結婚のメリットとデメリットを完全回答!話題の事実婚との違いも解説します

高峰ナナ 2021.05.13
アラサー世代になって結婚式に行き始めた頃、ふと「結婚するメリットは何だろう」と、一度は考えたことがある男女が多いはず。今回は、結婚をするメリットとデメリットを、金銭面含め赤裸々に解説していきます。また、最近話題の事実婚についてもお教えしますので、結婚との違いを学んでみましょう。

結婚をするのは「損」or「得」で悩んでいる人へ

結婚のメリットとデメリット

結婚は大切な人と生涯を共にするパートナーとなれる制度で、結婚をすることで安心感や安らぎを得られます。

一方で、金銭面や経済的な負担が大きくなり、結婚のメリットがわからないという声も数多くあるのも事実。

そこで今回は、結婚のメリットやデメリット、金銭面の制度や扶養控除などをまとめてご紹介します。

結婚をするとどのようなライフスタイルを送れるのか、具体的にイメージできるようになりますよ。


しないとわからない!結婚をする5つのメリットとは?

結婚にメリットを感じる男女

結婚のメリットがわからないという声を耳にしますが、結婚をすることで安定や安らぎ、そして愛する子供などを得られることも事実です。

そこでまずは、結婚をするメリットをまとめてみました

結婚をしたからこそ実感できる幸せもあるため、ぜひチェックしてみてください!


メリット1. 相手の親御さんも含めて家族が増える

結婚をすると、相手の親御さんや親戚など付き合いをする人が多くなります。

もちろん、子供を授かることで自分の家族も増えて独身のころとは違う賑やかでメリハリのある生活を送れます。

お正月やお盆など季節の行事を家族で過ごすことができるようになり、今までとは違う繋がりの中で新しいコミュニティを形成できます。

自分の家族があるということで守るべきものができ、責任感が芽生える人も多いようです。


メリット2. 苦楽を共にできる一生のパートナーができる

長い人生の様々な岐路を一緒に乗り越えられるパートナーがいるだけも、肩の荷が楽になるもの。

楽しみは二倍に苦しみは半分にしながら、たくさんの思い出を共有できます

家に帰ると待っててくれる人がいて、凹んだときには励ましてくれる人がいるのは独身時代には味わえません。

歳を取ってからもパートナーがいれば孤独だと感じることはないので、独身の時のように老後の心配をしなくても済むところも大きなメリットです。


メリット3. 「一人じゃない」と精神的な余裕を得られる

一人じゃないと安心する男女

どんなことがあっても帰る場所があり一人ではない、というのは意外にも精神的な支えとなるもの。

独身のときはどんなに寂しくても疲れていても、一人でどうにかしなければなりませんでしたよね。

しかし、結婚をすれば仕事に出かける時も「いってらっしゃい」と言える相手がいて帰ると「ただいま」と言ってくれる場所があります。

また、嬉しい話を聞いて共に喜び、ときには愚痴に付き合ってくれるパートナーもいます。

それだけでも精神的な安心感や安らぎがあり、大きな心の支えとなるはずです。


メリット4. 「既婚者」という一定の社会的信頼を得られる

「所帯を持って一人前」という言葉がありますが、特に男性の場合は結婚をすることで社会的な信頼を得られることも。

パートナーや子供を養っていけるだけの器量があると判断され、大人としての信用度がアップすることも。

また、ビジネスシーンでも結婚をしていると、より出世や給与アップを後押ししてくれる場合もあります。

このように、「既婚者」という肩書きが意外と社会的、経済的な大きな影響を持っているようです。


メリット5. 夫婦によっては、子供という一生の宝に出会える

子宝に恵まれた場合、夫婦によってはかけがえのない命で何にも代えがたいもの。

子供の成長はその家族でしか見られない過程で、その過程で家族の絆もどんどん強くなっていきます

また、成長する子供の姿を見て、仕事をもっと頑張ろう!と思える男性も多いのではないでしょうか。

大切なパートナーとの間に子供を授かることができるのは、結婚をしたからこその大きなメリットです。


▷次のページ:良いことだけじゃない!結婚するデメリットとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事