女友達に嫉妬するのをやめたい!羨ましくなった時の7つの対処法とは?

女友達に嫉妬してしまうのをやめたいと思っている女性へ。今記事では、女友達に嫉妬してしまう主なきっかけやタイミングから、友人へ嫉妬するのをやめる方法まで詳しくご紹介します。

身近な女友達に嫉妬してしまうのって普通のこと…?

身近な女友達へ嫉妬してしまうのって普通なの?

仲良しな女友達であっても、自分より優れている部分が目に付くとなぜか嫉妬してしまいますよね。

「自分は心が狭い人間なのかな?」と不安になると思いますが、自分にないものを持っている女友達に嫉妬するのはごく自然なこと

男女問わず多くの人が思ってしまうことなので、決してあなただけではありません。

友人に嫉妬をすること自体は悪いことではないのですが、嫉妬深い自分に嫌悪感を感じたり相手を嫌いになったりするなら、嫉妬をしすぎないよう改善したほうがいいかもしれませんね。


女友達に嫉妬するのはどんな時?嫉妬するきっかけや理由を解説

女友達へ嫉妬するきっかけ

「仲いい女友達に嫉妬するきっかけってなんだろう?」

「なぜ女友達に嫉妬してしまうのか、理由を知りたい」

職場内の同性の同僚や女友達に対して、なぜ自分が嫉妬するのか分からないとお悩みの人も多いはず。また中には、自分が女友達に抱く感情が嫉妬だと気づいていない人もいることでしょう。

そこでここでは、女友達へ嫉妬するきっかけやその理由について紹介します。


女友達へ嫉妬するきっかけ1. 目の前で女友達だけチヤホヤされている時

女性の多くは「特別扱いされたい」「優しくされたい」という願望を持つ傾向にあります。

そのため、自分の目の前で女友達がチヤホヤされているのを見ると、「私ではなくあの子がなぜ特別扱いなの?」と感じて女友達に嫉妬をしてしまうのです。

職場の飲み会で同性の同僚だけ「好きなものを頼んでもいいぞ」と上司や部下から優しくされていたり、合コンで男性たちが「本当◯◯ちゃんて可愛いね~」などと女友達だけ褒められている場面を見ると、嫉妬心が爆発してしまうでしょう。


女友達へ嫉妬するきっかけ2. 美容に費やしている金額を聞いた時

周囲から外見を評価されやすい女性は「できるならいつまでも綺麗でいたい」と願うもの。しかし、生活を考えるとあまり美容に費用をかけられないと悩む女性は多いはず。

そんな中、女友達が自分よりも美容にお金をかけていることを知った時、自分より裕福な生活をしていると感じてつい嫉妬してしまうのです。

  • 1個数万円のデパコスを使っている
  • 有名人御用達の高級エステに毎週のように通っている
  • 一対一のパーソナルジムで鍛えている
  • 美容外科で1回数万円のプチ整形を頻繁にしている

