2015.08.27

合コンでドタキャンされる理由は?回避術から対応まで徹底解説

2割近くの女性が合コンでドタキャン経験あり、という驚愕のデータが。なぜ約束したのに来ないのか?理由とともに、隠された女性の本音を解説します。ドタキャン防止・回避術、対応も合わせてご紹介。素敵な出会いにするための神ノウハウがここに。

合コンのドタキャン率は2割近く

 

合コンに行ったことがある男性なら一度は経験している、、、ドタキャン。約束してたのにどうして!?って思いますよね。特に「事前に写真を見せて」と言われ、幹事同士で写真を送り合った後にドタキャンされると傷つくを通り越して苛立ちます。でも、女性はドタキャンをしてしまう生き物なんです!

こちらの調査によると、合コンをドタキャンしたことがある女性は444人中80人となんと18.1%も。約5人に1人がドタキャンしている目算になります。

また合コンやデートの約束をして後悔したことのある女性は444人中141人で32.2%となんと3割以上。なぜ、ここまでドタキャンしてしまうのか。女性の本音が見え隠れする驚愕の理由がありました。

 

「急にめんどくさくなった」からドタキャン

 

合コンでもデートでもドタキャンの理由は様々です。確かに本当に体調が悪くなったり、大事な予定が入ってしまうこともあるでしょう。しかし、同じ調査の中で圧倒的に多かったのが「急に乗り気じゃなくなったから」というもの。堂々1位の69.6%の人たちが回答しています。ちなみに2位は「本当に体調が悪くなった」で15.2%。1位と2位に大きな差が付いていることがわかります。筆者の友達にも「合コンて直前になるとほんっっとめんどくさくなってくる」といってる女性がいました。他にもデートや合コンのドタキャンには以下のような、男からすると信じられない理由が・・・


  • 実は彼氏がいてドタキャンする
  • 雨の日は面倒くさいからドタキャンする
  • 生理の日はツラいから(もしくはそのていで)ドタキャンする
  • 自分のファッションでテンションが下がりドタキャンする
  • とにかく断れない性格

出典:http://prtimes.jp


 

合コンに参加するスタンスがそもそも違う

 

“めんどくさい”とか“テンション”でドタキャンするとか、男性からすると「なぜ???」と謎に思う男性も多いでしょう。理由は女性の合コンに参加するスタンスにありました。

合コンの参加目的の1位は「人脈づくり」「正直ウザい」と思っても5割の女性が連絡先交換することがある。

出典:http://prtimes.jp


 

先ほどの調査で40.8%の女性が合コン参加の目的を「人脈づくり」、16.5%の女性が単に「飲み会が好き」と回答しています。女性にとって合コンとはその程度のもの。男性と違って優先順位がそこまで高くありません。女性ならではの打算的で優柔不断な性格が垣間見える結果になっています。

 

では男性はドタキャンを甘んじて受けるしかないのでしょうか。男性は哀れな生き物なのでしょうか。

いやいや、そんなことはありません。今回合コンをドタキャンされない、ドタキャン回避術も存在します。

合コンドタキャン回避術4つ

 

今まで述べてきたように、ドタキャンは女性心理の表れ。女性の気持ちを汲み取ることができれば、ドタキャンの可能性をグッと下げることができます。すべては相手側とコンタクトをとっている幹事の腕次第。合コンのドタキャン回避術を4つご紹介します。ポイントは「事前準備」です。

 

1. 相手の気持ちを見極める

まず、相手とのやり取りの中で相手が乗り気かどうかを見極めることです。

「断りにくい性格だからつい約束してしまったけど本当はそんなに乗り気じゃない・・・でも断れないから、当日体調が悪くなったことにしてしまおう。」という悲惨な状況にならないように、合コンに対するやる気度合いを見極めましょう。

大切なのは、相手を強制しないこと。相手に乗り気じゃないからと断れる雰囲気を与えないと、結局言えないまま当日ドタキャンということになってしまいます。ドタキャンされるくらいなら、最初からセッティングしないようにしましょう!

 

2. 相手の恋愛状況を事前に確認する

 

みなさんは知っていますか?

「彼氏持ちも平然と合コンに来る」という驚愕の真実を。

先ほどと同じ調査の中で「彼氏がいても合コンに行きますか?」という質問に対して女性444人中152人、なんと34.4%が「YES」と回答しています。純粋に出会いを求めている男性にはこの世の終わりかというレベルの悲報ですよね。惨すぎる仕打ちです。

彼女たちが来る理由は、飲みたかったからや、飲み友達が欲しかったから、さらにはただの人数合わせなど様々です。筆者の友達でも「年上との合コンだとタダ酒が飲めるから」とその気もないのにやたらと合コンをする人がいます。

事前に合コンの相手の状況を知っておきましょう。相手側の幹事はもちろんのこと、他のメンバーに彼氏持ちや旦那持ちがいないかチェックしておきましょう。いたら、なるべくメンバーチェンジをしてもらえるよう交渉しましょう。彼氏持ちは合コンへの優先順位も低いので、平然とドタキャンしてきます。しかもドタキャンされないにしても、修羅場に巻き込まれるか・発展しないかの二者択一。相手の恋愛状況を事前に把握して対策を取りましょう。

 

3. 合コン開催場所を相手の来やすい所にする

合コンの場所が遠いと時間も交通費もかかって、めんどくさくなりがちです。事前に相手が来やすい場所を聞いておくとよいでしょう。自分の指定した場所になったら、休みにくいという日本人らしい心理的拘束力も働きますよね。

