付き合って一年記念日に何をする?過ごし方や関係が長続きする8つのコツを紹介!

高峰ナナ 2022.06.21
彼氏彼女と付き合って一年経つと、年齢によっては結婚やプロポーズを意識する人も多いはず。今回は、付き合って一年のカップルが、関係を長続きさせるために大切なコツを大公開!また、先輩カップルが記念日にしていることもお教えしますので、サプライズなど悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

付き合って一年記念は大切にしたいですよね。

付き合って1年記念日

付き合ってすぐ別れるカップルもいれば、一年以上も長続きしているカップルもいます。

なぜ一年以上も長続きしているのでしょうか。そんなカップルの特徴や長続きのコツについて取り上げてみます。また、付き合って一年を記念するサプライズについても紹介します。

プレゼントの選び方やどのような過ごし方がおすすめなのかなども調べてみましたので、参考にしてみてくださいね。


付き合って一年記念日は何する?過ごし方10選

付き合って1年のカップル

付き合って一年は、カップルにとって大切な記念日です。どのようなお祝いやプレゼントをすれば素敵な思い出になるでしょうか。

実際に一年記念を経験したカップルたちを参考にしながら、付き合って一年目のサプライズについて説明しますね。


1. 普段は行かないようなおしゃれなお店でディナーをする

付き合って一年目の記念日には特別なサプライズが大切です。

最も一般的なのはお店でディナーをすることですが、いつも二人が利用しているお店ではなく、ハイクラスなおしゃれなお店を選ぶことによって特別感を演出することが大事です。

例えばホテルの高級レストランや人気シェフのいる料理店など。

人気があって予約をしないと席が取れないお店を選べば、サプライズ感は高まります。

予約をする時に付き合って一年のお祝いと伝えれば、特別なサプライズを用意してくれるお店なら最高ですよ。

【参考記事】はこちら▽


2. 今まで撮った写真をアルバムにまとめる

カップルにとって付き合って一年というのは特別な記念日です。付き合って一年の間には色々なことがあったはず。それを乗り越えて一年という記念日を迎えたわけです。

結婚して家族アルバムを作るのはよくありますが、付き合って一年はカップルにとっては大切な歴史です。

結婚やプロポーズにつながる思い出づくりとして、今まで撮った写真をアルバムにまとめるのはおすすめです。

出会った頃のお互いのスナップや初めてのデートの時の写真、誕生日の記念写真などなど、大切な思い出を一冊のアルバムにしてみましょう。


3. おそろいのネックレスや指輪など、ペアアイテムを購入する

お揃いのネックレスや指輪を購入するカップル

かつては二人が愛し合っている証拠としてペアルックが流行りました。

今はあまり見られませんが、付き合って一年目の記念としてペアアイテムをプレゼントし合うのも素敵ですね。

例えばおそろいのネックレスや指輪なら、目立たずに二人の絆を身につけられます。

ペアアイテムを選ぶ時は必ず二人で選んで購入するのがポイント。付き合って一年目の記念品を探すデートをすれば、二人の関係はさらに長続きするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


4. 記念に海外旅行や温泉旅行に行く

付き合って一年目のデートは特別なデートで二人の絆を深めるのがベスト。

普段のデートコースとは違うサプライズが欲しいところ。

思い切って海外旅行へ行くというカップルもいますが、将来の結婚やプロボーズも視野に入れて事前にハネムーンの候補地選びをするのもおすすめ。

また、国内でおすすめなのは温泉旅行でしょう。室内にプライベート浴室のある旅館で、カップルで仲良く入浴して将来の夢を語るというのはいかがでしょうか。

付き合って一年を祝して、スイートルームを予約するカップルもいますよ。

【参考記事】はこちら▽


5. 手紙を書いて日頃の感謝を伝える

付き合って一年のカップルには色々な出来事があったはずです。喧嘩して危機的な状況などを無事に乗り越えて一年を迎えたわけですから、手紙を書いて日頃の感謝を伝えるというのはとても良いアイデアですね。

彼氏と彼女がお互いの気持ちを手紙に書いて交換するというのは、良い思い出にもなります。手紙を読みながら付き合ってきた一年の思い出が蘇り、改めて感動するカップルもいますよ。

この手紙がきっかけでプロポーズから結婚へつながる可能性もあります。一年目の記念に手紙を書いて送るというのはシンプルですが、気持ちがこもっています。


6. お互いの家族に紹介をする

お互いの家族への紹介

付き合っているカップルの中には親に内緒にしている場合もあるでしょう。

そのようなカップルには、一年目のイベントとしてお互いの家族を紹介するというのはとても大きなことです。

彼女の親が厳しい場合は、彼氏が彼女の両親に頭を下げて交際を認めてもらうというサプライズも。このようなサプライズを実行してくれる彼氏を見れば、一生ついていきたいと彼女は思いますよ。

二人の関係を両家に公にするという大事なイベントは、結婚への第一歩になる可能性もあります。


7. 2人でプレゼントを持ち寄り、交換する

付き合って一年目の記念日は2人にとって特別な日ですね。色々と思い出に残るような楽しい演出をするカップルもたくさんいますが、お互いにプレゼントを交換し合うのはおすすめです。

なぜかというと、プレゼントに真心と感謝を込められるから。

プレゼントの中に一年間の思いを込めてお互いに交換し合えば、今後も2人のお付き合いは長く続くことでしょう。

2人でペアアイテムを探してプレゼントするのも素敵ですが、形だけでなくお互いに心のこもったプレゼントを交換してみてはいかがでしょうか。


8. 相手があっと驚くようなサプライズをする

一年目の記念日には色々なサプライズが考えられます。特に彼氏には彼女が驚くようなサプライズを計画するのをおすすめします。

例えば、小型の船を借り切ってクルージングに招待すれば、彼女は驚きと喜びで感動しますよ。高級スポーツカーをレンタルして、初デートした思い出の場所へドライブなんてのも素敵。

彼氏が一年目の記念日を真剣に考えてくれていたということに、彼女は感動するはずです。これまで以上に彼女のハートを射止めることができるでしょう。


9. 結婚を見据えた関係ならば結婚式場を見学しに行く

結婚式場を見学する

付き合って一年目を、二人の将来に向かっての第一歩にするという祝い方があります。付き合って一年も経つとカップルの間では結婚を意識し始めているかもしれません。

そのようなカップルなら、一年目の記念イベントとして結婚式場を見学して回るというのはおすすめです。

結婚式場は少なくとも半年前、一般的には一年前に予約しないと日程がとれません。

結婚準備をするという意味からも、一年目の記念に二人で結婚式場を見学するというのはおすすめですよ。


10. 将来を考えれる相手ならば、プロポーズをする

付き合って一年目のカップルにとって、最高のサプライズは彼氏からのプロポーズでしょう。もちろんプロポーズするためには、それなりの演出や工夫が必要ですよ。

初デートの場所でプロポーズをするとか、彼女が一番好きなテーマパークを選ぶなどの工夫です。彼女には内緒で共通の仲間や友達に協力してもらえば、色々な演出ができます。

多勢の前でプロポーズを受けるのは彼女にとって嬉しいサプライズ。プロポーズには婚約指輪も用意してくださいね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:付き合っても続かずに別れるカップルの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事