など、芸能人顔負けの美容にお金をかけているのを見れば、憧れと同時に嫉妬の感情が芽生えることでしょう。


女友達へ嫉妬するきっかけ3. 自分だけが仕事の愚痴を言っている時

女友達へ嫉妬するきっかけは自分だけ仕事の愚痴を言っている時

仕事でのストレスや不満が多く、愚痴ばかり行ってばかりの自分に対し、女友達は愚痴もなく快適に仕事をしている…。

そんな姿を見ると「自分だけが不満を言っているのでは…?」と感じ、自分と女友達の間に大きな差を感じることでしょう。

そのため、自分とは正反対な女友達の姿を見ると「悩んでなくていいなぁ」と嫉妬してしまうのです。


女友達へ嫉妬するきっかけ4. 女友達が他の友達と話している時

男性よりもグループでの行動が好きな女性は、グループ内で親しい友人に対して「自分が一番の理解者で親友なんだ」と思いやすいです。

例えば、仲いい友人が楽しそうに他の友人と話していると「自分の方が仲が良いのに、どうして?」と感じ、ヤキモチに似た嫉妬心が湧いてきます

自分の思いとは裏腹な行動を取る女友達に対して、ついヤキモチを焼いてしまうのです。


女友達へ嫉妬するきっかけ5. 家に遊びに行ったら高そうなところに住んでいた時

同級生や同僚など自分と近い立場にある女友達が自分よりも遥かに優雅な生活をしていると感じれば、つい嫉妬してしまいます。

家賃の高そうな広い家に住んでいたり、高級な最新家電が揃っていたりすれば、女友達自身のことを羨ましく思ってしまうでしょう。

裕福な暮らしぶりをする女友達の姿と自分自身の暮らしを比較した結果、嫉妬してしまうのです。


女友達へ嫉妬するきっかけ6. 彼氏(夫)がイケメンだった時

女友達へ嫉妬するきっかけは彼氏がイケメンの時

多くの女性が憧れるイケメンの彼氏や夫を持つ女友達に対して「こんなイケメンと付き合えるのいいな~」と羨ましさが芽生えるもの。

自分自身が彼氏もいない独身であれば、自分が望む素敵な彼氏がいる女友達に対して羨ましさだけでなく、嫉妬に似た感情も感じることでしょう。

もし彼氏がいる場合は、自分の彼氏と女友達のイケメン彼氏を比較し、自分の彼氏の方が負けているという気持ちになり、羨ましさが妬ましさに変わることもあります。


女友達へ嫉妬するきっかけ7. 頻繁に旅行している写真をSNSで見た時

SNSを通して充実した姿をアピールするような女友達の姿を見た時に「私も行ってみたい」「楽しそうでいいな」と感じてしまうことでしょう。

特に女友達が訪れている場所が自分が憧れていた場所であれば、なおさらです。

旅行の費用がなく休みが取れないなど、出かけたいのに出かけられない事情がある女性であれば、自分ができないことをしている女友達により深く嫉妬してしまうことでしょう。


女友達へ嫉妬するきっかけ8. 自分より先に結婚をした時

自分よりも先に女友達が結婚をすると聞いた時、自分自身への焦りや自分ができなかったことへの羨ましさを感じることでょう。

女友達は先に幸せを掴んでいると感じれば、自分1人だけ世間から置いてかれているような気持ちになり焦ってしまうはず。

また、自分も早く結婚したいのに先を越されてしまったと感じれば、女友達への羨ましさや悔しさを感じます。

幸せな女友達を祝福したい気持ちとは裏腹に、自分にないものを持つ女友達に嫉妬を覚えるのです。


【パターン別】仲良しな女友達に嫉妬しない対処法とは?

女友達へ嫉妬しないようする対処法

同性の同僚や女友達へ嫉妬をするきっかけは、女性によって様々です。

しかし、女性の嫉妬の原因の多くは、羨ましさによる嫉妬と寂しさによる嫉妬の2パターンに分類されます。

そこでここからは、女性の嫉妬パターンに応じた嫉妬しない方法を解説

自分自身の嫉妬のパターンに合う、最適な方法を実践してみましょう。


純粋に女友達が羨ましいと思って嫉妬している時の対処法3つ

女友達が羨ましくて嫉妬している時の対処法

「羨ましいからって女友達にヤキモチを焼くのをやめたい…」

「嫉妬深い自分を変えるにはどうすればいいの?」

つい女友達と自分を比較して、羨望の眼差しから嫉妬をする女性は多いものです。しかし、羨ましさが募ってくと最悪、友人自体を妬んでしまうことも。

そこでここでは、羨ましさからつい女友達に嫉妬をしないための対処法を紹介します。


羨むのをやめる方法1. プライドを捨てて、積極的に真似してみる

ライフスタイルや恋愛面で女友達を嫉妬するのは「自分もしてみたい」という憧れの気持ちがあるからです。

羨ましさから嫉妬をした時は、素直に自分の気持ちを受け止めることが大事。

そして、女友達が心がけていることや生活習慣、モテる方法などを積極的に真似してみましょう。

「女友達ができることは自分でもできるんだ」と感じれば、次第に羨ましいという感情も薄れていきます。同じ土俵に上がることで、女友達に対して嫉妬心を抱くこともなくなるはずですよ。


羨むのをやめる方法2. とにかく自分磨きに力を注いでみる

女友達へ嫉妬しないようする対処法は自分磨きをする

女友達を羨んで嫉妬するのは、自分に自信がないと感じているからです。自分に自信をつけるために手っ取り早い方法は自分磨き。

  • 筋トレや食事制限をしてダイエットをする
  • Youtuberのメイク動画を見てメイクのテクニックを学ぶ
  • 自己啓発系の本を購入して自分の考え方を変える

などを参考に、外見や内面の自分磨きに挑戦してみましょう。

自分を磨いて自信がつけば、周囲と自分を比較して嫉妬する機会も減っていきます。

自分磨きを成功させるには「3カ月後までに3kg痩せる」「1カ月に本を3冊読む」など、分かりやすい目標を設定するのがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


