モテる・モテないぽっちゃり女子を大公開!似合う髪型やファッション特集

ぽっちゃりって男性ウケは良いのか?と悩んでいる女性へ。今記事では男性&女性から見たぽっちゃり女子の定義や似合う髪型、おすすめファッションコーデを大公開。さらに男性からモテるorモテないぽっちゃり女子の特徴や女性芸能人まで大公開します。

「ぽっちゃり女子」は男性ウケするの?

モテる・モテないぽっちゃり女子を大公開

体型がふくよかなで自信がない、こんな自分でもモテるのか。とつい頭の片隅で考えてしまうこともあるでしょう。確かに今、ダイエットや健康が一種のブームになっているので“スリムな女性”がモテるのかとつい思ってしまいますよね。

でも、ぽっちゃり女子にしか出せない強みがあるので、気を落とすのは時期尚早です。今回はぽっちゃり女子がもっと輝く為の秘訣をレクチャーしていきます。自分はぽっちゃりかも…と悩んでいる方は必見です!


ぽっちゃり女子診断!そもそもどこからがぽっちゃりなの?

まずはそもそも自分がぽっちゃり女子に入るのか、それとも違う括りになるのか現状把握をしましょう。数字や実際に洋服を着た時の状態から、判別していきますよ。


診断1. ぽっちゃり女子の体脂肪率

数値面でぽっちゃり女子の判断をするに当たって、基準にしたいのは体脂肪率です。理由は脂肪量や筋肉量など、全体のバランスを見ることが大事だからです。

体脂肪率30%前後であれば程よく肉付きが良いので、“ぽっちゃり”に分類されるでしょう。35%前後になると、太っているゾーンにカウントされます。


診断2. 服のサイズ

続いての診断は、洋服のサイズについて。背が小柄な女性で標準体型の女性であれば、S〜Mサイズの洋服を着る人が多い傾向に。

トップスやボトムスを着る時に、常にLサイズ以上でないと、きつく感じるようならぽっちゃり体型に入るでしょう。


診断3. 椅子に座った時のベルトの締り

空腹状態で椅子に座った時に、お腹に食い込むようにベルトがキツキツになる人もぽっちゃり女子に分類されますね。

満腹時ではなく、空腹時がポイントです。女性は、ぽっちゃりしてくると腰回りにお肉が付きやすい人が多いので、腰回りをぜひチェックしてみて下さい。


女性必見!男性目線で見る“ぽっちゃり”とは?

続いては、男性目線から見たぽっちゃりの定義について。男性目線から見たぽっちゃり女子って正直定義が曖昧な所があります。

体重、脚・腕・お腹・背中という体のパーツを隅々までチェックというよりは、全体的なバランスを見てぽっちゃりと判断することが多いようです。男性陣が考えるぽっちゃり基準を解説していきます。


定義1. ウエストにくびれがない状態

ウエストのくびれは「女性らしさの象徴」なので、ウエストにくびれがない女性は、肉付きが良い女性に思われやすい傾向があります。くびれはそもそも男性にはない曲線だからこそ、服の上からも何となくチェックしてしまう男性は多いようです。


定義2. アンダーショーツにお肉が乗っている

はっきりと分かりやすい区別ですが、アンダーショーツにお肉が乗っているかどうかも見極めの1つです。この上にお肉が乗っている場合は、ぽっちゃりと判定する男性も多数派です。

「もしお肉が乗っていなければ多少の肉付きの良さは良い◎」と感じる男性の声も上がっています。


定義3. あごのラインがわからない

横から見た時に、あごのラインがわからない場合もぽっちゃり女子認定されます。

二重アゴに見えてしまったり、首が短く見えるなど。顔って一番目につくパーツなので、顎のラインが分かるか分からないかは瞬時に判断されていますね。


定義4. セルライトが見えない

脚の裏側にぼこぼこセルライトが明らかに見えたら、「脂肪が多いのかな」と感じるようです。

ぱっと見た感じ肉付きは良いけれどセルライトが分からなければ、「ぽっちゃり認定」されます。自分がぽっちゃり女子か気になる女性は、太ももの裏側にセルライトが無いかチェックしてみましょう。


反対に女性の言う“ぽっちゃり”とは?

