頭をぽんぽんする6つの男性心理|反応の仕方&脈ありの見抜き方を解説

頭をぽんぽんをしてくる男性の心理って気になりますよね。そこで今記事では、頭をぽんぽんしてくる男性心理から、頭を撫でられた時の返し方について詳しくご紹介します。さらに、頭をぽんぽんされた時の女性心理や脈ありサインも合わせて解説するので、ぜひ参考にしてください!

頭をぽんぽんしてくる男性って多いですよね。

頭をぽんぽんする6つの男性心理

何かのタイミングで、女性の頭を軽くぽんぽんする男性は多いですよね。好きな男性なら、脈ありなのかなと少し期待してしまいます。

しかし、「子供扱いされているのでは?」と心配になる女性もいるでしょう。そこで今回は、頭をぽんぽんしてくる男性の心理から、された時のうまい反応の仕方やぽんぽんされた女性の心理についてお送りしていきます。

なぜ男性は女性の頭をぽんぽんするのでしょうか


頭をぽんぽんしてくる男性の心理とは

好意を持っている男性に頭ぽんぽんされると、「もしかして脈ありかもしれない」と期待する女性も少なくありません。

ここでは、男性がなぜ女性の頭をぽんぽんするのか、男性側の心理を解説していきます。詳しく見ていきましょう。


男性心理1. 好意を女性に伝えようと思っている

特に好意を持っていないどうでもいい女性に、男性はわざわざ触れたいと思っていません。本命女性に好意をあらわそうと、優しく頭ぽんぽんしています。言葉での表現は照れるからできなくても、頭ぽんぽんなら気負う必要がないからです。

本命女性の頭を優しく扱う事で、好きな気持ちをあらわしたいという心理が働いています。


男性心理2. 女性を褒めるつもりで頭をぽんぽんしている

頑張っている女性を目にして、心を打たれた男性ほど、何とかして褒めることはできないだろうかという気持ちになります。

しかし、直接的な言葉で褒めるのは心理的なハードルが高く、なかなかできない男性が多いです。でも、軽く頭をぽんぽんする程度であればさらっとできます。

女性の頑張りを認めているという事を何とか伝えたいと、女性の頭をぽんぽんするのです。


男性心理3. 飲み会などの場合、場の雰囲気で頭をぽんぽんしている

お酒が入ると、男性も女性も普段よりガードが緩くなります。酔った男性は、好意がある女性に触れたいという心理になる場合も。

かといって、思いっきり触るわけにもいかないので、性的な意味をあまり感じさせないよう、頭に軽く触れるのです。

普段触りたくても触れない女性に対して、お酒の力と場の雰囲気のせいにしながら頭をぽんぽんします。


男性心理4. 女性が落ち込んでいて、慰めようと思っている

落ち込んでいる女性が目の前にいて、放っておける男性はそう多くありません。特に、好意を持っている女性であれば、何とか力になりたいと試行錯誤します。軽く頭をぽんぽんするのは、女性を励まそうとする心理の現れです。

目の前の落ち込んでいる女性に対して、味方である事を伝えつつ、何とか励ましたい試行錯誤した結果、行動に現れます。


男性心理5. 可愛らしくて、守ってあげたいと思っている

自分より弱く見えても、嫌いな女性に対しては守ってあげたいとは思いません。好意を持っているからこそ、相手の女性を可愛いと感じ、他の男やトラブルなどから守ってあげたいなという気持ちに突き動かされます。

守ってあげたいと思っているのが隠しきれず、つい女性の頭をぽんぽんするという行動に出てしまうのです。


男性心理6. 下心のつもりで、ボディタッチをしている

一筋縄でいかないのが、女性の扱いに長けている男性です。好みの男性から頭をぽんぽんされるのが嬉しいという女性心理をわかった上で、本命の女性でなくてもボディタッチのつもりで頭ぽんぽんします。

遊び人タイプの男性は、「あわよくば」という下心を持って頭ぽんぽんするので、もてあそばれないよう注意しておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


