困り顔が可愛い!男性からモテる理由&あざとい”困り顔メイク”を紹介

困り顔について知りたい方へ。本記事では、困り顔の特徴から、男性にモテる理由、困り顔メイクの仕方まで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

困り顔の女性の特徴|見た目や行動の共通点とは?

 困り顔女性の特徴

「自分の顔は困り顔なのかな...」

「どういう特徴があったら困り顔って言えるんだろう?」

男性がついつい守ってあげたくなるような困り顔。

しかし、どんな特徴が困り顔と言えるのかよくわかりませんよね。

そこで、今回は困り顔の女性の見た目の特徴や行動の共通点をご紹介。

みなさんも自分が困り顔の特徴に当てはまるか考えてみてください。


特徴1.気弱そうに見える八の字のタレ眉

眉毛はその人の印象を大きく左右するもの。

例えば吊り上がった眉毛は凛々しく、自信に満ち溢れているように感じますよね。

反対に困り顔の女性の眉毛は、落ち込んでいるかのような八の字のタレ眉です。

このようなタレ眉は、気弱そうという印象を相手に感じさせます。


特徴2.涙目に見えるうるうるとした瞳

何かに行き詰ったりして困ると泣き出したくなるような時ってありますよね。

そんな時に、泣かないように我慢していると、瞳に涙が溜まってうるうるとした状態になります。

困り顔の女性は、このような涙目を普段からしていることが多いのが特徴。


特徴3.拗ねたような尖らせた口元

何かうまくいかなかったりした時や、不満がある時に、人は心理的に口をとがらせてアピールするもの。

困り顔の女性の口は、いつも不満を持っている時のような尖った形をしているので、周囲の興味を引き付ける傾向があります。


特徴4.無防備で半開きになった口元

 困り顔女性の特徴は無防備で半開きの口元

半開きの口元は何か言いたげにしているけど、その一言が発せないというもどかしさを感じさせます

例えば、

「○○さん」

と呼ばれて、振り向くと少し物憂げな表情に半開きの口元

大抵の男性だったら、何か言いたいのかなと察して、

「どうしたの?」

と男性側から話に切り込んでいくようになるでしょう。

その少し言葉がつっかえているように見える表情も可愛いと思ってしまうのです。


特徴5.うつむいた表情が多い

『考える人』

という銅像からも分かる通り、人は困ったり、考え事をする時にうつむいた表情をします。

困り顔の女性はそのように困って見えるうつむいた表情になる傾向が高いのです

ひたむきに何かを考えている姿から、まっすぐで真面目な性格なんだなと好印象を与えることも。


特徴6.ぷっくりとした涙袋

泣いてしまった後には、涙袋がぷっくりとすることがあります。

困り顔の女性はそのような強調された涙袋を持っているため、周りの人は少し幼い少女のように感じ、守ってあげたいという気持ちになるのです。


特徴7.頼りなさげな童顔

童顔の人は、キリっとした大人っぽい顔立ちの人に比べて、どこか子供のような頼りなさげな表情が伺えます

この未熟な表情は困っているようにも見え、周りの人から助けてあげたいと思われがちです。

そのため、困り顔の女性が何かミスをした時は、男性は

「自分がなんとかしなくちゃ」

と思い、その女性をまるで自分の妹や、後輩のように感じながら率先してミスをカバーしようとしてくれることも。


特徴8.何事も一生懸命全力で取り組んでいる

 困り顔女性の特徴は何事も一生懸命取り組んでる

たくさんのことを全力で取り組む人は、その分多くのことで悩んでいるもの

そんな時には、悩んでいることが増えて、自分でも知らないうちに困った顔になっていることがあります。

例えば、自分では普通の顔をしていたはずなのに、一生懸命取り組みすぎて、眉間にしわを寄せている顔になってしまい、同僚や友人から心配されることもあるでしょう。


特徴9.自然と甘えることに慣れている

困っている人がいると助けたくなるもの。

困り顔の人は生まれた時から、その顔のおかげで自分から求めなくても、たくさんの人から助けてもらっていることがあります。

そのため、わざわざ困っているアピールをしなくても、困り顔の表情一つで自然に助けてもららい、甘えることに抵抗がありません。


困り顔の女性がモテる理由|男性から愛されるのはなぜ?

