結婚するには何が必要?最初にやるべきこと&早く結婚するコツを大公開!

早く結婚したいと思っている女性へ。結婚するためには、どんな準備が必要なのでしょうか?そこで今回は、結婚するためのステップや彼氏と早く結婚するためのコツを大公開!また、結婚できない女性の特徴も詳しく解説していきます。事前準備をしっかり行って幸せな結婚を手に入れましょう!

結婚するには、何をすれば良いのでしょうか?

結婚するには何が必要?

結婚をしたいと焦っている女性は多いのではないでしょうか。特に周囲が結婚し始めると「乗り遅れるかも」と不安になりますよね。

そのため、婚活パーティーに顔を出してみたり、合コンに行ったりと手を尽くすもののイマイチいい相手に巡り合わないなんてことも。

そこで今回は、結婚するためには一体何が必要なのか、結婚を早くする方法を紹介します。


結婚するには何が必要?最初に取り組むべきポイント

周囲が結婚をし始めたり、親から結婚のプレッシャーをかけれたりすると結婚を急に焦ることも。そもそも結婚するには何が必要なのでしょうか。

そこでまずは、結婚するためには一体何が必要なのかポイントを紹介します。

本当に自分が結婚したいのか、周りに流されているだけなのかが分かりますよ。


1. 自分が結婚したい理由を明確にする

「周囲が結婚し始めた」「両親から結婚はまだなの?」と聞かれる。何となく周りが結婚し始めたから焦っているという人も。

結婚するには、まずは自分が本当に結婚をしたいのかよく考えるべきです。

周囲に流されて何となく焦っているだけでは、今の自分に何が必要なのか見えてきません。自分がどのような理由で結婚したいのかよく考えましょう。


2. 結婚相手に求める条件をできる限り具体的にする

結婚するには、「年収が高い彼氏が良い」「優しくて仕事ができる人」「背の高い人が良いな」とぼんやりとした考えではいけません。

早く結婚するには、自分はどのような相手を望んでいるかを具体的に書き出すことです。

理想とする男性のタイプを書き出したら、その中でも譲れないことを決めておきます。現実には自分の理想に完全一致する相手は早々いません。そのため、ここだけは譲れないということを決めておくことが大切です。

【参考記事】はこちら▽


3. 魅力的な男性に出会うのを見据えて自分磨きをする

「彼氏がいない、どうしたらいいの?」「素敵な男性がいない」と嘆く前に、将来出会う人のために自分を高めておくのも一つの方法です。

外見や内面を磨いておくことで、友人からイベントに誘われたり、飲み会に誘われたりする機会が増えることも。

常に自分を磨いておくことで、いつ相手から声をかけられてもいいように準備しておくことが大切です。

【参考記事】はこちら▽


4. 素敵な出会いを求めて積極的に行動する

早く結婚するには、「出会いがない」「合コンでの出会いは嫌」と言っている場合ではありません。「彼氏が欲しい」と口では言っているものの、実際に出会いの場へ行くという行動を出来ない人は意外と多いのです。

ですから、「彼氏がいないから結婚は無理だ」と思っている人はまず積極的に、イベントや飲み会に出席しましょう。出会いの数を広げることで、自分に合う男性が現れますよ。

【参考記事】はこちら▽


気になる男性に出会えたら、付き合う流れまで持っていく

素敵だなと思う男性に出会っても、しばらく恋愛をお休みしていると付き合い始めるにはどうしたらいい?と考えることも。

まずは、お付き合いするまでには一体何が必要なのか、彼氏にするにはどうしたらいいのかその方法を紹介します。


1. まずはこまめに連絡をとりあう

イベントや飲み会で、会話が盛り上がってそのまま連絡先を交換したら積極的に連絡を取りましょう。

自分から連絡するのは恥ずかしいと思っていると、チャンスを逃してしまいます。

メッセージを送ることにハードルを感じるなら、例えば「この間は、ありがとうとても楽しかった」と一言とスタンプを添えて、お礼のメッセージを送ってみましょう。

気になる男性がいたら、まずは連絡を取り続けることが大切ですよ。

【参考記事】はこちら▽


2. やり取りが続くようになったら、二人で会う約束をする

メッセージのやり取りだけしているのは、いずれ話題が消えてしまいそのままフェードアウトしてしまうことも。せっかく気の合いそうな男性を見つけたのであれば、自分から積極的に会う約束をしてみるのもいい方法でしょう。

