おフェロ女子の特徴とは?色気を出すメイク/髪型/ファッションの13のコツ

高峰ナナ 2022.03.13
おフェロの意味や色気を出す方法を知りたい方へ。本記事では、おフェロ意味から、色気を出すメイク方法やコーデのポイントまで解説します!

“おフェロ”とは?どんな意味なの?

おフェロとは?

おフェロとは、"おしゃれ"の「お」と"フェロモン"の「フェロ」を組み合わせた造語です。

ファッション業界や美容業界でよく使われる言葉で、おしゃれでフェロモンが漂う女性のことをさします。

ファッショナブルで色気のある「おフェロ女子」に憧れる女性は少なくありません。

女性向け雑誌では特集が組まれることもあるほど、おフェロ女子になりたい女性は多いのです。


おフェロ女子に対する男性意見|実際のところ印象はどうなの?

おフェロ女子に対する男性意見

男ウケと女ウケの基準は異なる場合がありますよね。

「おフェロ女子になってモテたい!」と考えているなら、男性の意見も知っておくことが大切です。

女性からは「おしゃれで色っぽい」と支持されるおフェロ女子は、男性の目にはどのように映っているのでしょうか。

ここでは、おフェロ女子に対するポジティブな意見とネガティブな意見をまとめました。

おフェロ女子に対する男性意見
  1. おフェロ女子に対するポジティブな意見
  2. おフェロ女子に対するネガティブな意見
タップすると移動します

おフェロ女子に対するポジティブな意見

なんかセクシーでドキドキする。

普通の女の子より魅力的に見える。

女性特有のフェロモン(?)が漂っていて目で追っちゃう。

おフェロ女子に対する男性のポジティブな意見には、このようなものがあります。

おフェロ女子のフェロモンはしっかり伝わっていて、女性として意識しがちなことが分かりますね。

なかには色っぽいメイクや雰囲気にドキドキしてしまう人もいるくらい、男性はちょっとエッチな女性が好きなのです。


おフェロ女子に対するネガティブな意見

あざとさを感じて冷める。

チークが濃くて化粧の印象しか残らない。

似合うなら良いけど、人によって似合う似合わないがはっきり分かれるからなぁ…

おフェロ女子に対する男性のネガティブな意見には、このようなものがあります。

血色の良さや透明感のあるメイクを見慣れていないと、不自然な印象を抱いたりしてしまうようです。

また、色気はあるけれどあざとさも感じてしまうことから、ネガティブに捉えてしまう男性も。


【メイク・髪型編】おフェロ女子になる5つの方法|すぐ実践できるテクとは?

