ペンギン系女子とは。12個の特徴診断と相性の良い男性を紹介!

最近流行りの〇〇系女子。今回はペンギン系女子について解説していきます。ペンギン系女子は、初めて聞く女性もきっと多いはず。自分がペンギン系女子に当てはまるかわかる特徴の診断から、ペンギン系女子の恋愛傾向、相性が良い男性のタイプについて詳しくご紹介していきます。

ペンギン女子って知っていますか?

ペンギン系女子の特徴

女子の傾向を動物で例えるのが流行っていますが、犬系や猫系はなんとなく聞いたことがあるかもしれませんが、「ペンギン系女子」という言葉は初めて聞くという方は多いはず。

鳥なのに飛べない鳥、ペンギン。実はそこにペンギン系女子の意味が隠れているのです。

そこで今回は、ペンギン系女子の意味や特徴から、恋愛傾向、相性のいい男性まで詳しくご紹介していきます。


ペンギン系女子とは

ペンギン女子は冷静で努力家

ペンギン系女子は「いつも冷静で努力家」な女子のことを言います。

言葉の由来は、ペンギンの生態。ペンギンは鳥類なのに飛ぶことができません。

そして、それをペンギン自身、冷静に受け止め、さらに「飛べないから泳ごう」と発想を転換し、泳ぎに関しては素晴らしい進化を遂げています。

現実的で今自分の置かれた状況を冷静判断し、無理をすることなく、落ち着いて今自分のすべきことを判断できる女子。それがペンギン系女子なのです。


あなたはどう?ペンギン系女子の特徴から診断をしてみましょう

ペンギン女子の特徴

ペンギン系女子の意味を軽く把握した後は、ここから実際にペンギン系女子の特徴について解説していきます。

さらにペンギン系女子について深掘りして行きましょう。

自分はペンキン系女子なのか?

ひとつずつ自分に当てはめてみながら、ペンギン系女子診断をしてみてくださいね。


ペンギン系女子の性格の6個の特徴

ここからは具体的にペンギン系女子はどういった性格の特徴があるのかを細かくみていきましょう。

ペンギン系女子は、女子にもモテるタイプだと言われています。

きっとペンギン系女子は、女子が「こうありたい!」と憧れる要素がたくさんある傾向を持った女子なのでしょうね。

ペンギン系女子の特徴や心理を知り、自分の行動や考え方と比べてみることで、きっと自分自身を知ることに繋がります。

自分を知ることができれば、自分の恋愛傾向や相性の良い相手を自分自身で診断できるかもしれませんよ。


性格の特徴1. 自然体で背伸びしない性格

ペンギン系女子は、自分を等身大で見れる現実主義な女性です。

自分をより良く見せようとはせず、自然体のままの自分を大切にしています。

そのため、今の自分より無理をして大人っぽく振る舞ってみたり、背伸びをしたりすることはしません。

ナチュラルなまま、無理することなく生きているのがペンギン系女子です。

そういった生き方ができるということは、自分で自分の尺度をしっかりと把握しているということ。

だからこそ、ペンギン系女子は、自分のことを客観視できているのです。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 現実主義で冷静な判断をする

ペンギン女子の特徴は現実的で冷静な判断をする

現実が見えているので、ペンギン系女子はあまり焦ったり慌てたりしません。いつも冷静な判断を下せるのも特徴です。

見方によっては、現実主義な性格は「冷たい」と思われてしまうかもしれませんが、決して冷たいわけではありません。

相手との付き合い方もきちんと正確に判断することができるため、友達としても付き合いやすいのです。

夢見がちなところがなく現実と向き合って生きているため、真面目すぎると感じることもあるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴3. 自分の意見を持っており、周りの意見に流されない

冷静沈着で、しっかりとした判断を下すことができるペンギン系女子は、確固たる自分を持っています。

他の人の意見や考え方に流されることはありません。

かといって、ペンギン系女子は他の人の意見を無視することもないのです。

そうした意見は意見として「この人の考えはこうなんだ」と、しっかり受け止めてくれます。人は人、自分は自分、とはっきりしているのです。

周りにいる女子たちには、大人っぽく達観した女性に見られやすいです。


性格の特徴4. マイペースでのんびりした雰囲気がある

ペンギン女子の特徴はマイペースでのんびりしている

芯が通っていてきちんとしているペンギン系女子ですが、決してガチガチで真面目すぎる人ではありません。

自分の意見は持っていてもそれを他人に押し付けることはなく、ナチュラルに生きている人なので、一緒にいるとマイペースに感じられる一面も。

ペンギン系女子は自然体で「自分の意のままに生きている」といった傾向があり、いつも心に余裕があるからのんびりしている人が多いのです。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴5. 客観的に物事を分析が得意で、理解も早い