例えば、「最近気になっているお店があるから、ランチに付き合ってくれませんか」と直接伝えるのはハードルが高いですが、メッセージで送ることで気軽に誘えますよ。

【参考記事】はこちら▽


3. 食事やデートを重ねて距離を縮める

1回のデートだけでは相手をよく知ることはできません。なぜなら、お互いに良く見られたいという気持ちが強いため、本心を出さないからです。

ですから、会う回数を増やすことで徐々に相手の素の部分を見ていきます。

デートを重ねることで、1回だけでは見えなかった相手の何気ない仕草や行動が分かるようになりますよ。


4. 結婚を前提にお付き合いできる人なら交際する

彼氏がいないからとりあえず、誰とでも付き合っておくというのは止めておきましょう。デートを重ねて波長が合うなと感じたり、将来のことを自然に話せる相手であれば交際するべきです。

結婚をしたいと思うなら、この人となら将来一緒にいたいなと思える人とお付き合いしましょう。違和感を感じる相手であれば今は付き合えても、結婚まで辿り着く可能性は低くなりますよ。


遊びや結婚願望がない男性の場合、避けるのが吉

早く結婚するには、デートを重ねて相手がどのような人なのか観察してみましょう。婚活パーティーで出会った男性の中には、とりあえず彼女が欲しいだけという人もいます。

デートでも何となくいつも決まったパターンで、お互いの将来の話もしないようであればさっさと次の出会いへと一歩踏み出すことが懸命です。


無事に彼氏ができた後、なるべく早く結婚するには?

婚活や合コンで素敵な男性を見つけて、やっと彼氏が出来たと喜ぶのもいいですが、彼氏と結婚するにはどうしたらいいのでしょうか。

この章では、結婚するための方法について紹介します。結婚するには何が必要か分かってくるはずですよ。


1. あらかじめ「〇〇歳までに結婚したい」と伝える

早く結婚するには条件を設定しておくことが大切です。男性は何となく「結婚はいつかしたいな〜」とぼんやり考えていますが、女性は出産のことも考えるとタイムリミットが決まっています。

ですから、彼氏が出来たら何気なく結婚したい年齢を伝えておくことが重要です。あまりに真剣に伝えすぎると「重たい」と受け取られてしまうので、自然な会話の流れで伝えてみましょう。


2. 家庭的な部分を彼氏へ積極的にアピールしてみる

結婚するには彼氏に、「彼女がいなければダメだ」と思ってもらうことです。結婚をすれば長く暮らすことになるので、料理や洗濯などを一緒に行うことになります。

しかし、彼女から生活感がない、洗濯も掃除も苦手ということが彼氏に伝わってしまうと「一緒に暮らした時に何もしてくれないのでは?」と不安にさせてしまうことも。

普段か家で料理を作っているといったさり気なく家事はやっているよと伝えておくことが大切です。


3. 自分の親に彼氏を紹介する

早く結婚するには、親に会ってもらうことで話が早く進む場合も。彼氏も彼女の親に会うと考えれば「結婚はどうしよう」と将来を考えるきっかけになります。

出会いから早く親に紹介したとしても、結婚するかどうかはわからないのでとりあえず会わせてみましょう。

親がどういった反応をするかも、付き合いが早いうちに紹介しておけばわかるのでおすすめです。


4. 思い切って同棲生活をスタートしてみる

一緒に生活することで、相手の趣味やクセといったことを知ることができるいい方法です。結婚生活を疑似体験できるので、一緒に暮らしてみて「だらしがない」「こんな大雑把だと思わなかった」といったトラブルを防げます。

ただし、同棲をするなら期限を決めましょう。同棲生活が長く続くと結婚するタイミングを逃す可能性があります。


5. しつこくない程度に結婚したいアピールをする

結婚する方法は彼氏に、あなたとの結婚を意識してもらうことです。例えば、友達が結婚した時に「◯◯ちゃん結婚したんだよ。いいね〜私達はいつかな〜?」と冗談っぽく伝えてみるといいでしょう。