男性から頭ぽんぽんをされた時の反応や返し方

男性からスキンシップの一つでもある頭ぽんぽんをされた時に、どう反応していいのかわからない女性もいるかと思います。

反応の仕方は、なぜ頭をぽんぽんされたか、理由を見極める事が必要です。ここでは、頭ぽんぽんされた時のうまい返し方を紹介していきます。


返し方1. 好きな人の場合、笑顔で嬉しい気持ちをアピールする

女性も男性と同じように、本命の男性には触れたいと感じるものです。頭ぽんぽんを好きな人にされたのであれば、素直に嬉しい気持ちをあらわすのが正しい反応の仕方。

言葉に出すのは照れる人であっても、笑顔であらわす位なら誰にでもできます。

頭ぽんぽんされて嬉しい気持ちや、もっとされたいと思っている気持ちを表情で伝えましょう。


返し方2. 照れた表情を浮かべながら、上目遣いで相手を見つめる

頭ぽんぽんされたのが嬉しく、もっとされたいと思うなら表情で伝えてみましょう。はにかみながら、上目遣いで見つめるだけで、嬉しいと思っている事は伝わります。相手の男性はますます可愛いと感じ、さらに愛情をあらわそうとしてくれる場合も。

上目遣いで見つめるのは照れるかもしれませんが、好きな人とのせっかくのチャンスなので、思い切って見つめてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


返し方3. 嫌な場合、「髪触られるの苦手なんだよねぇ」とやんわり断る

女性が触られて嬉しい相手は、好きな人や好みのタイプの男性に限ります。苦手なタイプや嫌いな男性から頭ぽんぽんされて嫌だなと感じる場合は、これ以上頭ぽんぽんされないように、やんわりと断っておく事が大切です。

相手の嫌がる事をまたしようとする男性は少ないので、一度釘を刺しておくと、今後はされる事もなくなりますよ。


返し方4. 「もっと撫でて」と甘えてみる

好きな人から頭ぽんぽんされて嬉しく、もっとされたいのであれば、直接言葉にして伝えるのもおすすめです。勇気を振り絞って頭ぽんぽんしている男性は、相手の女性がどう感じているのか、少なからず不安を持ちながら行動しています。

女性の反応が思いの他良ければホッとすると同時に、「もっと」とおねだりされることで、とても嬉しく感じるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


返し方5. 男性に体を寄せるなど、密着してみる

ボディタッチとしての頭ぽんぽんは、本命の男性からであれば嬉しくなる女性もいるでしょう。しかし、嬉しいと感じても、はっきり言葉にするのは照れるものです。そんな時には、男性に密着するなど、行動であらわすのがおすすめの反応です。

好意を持っている相手同士だからこそ、ちょっとした行動で何を考えているのかが伝わるのです。


女性はどう思ってる?男性から頭をぽんぽんされた時の女性心理

頭ぽんぽんされた女性がどう思うかは、相手の男性によって変わります。本命の男性、好意を持っている人、嫌いな人など相手によって感じ方が間逆になる事も。

ここでは、頭をぽんぽんされた女性の心理を紹介していきます。


女性心理1. 好きな人や彼氏からなら純粋に嬉しい

女性も男性と同じように、好きな人や本命彼氏とは触れ合いたいと思っています。相手からのスキンシップはとても嬉しく、頭ぽんぽんされるともっとされたいなと感じる人も多いでしょう。

頭ぽんぽんは好きな人とのスキンシップの一つなので、相手から触れられて純粋に嬉しいなと感じる女性も多いですよ。


女性心理2. 自然にされるとキュンとして好きになる

下心のない自然な頭ぽんぽんなら、好きな人でなくても受け入れられる場合も。

男性が心の奥底では、自分の事を可愛いなと思っている事のあらわれでもあり、不意打ちの頭ぽんぽんにキュンとしてしまいます。それがきっかけで好きになってしまう女性もいるほどです。