今度は、女性のぽっちゃりの定義について。女性は自分のボディチェックと言い、他人のボディチェックは細かくしている方が多いと思います。

自分の体でどこか一箇所でも気になる所があれば、「ダイエットしよう」と決意する人もいますよね。女性のぽっちゃり定義は男性よりもやや辛口かもしれませんね。では、女性のぽっっちゃり定義をお送りします。


定義1. 二の腕、脚、お腹どこか一箇所でも肉付きが良い

二の腕、足、お腹など1カ所でもお肉を摘めたら自分のことをぽっちゃりと思う女性が多数派です。人によってはお肉の付きやすさは変わってきますが、その場所をコンプレックスと捉えてしまうこともあります。

全体的に肉付きが良い場合も当てはまりますが、 どこか一カ所でも肉付きが良い箇所を見つけた時に「痩せよう」と、美意識高い女性はダイエット願望が芽生えるようです。


定義2. 骨太でがっちりした体格の人

筋肉質がっちりした体格の女性も人によっては、ぽっちゃりと定義することも。脂肪がついている訳ではないし、体重も標準だけれど骨格がしっかりしていると**身体のラインが逞しいがゆえに大きく見えてしまうのです。

これはなかなか努力してどうにかならない部分になるため、人によっては気にしてしまうという部分ですね。**人によって定義が曖昧ですが、がっちり=ぽっちゃりと括って定義する人もいます。


定義3. フェイスラインが丸い&二重アゴになりやすい

日々生活していると顔は1番目にするところ。毎朝顔を洗ったり、お化粧をする時にフェイスラインはどうしても目にしますよね。

友達と写真を撮っている時に気づいたら二重アゴになっていたり、丸顔の人は自分のことをぽっちゃりと定義することがあります。

肩下からはむしろ痩せ型でほっそりしているのに、顔のぽっちゃりを回避したくて小顔ケアのためにエステに通う人も少なくないですね。


定義4. 下着の跡が付きやすい

最後は、女性ならではの判断です。下着を脱いだ時に下っ腹の部分や胸下、背中に下着の跡が付いたら肉付きが良くなった証拠です。

下着の跡がくっきりついているということは、余分なお肉が締め付けられているということになるため、ぽっちゃりの入り口と言えます。お風呂に入る前に時々チェックしてみると良いかもしれません。


ぶっちゃけ、ぽっちゃりってモテる?男性から愛される女性の7つの魅力

ではここからが本題です。自分はぽっちゃりしているけれど、実際男性から愛されるのか?恋愛対象として見られるのか?気になる所でしょう。

結論から言うと、“性格が魅力的”であれば体型は関係ないです。どんな性格のぽっちゃり女子が男性から魅力的と思われるか、お送りしていきます。体型に限らずモテる女子になるためにも必要な要素です。


魅力1. 笑顔が多く、一緒にいると元気がもらえる

確かにスタイルが良くて、顔立ちも整っている女性は男性にとって魅力的。しかし、それ以上に笑顔が多くて愛嬌に溢れている女性には敵いません。

特にぽっちゃり女子がニコッと笑うと、癒されて元気が貰ると言う男性も。笑顔に溢れていれば、ぽっちゃり女子と言うよりも「笑顔が可愛い子」という印象を与えられるでしょう。気になる男性や彼氏の前では、出来るだけニッコリしてみて◎。

【参考記事】はこちら▽


魅力2. ご飯を「美味しい♡」と幸せそうに食べる

食事中にただ出されたものを黙々と食べる女性よりも、リアクションしながら食べる女性の方が一緒に居て楽しく感じます。なぜなら、男性は「美味しい♡」と言いながらご飯食べる女性って幸せそうに見えて、癒されるそうです。