 困り顔女性がモテる理由

「男性はどうして困り顔の女性が好きなんだろう」

「困り顔の女性ってどうしてこんなにもモテるの?」

困り顔の女性は普通の顔の人よりもはるかにモテます。

それはなぜなのでしょうか?

ここからは困り顔の女性がモテる理由をご紹介していきます。

困り顔に近づく前にまずは、男性が困り顔女性にメロメロになる心理から知っていきましょう。


理由1.自分が守ってあげなきゃという意識になるから

困り顔の女性の今にも泣きだしそうなかわいい瞳や、うつむいた表情からはなんとなく

「一人で大丈夫かな…」

という頼りなさを感じさせます。

仕事をしていても、ミスをしたりして、瞳を潤ませたような顔をしていると、男性は

「自分が力を貸してあげなきゃ」

という気持ちに。

そういった目を離せない彼女の特徴から、自然と困り顔女性の周りには男性が絶えなくなるのです。


理由2.愛らしさに父性本能がくすぐられるから

困り顔の女性は、赤ちゃんのような大きく潤んだ瞳を持っているので、男性は、困り顔の人に見つめられると、自然と父性本能がくすぐられ

「愛おしい」

と思ってしまうのです。


理由3.少女のような幼さに透明感を感じるから

困り顔の女性の見た目はあどけない童顔な人が多いです。

そのため、彼女の表情には、幼い少女の消え入りそうなか弱さや儚さが魅力的に感じられます。

いつもは楽しそうにニコニコしている表情をしているけど、たまに無表情になった時は、どこかにいってしまいそうな儚く、幼い表情をしている。

そういった一面を見てしまうと、守ってあげたい気持ちや愛しい気持ちが男性には込み上げてくるのです。

普段は少しほんわかしているような見た目の分、儚さを感じられる表情をされると、男性はなんだか手放したくない気持ちになってしまうのかも。


理由4.普段見られない姿にSっ気がくすぐられるから

 困り顔女性がモテる理由はsっけがくすぐられる

人の困り顔は、その人が困っている時にしか見れないもの。

しかし、そんな弱みはあまり、人には見せたくないと思っている人が多いため、中々見れないでしょう。

一方で、困り顔の女性は常に困り顔をしているため、なかなか見れない困り顔を、常に見せてくれるます。

そのため、男性は珍しいと思って、

「もっと見てみたい」

とSっ気がくすぐられます。

例えば、困り顔の女性を見つけては、

「そんなに困り顔をしていると、顔にシワができるぞ」

なんて言って、男性はあえてちょっとちょっかいをかけて怒らせてみたりもしたくなります。

そんなやり取りをしていると、怒っている姿もかわいいと感じたりしてきて、相手に好感を持ってしまうこともあるでしょう。


理由5.ミステリアスな雰囲気に興味を惹かれるから

困り顔の人に特徴的な半開きで何か言いたげな口元

その口元からは何を言いたいのかと少し謎めいた印象を感じられます。

一緒にいる時も常に何か言いたそうにしている表情を見ると、男性は

「何が言いたいんだろう?」

と気になって相手のことがもっと知りたくなってしまいます。

そうやって、自然と謎めいた部分が出ているため、困り顔の女性は男性にモテるのでしょう。


理由6.甘えられているような気分にさせてくれるから

男性の心理として誰かに頼られたいというものがあります。

男性からすると、困り顔の人の彼女のうるっとした瞳や、八の字の眉毛は人に頼りたいという合図に見えます。

そのため、自分のことを信頼して甘えてくれているという感覚になるのです。

よって、甘えてくれることに男性は好意を抱くので、困り顔の女性はモテるということになるのです。


理由7.話しかけやすく穏やかそうな人に見えるから

困り顔の人を見ると

「どうかしましたか?」

つい、話しかけたくなるもの

その心理から、困り顔の人は喋りやすくて、親しみがあるといった印象を抱かれやすいです。

なので、何か聞きたいことやちょっとした雑談をしたい時には、困り顔の女性はすぐに話しかけられます。

そのような社交的で明るく、穏やかそうな性格に男性は惹かれてしまうのです。


困り顔を作る方法|メイクであざとさを演出するには

 困り顔を作る方法

「私も困り顔に近づきたい」

「メイクで困り顔にするにはどうしたらいいの?」

ここまでで、困り顔の女性がいかにモテるかが分かったはず。

なら、自分もそんなモテる困り顔になりたいですよね。

しかし、メイクとはそんなに簡単じゃないもの。

どうすればいいか右も左も分からない人もいることでしょう。

なので、ここからはメイクで困り顔を作る方法を伝授。

あざとさたっぷりメイクをマスターして、あなたもモテる困り顔に近づきましょう。


メイク方法1.やや太めに描く八の字眉毛

困り顔メイクにおいて一番の肝とも言っていいのが、太めの八の字眉毛。

八の字眉毛は困り顔特有の頼りなさを演出してくれます。

  1. ペンシルでストレートに眉毛を描く
  2. 眉頭が自分の眉毛より少し上になるよう描き足し、そのまま眉の中間まで自然に繋げる
  3. アイブロウパウダーでぼかして太くする

