恋愛に興味がない男性心理と理由|絶食系男子を振り向かせる方法も解説!

椎名ゆり 2022.05.06
恋愛に興味がない男性を好きになった女性へ。本記事では、恋愛に興味がない男性心理から、特徴まで大公開!絶食系男子を振り向かせるコツも解説していきます!

恋愛に興味ない男性心理|恋愛に積極的になれない理由は?

恋愛に興味がない男性心理

「恋愛に興味がない男性の心理を知りたい!」

「恋愛歴ゼロという彼は絶食系なの?」

近年増えたと言われる絶食系男子。

そんな恋愛に興味のない男性のことを好きになってしまったら、どうアプローチするべきか悩みますよね。

そもそも絶食系男子は、どのような理由で恋愛に興味を持てないのでしょうか。

ここからは、恋愛に興味がない男性の深層心理について解説します。

恋愛に興味が持てない理由を探っていきましょう。


男性心理1. 貴重な時間を使いたくない

恋愛に興味がないタイプの男性は、仕事や趣味など自分にとって大切なことに、より多くの時間をかけたいと思っています。

そのため、恋人と連絡を取り合う時間やデートにかける時間が「もったいない」という理由で、恋愛を敬遠しているのです。


男性心理2. もう人を好きになりたくない

過去の恋愛がトラウマになっている男性も、恋愛を敬遠しがち。

失恋して精神的に深く傷ついた経験や、恋愛に夢中になって仕事や人間関係を疎かにしてしまった経験から、再び同じ思いはしたくないと感じます。

人を好きにならないように自分の恋愛感情にブレーキをかけているので、恋愛から遠ざかってしまうのです。


男性心理3. 自分以外にお金を使いたくない

恋愛をすると、デート代やプレゼントなどで何かと出費がかさむもの。

金銭的な余裕がない男性や、お金のかかる趣味がある人などは、恋愛を敬遠することがあります。

デートにかけるお金がもったいないと感じ、生活費に充てたり自分の趣味にお金を掛けたりしたいと思うのです。


男性心理4. 理想の女性がいない気がしている

女性の求める理想が高い男性は、知り合った女性を減点方式で評価してしまいがち

「可愛いけど知的な会話ができなさそう」

「性格はイイんだけど、胸がちょっと小さいかな」

など、自分の理想に合う100点の女性が現れないと、恋愛対象として見られないのです。


男性心理5. 気を遣うのが面倒だと思っている

シングルの期間の長い男性は、女性と一緒に過ごすよりも一人で過ごす方が気楽と感じます。

自分が気を遣うのはめんどくさいし、相手に気を使わせるのも嫌だから、「結局一人が一番」という結論になり、恋愛したくなくなるのです。


男性心理6. 前の恋人を引きずっている

前に別れた恋人に対する未練がある男性は、新しく女性と知り合っても何かにつけ前の恋人と比べてしまいがち

「元カノと一緒だったらもっと楽しく話せたのに」

「元カノなら、こう言っただろうな」

など、前の恋人を引きずり過ぎているので、新しい恋愛に踏み切ることができません。


男性心理7. 好きになってもらう自信がない

恋愛に興味のない男性の中には自己肯定感が低い男性も多く、自分を好きになる女性などいるはずがないという心理を抱きがち。

自信がないため女性に対して積極的にアプローチすることもできず、好意を寄せられても「まさか自分なんて」と懐疑的に受け止めてしまいます。


▷次のページ:恋愛に興味ない男性の特徴|性格や行動の共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事