特に男性が良くご飯を食べてれば、食べるほどのタイプであれば、一緒に食べて欲しいという願望もあります。ご飯中に可愛らしさをアピール出来るのは、ぽっちゃり女子の強みですね。


魅力3. おっとりした雰囲気が可愛い

日々ハードワークで疲れた男性が求めているのは、おっとり癒し系の女性。女性独特の丸みのあるボディラインを持つぽっちゃり女子なら、自然とおっとりした雰囲気を醸し出せます。

仕事で嫌なことがあっても、ぽっちゃり女子と会話をすれば疲れが吹き飛びそうですね。おっとりした雰囲気を武器にして、男性の話を聞けば聞き上手で癒し系のモテる女性に。

【参考記事】はこちら▽


魅力4. おおらかで誰に対しても優しい

どっしりと構えていて、器が広く見えるぽっちゃり女子。おおらかな女性は、気が長く見えるし「あまり怒らなさそう」と男性に映るそうです。しかも男女問わず、平等に優しく接する姿も“裏表が無い人”と見えて信頼感もあります。

おおらかで誰に対しても優しいぽっちゃり女子なら、少し自分のわがままも許してくれるのかな?と魅力に感じることも。彼女に限らず、将来のパートナーとしても有力候補になれますね。

【参考記事】はこちら▽


魅力5. 抱き心地が良くて、癒される

これはぽっちゃり女子の特権。ギュッとハグしたり、一緒に寝る時も腕で抱え込むとぬいぐるみを抱きしめているような心地になるそうです。

しかも体温も温かい人が多いので、余計に癒されるとのこと。痩せている女性には真似できない癒し方ですね。男性を病みつきにさせちゃうほど、ぽっちゃり女性の抱き心地は、ぽっちゃり女子にしか出せません。これも他の女性にはない武器ですね。

【参考記事】はこちら▽


魅力6. ポジティブに物事を捉えている

モテるぽっちゃり女子の性格を一言で言うと、何事もポジティブな人です。いくらスタイルが良くても発する言葉がネガティブで愚痴だらけだと、一緒に居ると気分が下がる一方。

特に仕事ができる男性やハイスペックな男性ほど、言葉のチョイスを大切にしているので、ポジティブな女性を選ぶ傾向が強いですね。体型をコンプレックスに思わず、言動や行動をポジティブにしているぽっちゃり女子は愛され女子になれるはず。

【参考記事】はこちら▽


魅力7. 胸が大きい

男性の中には「胸派」、「お尻派」と好みが分かれとよく耳にします。ぽっちゃり女子の人で豊満なバストを持つ人なら、胸フェチ男性のストライクゾーンに。どんなファッションを着ていても胸が大きければ、それだけで存在感がありますよね。

なので、ぽっちゃり女子でバストに自信がある人は、ぜひともバストを強調したファッションを意識してみてはいかがでしょうか、ピタッとしてVネックのデザインのトップスを着れば、いさりげなくバストをアピールできますね◎。

【参考記事】はこちら▽


男性から“モテない”ぽっちゃり女子の特徴

モテるぽっちゃり女子もいれば、モテないぽっちゃり女子も。モテないぽっちゃり女子は、モテるぽっちゃり女子と比べると“ネガティブ気質”な人が多いですね。

一緒にいて相手の気持ちを暗くしてしまうようです。どんな言動や行動を取るぽっちゃり女子は、モテにくいのでしょうか?