これだけで困り顔に一気に近づけますので、たくさん練習しましょう。


メイク方法2.涙袋を強調させる

宝石のように大きくつぶらな瞳に見せるには、何よりも涙袋が重要。

涙袋を強調させることで、より大きな目に見せることが可能になります。

  • 肌から浮かないイエローゴールドやピングベージュのハイライトをのせる
  • 淡いマット系のブラウンのアイシャドウで影を薄く入れる

このような手順を踏むことで、メイクが完成し、あざとさたっぷりのうるうるとした瞳が強調されます。

ただし、あくまで瞳がメイン。

涙袋を強調しすぎると逆に違和感になってしまうので、強調するにしてもほどほどにしておきましょう。


メイク方法3.グロスでツヤ感を出して色っぽく仕上げる

困り顔の女性の口元は半開きで拗ねたような尖った形という特徴を持っています。

このような特徴から男性は必ず女性の口元を見ることでしょう。

そのため、妖艶でミステリアスな女性を作り出すためにグロスを塗って艶感をプラス

唇よりもほんの少しオーバーめに塗ることで、セクシーな口元を作り出せ、男性に大人の女性の色っぽさを見せつけることが出来ます。

また、リップの色や艶感でも大人っぽさを演出することができますので、リップにもこだわってメイクをしてみてくださいね。


メイク方法4.アイラインでタレ目っぽくする

 困り顔を作る方法は垂れ目にする

困り顔の女性は八の字眉が特徴的。

それに合わせて、目もアイラインでタレ目っぽくすることによって、より不安そうで助けてあげたくなるような困り顔を作ることができます。

目尻から通常のメイクよりも2,3ミリほど長くアイラインを引き、下まぶたの目尻側に少し濃い目のシャドウを塗ると自然なタレ目に。

自分の目の大きさや眉毛の位置によって、紹介した引き方よりももっと自然なタレ目になることもあるので、自分なりの黄金比を見つけてくださいね。


メイク方法5.カラコンを入れて黒目を大きくする

黒目の大きさで印象は大きく変わるので、黒目がちな瞳が特徴の困り顔女性に近づくためにはカラコンを入れるのも一つの手です。

黒目がちな人は可愛い印象をもたれます。

13.2~13.5ミリの着色直径が、自然に黒目を大きく見せられると言われているので、初めての人はこの大きさくらいで挑戦してみましょう。

また、黒目の上部分にだけ太めにアイラインを引いてみたり、アイシャドウの位置によっても、黒目を大きくさせることが可能。

カラコンが入れられないという方はこのような方法を使ってみることもおすすめ。


メイク方法6.チークはほんのりピンク系をのせる

困り顔女性は不安げで泣き出しそうな雰囲気を持っています。

人は泣いたりした時に頬が少し赤らみますよね。

この赤さを演出するためにピンク系のチークを頬にのせるのも大事なんです。

頬の高い位置に薄く何度か重ねていくように塗っていきましょう

そうすることで自然な赤みを表現でき、困り顔に近づくことが出来ます。

一度にたくさんつけてしまうと収拾がつかない事態になってしまいますので、量には気を付けてくださいね。


困り顔の女性芸能人|男性に人気の顔の持ち主とは?

