【お嬢様とは】育ちがいいお嬢様の特徴|お嬢様っぽい服装・見た目・性格を解説!

あやな 2022.03.23
あなたの周りにもお嬢様っぽい女性っていませんか?お嬢様気質と言われる女性は一体どんな特徴があるのでしょうか。今回は、お嬢様っぽいファッションや見た目、性格の特徴を大公開!また、お嬢様っぽいと言われる女性と、本当に育ちが良いお嬢様の違いもレクチャーしていきます。

「お嬢様」ってどんな人か気になりますよね

育ちが良いお嬢様の特徴

「お嬢様」と聞くとどのような人物をイメージしますか?

大抵はドラマやアニメに出てくるような、お嬢様気質の人を思い浮かべるのではないでしょうか。

そういう人物は実際に育ちが良かったり、服装や見た目がお嬢様っぽかったりするという特徴があります。

しかし、現実に置いてお嬢様っぽいとは具体的にどういうことなのか気になりますよね。

今記事ではお嬢様の特徴やお嬢様気質の人と、本当に育ちが良い女性の違いについてご紹介します。


そもそも「お嬢様」とは?庶民との違いは?

お嬢様とは

お嬢様とは、裕福な家で生まれた育ちの良い人物を指し、昔でいう「貴族」や「良家の娘」といった身分の高い女性に使われていた呼び方です。

お嬢様は個性のある魅力的なキャラクターとして創作作品にもよく登場しますが、大抵はお金持ちで所作や言葉遣いが綺麗な人物として描かれることが多いでしょう。

ただ、性格はおっとりして上品だったり、やたらと高飛車でプライドが高かったり、と様々なキャラクターが存在します。

このように、現実のお嬢様と違いはあるにせよ、創作作品からお嬢様のイメージは掴みやすいですね。


周りが「お嬢様っぽい」と感じる、お嬢様気質な女性の特徴とは

お嬢様ぽい人の特徴とは

どういった人物がお嬢様っぽいと呼ばれているのでしょうか。

世間一般では「お金持ちな女性」や「清楚で上品な女性」はお嬢様といわれがちですね。

では、実際にお嬢様気質だと感じる女性の特徴を解説していきます。


お嬢様っぽいと感じる女性の「服装」に関する特徴

ここからは、お嬢様っぽいと感じる服装について解説していきます。

お嬢様っぽいといえばどんな服装をイメージしますか?ブランド品を多く身につけていたり、清楚系のワンピースを着ていたり、と様々な服装が思い浮かぶのではないでしょうか。

では、実際にお嬢様っぽい服装の特徴をチェックいきましょう。

お嬢様っぽく見える女性の服装
  1. 高級時計を身につけたりしている
  2. 上品な服装を好んで着用している
タップすると移動します

お嬢様っぽく見える女性の服装① 高級ブランドのバッグを持っていたり、高級時計を身につけたりしている

お金持ちのお嬢様は高級ブランド品を多数身につけていることが多いです。

ただし、安易にブランドで固めるのではなく、さり気なく持っているというのがお嬢様の特徴といえます。

バッグや時計をはじめ、年齢のわりに高級なアイテムを身につけていたらお嬢様である可能性が高いです。

もし、お嬢様ファッションを目指すのであれば、高級品を身につけていても嫌味がないように清潔感のある服装と合わせるのがポイントになります。


お嬢様っぽく見える女性の服装② ワンピースなど上品な服装を好んで着用している

お嬢様はワンピースをきている

お嬢様気質の人は基本的に清楚系の服装を好むことが多いようです。

活動的なパンツファッションをすることは少なく、スカートやワンピースといったフェミニンなアイテムを選びます。

ふんわりとしたスカートやフリルが多くついた、かわいらしいスカートを着ていたらお嬢様っぽいといわれる可能性が高くなるでしょう。

色も派手なものは好まないため、シンプルで落ち着いた上品な見た目になります。幼い頃からお嬢様として育てられると服装選びにも影響するのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


お嬢様っぽいと感じる女性の「見た目」に関する特徴

お嬢様っぽいと感じる理由は服装だけではありません。

他にも、見た目からわかるお嬢様らしい要素がいくつかあります。

髪型だったり、ファッションに対する細やかな手入れなどから判断する方も多いのではないでしょうか?