特徴1. スタイルが良い女子に嫉妬する

「どうせスタイルの良い女子がモテるんだよね」、「ご飯食べなさ過ぎてガリガリじゃん」と嫉妬心をむき出しにすると、男性は萎えてしまうようです。

スタイルが良い女性は、影で血の滲む努力をしていることを男性は知っています。そして、何よりもスタイルが良い女性に対して、批判する姿勢にガッカリしてしまうのです。

スタイルの良い女性もぽっちゃり女子にもそれぞれ良い所があります。無い物ねだりはほどほどに。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 「どうせ私は太ってるから…」と自分を卑下する発言をする

ネガティブ発言が多いぽっちゃり女子に毎回フォローをするのは、中々骨が折れます。「どうせ太っているから」と言ったら、「そんなことないよ。みんな◯◯のこと好きだよ」と毎回言わなくてはなりません。

自分を卑下する発言をすると、周りはどうポジティブに変換しようかその都度困ってしまうものです。その場の感情に任せてネガティブ発言をするのは簡単ですが、聞かされる側の身を考えられない内は、残念ながらモテない女子と認定されてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 服装や肌荒れなど清潔感がない

体型に関わらず清潔感は、非常に重要なポイントです。髪の毛がガサガサ、服装もよれている、肌荒れしてニキビだらけなど。清潔感のない見た目をしていると、“ただのだらしない人”に見られてしまいます。

体型よりもまずは清潔感を整えていかないと、第一印象が宜しくないです。仕事でも恋愛でも、必要最低限の清潔感をキープすることがモテる道への第一歩になります。


特徴4. 女性を捨てたような言動をしている

「私はもう彼氏も結婚も諦める」、「髪の毛も化粧したところで」という女性を捨てたような言動をもし繰り返していたらイエローカード。女性を捨てたような言動が口癖になっていくと男性から“恋愛対象外”とみなされる可能性大です。

どんな女性も女性らしくする権利を持っていますし、何より自分の魅力を下げるような言動はマイナス発言は控えておきましょうね。その時間が非常にもったいないです。

【参考記事】はこちら▽


ぽっちゃり女子に似合う髪型3選

外見磨きを日々頑張るぽっちゃり女子の方に役立つ情報をここからお送りします。まずは、髪型です。髪型はちょっとアレンジを加えたり、形を変えるだけで一気にイメージアップも出来るパーツです◎。

ぽっちゃり女子に似合う、代表的なヘアスタイルを激選してご紹介します。「顔をスッキリさせたい」、「自分に似合う髪型を見つけたい!」とイメージチェンジを考えるぽっちゃり女子は必見ですよ。


似合う髪型1. 髪色が明るめのマッシュルームヘア

暗い髪色は、全体的に重く見えてしまうのでカラーは基本明るめが良いでしょう。マッシュルームヘアは、トップにボリュームが出て毛先が軽くなるのでフェイスラインの丸みが強調されません。

カラーは10〜11トーンの明るい色か、もしくはハイライトを入れると顔全体が立体的に見えるので小顔効果も抜群です◎。


似合う髪型2. お団子ヘア

お団子ヘアは、首が長く見えて顔周りがスッキリ見えます。伸ばしかけのミディアムヘアでもロングヘアでも、アレンジがしやすい髪型なので大人気です。

顔周りの毛を少し残してカールしたり、ヘアピンを使ってアレンジの幅も広いのでその日その日で楽しめる髪型でもあります。


似合う髪型3. レイヤーショート

レイヤースタイルは、顔周りの毛が短くてスッキリした印象に。全体的に軽やかな印象になりますし、ワックスでヘアアレンジもしやすい髪型なのでレイヤーショートは人気のヘアスタイルでもあります。

コテでトップを巻いてフワフワ感をプラスしても◎。レイヤーショートはベース型、丸顔、面長と顔の輪郭に問わずどんな人でも似合う髪型なので一度は試してみたい髪型ですね。

【参考記事】はこちら▽


男性に好かれるぽっちゃり女子のぽちゃかわファッション

ヘアスタイルチェンジも大切ですが、洋服選びも大事な自分磨き。ぽっちゃり女子の魅力を引き立てるファッションもしっかりチェックして、たんすの中にストックしておきましょう。