羨むのをやめる方法3. 嫉妬している本人にアドバイスを求めてみる

女友達を羨ましいと嫉妬をするのは、その女友達が憧れの存在だと認識しているからです。

女友達に嫉妬を感じることがあった時は、思い切って「どうすれば〇〇みたいになれるの?」と、女友達がどんな行動や考えを持っているのかを具体的に聞いてみましょう

本人に直接アドバイスをもらうことで「自分にもできそう」「自分もやってみよう」と感じ、嫉妬をしていた時のネガティブな感情ではなくポジティブな気持ちになれます

女友達に「いいな」と感じた時にアドバイスを求める習慣が身につくと、嫉妬をすることもなくなることでしょう。


寂しさが原因で女友達へ嫉妬してしまうのを改善する方法4つ

寂しさから女友達に嫉妬している時の対処法

「女友達を独占しようとするのをやめたい…」

「女友達がいなくなるんじゃないかって、一人ぼっちになる感覚がすごい嫌だ…」

女友達への独占欲や執着心が原因の嫉妬は、女友達だけでなく自分自身も辛いと感じてしまうはず。

そこでここでは、女友達への寂しさで嫉妬する女性に向けた対処法を紹介します。


妬むのを改善する方法1. 嫉妬している本人に寂しい旨を伝えてみる

女友達への寂しさから嫉妬をしてしまうのは、自分の気持ちを伝えられずにストレスをためているから。

女友達に誤解を与えないようにも寂しいと感じた時は我慢せず、女友達に対してしっかりと気持ちを伝えましょう。

できるだけ深刻な雰囲気にならないよう、明るい感じで「最近遊んでくれないから寂しいよ~」と伝えるのがおすすめです。

感情を素直に伝えることでモヤモヤが晴れ、スッキリとした気持ちになることでしょう。


妬むのを改善する方法2. 嫉妬している相手以外に、気の合う新しい友達を作ってみる

女友達へ嫉妬しないようする対処法は新たに友達を作る

女友達へ寂しさから嫉妬心を感じるのは、友達への執着心が強すぎるからといえます。

特定の相手への執着心を弱めるには、

  • 自分だけが好きな趣味のコミュニティに参加する
  • 違うグループの友人開催の飲み会に参加する

などをして、新たな友人を作る機会を増やしてみましょう。

新しい友達ができると特定の友達に固執することもなくなり、「自分にはたくさんの友達がいる」と感じれば精神的な余裕も生まれます

そのうちに様々な友達と遊ぶことに楽しさを覚え、執着心からの嫉妬もなくなっていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


妬むのを改善する方法3. 一時的に距離を置いてみる

嫉妬から女友達と上手に接するのが難しい場合、無理して一緒にいると2人の関係が悪化する恐れがあります。

そんな時は、女友達との距離を置いてみるのがおすすめです。

例えば「今勉強や仕事で忙しいから遊べなくて…」と忙しいことをアピールすれば、2人きりで会うのを控えられます。

また、女友達のSNSアカウントを非表示に設定すれば見ずに済むので安心です。

距離を置くことで、冷静になって自分自身の気持ちを整理できる他、女友達のどんなところに嫉妬していたのかなどを知るきっかけにもなりますよ。


妬むのを改善する方法4. 大好きな彼氏を作ってみる

女友達へ嫉妬しないようする対処法は彼氏を作る

女友達に嫉妬してしまうのは、あなたが自分を理解してくれる人はこの人だけだと感じているからかもしれません。

女友達だけに執着しないようにするには、恋愛に目を向けてみるのがおすすめです。

職場の同僚や友人に男友達を紹介してもらう、職場や周囲に出会いがないなら合コンや街コンパーティーなどに積極的に参加するのも良いでしょう。

自分が心から大好きだと思えて、自分の味方だと思える最高の彼氏がいることで、今まで感じていた女友達への寂しさや嫉妬心も薄れていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


嫉妬してしまうほど素敵な友達と上手な付き合い方を見つけてみて。

嫉妬が原因で大切な女友達との友情や絆を失わないために対処法を試そう

自分に近い仲の良い女友達からこそ、嫉妬を感じるのは自然なことです。ただし、嫉妬深い自分が嫌で女友達の嫉妬をやめたいと思うなら、嫉妬をしない方法を実践すべき。

女性は羨ましさや寂しさから嫉妬をすることが多いため、自分がどちらのパターンに当てはまるか分析した上で最適な方法を見つけましょう。

嫉妬が原因で大切な女友達との友情や絆を失わないためにも、今回紹介した方法も参考にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事