【メイク・髪型編】おフェロ女子になる方法

「私でもおフェロ女子になれる?」

「おフェロ女子メイクのやり方が知りたい!」

"おフェロ女子"と聞くと、もともと色っぽい女性だけがなれるのでは?と思いがちですが、誰でもやり方をマスターすればなれます。

テクニックを覚えれば、明日からでもおフェロ女子になれますよ。

ここでは、メイク・髪型でおフェロ女子になる方法をご紹介します。


方法1. 血色が良く、透明感のあるベースメイク

おフェロ女子の肌の特徴は何といっても、お風呂上がりのような健康的で透明感のあるみずみずしさです。

透き通るようなツヤ肌を作るには、ベースメイクもツヤを意識したアイテムを使いましょう。

ファンデーションやパウダーはラメ入りタイプやパール入りタイプを選ぶと、さらに光を反射してツヤっぽさが増します。

また、くすみやシミは透明感を半減させてしまうので、コンシーラーなどを使ってしっかり隠すのがポイントです。


方法2. 涙袋の下あたりから顔の外側にむけてチークを塗る

少し火照ったような頬がポイントのおフェロ女子。

チークは涙袋の下あたりの頬から顔の外側にむけてやや広めにのせることで、おフェロ女子ならではの火照り感を演出できます。

内側からにじみ出る血色を意識して、中央はやや濃いめになるようグラデーション状に入れると、色っぽく見せられます。

ブラシなどを使って、全体のバランスを見ながら少しずつ色を足していくのが、自然に仕上げるポイント。

血色の良さをしっかり演出するためにも、チークの色はピンク系や赤系を選ぶのがおすすめです。


方法3. シェーディングで立体感を出しつつ、小顔を作る

立体感があって華奢な印象のおフェロ女子メイクにするためには、顔全体に自然な陰影を入れることで小顔に見せられます。

シェーディングとハイライトを使って顔全体に奥行きを演出しましょう。

シェーディングは、

  • フェイスライン
  • 頬骨の下
  • 眉頭から目頭のくぼみ
  • 小鼻の横

など、引き締めて見せたい位置にプラス。そのまま入れるとメリハリが強くて不自然な印象になるので、よくぼかしながら入れるのがコツです。

ハイライトは、

  • 鼻根
  • 目の下
  • 頬の高い位置
  • あご先

など、より高く見せたい位置にプラス。ハイライトも不自然にならないよう、少しずつぼかしながら入れましょう。


方法4. チークの色に合わせたリップを塗る

【メイク・髪型編】おフェロ女子になる方法はチークの色に合わせたリップを塗る

リップとチークの色味やトーンがバラバラだとちぐはぐな印象になり、どこかあか抜けない印象になります。

統一感のある洗練された雰囲気を醸し出すには、チークと似合う色のリップを塗りましょう。

ピンク系や赤系の中でも透け感があって自然なツヤがあるリップを選ぶと、派手過ぎる印象にならないのでおすすめです。

パールがぎっしり入ったタイプやグロスの塗りすぎは「塗ってる感」が強くなってしまうのでNG。

あくまでも自然な血色を意識して、うるおいとツヤのある唇にしましょう。


方法5. ゆるふわパーマやお団子ヘアなどの自然なスタイルをする

決めすぎないのに色っぽいおフェロ女子の印象を作るには、ナチュラル感や空気感の残るヘアスタイルが決め手。

髪の長さはショートでもロングでもOKですが、ゆるくウェーブのかかった髪型やふんわり空気をはらんだような軽やかな髪型がおすすめです。

特に、ゆるふわパーマやお団子ヘアは作りこみ過ぎないかわいらしさがあり、おフェロメイクにもぴったり。

タイトにまとめすぎず、手ぐしでざっくりまとめたりおくれ毛を出したりすると、簡単に自然でおフェロなヘアスタイルが作れます。


【ファッション編】おフェロ女子になる3つの方法|コーデのポイントは?

【ファッション編】おフェロ女子になる方法

「おフェロ女子になるにはどんなファッションを意識したらいいの?」

「おフェロ女子のコーデのポイントが知りたい!」

グラマラスな体型じゃないとおフェロなファッションが似合わないかといえば、そうではありません。

ちょっとしたコツをおさえるだけで、おしゃれさや色気を醸し出せますよ。

ここでは、ファッションでおフェロ女子になる方法をご紹介します。


方法1. 骨格にあったシルエットの服を選ぶ

おフェロ女子にはおしゃれさや色気も必要ですが、まずは垢抜けて見せることが大切です。

ファッションで垢抜けさせるには、自分の骨格の特徴を知ったうえで、それに似合う服選びをしましょう。

骨格診断では、

  • メリハリの効いたシルエットが似合う「ストレート」
  • ゆったりしたシルエットが似合う「ナチュラル」
  • 柔らかな曲線シルエットが似合う「ウェーブ」

の3種類に分かれ、それぞれ似合う洋服のシルエットが全く異なります。

どの骨格タイプでも、自分の魅力を引き出せるアイテムを身に付けることで垢抜けますし、それだけで洗練された印象になるのです。


方法2. 首や鎖骨を綺麗に見せる着こなしをする

色っぽさの演出に肌見せは欠かせないポイント。しかし、明らかに露出が多い洋服ではかえって下品に見えてしまいます。

おフェロ女子になるには、適度な肌見せを心がけましょう。

  • 深めのVネックのトップス
  • ボートネックなどの鎖骨がよく見えるトップス

など、胸元の一部がチラリと見えるくらいのセクシーな肌見せが男ウケも抜群。

男性は自然と見え隠れする胸元にドキドキしてしまい、モテること間違いなしです。


方法3. シースルーなど透け感のあるアイテムも取り入れる

透け感のあるアイテムを上手く活用するのも、おすすめな適度な肌見せのやり方です。

シースルーなどのほんのり素肌が透けるようなアイテムは、「肌を隠しているのに見えている」状態になってとてもセクシー。

腕や首といった普段から当たり前に露出している場所でも、シースルー素材でほんのり透けさせることで、かえって色っぽさが増すでしょう。

見え隠れする素肌に思わず見惚れてしまい、ドキドキしてしまう男性も多くいるようです。


【美容やスタイル編】おフェロ女子になる5つの方法|色気を出すコツは?

