【男女共通】よそよそしい人の心理とは?他人行儀な態度の原因/距離の縮め方を解説

ほのか 2022.06.13
「よそよそしい」という言葉の意味や、どんな人を指すのか気になったことはありませんか。本記事では、よそよそしいの意味や、よそよそしい人の心理と特徴、対処法を大公開!

男性女性問わず、よそよそしい態度を取る人っていますよね。

よそよそしい男女の心理と特徴

「あの人って、なんだかよそよそしいよね。」なんて言い方をよく聞きますよね。この「よそよそしい」って、具体的にはどういう状態の事を言うのでしょうか?

今回は、「よそよそしい」という言葉の意味から、よそよそしい振る舞いをする女性や男性の心理、特徴などを詳しく解説していきます。

また、よそよそしい態度をしてしまう理由や、よそよそしい人との上手な付き合い方もご紹介します。

よそよそしい態度を取る人との付き合い方に悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。


そもそも「よそよそしい」の意味とは?

見知らぬ他人に対する態度と、仲の良い友達に対する態度が違うのは、ごく当たり前の事ですよね。

「よそよそしい」とは、仲が良いはずなのに、まるで見知らぬ他人に接しているような態度でいる状態を意味しています。いわゆる「他人行儀」という態度を指します。

会ったらいつも大声で笑いあったりふざけあうような仲だったのに、どんなに面白い話をしてみても、愛想笑いしか返してこなかったり、冗談にも「え、あ、そうですね〜。」などと流すような態度を急にとられると、誰でも戸惑ってしまいますよね。

この、親しみが見られない態度が「よそよそしい態度」になるのです。


どんな気持ちなの?よそよそしい態度を取る男女の心理

親しい人によそよそしい態度をとる人って、一体何を考えているのでしょうか?

よそよそしい人は、何の考えもなしによそよそしい態度をしているわけではありません。

まずは、よそよそしい態度を取る人の心理をチェックしてみましょう。


心理1. 相手のことが苦手

仲の良い相手とだったらリラックスしてお喋りできますが、自分が苦手な相手の場合はどうしても緊張してしまいますよね。

「本当はこの人苦手だから、関わりたくないんだけどなぁ。でも、仕事だし。とりあえず、当たり障りない感じでいるか。」

などと、できれば関わりたくないけど、仕事や付き合いの関係でどうしても関わらなくてはならない場合、必要以上に近づきたくないために他人行儀なよそよそしい態度になってしまいます。


心理2. 人と接したくない

もともと他人とのコミュニケーションが苦手な人の場合、相手が誰であろうと、できるだけ人の接触を避けようとします。

なぜなら、他人と関わるとそれだけで、ストレスを感じてしまうから。

そのため、できるだけ他人が自分に近づいてくるのは避けるために、あえてよそよそしい態度をとって他人を遠ざけようとするのです。

【参考記事】はこちら▽


心理3. 自分の予定を優先させたい

やらなくてはならない事が溜まっている時は、他の人とのお喋りよりも、自分の予定を優先させたくなるもの。

そのため、いつもは愛想良くお喋りしている同僚や友人であっても、どうしてもよそよそしくなってしまいます。

この場合、常時よそよそしいわけではないので、急によそよそしくなった理由について心配する必要もありません。


心理4. 緊張している

人見知りさんに多いのが、緊張して態度がよそよそしくなってしまうパターン。

初めて会う人にはどう接したら良いのか分からず、気がつけばよそよそしい態度になってしまっているのです。

これは、悪意があるわけではないので、仲良くなると「あのよそよそしい態度は何だったの?」というぐらい、フレンドリーになる場合があります。

【参考記事】はこちら▽


心理5. 相手のことを好きだからこそ、嫌われたくない

好きな人ができると、その人に自分がどう思われているのか、とっても気になってしまいますよね。

自分の気持ちに気がつくまでは親しくお喋りできていても、一旦、恋心に火がついてしまうと、自分の発言や行動で相手に気持ちが伝わってしまうのではないか、変な事をして嫌われてしまうのではないかと、必要以上に臆病になってしまうのです。

その結果、相手と必要以上に距離をとる好き避けをするようになります。それが、「なんだか、最近よそよそしいよね。」などと言われるようになってしまいます。


▷次のページ:【男女共通】よそよそしい人の態度の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事