真剣に「いつ結婚するの?」と聞きすぎてしまうと、結婚に焦りすぎている彼女に彼氏はうんざりする可能性も。

「俺と結婚したいのではなく、ただ結婚したいだけなのでは?」と思われる可能性もあるのでほどほどにしておきましょう。


6. お互いに働いて結婚費用を貯金する

結婚するにはお金を貯めておくことが必要です。もちろん、入籍だけをするのであれば費用がかかることはありません。

しかし、新居に引っ越したり、結婚式を挙げたりすれば費用がかさみます。将来子供のことを考えているならさらにお金は必要になるでしょう。

ですから、お互いが独身の時にコツコツと貯金をしておくことでお互いが結婚をさらに意識しますよ。

【参考記事】はこちら▽


あなたはどっち?結婚できる女性と出来ない女性の違いとは

美しくなるために努力をしたり、結婚のために貯金をしたりとしているのになぜか結婚できないと悩んでいる人もいるでしょう。

結婚出来る人と出来ない人とは一体何が違うのでしょうか

この章では、結婚できる女性と出来ない女性の違いについて紹介します。


1. 結婚できる女性の特徴

結婚出来る女性は、周囲が見ても「この人なら結婚できるよね」と思われるタイプです。

では一体、どういう人が結婚できる女性と思われるのでしょうか。この章では、周囲も納得する結婚できる女性の特徴について紹介します。


① いつも笑顔で愛嬌がある

周囲の雰囲気を明るくできる人は、男性からの好感度も高いです。例えば、結婚をした時男性側の家族に行くのはとても緊張するもの。

しかし、そこで固い表情をしてしまうのではなく、パァと場が明るくなるように笑顔で行くのです。そうすることで相手の家族も打ち解けやすくなります。

結婚出来る女性は、笑顔でどこか憎めない一面を持っているのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


② 気配り上手

婚活パーティーや合コンでも出会いの場で、周囲へ目配りが出来ている人は男性から一目置かれます。

その理由は、場の空気を読むことが出来る人は、奥さんになった時に自分の家族と上手く立ち振る舞って仲良くしてくれそうと男性は感じるからです。結婚できる女性は、自分本位ではなく周囲に気を遣って行動が出来る人です。

【参考記事】はこちら▽


③ 自分に合う男性を冷静に見極められる

「結婚するには何が必要?」「結婚できないどうしたらいいの?」といった焦りはなく、自分と波長の合う男性のタイプを自分で分かっている人も。

自分の性格を客観的に見られるので、「私には優しすぎる人はダメだな」「寡黙な人が良い」といった基準を自分の中で持ち合わせています。

ですから、タイプの男性に出会った時「この人だ!」と結婚相手を見つけることができるのです。


④ 料理がうまいなど、家庭的な一面を持っている

いつもはサバサバとして男っぽいリーダータイプの女性なのに、実は家事や料理が得意といったギャップがあると男性は一気に惹かれます。

料理が上手なだけで、男性に「将来いい奥さんになりそう」と想像させることも。

結婚できる女性は、男性に「この人となら一緒にいたい」と将来を想像させることがさり気なくできる人なのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 結婚できない女性の特徴

綺麗でいるための努力や婚活をしているのに、なぜか結婚まで結びつかないという人もいるでしょう。

「一体私の何がいけないの?」とマイナスの感情が出てくることも。

この章では、結婚できない女性の特徴について紹介します。無意識に行っていることもあるので、普段の行動を振り返ってみてくださいね。


① プライドが高く、男性を見下しやすい

結婚するには、お互いを尊重し思いやりを持つ気持ちが大切です。しかし、仕事で男性社会で働いているとどうしても自己主張が強くなったり、男性と対等に張ろうとしたりしてしまうことも。

プライベートでも相手を尊重するのではなく相手を詰めてしまったり、口調も強かったりするため、男性からは引かれてしまうのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


② 自己中心的で自分の意見を押し通そうとする

ワガママな女性を可愛いと思う男性は多いものの、あまりにもエスカレートすると引いてしまいます。

結婚できない女性には、「絶対こうするべき」といった強い意思があり、彼氏の意見を参考にしようとしません。彼氏からしてみれば、「自分一人で決断できるなら自分は必要ない」と思われてしまうことも。

結婚できない女性は、自分の主張が正しいと思い込み、他の人の意見を聞き入れないことが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


③ 結婚相手に求める条件やハードルが高すぎる

「身長が高い」「お金は年収◯◯万以上」「職種は◯◯」といった、相手の条件ばかりに目が行っています。

相手を見ているのではなく、条件ばかりが重視されていることを本人は気づいていません。

自分のことは棚に上げ美しくなる努力は怠り、相手の条件だけに絞って相手を探しているので、いつまで経っても「彼氏がいない」と言っているのが特徴です。


④ 結婚に対して焦りを感じている

周囲が結婚をし始め、手当たり次第婚活や合コンを行い「やばい、結婚どうしたらいいの?」とテンパっています。

彼氏が出来ても「いつ結婚するの?」「私達結婚するよね?」と押しが強く出てしまったり、結婚情報誌を置いて相手にプレッシャーをかけたりすることも。

とにかく誰でもいいから「結婚したい」という気持ちが前面に出てしまっているのが特徴です。


幸せな結婚するには、まず自分の気持ちに向き合ってみましょう。

このまま一生一人だったらどうしようと、結婚について半ば諦めている人もいるでしょう。しかし、結婚出来る人と出来ない人との差はほんの僅かです。

素敵な相手を見つけるためには、まず自分の内面や外見を磨くこと、自分のタイプの男性を知っておくことが大切になります。

「結婚」をゴールにするのではなく、素敵な人を見つけて幸せになることを考えましょう。そうすれば自然と結婚に結びつきますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事