【なぜ?】同棲カップルが結婚しない理由とは|対処法も解説

同棲しても結婚しないカップルの理由について詳しく知りたい方へ。今記事では、同棲しても結婚しないカップルの特徴や主な理由について詳しくご紹介します。価値観の不一致や親御さんと反りが合わないなど、様々な原因を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

同棲したからといって必ず結婚する訳ではない。

同棲しても結婚しないカップルの理由とは

一般的な恋人にとっての同棲とは、結婚を見据えた準備期間と考える人が多いはず。

価値観は人それぞれですが、恋人と長い時間を過ごす同棲には、恋人と将来一緒に暮らせるかどうかを確認する意味合いがあります。

そのため、同棲したから必ず結婚するわけではなく、同棲中に「合わないな」と感じれば結婚しないケースもあるのです。


同棲カップルが結婚しない主な理由とは

同棲期間が何年も続くカップルや同棲後に別れるカップルは、どのような原因があるのでしょうか。

ここでは、同棲を考えているカップルも参考にしてほしい、同棲しても結婚しない理由について詳しく解説します。


結婚しない理由1. 結婚相手には相応しくないと思ったから

同棲を始めてみると、彼氏や彼女の考え方の違いに気付くことがあります。

友人との飲みや遊びに使うお金の使い方、さらに休日はゆっくり家で過ごすのか外でのお出かけが好きかなど、同棲をすることでお互いの長所も短所も浮き彫りになるのです。

お金の使い方や休日の過ごし方など、些細な違いが増えていくと「結婚相手には相応しい相手ではない」と考えるようになるのです。


結婚しない理由2. そもそも結婚願望がないから

結婚願望がなくても家賃や生活費が安いなどの理由で同棲するカップルもいるのが事実です。

「収入が少なく生活費をまかなうのが大変」「どちらも実家暮らしなのでいっそ同棲してしまおう」など、お金の節約目的で同棲するカップルも多くいます

同棲したカップルが必ずしも、結婚を見据えたうえの決断とは限らないのです。

【参考記事】はこちら▽


結婚しない理由3. 今の関係が楽だから

何年も同棲生活を続けているカップルには、結婚しない今の生活に満足し、結婚のきっかけを逃したというケースもあります。

同棲生活に慣れてしまうと「居心地が良い今の関係が結婚で変化したら」と恐れを抱くようになり、現状維持が安心だと考えてしまうのです。

また現在の日本では結婚の意思や共同生活の長さが証明できれば内縁関係が成立するため、今の関係を維持したいからという理由で同棲生活を続けるカップルも多くいます。


結婚しない理由4. 金銭的な余裕がないから

結婚生活は、独身時代よりも生活費が多くかかります。

結婚式を挙げるなら挙式代や新婚旅行費、子供が生まれるとミルク代やおむつ代などもプラスされることでしょう。

男性女性どちらも結婚に必要な貯金がないカップルは、結婚しないのではなく金銭的に結婚できないという状況に陥っているのです。


結婚しない理由5. タイミングが分からなくなったから

同棲当初は結婚を考えていても突然の転職や引っ越し、親の都合などで結婚を先延ばしにするケースも少なくありません。

様々な理由で結婚のタイミングを失うと次第に結婚への情熱も薄れ、2人の関係もどんどんマンネリ状態に…。

婚期のタイミングを逃した結果、2人とも「今さら結婚はしなくてもいいのでは?」という気持ちになってしまうのです。


結婚しない理由6. 親族を好きになれないから

結婚すると恋人のように2人の関係性だけでなく、両親をはじめ相手の親族との付き合いが生まれます。

女性または男性どちらかの両親や親族との反りが合わない場合「結婚をしてまで無理に付き合う必要がないのでは」と考えてしまいがちです。

特に女性は嫁姑問題などの話を耳にすることが多く、親族との付き合いに苦手意識を持っているからこそ結婚しないという人もいることでしょう。


結婚しない理由7. 子供を欲しいと思っていないから

結婚をすると、友人や親族などから「子供はまだなの?」と急かされることがあります。

子供をすぐに生む予定のないカップルや、子供を望まないカップルにとって、このような質問や話題は少々面倒に感じるはずです。

子供の予定もなく面倒な質問をされるくらいなら、結婚をせずに2人で暮らせれば良いという考えになるのでしょう。


同棲していても結婚に踏み切れない!そんな時の対処法は?

別れるわけでなく何年も同棲生活を続けるカップルは、この機会に2人の関係性を見直してみるのをおすすめします。

同棲を続けるまたは結婚するのか、お互いに結婚する気持ちがあるのか、将来どのような生活を送っていきたいかなど、2人で話し合ってみましょう。

もしも、2人の気持ちに違いが生まれて別れる選択肢を選んでも、お互いのためには必要なことといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


「きっかけがない」だけなら、思い切って結婚を申し出るのもアリ!

結婚しない原因が結婚するきっかけや決め手がないという場合、お互いに一歩踏み出す勇気がないだけなのかもしれません。

大きな原因もなく結婚のタイミングが掴めないのなら、こちらから結婚を切り出して相手の反応をうかがってみましょう。

お互いに結婚願望を抱いていれば、スムーズに結婚への段取りが進んでいくはずです。


ずっと同棲を続けているカップルは、二人の関係性を見直してみて。

恋人と暮らす同棲生活は、結婚や2人の未来イメージする判断材料の一つです。ただし、同棲したカップル全て結婚を選ぶわけではありません。

あえて結婚せずに同棲生活を仲良く過ごすカップルもいれば、同棲生活を経て改めて「2人で過ごしていきたい」と結婚するカップルもいます。

同棲生活が長続きするカップルは今一度2人の気持ちを確かめ合う時間を設けて、同棲生活について見直してみるのもおすすめです。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事