結婚しない男の理由・特徴・心理とは?結婚する気がない彼氏への対処法も解説!

高峰ナナ 2022.05.07
最近は阿部寛さん主演のドラマでも話題になった、結婚できない男や結婚しない男。今回は急増している、結婚願望が低くて結婚しない男の特徴や男性心理を解説していきます。結婚しない男に恋をしている女性は、結婚に重きを置かない男性達の考え方を知って、上手にアプローチしていきましょう。

モテるのに、結婚しない男っていますよね。

結婚しない男たちの理由・特徴・心理

少子高齢化が進んでいますが、その原因の一つに未婚率の急増があります。未婚率の急増の背景には実は男女ともにあえて「結婚しない」道を選ぶ人も多くなってきたことがあります。

見た目も抜群、仕事も給料も申し分ない、性格も良い、など幸せな結婚ができる要素を持っていながら、結婚しない男性達。

彼らが結婚を選ばない理由や原因に加えて、結婚しない男性を振り向かせる方法も合わせて解説します。


最近増加している「結婚しない男」とは一体?

「結婚しない男」とは一体?

ドラマでも話題になった「結婚しない男」。その名の通り、人生で結婚する道を選ばない男性を指します。

今まではお付き合いをしている女性がいれば、そのまま結婚に進む男女が当たり前でした。けれども、彼女がいながらも結婚を選ばない男性もいるのです。


「結婚しない男」と「結婚できない男」は全くの別物

「結婚しない男性達」とは「結婚できない男性達」とは全く別物というのを覚えておきましょう。

結婚しない男性達は、結婚できる要素を持ちながら結婚しない状態を指します。容姿も良く、高収入で仕事もやりがいがある、性格的な問題もありません。

中には、「結婚すれば良いパパになりそう」と言われる人もいます。

一方で結婚できない男性達は、結婚はしたいのにできない男性を指します。

結婚できるスペックを持っているのに、結婚しない道を選ぶのが、結婚しない男性です。

【参考記事】はこちら▽


増加中!モテるのに「結婚しない男性」の特徴

増加中!モテるのに「結婚しない男性」の特徴

急増している結婚しない男性達の特徴を見ると、女性からモテる要素をたくさん持っていることが分かります。

なぜ女性にモテて、今すぐにでも結婚できそうなのに結婚しないのか、気になりますよね。結婚しない男性達の5つの特徴を見てみましょう。


結婚しない男性の特徴1. マイペースな性格で、人と足並みを揃えるのに向いていない

結婚生活になると、男女ともに一緒に暮らすことになります。

ところが、マイペースで人と足並みをそろえるのが苦手な男性の場合、自分のペースで生活ができなくなる結婚生活に不満を感じやすくなります。

結婚すると、妻や子供のことを考えないといけなくなります。元々足並みをそろえるのが苦手な場合、結婚してもうまくいかない、と思って結婚しない道を選ぶのです。

【参考記事】はこちら▽


結婚しない男性の特徴2. 非常に合理的で、感情ではなく理性で結婚を捉えやすい

結婚しない男性達の特徴に、合理的であることがあります。

元々、男性心理から感情ではなく理性で物事を考える、という性質の男性も少なくありません。

女性とは違って、「好きな人と一緒に人生を歩みたい」「二人で幸せな家庭を作りたい」という理由から結婚することはとても少ないのです。

結婚も感情ではなく、損得を考えた結果結婚のメリットよりもデメリットのほうが大きいと判断すれば、結婚しない道を選ぶでしょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚しない男性の特徴3. プライドが高く、結婚相手へ求めるハードルが異常に高くなりがち

. プライドが高く、結婚相手へ求めるハードルが異常に高くなりがち

容姿も良く収入も高い男性は、今まで多くの成功体験を積み重ねてきています。自分自身にも自信があり、プライドの高い男性が多いのも特徴です。

自信があってプライドが高いと、結婚相手も自分と同じレベルの相手を求めようとします。

自分にふさわしい女性と結婚したい」と思って、結果相手に求めるハードルは高くなります。

そのため、なかなか理想の相手が見つからず、結婚そのものを諦めるのも理由です。

【参考記事】はこちら▽


結婚しない男性の特徴4. 一人でも十分楽しく過ごせるほど没頭できる仕事や趣味を持っている

結婚すると奥さんや子供ができ、家族で過ごす時間が増えると、一人で過ごす時間は減ります。

現在一人で十分楽しく過ごしていて、仕事も趣味も充実した人生を送っていることも、結婚しない男性の特徴です。

一人で没頭できる仕事や趣味を持っていると、誰かに邪魔されるのが嫌になります。

家族とはいえ、自分が夢中になっている時は邪魔されなくない、という気持ちがあるのも、結婚しない理由の一つでしょう。


結婚しない男性の特徴5. 基本的に人を信用しておらず、老後も自分で乗り切ろうと考えがち

結婚は今まで別の人生を送ってきた男女同士が一緒になります。

結婚しない男性の中には、基本的に人そのものを信用していないため、誰かと一緒に暮らすこと自体が想像できない、という特徴を持っている人もいます。

特に、別の人生を送ってきた男女が一緒になること自体が信じられない、と思うのも結婚しない理由です。

十分な収入がある安定した仕事にも着き「老後も自分で乗り切れる」と考えているのも、原因になっています。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性心理から紐解く、結婚しない男性が急増している原因や理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事