【カップル必見】彼氏彼女に嫉妬しない方法6つ|恋人に嫉妬しなくなる考え方とは

椎名ゆり 2023.11.10
大好きな彼女・彼氏だからこそ嫉妬するのが恋心。しかし、嫉妬しない方法を知りたい人も多いはず。今記事では、嫉妬するメカニズムや男性&女性の嫉妬する瞬間をお伝えした後に、嫉妬しない方法を大公開します。

彼氏・彼女にやきもちを妬く時に、嫉妬しない方法とは?

嫉妬しなくなる方法

恋愛において嫉妬はつきもの。愛している分だけ、恋人への嫉妬は深く過剰になりがち。中には、かわいい嫉妬もあれば、世にも恐ろしい激しい嫉妬までさまざまな嫉妬が存在します。

一方、「本当は嫉妬したくない」「嫉妬する自分が嫌い」だなんて思う人も少なくはありません。

そこで今回は、嫉妬をする男女の心理と嫉妬しない方法についてお伝えします。


そもそも嫉妬してしまう心理は?

そもそも嫉妬してしまう心理は?

なぜ、相手に対して嫉妬してしまうのでしょうか。心の感情部分についてレクチャーしていきます。


嫉妬する心理1. つい他人と自分を比較してしまう

まず、誰かからの評価を気にして、立場の違いから他人と自分を比較する人は、嫉妬心を感じやすいでしょう。

他人と比較したうえで、自分のほうが優れているのなら嫉妬心など起きません。ですが、「あの人に営業成績で負けた」「私より彼女のほうが美人だからモテる」など、比較から生まれる嫉妬心は無限なのです。


嫉妬する心理2. 自分への自信を失っている

どんなことに対しても自分に自信がない人は、嫉妬を生みやすい特徴があります。

カップルだから、自信を持っていいはずなのに「彼はイケメンなのに、どうしてブスな私なんかと付き合ってくれているんだろう」と自信を失っているのです。

恋人に素敵な友達がいれば「あの人といる方が楽しそう……私(俺)じゃなくてもいいんじゃない?」なんてネガティブ発言もしばしば。他にも、自分よりも優れている人がいればいるだけ嫉妬する対象は増えます。

【参考記事】はこちら▽


嫉妬する心理3. 恋人を信頼できていない

嫉妬してしまうのは、恋人を信頼できていないから

信頼できないタイプの人は、過去に恋人から浮気や嘘をつかれて心が傷ついたことが原因だと考えられます。

そのため、付き合っていても常に恋人の行動を心配し、束縛します。恋人がモテるタイプであれば、さらに嫉妬心は芽生えるでしょう。

お互いがよりよい付き合いをしていく上で、信頼関係は基本です。どちらかが疑った状態でいると、すぐに言い合いや喧嘩になって辛いだけですよ。


嫉妬する心理4. 独占欲が強く、全てを把握したい

自分に自信があるように見せかけて、実はとても自信のない人は「独占欲」が強い傾向にあります。好きが溢れ出て、その愛情が違う方向にいってしまって「独占欲」が誕生するのです。

独占欲が強いということは、「俺だけ(私だけ)を見てほしい」という気持ちの表れ。「他の人と仲良くしないでほしい、そんなの嫌だ」という心理が働くので、「自分を見てもらえない」「自分以外の人間に興味がある」と思った瞬間、嫉妬するのです。



▷次のページ:【男女別】彼氏・彼女に嫉妬する瞬間を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事