男心をくすぐる、ぽちゃかわファッションをお届けします。買い物リストにプラスしておきましょう。


ファッション1. 胸を強調したファッション

バストに自信があるぽっちゃり女性は、体格にぴったりしたトップスか胸元が空いたワンピースを着て胸を強調させましょう。胸を強調したファッションは、ウエストが細く見えるので“女性らしいメリハリのある体型”に。

胸を強調したファッションは、女性らしくて優しい印象に見えるので男性から好かれるでしょう。


ファッション2. カジュアル目のワンピース

体型をカバーしたい人は、カジュアル目のワンピースを常備しておきましょう。柄物を着るとさらに着痩せ効果を発揮できるので、女性らしい小ぶりな花柄のワンピースは特におすすめです。

カジュアル目のワンピースを着るとガーリーで可愛らしい雰囲気になるので、その姿に男性は癒されるでしょう。


ファッション3. Vネックのトップス

首回りをスッキリさせて小顔効果を引き出したい人は、Vネックのトップスは必須アイテムです。Uネックは首回りのお肉が強調されてしまうので、ぽっちゃり女子にはあまりおすすめできません。

Vネックは、鎖骨付近まで肌が露出して上半身がかなりスッキリ見えて清潔感も抜群です白糸やラベンダー色のVネックのトップスは、爽やかけで清楚系に見えるので男性受け抜群です。

【参考記事】はこちら▽


ぽっちゃり女子が理想とすべきぽっちゃり女子な芸能人3選

最後にぽっちゃり女子の模範となる、芸能界で活躍中のぽっちゃりタレント3傑をご紹介します。どのタレントさんも人から愛されて、長く芸能界で活動されている方ばかり。

どんな所が魅力的なのか掘り下げてお送りしていきます。


女性芸能人1. 柳原可奈子さん

一般人男性と見事ゴールインを果たした、ぽっちゃり女芸人の柳原可奈子さん。ショップ店員さんの真似をするコントはよく知られていますね。

もっちりした白い美肌と明るい性格で大人気の女芸人さんです。メイクや髪型も常にバッチリで「女芸人なのに女を捨てていない所が素敵」と男性から人気が高いのだとか。柳原さんの女子力は盗んでおきたいところ。


女性芸能人2. 磯山さやかさん

ぽっちゃり系グラビアアイドル&タレントとして知られている磯山さやかさん。可愛いルックスと愛嬌のあるキャラクターで、最近はよくバラエティ番組に出演していますね。

年齢を感じさせない若々しいルックスで、「見ていて癒される」と男女共に好感度抜群なタレントさんですね。スタッフや共演者さんへの気遣いが半端でないと、業界内で話題になっているそうです。気遣いが出来て癒される女性って、確かに人気あります。


女性芸能人3. 水卜麻美さん

元祖ぽっちゃりアナウンサーで、「ミトちゃん」の愛称を持つ水卜麻美さん。女子アナウンサーにはあまりいない、いじられキャラで「好きな女性アナウンサー」で連続1位を獲得しており、可愛さも際立っています。

いじられキャラとして評価されがちな水卜さんですが、頭の回転の速さで気難しい性格のタレントさんとも上手く会話を続けるコミュニケーション能力も評価されています。自分の見せ方、会話力とぽっちゃり女子が憧れる要素を沢山持っていますね。

水卜さんからは、会話のサービス精神を学べそうです。


自分の強みを活かして、“ぽちゃかわ”愛され女子を極めて。

愛されるぽっちゃり女子の特徴からぽちゃかわな外見の作り方までお届けしました。スレンダー女子には、スレンダー女子の強み。

ぽっちゃり女子には、ぽっちゃり女子の強みがあります。全ては見せ方次第。ぽちゃかわを活かして、周りの人を明るくする愛され女子を目指してみて。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事