力しあうことで、乗り切れる可能性も少なくないでしょう。

乗り越えることでさらに仲が深まり、恋人としての関係性もより強力なものになりやすいですよ。


自分に合う男性か見極める際のポイントを解説!

自分に合う男性かどうかわからない時、見極めるポイントについて知りたい人も少なくないはず。ここでは、自分に合う男性かどうか見極めるポイントについて解説します。

ぜひ参考にして、自分に合う男性かどうか見極めてみてくださいね。


見極め方1. 共通の趣味があるかどうかを知る

もし気になる男性がいる場合、相手の趣味を確かめてみるのもおすすめの見分け方。共通の趣味を持っている人の場合、自分に気が合う男性の可能性が高いでしょう。

ちなみに相手の男性に趣味を聞いた時、ゴルフやテニスのようなメジャーなスポーツではなく、読書や漫画など好き嫌いが分かれる趣味が同じ場合、自分に合う男性の可能性も高いですよ。


見極め方2. 自分から積極的に話しかけ、相手の価値観を聞き出す

自分に合うかどうかは、実際に話してみなければわからないことも多いですよね。いくらイケメンだとしても、価値観が合わなければなかなか関係性もうまく進みにくいはず。

気になる男性には、ぜひ積極的に話しかけて相手の価値観を聞き出してみましょう。金銭感覚や仕事への考え方など、ちょっとした相手の発言から様々な価値観がわかるはずです。


見極め方3. 毎日一緒にいても苦に感じないか想像してみる

想像力を働かせて見極めてみるのも見分け方の一つだといえるでしょう。気の合う男性の場合、毎日一緒にいることが想像しやすくプラスなイメージを持ちやすいはず

ですが気が合わない男性の場合、一緒にいることが想像し辛く、想像できても苦に感じることもしばしば。想像してもマイナスなことばかり浮かんでくる男性だと、自分に合う人だとは言い難いでしょう。


見極め方4. 他者に対して素直な自分の意見を述べるようにする

第三者に対して、「あの人〇〇だよね」などと自分の意見を言ってみてください。自分に気が合う人の場合、率直な意見に対して「自分もそう思ってた」などと同調してくれる可能性も高いでしょう

ですが「そんなことないと思う」「いやそれは違う」などと毎回言ってくる時は、価値観が合っていない可能性も考えられます。


見極め方5. 恋愛や結婚に対する率直な意見を尋ねてみる

自分に合う人の場合、考え方が基本的に似ているので相手との恋愛観が似ていることも多いでしょう。「何歳でで結婚したいと思ってる?」「どういう恋愛に憧れる?」などと相手の恋愛観を聞いてみてください。

もし自分が思っているようであれば、自分に合う人の可能性も高いはず。自分に合わない人の場合、自分とは程遠い意見が返ってくることも少なくありません。


見極め方6. 自分の親友に紹介してみる

自分に合う人かどうかわからない場合、思い切って友人に紹介するのも見分け方の一つ。友人など第三者の意見を聞くことで、客観的に自分に合う人かどうか判断してもらうのもおすすめの方法ですよ。

もし「すごくお似合いだと思う」と言われれば、自分に合う人の可能性も少なくないはず。出来るだけ率直な意見を言ってくる親友に聞くのがポイントでしょう。


気になる人が自分に合う人の特徴に当てはまっていたら、アプローチしてみて。

ここまで、女性が思う自分に合う男性の特徴や自分に合う男性がいたら付き合うべき理由、さらには自分に合う男性かどうか見極めるポイントについて解説しました。

自分に合う男性に出会う確率はそう高くはありません。「なんだか気が合うな」と思える男性を見つけたときは、ぜひ関係性を深めてお付き合いに発展させてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事