 困り顔の女性芸能人

女優さんや俳優さんのなかでも困り顔の人はたくさんいます。

困り顔の女優さんや俳優さんは特徴的な八の字眉毛や、大きな瞳、尖った唇など、少し子供っぽい無邪気さもありながら、大人っぽい色気も出せるもの。

今回はそのような困り顔の芸能人から女優さん5名をピックアップしてご紹介いたします。


女性芸能人1.島崎遥香さん

島崎遥香さんは元AKB48のメンバー。

『ぱるる』の愛称で有名ですよね。

また、アイドルなのに「塩対応」というキャラクターでも一世を風靡しました。

そんな彼女は困り顔の代表格です。

大きくアーチを描いた八の字眉毛から、ちょっと頼りない感じや放っておけない気持ちになりますよね


女性芸能人2.大島優子さん

大島優子さんも元AKB48のメンバー。AKB48の総選挙では1位を獲得したこともあり、

その時代には大島優子さん率いる『神7』といった愛称でも親しまれました。

現在は女優業で大活躍中です。

そんな大島優子さんの特徴はバラエティーなどで見せる尖った口元

少し不満そうな顔に見えたり、少女のような幼さを感じられるのは困り顔によるものと言っていいでしょう。


女性芸能人3.綾瀬はるかさん

綾瀬はるかさんは言わずといれた大女優。

『JIN‐仁‐』シリーズにも出演し、その熱演っぷりは見事なものでした。

大河ドラマや朝ドラ、コメディーチックなドラマや映画にも出演し、その演じる役の幅は素晴らしいものです。

そんな彼女の特徴は半開きの口元

何か言いたそうなその口元からは大人のミステリアスな雰囲気を漂わせています。


女性芸能人4.新垣結衣さん

少し前に、俳優の星野源さんとの結婚で世間を賑わせた女優、新垣結衣さん。

夫の星野源さんと演じた『逃げるは恥だが役に立つ』は『恋ダンス』というダンスと共に社会現象を巻き起こしました。

新垣結衣さんはなんといっても潤んだ瞳が特徴と言えるでしょう。

あの少し困ったような瞳で目が合うとなんでも手伝いたくなりますよね。


女性芸能人5.工藤静香さん

歌手であり女優でもある工藤静香さんはSMAPの木村拓哉さんを夫に持つ超BIG夫婦。

年を重ねても美しいですが、若い頃の工藤静香さんは国宝級の顔面。

そんな彼女の特徴はうつむいた表情です。

伏し目がちで物憂げな表情をした時の工藤静香さんは触ると壊れてしまいそうな儚さを感じさせられます。

また、娘のKokiさんとCocomiさんも彼女の八の字眉毛を受け継いでいますね。


困り顔のイメージを掴みましょう!

困り顔の女性は、男性の

「守ってあげたい」

「助けてあげたい」

という心を鷲掴み。

また、考え込んでいる様子からひたむきで真面目といった良い印象を与えることもできます。

しかし、人によっては困り顔になりたくても、困り顔とは程遠い顔の人もいることでしょう

ですが、そんなモテる困り顔はメイクによって誰でも近づくことで可能です。なので、諦めないで自分に合った困り顔のメイクを見つけて、

理想の困り顔になっていきましょう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事