すぐキレる男女の特徴と理由|イライラした時の改善方法と対処法とは

HaRuKa 2021.06.22
職場の上司や先輩、彼氏や彼女など、男性女性問わずすぐキレる人っていますよね。今回は、すぐキレる男女の心理や特徴から、イライラする理由と原因まで徹底解説!さらに、すぐキレる人と上手に付き合う対処法もお教えします。もし自分がすぐキレるタイプだったら改善方法を試してみて。

すぐキレてしまう主な原因や理由は?

男性でも女性でもどうしてすぐキレるのか、当人が原因や理由をわかっていることもあれば、無自覚にただキレているだけという場合もあるでしょう。

ここからは、すぐにキレてしまう主な原因や理由を解説していきますので、どうしてすぐキレてしまうのか見てみましょう。


原因・理由1. 気づかぬうちにストレスが溜まっている

キレる本人が原因に無自覚なパターンで、多忙な日常を過ごしていたり大切な人との別離を経験したばかりのときに、ひょんな拍子についムカッときてキレてしまいます。

残業など生活パターンの変更や引っ越しといった慣れない環境でのストレスも意外と精神的に負担がかかるもの。

ストレスに無自覚だからこそ、自分が無理をしていることに気づかず、周囲に迷惑をかけてしまっているのです。


原因・理由2. 自尊心が強く、人に指摘されるのが苦に感じるから

向上心が高く現状に不満を持っている人に多いのですが、周囲からの評価が常々低いと思っており人の評価を気にしています。

指摘されたり、さらに冗談でも言われようものなら我慢がならなくなりキレてしまうのです。周囲からすると当然の指摘のことでも、当人にしてみると自分の努力を揶揄されたと感じます。

努力家なのはいいのですが、自尊心が強すぎて人からの批評に耐えられず、カッとなってキレてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


原因・理由3. 無意識に相手へ見返りを求めてしまい、見返りがないと損した気分になるから

人に対する依存性が高く、期待したことが起きなかったり、相手が自分の理想通りに動いてくれないとすぐに不機嫌になり怒り出す人がいます。職場の人だけでなく、パートナーの彼氏や旦那さんに対して思い当たるふしはありませんか。

キレる当人は相手に要求しないまでも、暗黙の了解で相応の待遇を受けて当然と思っています。相手の都合も考えず、無意識に相手へ見返りを求めており、自分が期待した見返りがないと損をした気分になって、だだっ子のようにすぐキレるのです。

【参考記事】はこちら▽


原因・理由4. 強がりな性格で正論を述べられると慌てて否定しようしてくる

自分の考えが何を置いても正しいと思っていて、人から誤りや思い違いを正されると自分の存在が否定されたように感じる人がいます。自分の構築した世界が全てであり、一部でも受け入れない人に対して我慢がなりません。

自分と違う意見や考え、価値観があることに理解がなく、たとえその場にそぐわなくても強がって自分を主張します。周囲が正論を言おうとしても、慌てて否定し形勢不利と見るやキレて押し通そうとします。


▷次のページ:すぐキレる人との上手な接し方や付き合い方とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事