【カップル必見】彼氏彼女に嫉妬しない方法6つ|恋人に嫉妬しなくなる考え方とは

椎名ゆり 2023.11.10
大好きな彼女・彼氏だからこそ嫉妬するのが恋心。しかし、嫉妬しない方法を知りたい人も多いはず。今記事では、嫉妬するメカニズムや男性&女性の嫉妬する瞬間をお伝えした後に、嫉妬しない方法を大公開します。

【男女別】彼氏・彼女に嫉妬する瞬間を解説

男女別の好きな人に嫉妬してしまう瞬間

嫉妬のメカニズムについて触れてきましたが、ここから実際に「彼氏が彼女に」「彼女が彼氏に」嫉妬する瞬間をお届けしていきます。どのようなシーンで嫉妬という感情が生まれてくるのでしょうか。

好きな人に嫉妬する瞬間
タップすると移動します

彼氏が彼女に嫉妬してしまう3つの瞬間

まずは彼氏が彼女に対して嫉妬する瞬間についてお伝えしていきます。どのようなシーンで好きな女性に対して、男性は妬いてしまうのでしょうか。


彼氏が嫉妬する瞬間1. 他の男性が彼女にボディタッチをしたとき

男性がどんなシーンで嫉妬をするのかが分かれば、少しは彼氏があなたに対して嫉妬する回数を減らせるはずです。

たとえば、さりげなくであっても、他の男性が彼女にボディタッチするなんて絶対に許しません。これは、女性側も同じような心理を持っているのではないでしょうか。

言葉に出さなくても「俺の彼女に触るな」と、独占欲の塊で相手を威圧することもあります。


彼氏が嫉妬する瞬間2. 他の男性と楽しそうに話しているとき

彼氏が彼女に嫉妬する瞬間で、他の男性と楽しそうに話しているとき

男性にとって嫉妬の対象になるのが、「彼女を楽しませる男」です。その中でも、男友達は厄介な存在

彼氏からすれば、他の男性と彼女が「恋愛に発展するんじゃないか」と、いても立ってもいられない心理なのです。

可愛い彼女の笑顔と声が、自分以外の男に向けられていると考えるだけで、モヤモヤがイライラに変化する「嫉妬レベル指数の高い人」もいるので要注意です。


彼氏が嫉妬する瞬間3. 男性がいる飲み会に行くとき

「どこで遊ぶの?」「彼女に下心はなくても、相手の男に下心があるかも?」など、彼女のことが心配で落ち着かない彼氏は多いもの。

このとき、男性にとっては数えきれないくらいの疑惑と不安が湧き上がっています

また、「自分より男友達を優先された」「自分といるだけじゃ満足できないの?」「男友達に俺は負けた」という心理から、激しい嫉妬心が生まれてしまうんですよ。

【参考記事】はこちら▽


彼女が彼氏に嫉妬してしまう3つの瞬間

続いては彼女が彼氏に対して、嫉妬する瞬間になります。やきもちを妬くというかわいい表現はありますが、ここでは少し強めの嫉妬をお届けします。


彼女が嫉妬する瞬間1. 元カノの話をしたとき

彼女が彼氏に嫉妬する瞬間で、元カノの話をしたとき

彼女にとって最大の敵ともいえる存在は「元カノ」。

「彼氏の浮気相手が元カノだった」という悲話、聞いたことありませんか。なので、今の彼女は自分だと分かっていても、不安な気持ちが解消できず、なんとか彼を繋ぎ止めたくて束縛をしたり嫉妬をしたり。

彼氏から元カノの話題が出た瞬間、「今も連絡取ってるのかな」「元カノの話して楽しいの?」と、彼氏を疑って信頼が薄れることも

また、手料理や体型を元カノと比較された瞬間、嫉妬心が爆発しちゃう可能性もあるので、彼女に「元カノ」ワードを発するのは、基本的にNGと覚えておきましょう。


彼女が嫉妬する瞬間2. 他の女性を褒めたとき

もし、デート中に「今、すれ違った子可愛かったな~」「ここの店員さん美人」なんて彼氏が言っていたらテンションだだ下がり。

嫉妬する彼女であれば、彼氏が他の女性を目で追っているという事実にすら嫉妬します。「私だって褒められたい」「あんな女のどこがいいの!あの女を彼女にすればいいじゃん」と嫉妬心が抑えられず、その場で機嫌が悪くなることも。

また、自分に自信がないタイプの彼女なら「どうせ私なんて平凡な女だもん……」と、せっかくの楽しい時間が一気に気まずいムードになるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


彼女が嫉妬する瞬間3. 女性芸能人に夢中になっているとき

女性芸能人は、キラキラしていて綺麗だと分かっていても、彼氏があまりにも芸能人にハマっている様子に気分を悪くし、嫉妬するのも彼女らの特徴。

「かわいい!最高」と、テレビや写真集を見ながら騒ぐ彼氏に好感を抱く彼女はあまりいません。「私のことはあまり褒めないくせに」「芸能人なんかにはしゃぐな」という心理からイラ立って、最終的に嫉妬心を生み出してしまうのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:「本当は嫉妬したくない!」彼氏・彼女に嫉妬しなくなる方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事