男性の何気ない自然な動作にあらわれた本音に、心を打たれてしまいます。


女性心理3. 髪が崩れるし、あまり頭をぽんぽんされたくない

嫌いな人や苦手な人からだけでなく、好きな人からの頭ぽんぽんでさえ苦手な女性もいます。

このタイプの女性は、身だしなみにとても気を遣っているので、予想外に頭を触られてしまうと、髪型が崩れるのが気になるのが理由で、頭ぽんぽんが嫌いなのです。

髪型を綺麗に保っておく事の優先順位がとても高いので、他人から頭を触られたくないと感じています。


女性心理4. 好きな人の場合、子供扱いされているのか心配になる

女性は、好きな人には異性として意識してもらいたいと感じています。頭ぽんぽんをされても、子供扱いされ異性としては見てもらえていないなと感じてしまうと、せっかくのスキンシップでも嬉しいとは感じられません。

頭ぽんぽんを、大人が子供に対して行う動作として認識しているので、「好きな人から異性として意識されてないのでは?」と心配になってしまいます。


女性心理5. 男性からの好意や愛情を感じられる

頭ぽんぽんする男性は、好意を持っている女性に嫌われたくないので、女性の様子を見ながら行います。相手の女性を気遣う事で、自然と優しい手付きに。その様子が女性に伝わり、男性から愛されている事を実感します。

男性が頭ぽんぽんする様子から、相手の女性に対する想いが伝わって、女性は幸せな気持ちになります。


頭ぽんぽん以外に男性が見せる脈ありサインとは

頭ぽんぽんは、男性が見せる脈ありサインの一つですが、他にも男性からの脈ありサインと考えられる動作はあります。

ここでは、男性が本命女性に見せる脈ありサインには、どのような行動があるのかをご紹介。詳しく見ていきましょう。


脈ありサイン1. 好きな人や彼氏の有無など、恋愛について探ってくる

男性は、異性として興味を持っていない女性の恋愛事情はどうでもよく、あまり気になりません。男性からわざわざ恋愛について話題にして探ってくるようであれば、よほど興味があると考えられるため、脈ありの可能性が高いでしょう。

女性のように恋愛トークが好きな男性は少なく、興味があって女性の彼氏の有無などを探っています。


脈ありサイン2. 何かと目が合う回数が多い

男性も女性と同じように、好きな人が目の届くところにいると、つい目で追ってしまいます。自分がよく目で追っている好きな男性とよく目が合うのなら、自分も相手の男性もお互いを目で追っている可能性大。つまりは脈ありの可能性が高いという事になります。

お互いがお互いの存在を気にし合っていると、目が合う回数も自然に多くなります。


脈ありサイン3. 心配してくれたり、気にかけてくれたりする事が多い

男性は、特別な好意を持ってはいない女性の事は、何をしようがあまり気にならないため、心配もしません。特定の男性から頻繁に気遣うような言葉を貰ったり心配したりするなら、それは脈ありサインです。

男性が特定の女性に特別な想いを持っているからこそ、わかりやすく優しく接し、好かれたいという想いを持って行動しています。


脈ありサイン4. 髪型やネイルなど、些細な変化に気がついてくれる

男性は、異性として意識していない女性の事はどうでもいいため、あまり注目しては見ていません。自分が「いいな」と思っている女性だけをいつも注目して見ているため、その女性に些細な変化があると気付きやすくなっています。

特定の女性に対してだけ、髪型のちょっとした変化や新しいネイルデザインに気付いてくれる事が多いのなら、脈ありと言っていいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


頭をぽんぽんされたら、男性の真意を見抜いてみて。

頭ぽんぽんは、男性からの脈ありサインの一つ。好きな人から頭ぽんぽんされた女性は、男性の好意を感じて純粋に嬉しく、もっとされたい気持ちになるでしょう。

しかし、人によっては下心からスキンシップとして行っている場合もあるため、見極めが大切です。

好きな人から頭ぽんぽんされたなら、男性の気持ちを見極めながら、相手と良い関係性を築いていってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事