ペンギン系女子は周りを良く観察し、状況を理解し分析が得意。

そのため、何かトラブルが起こった場合でも「なぜそうなったのか」を理解するのが早く、対処するのも上手です。

また、人の観察が得意な上、理解力が優れているのも特徴

そのため、悩み事の相談をしても的確なアドバイスがもらえますし、解決に向けてすべきことを客観的に教えてくれたりします。

日頃から困ったら頼りにしている女友達は、もしかするとペンギン系女子かもしれませんね。


性格の特徴6. コツコツ勉強することが苦にならない

現実主義者のペンギン系女子は、自分では不可能なことを無理にすることはありませんが、その分、できることはしっかりと到達するまで続けることができる人。

そのため、物事を達成するために行う努力は惜しむことがないので、コツコツ勉強したり努力したりすることが苦になりません。

夢見がちな人ではありませんが、現実的に叶えるのが可能な夢は持つことがあり、そのための努力はしっかりする人なのです。

【参考記事】はこちら▽


ペンギン系女子の行動の特徴

ペンギン女子の行動の特徴

ペンギン系女子の性格の特徴をチェックした後は、行動の特徴も合わせてチェックしてきましょう!

ここからは、ペンギン系女子がする行動の特徴をみていきましょう。

実際の行動を知っていただければ、ペンギン系女子のことがもっと分かりやすくなるはずです。

ぜひ、自分の行動や考え方とペンギン系女子の傾向を比較しながら、自分や周りの人がペンギン系女子なのかを診断してみてくださいね!


行動の特徴1. 無駄な買い物はせずにしっかりと貯金をしている

ペンギン系女子は貯金が得意です。なぜなら、超現実主義で、自分が今置かれた状況を冷静に判断できるから。

そして、無理した生活は決して送らないため、無駄使いもしません。そのため、コツコツと積み重ねていくことが得意なので、貯金もしっかりとできるのです。

また、今の自分が見えているペンギン系女子は、将来の自分までも見えています。

将来のために貯金するという心理が働くので、お金を貯めるといった努力も惜しまずできてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