ここでは、お嬢様の見た目に関する特徴を紹介します。

お嬢様っぽく見える女性の見た目
  1. 大人っぽい髪型をしている
  2. しっかりケアされている
タップすると移動します

お嬢様っぽく見える女性の見た目① 日頃から上品で大人っぽい髪型をしている

お嬢様っぽい要素として髪型も重要といえます。

清楚なロングヘアやふんわりとしたボリュームカールといった、大人っぽい髪型を好むようです。

また、髪色は自然な黒髪や染めていても上品なブラウン系が多いのも特徴的といえます。

もちろん髪は常に整えられていて、清潔感が感じられるのもポイントです。

他にも、お嬢様結びとも呼ばれるハーフアップ、上品なミディアムヘアといった髪型があります。

どのヘアスタイルも比較的に男性ウケが良いため、参考にしてみるのもいいかもしれませんね。


お嬢様っぽく見える女性の見た目② ネイルなど指先までしっかりケアされている

お嬢様はネイルのケアをしている

お嬢様っぽいといわれる人は自然と細やかな身だしなみにも気を配っています。

服装や髪型はもちろんのこと、足の爪先までしっかりとケアしているのが特徴です。

とはいっても神経質になるのではなく、あくまで自然に、身だしなみには細部までこだわっているように見える人はお嬢様っぽいといわれがちです。

育ちが良いからこそ、見た目に気を使うように厳しく教えられてきた証拠といえますね。

【参考記事】はこちら▽


お嬢様っぽいと感じる女性の「行動や仕草」に関する特徴

服装や見た目だけではなく、ふとした仕草や普段の行動からもお嬢様気質の女性かどうか判断できます。

お嬢様は家族に厳しくしつけられてきた人が多いため、ちょっとした言葉遣いや動きにも育ちの良さが表れることも。

ここでは、お嬢様っぽい行動や仕草についてまとめています

お嬢様っぽく見える女性の行動・仕草
  1. 上品で育ちの良さが出ている
  2. 字が達筆で綺麗
  3. 食べ方がとても綺麗
  4. 海外旅行へ行き慣れている
タップすると移動します

お嬢様っぽく見える女性の行動・仕草① 言葉遣いや所作が上品で育ちの良さが出ている

普段の何気ない言葉遣いから育ちの良いお嬢様かどうかがわかります。

不自然に語尾をのばしたり上げたりせず、聞き取りやすいスピードで話すのが特徴です。

また、育ちの良い人は姿勢が良いことがあげられます。姿勢が良いだけで凛とした印象になり、他の人とは違ったオーラがある人と見られるのです。

さらに、一つ一つの動作がゆったりとしていて、余裕が感じられる人はお嬢様っぽいといえます。

この上品さは幼い頃からの家族の厳しい教育から自然と身についている要素です。

【参考記事】はこちら▽


お嬢様っぽく見える女性の行動・仕草② 字が達筆で綺麗

お嬢様は字がきれい

字が綺麗な人は育ちの良いと感じることはありませんか?

やはりお嬢様といえば習い事もしっかりしてきた人が多いようです。

女性芸能人にも字が非常に綺麗な人がいますが、育ちが良いお嬢様である可能性があります。

また、お嬢様の中にはただ綺麗な字というだけではなく、達筆といえるレベルの人もいます。

字が綺麗というのは一生もののステータスになるため、育ちが良いお嬢様は綺麗な字を書くように幼い頃から教えられてきた可能性が高いです。


お嬢様っぽく見える女性の行動・仕草③ 食べ方がとても綺麗

育ちが良いお嬢様は食べ方も綺麗という特徴があります。

どんなに食べにくい料理でも上品に食べられるのはうらやましいですね。

ただし、生まれながらにして綺麗な食べ方ができるわけではありません。

程度はありますが、家庭で厳しくしつけられてきた証拠といえます。

本当のお金持ちな家に生まれたお嬢様ではなくても、綺麗に食事ができる人は育ちの良いお嬢様っぽくみえるでしょう。


フレンチなどの食事テーブルマナーも詳しい

フレンチや和食といった食べ方に作法がある高級料理を綺麗に食べられる人はお嬢様っぽいといえます。

家族と一緒に家で普段から、テーブルマナーの練習をさせられてきた人もいるようです。

箱入り娘として大切に育てられただけではなく、社会に出た時に困らないように作法を身につけているのがお嬢様の特徴といえます。

ただ、食事の練習までさせられて、本人は少し窮屈な思いをしてきたのかもしれませんが。


お嬢様っぽく見える女性の行動・仕草④ 海外旅行へ行き慣れている

お嬢様の特徴は海外に行きなれている

家族旅行といえば海外に行くのが当たり前だったという人は、お嬢様の可能性が高いですね。

なかなか毎年のように海外へ行くような家はないため、海外旅行へ行き慣れているのはお金持ちのお嬢様といえそうです。

また、別荘を持っているというのもお嬢様っぽい要素といえます。

他にも、日本人の親戚が海外にいたり、服を買うためだけに海外へ行ったりする人は本物のお嬢様といえそうですね。

【参考記事】はこちら▽


お嬢様っぽいと感じる女性の「性格」に関する特徴

当然ながら育ちの良さは性格にも表れます。

ここからはお嬢様っぽい女性の性格についてご紹介します。

きっと身近にいるお嬢様っぽい女性にも該当するはず。ぜひチェックしてみてください!


感情的にならず、いつも心に余裕を持ち合わせている

どんなに慌てていても、気持ちに余裕があるように見えるのがお嬢様っぽい性格の特徴です。

お嬢様は子どもの頃から、大きなイベントをいくつも経験していることが多いので、常に冷静な性格になりがちなのだとか。

普段からあまり怒らず、落ち着いた性格をしているならお嬢様っぽいといわれるかもしれません。

あまり感情的にならないから不要なトラブルも少なく、周りからの印象も良いでしょう。


▷次のページ:お嬢様育ちのイメージが強い習い事や趣味一覧

よく一緒に読まれる記事

関連する記事