【美容やスタイル編】おフェロ女子になる方法

「美容やスタイルにも力を入れて、上辺だけじゃないおフェロ女子になりたい!」

「内面から色気がにじみ出るおフェロ女子になるにはどうしたらいい?」

メイクやファッションもおフェロ女子になったのに、色気が感じられないと言われたらショックですよね。

そうならないためにも、ここでは美容やスタイルからおフェロ女子を目指す方法を紹介します。


方法1. 保湿を徹底して、もちもち肌を維持する

乾燥していると老けて見えてしまったり、自然な血色が失われたり、あまり健康的な印象とは言えません。

おフェロ女子は、メイクを落とした素肌の状態でも美肌なのが特徴です。

化粧水、美容液、乳液などを使った保湿ケアを毎日行い、赤ちゃんのようなもちもちツヤツヤなお肌をキープしましょう。

お風呂上りや洗顔後には、時間を空けずにたっぷりスキンケアをするのがポイント。

しっかり丁寧に保湿ケアをして、自然で健康的な素肌を目指しましょう。


方法2. 美白化粧品や日焼け止めを活用して、透明感のある白い肌に

日に焼けた黒い肌では、健康的な血色感が特徴のおフェロメイクがいかせません。

日焼けによる乾燥でツヤっぽさが失われたり肌荒れしやすくなったりすることも。

おフェロメイクが似合う透明感とツヤ感のある肌をキープするためにも、日々の日焼け対策を意識しましょう。

化粧には日焼け止め効果のある下地やファンデーションを使い、外出前には首やデコルテに日焼け止めを塗ると白い肌をキープしやすくなります。

また、日焼け止めだけでなく、日傘などのUVケアグッズも含めて対策するとより効果的です。


方法3. 筋トレやストレッチを習慣化し、健康的なスタイルを作る

せっかくメイクやファッションをおフェロな雰囲気に決めていても、細すぎたり太すぎたりする体型では魅力が半減してしまいます。

立ち居振る舞いから魅力的なおフェロ女子になるには、美しく健康的なボディラインを手に入れましょう。

下半身を鍛えられるスクワットは、筋肉を引き締めながら太りにくい体を作れるおすすめのトレーニング。

また、ボディメイクをする上で健康的な食習慣も欠かせません。食事量や栄養バランスも一緒に見直すとより効果が高まるでしょう。


方法4. ムダ毛処理を徹底して、清潔感を高める

【美容やスタイル編】おフェロ女子になる方法はムダ毛を処理する

普段からムダ毛を気にしている女性は多くいますが、おフェロ女子は人一倍ムダ毛ケアに力を入れています。

人から見える部位の処理はもちろん、近づいても分からないくらいの産毛まで徹底的にケア。

そうすることで清潔感がある印象になるだけでなく、産毛のせいでくすんで見えていた肌のトーンアップにも繋がるのです。

透明感のある血色メイクもいっそう映える肌になります。

「なんとなく色っぽい」と思われるおフェロ女子になるには、見えない部分まで抜かりなく気を配りましょう。


方法5. 香水やボディクリームを活用して良い香りに

いい香りがする女性には、なぜだか色気を感じてしまう人も多いでしょう。

おフェロ女子は、香水やボディクリームといった香りアイテムを上手に取り入れているのが特徴。

フラワー系の香りやフルーツ系の香りであれば、より女性らしく華やかなオーラを纏えます。

ただし、付けすぎは好き嫌いが分かれる他、相手に不快感を与えかねないので要注意。

すれ違った時にほんのり香るくらいを目安に、お気に入りの香りを身に付けましょう。


男性を虜にする“おフェロ女子”を目指してみて。

おしゃれでフェロモンのある「おフェロ女子」のことを、色っぽくて魅力的だと感じる男性も少なくありません。

「セクシーじゃないとおフェロ女子になれないのでは?」と思われやすいですが、いくつかの簡単なテクニックをおさえるだけで誰でもなれます。

この記事を参考におフェロ女子になり、溢れ出る色気で男性を魅了してしまいましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事