行動の特徴2. 努力家で、小さなことも継続してやり続けることができる

ペンギン系女子は、コツコツとした努力を惜しまない人なので、継続することが苦になりません。

ついつい、3日坊主になってしまうことが多いダイエットでも、ペンギン系女子は諦めることがなく、ちゃんと結果を出すまで続けられるのです。

怠けてしまうことが多い人からは、ストイックに見えてしまうかもしれませんが、ペンギン系女子は自分には出来ないこと、不可能なことには決して手を出しません。

結果を出せると理解した上で行なっているため、本人にとっては辛いことではないのです。

【参考記事】はこちら▽


行動の特徴3. 人間観察が得意で、変化に敏感に気付く

ペンギン女子の特徴は人を観察するのが得意

冷静沈着なペンギン系女子は、人を観察することが得意。

意識して観察しているわけではないのですが、周りを冷静にみている性格上、自然と人間観察をしてしまうのです。

そのため、ちょっとした変化などにも敏感に気付いてしまいます。

そうした変化に気付くことができるからこそ、ペンギン系女子は落ち着いて物事を判断できるのかもしれませんね。

友達関係であっても、ペンギン系女子は相手のことをちゃんと見ていますので、その人にとって嬉しい声かけなどができます。


行動の特徴4. SNSの投稿は少なめで、依存していない

ペンギン系女子の特徴として、 SNSの投稿が少ないという傾向もあげられます。もちろん、 SNSを利用することはありますし、実際に投稿することはあります。

しかし、それに依存するようなことはなく、投稿が少なめなのです。それは、ペンギン系女子は現実的だといった心理が関係しています。

SNSで見えない相手、実際にそこにいない相手と関わるよりも、現実に向き合って言葉を交わすことが好きなのです。


行動の特徴5. 大勢で集まるよりも、気の知れた友人とご飯に行くほうが好き

ペンギン女子の特徴は大勢より友人同士の集まりがスキ

冷静に周りを判断できるペンギン系女子は、空気を読むことも得意な性格。そのため、人付き合いはとても上手なのですが、大勢でワイワイすることをあまり好みません。

どちらかというと、仲の良い気心の知れた相手とゆっくり過ごすことが好きです。

ペンギン系女子は人に合わせることは得意ですが、元々マイペースな性格なので、自分のペースで過ごす方が楽。そのため、大勢の集まりよりは友人同士の方が好きなのですね。


行動の特徴6. ここぞという時には大胆に行動する

いつも冷静沈着で大人しいペンギン系女子は、行動力がない人にみられがち。ですが、実はここぞという時には、驚くような行動力をみせることがあります。

自分をしっかりと理解し周りも把握しているペンギン系女子は、「今は動くべき時」といった判断を冷静に下すことができます。

例えば突然、1人で海外留学に行ってみたり、恋人との関係もダメだと思ったらバッサリ切ってしまったり。

周囲の人間からは、驚くほどの行動であっても、本人にとってはいたって当たり前の心理での行動だったりします。


行動の特徴7. 失敗したことに対して猛省する

冷静に自分なりに判断を下して行動をするペンギン系女子は、失敗することも少ないです。ですが、やはり人間なので、時には失敗することだってあります。

そして、いざ失敗をしてしまうと、冷静に自分を分析するといった性格上、深く反省をし、失敗をいつまでも引きずってしまうことがあります。

失敗しないよう分析して行動するペンギン系女子なので、失敗してしまうとショックも大きくなってしまうのですね。


ペンギン系女子の恋愛傾向とは

ペンギン女子の特徴に入ってますか

ペンギン系女子の行動に関する特徴についてお届けしました。

続いては、ペンギン系女子の恋愛に関しての考え方や特徴をご紹介していきます。

ぜひ自分や周りの人の診断をしてみてください。

ペンギン系女子との付き合い方や相性などについても理解できるようになりますよ。


恋愛傾向1. 恋愛に対して慎重で、経験が少ない

今までご紹介してきたペンギン系女子の特徴から、なんとなくお分かりいただけるかと思いますが、いつも冷静沈着なペンギン系女子なので、恋愛に関してはガツガツしていません。

恋愛はとても慎重。周りからは奥手ともみられる性格なので、必然的に恋愛経験は少ない傾向があります。

分析力に優れたペンギン系女子は、身の丈にあった恋愛をします。

また、浮気をすることがなく、一途に彼氏を思うのもペンギン系女子の大きな特徴です。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向2. 自分の趣味の時間も大切にする

自分を持っているペンギン系女子は、自分の時間をとても大切にします。

たとえ恋愛中であっても、相手に全ての時間を捧げるなんてことはせず、自分の趣味の時間、一人の時間を大切にするのです。

自分時間を必要としているので、その時間が持てなくなるような付き合い方は、ストレスを溜めてしまい嫌がります。

そういった面がペンギン系女子がマイペースにみられてしまう一面でもあるのです。


恋愛傾向3. 感情の起伏が少なく安定している

ペンギン女子の恋愛は感情の起伏が少なく安定している

ペンギン系女子は冷静沈着。いつも落ち着いているので、突然怒りだしたり興奮したりといったことがなく、常に感情が安定しています。

また、観察力に優れ、自分や自分が今置かれた状況などをしっかりと観察しているので、いざという時の対応がとっさにできてしまうのです。

そのため、女子の感情の激しさに付いていけないといった男子にとっては、ペンギン系女子は恋人にぴったりの女性と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向4. 連絡もマイペース!返信は少し遅めの傾向に

一人で過ごす時間を大切にしているペンギン系女子は、連絡は決してマメではありません。

返信はどちらかというと、遅い傾向にあります。そのため、返信を急かすと嫌がる可能性が高いです。

ただし、それは相手に対しても同様で、相手からの返信が遅くてもあまり深く気にすることはありません。

彼氏から連絡があまり来なくても、「きっと忙しいのだろう」と冷静に判断をするので、悩んだりすることもありません。


恋愛傾向5. ペンギン系女子からは積極的なアプローチはしない

そんなペンギン系女子は、恋愛に関しては奥手であり、自分から積極的にアプローチすることは少ないのです。

そのため、恋愛はどちらかというと受け身が多いです。

好きな人がいたとしても、相手を好きだという行動を決して取らず、気持ちを隠して行動しているため、誰にも気づかれないといったこともあります。

ペンギン系女子がアプローチをするとしたら、相手の気持ちがはっきりとわかってから。それまではほとんど自分から動くことはありません。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向6. 控えめで男性を立てることが上手

ウサギ系女子は寂しがり屋

ペンギン系女子は冷静沈着で落ち着いているため、あまり前に出ようとしません。

そのため、自然と男性を立てる行動ができます。

お付き合いをしている間も、得意の観察眼で相手の気持ちなどを理解しているため、男性からすると「自分を尊重してくれているな」と感じられるでしょう。

自分のことを理解してくれると感じられる相手なので、男性側もお付き合いをしていて安心感が強いのもペンギン系女子の大きな魅力です。

【参考記事】はこちら▽


ペンギン系女子との相性の良い男性のタイプ

ウサギ系女子

ペンギン系女子の恋愛傾向をチェックした後は、ペンギン系女子と相性のいい男性のタイプも続けてお届けします。

ここからは、具体的な例をあげながら、ペンギン系女子と相性の良い男性とはどういったタイプなのか、ペンギン系女子が付き合うならおすすめの男性タイプをみて行きましょう。


