【合コン必勝法】一生使えるコンパテクニック総集編|盛り上げ方のコツとは

Smartlog編集部 2023.01.15
絶対に失敗しないコンパにするための合コン必勝法をお届けします。メールでの誘い方やセッティング方法、服装に場所のお店選び、自己紹介に会話が盛り上がる話題、合コンゲーム、二次会のカラオケからお持ち帰りのコツまで!初心者も上級者も必見の最新テクニックの「全て」がここに。

ちなみに、合コンで女性にドタキャンされる理由は?

意外とあるあるの、合コンのドタキャン。実は2割近くの女性がドタキャンしているのです。さあ、合コン開始!って気持ちに出鼻をくじかれた感じになりますよね。


合コンをドタキャンする主な理由は「めんどくさいから」

実は彼氏がいるから。雨の日だから。生理の日だから。断れないから一旦OKしてた。など、様々な理由がありますが、基本的に「めんどくさいから」という理由で、女性は合コンをドタキャンします。ドタキャンを防止するために誘い方に気を遣いましょう。合コンをセッティングすれば女性が来る、という簡単な問題ではありません。ドタキャンされないように、防止策と対処法を確認しておいてください▽


いざ!合コン開始!最初の自己紹介の方法とは?

合コン 自己紹介

いざ本番!!合コンの開始です。合コンで最初に待ち受けているのが「自己紹介タイム」。合コン初心者や人前で話すのが嫌いな人、面白い話が苦手な人にとっては苦痛の時間です。しかし、自己紹介をどうしても成功させたい人のために鉄板自己紹介を【合コンは自己紹介で決まる!成功例10パターン】の記事より3つピックアップしてきました。

【参考記事】合コンでモテる序盤の会話術を合コンの神が教えます!▽


大前提として話し方には気をつけましょう。

自己紹介でやってはならない三大禁忌「①緊張してモジモジする②不安になり下を向く③テンパってしまい何を言っているのか分からない」この状態になることを避けましょう。まずは最低限、明るく元気に自己紹介しましょう!笑顔を忘れないことが大切です。


自己紹介の王道パターン①:趣味を伝える

名前・年齢・職業を言ったあと「音楽が好きで、アーティストは◯◯が好きです。夏になると野外フェスとか行ったりします!好きな人、一緒に行きましょー!カラオケも好きなので、カラオケ好きと会えたらいいなと思ってきました!よろしくお願いします!」と言い、共通点探し・興味を持ってもらうためのフックを作りましょう。「あ、私もカラオケ好き!」とその後の会話が続いていくこと間違いなしの王道自己紹介です。


自己紹介の王道パターン②:ボケ・自虐を混ぜる

笑いを狙いにいって合コンをやわらかい雰囲気にするパターンも鉄板です。例えば「どうも〜!◯◯と言います。△△って呼んでください!今日は合コンということで、軽い気持ちで結婚相手を探しに来ました。芸能人の綾野剛を100回くらい殴った顔に似てると言われます。楽しい会にしたいでーす!よろしくお願いしまーす!」といったような形です。絡みやすい人だと思われる一方で、合コン慣れしてるかもと思われがちなのがリスク。しかし全体の空気感が盛り上がるので、トータルで見ると得の多い自己紹介です。


自己紹介の王道パターン③:さっと終わらす

自己紹介に時間をかけすぎず、会話にさっと入るというのも王道パターンの1つです。真面目に自己紹介をするという雰囲気にせず「じゃあサラダ取り分けてくれる?あ、僕◯◯っていうんだ。そんでこいつが△△、あっちのやつが□□ね。女性陣は名前なんていうの?」程度に留めるという形です。自己紹介で大事故を起こしそうなメンバーがいる場合、こうやって自己紹介を省略しにいくというのも一つの戦略です。


▷Next:合コンの会話を盛り上げる話題・ネタとは

▷次のページ:会話が盛り上がる!合コンの話題セレクト

よく一緒に読まれる記事

関連する記事