彼氏との結婚を迷ったらどうする?後悔しないために確認すべきポイントを大公開

彼氏と結婚するか迷う女性へ。今記事では、彼氏と結婚するか悩んだ時に確認したいポイントを詳しくご紹介します。結婚後に後悔しないよう、事前に確かめるべきポイントを解説するので、結婚を迷う女性は、ぜひ参考にしてみてください!

今付き合っている人と結婚するか悩む理由とは?

結婚を迷う時に対処法とは

恋人との結婚を迷う理由は様々ですが、どれも結婚に失敗したくない気持ちからくるもの。

性格や価値観の違いや金銭感覚のズレは、どこまで許容すべきか明確な基準がありません。悩むうちに本当に好きか分からなくなり、もっと理想的な人がいるような気がしてくる女性も。

特に遠距離恋愛をしていると、結婚と同時に引っ越しも兼ねるため、より迷う傾向にあるようです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏と結婚するか迷う時に確認すべき点とは|事前に確かめたいポイントを解説

結婚を考えている女性は、「今付き合っている人と結婚してもいいのかな」と漠然とした不安を抱えた人も多いもの。よほどの決め手がない限り、慎重になって悩むこともあるでしょう。

ここからは、今の彼氏と結婚するか迷う時に確認したいポイントについて詳しくご紹介します。


彼氏と結婚するか迷う時に確認すべき点1. 生活スタイルが合うか

他人同士が一緒に住むようになると、思いがけないことが原因で衝突する場合があります。

例えば休日はのんびり体を休めたい人もいれば、休日こそアクティブに活動したい人もいます。自分にとっては当たり前のことでも、相手も同じとは限りません。

結婚前に同棲するなどして、生活する上でお互いに大きな不便がないか確認しておきましょう。


彼氏と結婚するか迷う時に確認すべき点2. 義両親と反りが合うか

結婚をしたら義両親とは、今後何十年も付き合いが続いていくことになります。

長期休暇の際に帰省で顔を合わせたり、冠婚葬祭などでの親戚づきあいもあるでしょう。もし義両親と反りが合わなければ、顔を合わせるたびに気まずく、辛い思いをすることに。

入籍前に顔を合わせる場を設け、義両親の人柄を見ておくと安心ですよ。


彼氏と結婚するか迷う時に確認すべき点3. 金銭にズレがないか

お金に対する価値観が違い過ぎていると、結婚後に喧嘩の原因になりやすいです。

頻繁に高額な買い物をしたり、お金を借りてもなかなか返さなかったり。恋人だった時はあまり気にならなかったことでも、結婚後は家計を共にするため、金銭感覚のズレが気になるものです。

普段から彼氏が何にどれくらいお金を使っているのか、さりげなく詮索しておくといいでしょう。


彼氏と結婚するか迷う時に確認すべき点4. 一途に自分を思ってくれるか

幸せな結婚生活に欠かせないのが、旦那さんが自分だけを愛し続けてくれること。

一途な男性は、何年経っても愛情表現を欠かさず、あなたが困っている時には必ず手を差し伸べてくれるでしょう。収入や容姿は変化する可能性はありますが、一途な気持ちはそうそう変わらないもの。

恋人の時から一途にあなたを愛してくれているなら、きっと結婚後も変わらず大切にしてくれますよ。

【参考記事】はこちら▽


彼氏と結婚するか迷う時に確認すべき点5. 自分の親と彼が親しくれるか

親と夫はどちらもあなたにとって大切な存在。両者の反りが合わず、仲良くなれないとあなたが辛い思いをすることに。

両親が彼氏をよく思わないなら、二人の結婚を心から祝福してくれないかもしれません。彼氏があなたの両親を苦手に感じているなら、結婚後、実家への帰省を嫌がるでしょう。

結婚後に親と彼氏の板挟みにならないためにも、親と彼の相性を確認しておくことが大切です。


彼氏と結婚するか迷う時に確認すべき点6. 素直な意見を言い合えるか

夫婦になると話し合って大事なことを決める場面が増えます。

どちらかがいつも我慢をしてしまったり、意見を言い合うのを避けたりするようでは、それは上辺だけの関係かもしれません。お互い本音で話し合い、意見が違っているなら歩み寄れる関係が理想的です。

彼氏とはいつも本音で話をできているか、一度振りかえってみましょう。


彼氏と結婚するか迷う時に確認すべき点7. 安定した収入が見込めるか

結婚となると相手に対する愛情はもちろん大切ですが、収入も気にしたいところ。お金の心配が絶えない生活では、幸せな気持ちも半減してしまいます。

長い目で見れば、子どもの教育費や老後の資金なども必要に。彼氏が安定した収入を得られる仕事についているなら、結婚後にお金で大きな苦労をする可能性は低いです。

好きな気持ちだけでは結婚が上手くいくとは限らないため、恋人のうちから収入面もしっかり見ておきましょう。


彼氏と結婚するか迷う時に確認すべき点8. 将来のビジョンにズレがないか

思い描く将来にギャップがあると、深刻なすれ違いに発展することがあります。

例えば子どもはいつ何人ほしいか、将来はどこに住むか、などは人生を左右する大きな選択です。二人の間のズレをすり合わせられなければ、そのまま離婚に繋がるケースも。

どんな将来設計を考えているのか、普段の会話などでさりげなくチェックしておくと安心ですよ。


彼氏と結婚するか迷う時に確認すべき点9. 家事や育児に協力してくれるか

共働きになるなら、妻が全ての家事や育児をこなすのは大変です。

しかし男性の中には、家事と育児は女性がするものだと考える人も。彼氏にさりげなく「男が家事をするのってどう思う?」と聞いてみましょう。否定的な返事であれば、結婚後に家事をしてくれるとは考えにくいです。

結婚したら家事と育児は毎日のことになるため、協力的な男性であるほうが望ましいでしょう。


彼氏と結婚するか迷う時に確認すべき点10. 有事の時も乗り越えられるか

人の本質は困難な状況でこそよく見えるものです。

困難に直面すると、逃げ腰になり、傍観する姿勢を貫こうとする人もいます。家族の中でトラブルが起こった時にも頼りないため、あなたが一人で解決しなくてはいけません。

そのためいま付き合っている人は、辛い時や大変な時を一緒に乗り越えられる相手なのか、確かめておくことが大切です。


彼氏と結婚するか悩んだら、後悔しないようチェックしてみて。

彼氏との結婚を迷った時、確認したいポイントについて解説しました。どれも長い結婚生活のことを考えると、入籍前に知っておくべきことばかりです。

漠然とした不安を抱えながら結婚に踏み切るよりも、付き合っている間に確認できることはしておくのがベター。

彼氏の言動や態度をよく分析し、ぜひ後悔のない選択をしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事