1. 落ち着きのある年上男性

ガツガツこられたり、感情を押し付けられたりするのが苦手なペンギン系女子は、やはり落ち着きのある年上男性との相性が良いです。

いつも冷静で落ち着いて考え行動できるペンギン系女子は、同年代の男性よりちょっぴり大人。

なので、同じ世代の男性が子どもっぽく見えてしまうことがあるので、年上男性との方が話などが合うことが多いようです。

もちろん、男性の中には、実際の年齢より中身がずっと大人という方もいます。

同世代でも、実年齢より大人な男性であれば、ペンギン系女子と上手く付き合うことができるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


2. 仕事にも目標を持ち、真面目に取り組む男性

ペンギン系女子は、手の届く現実的な目標に向かい、努力することを惜しまない人です。

そういった傾向から、ペンギン系女子のように仕事にしっかりとした目標を持っていて、真面目にコツコツと努力できる男性がお似合いです。

また、ペンギン系女子は自分を大切にしているといった特徴がある女子でもあります。

仕事に対して目標をかかげ努力している男性は、自分を持っている人との見方ができるので、そういった意味でも相性抜群なのです。

【参考記事】はこちら▽


3. お互いに自立した関係を望む男性

ペンギン女子と相性のいい男性はお互いに自立したタイプ

マメな連絡などの必要がなく、自分で自分をしっかりと持っているペンギン系女子とお付き合いするなら、やはり男性側も自分をちゃんと持っている人であるべき。

そのため、お互い自立した関係を望んでいる男性となら、きっと上手くお付き合いができるでしょう。

ペンギン系女子は、相手に依存することがありませんが、逆に依存されることも苦手。

そのため、恋愛にどっぷりハマってしまうような男性とは、あまり上手くいかない傾向にあります。


4. 将来を考えることができる女性と付き合いたい男性

ペンギン系女子の恋愛の最大の特徴ともいえるのが、ペンギン系女子は恋愛が趣味のような、恋愛至上主義の女子ではない、という点。

そのため、恋愛よりも結婚に向いているタイプといえるかもしれません。

「とにかく女子と遊びたい」「将来なんか考えたくない」という、恋愛だけを楽しみたいといった男性とは相性が良くありません。

「いずれは結婚を」といった、二人の将来をしっかりと見据えたお付き合いを望んでいる男性と相性が良いのです。

【参考記事】はこちら▽


【番外編】最近話題の動物系女子をご紹介

動物系女子の紹介

ペンギン系女子とはどのような女子なのか、お分かりいただけましたか?

ここからは、他にもたくさんある動物系女子についてもご紹介していきます。

「自分はペンギン系女子ではないな」という方は、他の動物系女子にあてはまるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてくださいね!


1. 犬系女子

犬といったら、嬉しいとシッポをブンブン振って、キラキラした瞳で主人を見つめる姿が思い浮かびますよね。

犬系女子とは、まさにそういった女子のことを言います。

ペンギン系女子とは正反対、好きな相手には「好き!」という気持ちをストレートに伝え、ガンガンアプローチしてしまいます。

そして、犬は主人に忠実な動物ですよね。なので犬系女子は一途。この人と決めたらまっすぐなのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 猫系女子

猫系女子は、猫のように自由奔放。それでいて、案外プライドの高い女子のことを言います。

謎が多くミステリアスな一面がある反面、二人っきりになると甘えてくるなど、ギャップがあるのも猫系女子の特徴です。

真面目できちんとした印象のペンギン系女子との違いは、猫系女子のその自由な行動。気分次第で動くため、相手は翻弄されてしまうことも。

付き合っていて、ペンギン系女子のような安心感はありません。

それでも付き合うと、つい追いかけたくなってしまう魅力があるのが、猫系女子なのです。

【参考記事】はこちら▽


3. うさぎ系女子

ウサギ系女子の特徴に入ってますか

寂しいと死んでしまうという、うさぎ。うさぎ系女子はとっても寂しがり屋な女子です。

人見知りがありますが、心を許した相手には構って欲しくて仕方がありません。

それを積極的にアピールしてくることはないのですが、ついつい隠しきれないのがうさぎ系女子のかわいいところなのです。

冷静沈着で落ち着き払ったペンギン系女子とは違い、隠しきれない感情が顔や態度に出てしまうといった特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


ペンギン系女子に当てはまっていましたか?

ペンギン女子の特徴に当てはまりましたか

ペンギン系女子の特徴や恋愛傾向、相性のいい男性のタイプまで詳しくお届けしました!

ペンギン系女子については、特徴や恋愛傾向などについて、きっと深く理解していただけたのではないでしょうか。

自分がペンギン系女子だったという方や気になる人がペンギン系女子にあてはまるという方、今後の恋愛にぜひ役立ててみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事