 

4. 体調を気遣う

 

本当に体調が悪くなってドタキャンしてしまうこともありますよね。そんな場合、1番避けなければならないのがその出会い自体がなくなってしまうことです。体調が悪いなら延期にすれば出会いは消滅しません。

当日急に体調が悪くなることもあるでしょう。事前に体調が悪くなる傾向がないか、確認しましょう。コマメに気遣ってあげると、延期などの判断もすぐにできますよね。優しさもアピールできて一石二鳥。

 

ドタキャンを回避できるかの大部分は幹事の腕にかかっています。幹事がどれだけ気を回せるかで相手のドタキャンを防げるかが変わってきます。「急に来ないとかなんなんだよ!」と思う前に相手を気遣う気持ちが大事。ただ、頑張ってもドタキャンされてしまう場合があります。その時の対応も6つご紹介しますね。

ドタキャンされた時の6つの対応

 

幹事がどれほど力を尽くしても報われない・・・ドタキャンされてしまった。悲惨すぎる状況陥ってしまう場合もあると思います。ドタキャンされた時は、どう対応すればいいのでしょうか。

 

1. お店に連絡

 

まず発生するのがお金の問題です。キャンセル料をとられたりすると会自体の雰囲気も悪くなりますよね。予約の際に、お店側に、多少の人数変更の可能性を伝えておくのがいいでしょう。融通の利くお店だと当日の人数変更でも対処してくれる所もあります。

また、コースでの予約ではなくアラカルトでの予約にするのも1つの手です。席での予約なら、キャンセル料をとられる可能性が格段に減ります。もしとられても、席料だけなのでたいした額にはならないでしょう。

 

2. 人数が不足したまま続行する

一番多いのがこのパターンではないでしょうか。補充できれば最高ですが、当日急に参加できる人はそう多くはありません。人数が足りなくてもせっかく集まれたのだから、合コン自体は無駄にせず、楽しい出会いにしてしまいましょう。

 

しかし、時にドタキャンは連鎖します。

例えば、女子側の幹事がメンツを自分のつながりだけで集めると、他の女子同士は面識なしという場合もあります。幹事が参加しないと他の女性陣も気まずくてドタキャンするパターンもあります。そうすると、女子が一人も参加しないという合コンが男子化になってしまう状況に。取り残された男性陣はどうすればいいのでしょうか。

3. もはや、男子会をする

 

女子が集まれないならもういっそのこと男子会をしちゃえばいいんです。なんだかんだ盛り上がりますし。次の合コンの会議をしてもいいですし。愚痴をいいあいながらアホほど飲むのも楽しいですよね。飲んで気分転換するのがいいでしょう。なんなら、他の男友達を読んで人数補充もしちゃいましょう!男だけなら、男が多くお金を払う必要もないので節約にもなりますよ。

 

4. 店員さんをナンパする

 

女子が足りないなら新しく集めればいいんです。難易度は高いですけど、絶対楽しいですよね。店員さんの友達を呼んでもらったりしてもいいですし。だって、だって、お店の店員さんて結構可愛い人多くないですか。合コンもできるし、お店予約しちゃってるわけですし。この案いかがですか。

店員さんのナンパの仕方はコチラ▼のと記事が参考になります。

可愛い店員さんにアプローチするコツをまとめてみた!

 

行きつけのお店で店員さんに覚えられている場合、コチラ▼の記事のアプローチの仕方がベストです。

店員に一目惚れした時のアプローチから告白までの6つの流れ

 

5. その辺の人をナンパする

 

基本的な流れは上と一緒です。ただ、やっぱり店員さんはハードル高いですよね。仕事もしてるわけだし。そこで、お店の近くや、行くまでの道のりでナンパしてしまいましょう。他のお客さんをナンパするのもいいかもしれません。女子会なんて行われていようものなら、もう突撃するしかありません。今にも男子会を開こうとしている者と既に女子会を開いている者。ちょうどよくないですか。混ざっちゃえばよくないですか。当たって砕けろです!

ナンパの心得はコチラ▼で

ナンパ素人の挑戦①「ナンパ成功のための10の心得を学ぶ」

 

ナンパする際の服装はコチラ▼の記事で確認しておきましょう。

女性にナンパされる世界がある。プロが語る“逆ナンを引き寄せる男性”のファッションとは

 

6. 出家する

 

そもそも「女の子と出会いたい!」とか考えたからドタキャンされる自体になったわけですよね。根本から見つめ直して、雑念を捨てて仏の道に足を踏み入れてはいかがでしょう。ドタキャンぐらいで悩む必要がなくなるはずです。

 

まとめ

ドタキャンには様々な理由がありますが、要は女性の本音。女性らしい気持ちがストレートに表れた形です。男性はただ責めるのではなく、まず女性を“気遣う気持ち”を忘れないでください。男性がセッティングの際に状況を確認してあげること。当日キャンセルという選択肢になるなら、事前にキャンセルできる雰囲気にしてあげましょう。

そしてドタキャンをされたからといってただ不機嫌になっても何も変わりません。「ドタキャンされた状況をどう楽しむか」を考えてください。起きたことをあれこれいっても仕方ないですし、前向きに考えることのできる男性のほうが素敵です。

お気に入り

注目の記事

関連する記事