すぐキレる男女の特徴と理由|イライラした時の改善方法と対処法とは

HaRuKa 2021.06.22
職場の上司や先輩、彼氏や彼女など、男性女性問わずすぐキレる人っていますよね。今回は、すぐキレる男女の心理や特徴から、イライラする理由と原因まで徹底解説!さらに、すぐキレる人と上手に付き合う対処法もお教えします。もし自分がすぐキレるタイプだったら改善方法を試してみて。

すぐキレる人との上手な接し方や付き合い方とは

すぐキレる人が周囲にいて、接し方や付き合い方に困ったり悩んでいたりする人のために、上手に対応するための対処法を紹介しましょう。

忍耐がいりますが、相手の怒りに同調しないように、時間をかけて悪化させないように済ますのがコツです。


付き合い方1. 波風を立てぬよう、反論せずに落ち着くまで聞き流す

キレて冷静さを失っている人に流されて、こちらまで怒りだしては状況が悪化して長引く恐れがあります。相手が感情にまかせて非合理的な話の内容になっても受け流し、相手が反発してこないよう、一旦話を聞くことに徹する対処法をおすすめします。

のちのち影響が出ないように、なんとかこの場をおさめて、相手が落ち着くまでやり過ごしましょう。相手がいったん落ち着いてからヒアリングしたり話し合いをしたほうが効率的です。


こちらもキレてしまうと収拾がつかなくなるので避ける

あまりに相手が理不尽だったり、非合理的なことを言ってきたらさすがに反論もしたくなります。相手の論理が破たんしていたり、どんどんおかしな方向にいってしまったら、さすがに忍耐がなくなってこちらまでキレてしまうこともあるでしょう。

しかし、こちらまで感情に流されて冷静さを失ってしまうと収集がつかなくなり、そのあと大きな溝ができて尾を引くことになっては最悪です。絶対に避けましょう。


付き合い方2. 怒りの感情は一過性なため、落ち着くまで待つのがベター

相手がキレている様子を見るのは非常に不快ですが、強い怒りの感情は非常にエネルギーを使うので、相手もずっとそのテンションを保ち続けることは難しいです。すぐにキレる人は感情の起伏が大きい人もいるので、いったん怒りの感情を開放すると落ち着いてきます。

怒りの感情は一過性のものだから、対処法として真っ向から受け止めずに聞いているフリをして時間を稼ぎ、相手が早く落ち着くのを待つのが良いでしょう。


▷次のページ:すぐキレるのを治したい!ストレスですぐにイライラするのを改善する方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事