女性からアプローチされる男性心理とは。男が嬉しいアプローチ方法で成功を掴もう!

椎名ゆり 2022.06.20
草食系男子が増えて、男性から告白してくれることが少なくなった昨今。好きな人に、女性からアプローチしようか悩んでいる人は多いはず。今回は、女性からアプローチする時の男性心理や嬉しい本音を大公開!

女性から好きな人にアプローチしてもいいの?

女性からアプローチされた時の男性心理

最近は「草食系男子」といわれる、いわゆる消極的な男性が増えてきました。もし好きな男性がいた場合、自分からアピールしようか迷っている女性もいるかもしれません。

この記事では、女性からアプローチしたときの男性心理や本音、女性からアプローチすることのメリット、さらには思わず男性がキュンとしてしまうようなアプローチ方法をご紹介します。


女性からアプローチするのって迷惑?気になる男性心理や本音とは

女性からアプローチするのって迷惑?気になる男性心理や本音とは

女性からアプローチするとなると、「引かれてしまうのではないか」「男性のプライドを傷つけてしまうのではないか」といった男性心理を考える女性も多いかもしれません。

ですが実際には、女性からアプローチされれば男性も嬉しさを感じることがほとんど。上手なアプローチであれば、思わずコロッとなってしまう男性も少なくないでしょう。

とはいっても、いくら好きだからといってガツガツアプローチしすぎた場合、「なんだか怖い」といった男性心理が働くことも。思わず避けてしまう可能性もあるので注意が必要です。


女からアプローチするメリット、デメリット

女性からアプローチするメリット・デメリット

女性からアプローチすることで嬉しさを覚える男性も多いですが、一方でデメリットがまったくないわけではありません。場合によっては、アプローチしたことで男性に避けられてしまうことも。

ここでは、女性からアプローチすることのメリットやデメリットについて解説します。

メリットやデメリット
タップすると移動します

女性からアプローチするメリット

たとえ男性があなたにあまり好意を持っていなかったとしても、女性から「好き」だと言われたら嬉しいもの。女性からアプローチされて舞い上がってしまう人もいます。

ここでは、女性からアプローチすることのメリットを解説していきます。

女性からアプローチするメリット
  1. 付き合える可能性が高まる
  2. 本当に好きな男性を選択できる
  3. 誇りや自信が持てる
タップすると移動します

女性からアプローチするメリット1. 男性に意識してもらえるようになるため、付き合える可能性が高まる

女性からアプローチすることで、男性はアプローチした女性と付き合えるか検討してくれるので、付き合える可能性が高まります。

想いを寄せている男性に異性として興味を持ってもらえないとき、アプローチしなければ片思いのままで終わる女性も多いはず。

自分から「好きなんです」などと積極的にアプローチすることで、「もしかしたら自分のことが好きなのかもしれない」と思うようになり、付き合うことに発展する可能性も高いです。


女性からアプローチするメリット2. 自分が本当に好きな男性を選択できる

女性からアプローチするメリットはスキな男性を選択出来る

アプローチせずに男性から言い寄られるケースもあるかもしれませんが、自分が本当に好きな男性が言い寄られるとは限りませんよね。

男性からアプローチされる姿勢でいる方が楽ですが、自分が好きでない限り楽しさを感じることも少ないでしょう。

一方、女性からアプローチする場合であれば、自分から好きな男性を選べるので夢中になりやすいです。自分が好きな人と両思いになれれば、これ以上嬉しいことはないはず。


女性からアプローチするメリット3. 自分の行動や頑張ってアプローチした事に誇りや自信が持てる

自分が好きな人と結ばれてアプローチが成功したとき、自分から行動を起こしたことで付き合えるようになったと思うので、自分を誇らしく思うでしょう。

もし女性からアプローチしなければ、その恋が実らなかった可能性も考えられますよね。

たとえ好きな男性にアプローチして恋が実らないケースでも、想いを言葉にして伝えた自分に対して褒めてあげたくなるはず。いつまでも待っているのではなく、ときには自分の幸せに自分で責任を持つことも大切です。


女性からアプローチするデメリット

上記のように、女性からアプローチすることでさまざまなメリットがあります。ですが、デメリットがまったくないというわけではありません。ここでは、女性からアプローチするからこそありがちなデメリットについてご紹介します。

女性からアプローチするデメリット
  1. 人によっては引いてしまう
  2. 遊ばれるリスクがある
  3. 心理的ダメージが大きい
タップすると移動します

女性からアプローチするデメリット1. 男性は基本「追いたい派」なため、人によっては引いてしまう

女性からアプローチするデメリットは引いてしまう男性もいる

基本的には、男性は自分から告白して想いを伝えることにプライドを持っている人が多いです。そのため、女性からアプローチされることでプライドが傷ついてしまい、場合よっては引いてしまうこともあるかもしれません。

特に好きの度合いが強くなり、メールや電話を何度もするようなケースは注意が必要。思わずうんざりしてしまう男性も多く、お付き合いできずに片思いのままで終わってしまう可能性も考えられます。


女性からアプローチするデメリット2. 自分からガツガツいきすぎると、良いように遊ばれるリスクがある

女性からガツガツ猛アタックしたとき、男性によっては「この子と遊んでみようかな」と思う人もいるかもしれません。

中には女性から猛アタックされたことをいいことに、「あいつ、俺のことが好きらしいんだよね」と調子に乗ってしまう男性も。

そうなって遊ばれてしまったら、女性は非常に傷つくでしょう。「アプローチなんてしなければよかった」と、場合によってはトラウマになる可能性もゼロではありません。

【参考記事】はこちら▽


女性からアプローチするデメリット3. 失恋した時の心理的ダメージが大きい

「告白は男性からしてほしい」と考えている女性も数多くいます。

好きだという気持ちが抑えられずアプローチしたとき、普段告白し慣れていないだけに、「フラれてしまった」と男性より喪失感を感じてしまいがち

女性からアプローチして失恋したときは、それだけ相手のことが大好きだったということ。告白は必ずしも成功するものとは限りません。最悪フラれるという覚悟を持っておく必要もあるでしょう。


▷次のページ:男性がキュンとする女性の上手なアプローチ方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事