2015.09.14

合コン後の初デート指南書|誘い方や場所選びのコツとは?

合コン後のデートの誘い方を完全網羅。誘うタイミングからメールで誘う方法、場所・お店選び、2回目への準備まで徹底解説します。合コンの出会いを素敵な恋人関係にするための、永久保存版「初デート指南書」がここに。

合コン後の初デートの誘い方から2回目のデートに繋げるまでを徹底解説

合コン後の初デート

合コンを次の恋愛に活かすことが出来るかどうかは合コン後の初デート次第でもあります。そもそも誘い方を間違えたらデートすらできませんが…。今回は合コン後のデートの指南書として、メールでの誘い方からデートの場所、2回目のデートに繋げるまでの流れをすべてご紹介します。

 

誘うタイミングは3つ

デートに誘うタイミング

 

合コンの帰りがけ

もし合コンからの帰り道が落としたい女の子と一緒だったら、あなたは最高にラッキー!別れた直後にお礼メッセージを送り、デートの約束を取り付けましょう。

合コン後にメール・LINE

ラインでデートに誘うなら、ラインのテンポ感とスタンプという特徴を生かしてコミュニケーションを取りましょう。今回はこのメール・LINEに着目して誘い方を解説します。

合コン後に電話

電話って、あんまり聞きません。トークと声に自信があるなら良いでしょう。時間帯には気を付けてくださいね。一般的な生活をしている女性に電話するなら、22時とか寝る前の時間がオススメです。

 

メール・LINEでの誘い方の具体例をご紹介

送るべきLINEの内容

 

パターン1

♂「イタリアン好き?」
♀「うん!」
♂「美味しいイタリアンのお店を見つけたんだけど、いつなら行けそう?」

- point -

*お店を先に調べておくこと

 

パターン2

♂「イタリアンとエスニックどっちの方が好き?」
♀「うーん、エスニックの方が好き」
♂「美味しいエスニックのお店があるんだけど、一緒に行かない?いつが空いてる?」

- point -

*予定はその場で決める

 

パターン3

♂「イタリアン好き?」
♀「うーん…」
♂「じゃあ和食はー?」
♀「いいね('ω')♪」
♂「美味しい和食のお店があるんだけど、一緒に行こう!」「いつが空いてる?」
♀「うーん、そこそこ空いてるよー」
♂「俺は◯日、〇日、◯日が空いているんだけどどれが都合良い?」
♀「◯日かなー」

- point -

*あいまいな反応は、△か×の時に出てきます。〇の時には出ません。好みのお店を探る方がベター。

 

誘い方の注意点4つ

 

パターン1

♂「イタリアン好き?」
♀「うん!」
♂「美味しいイタリアンのお店を見つけたんだけど、いつなら行けそう?」

- point -

*お店を先に調べておくこと

 

パターン2

♂「イタリアンとエスニックどっちの方が好き?」
♀「うーん、エスニックの方が好き」
♂「美味しいエスニックのお店があるんだけど、一緒に行かない?いつが空いてる?」

- point -

*予定はその場で決める

 

パターン3

♂「イタリアン好き?」
♀「うーん…」
♂「じゃあ和食はー?」
♀「いいね('ω')♪」
♂「美味しい和食のお店があるんだけど、一緒に行こう!」「いつが空いてる?」
♀「うーん、そこそこ空いてるよー」
♂「俺は◯日、〇日、◯日が空いているんだけどどれが都合良い?」
♀「◯日かなー」

- point -

*あいまいな反応は、△か×の時に出てきます。〇の時には出ません。好みのお店を探る方がベター。

 

誘い方の注意点4つ

女性をデートに誘うときの注意点

 

  1. 予定を合わせるときは3つずつ提案すれば、当たりやすい。1つずつ提案したときに合わない予定が続くと、予定合わせに疲れて嫌になってしまうのが早くなります。予定合わせの面倒くささは、日程の数よりも確認の回数。たとえば予定あわせ3回で疲れるとすると、1回に1つしか聞かなければ1つ×3回=3つだけですが、1回に3つ聞けば3つ×3回=9つ確認できます。
  2. 注意:提案する日程は、早いほど良し。
  3. 暇人はモテません。明日も明後日も明々後日も一日中ヒマ!という人は、まず友達と約束をして駄目な時間を作りましょう。
  4. 友達がいない人は、美容室の予約を入れてみましょう。

【参考】コチラ▼の記事で紹介されている「デートの誘い方」は合コン後にも応用できます。

東大生が書いた世界一やさしいデートの教科書

 

合コン後のデートで使いたい場所(お店)

デートで訪れたいお店

高級感あるお店を厳選して3店舗ご紹介

 

選ぶポイント

  • 雰囲気が良くて二人の世界に入れるお店
  • 静かか騒がしいかなら、静か
  • 明るいか暗いかなら、薄暗い
  • 個室かオープンかなら...半個室
  • 店員さんの対応は、丁寧さと気遣い重視
  • 美味しいか美味しくないかなら、断然美味しい
  • 居酒屋かレストランなら、お洒落居酒屋かカジュアルレストラン

 

出来れば選びたい理想の条件

「半個室L字席」※ブロガー・作家・コメンテーターとして活躍するはあちゅうさんが出演する「ゴロウ・デラックス(『恋愛至上主義』を読み合わせながら考えていく番組)」より引用

 

理由は以下の3つです。

  • 人も見えるし音も聞こえる=緊張・警戒しにくい
  • 対面は敵対の位置。横並びは近すぎ。L字は近すぎないがボディータッチもできる、ほど良い距離
  • 人の顔は非対称。斜めが最も綺麗に見える

から!

合コン後という微妙な距離感において、物理的にも微妙な距離感を取ることができれば時間が過ごしやすいでしょう。

 

デート中の振る舞い(やること)

デート中の振る舞い方

 
普通のデートにも通ずることですが…

褒める

「癒し系だよね」「髪が綺麗だね~」「目の色が綺麗だよね(さらっと!)」

ピンポイントな外見を褒めるのが、無難で且つやりやすいでしょう。

*美人を美人だと褒めても、良いです。嬉しいは嬉しいです。でも、言われ慣れているのでインパクトは狙えません。また、それ以外を褒めなかったときに「みんな外見しか見てくれないコンプレックス(命名:mayu)」にひっかかるリスクがあります。

*ソフトの部分が分かるのであれば、ソフトを褒めるのも良しです。「優しいね」「気が利くよね」「食べ方が綺麗だね」等々。

 

話をよく聞く

傾聴と言います。じっりしっかり話を聞く。たくさんの話を聞き出せたら成功です。あなたの話をすることよりも大切なこと。もちろん、こちらの何か聞かれたら教えるのが良いけれど、とにかく聞く。

やることは、①相槌をうつ、②コメントをする、③質問する、こと。

あなたはインタビュアーなのです。

 

共感する

「うんうん」

「面白いね」

「大変だったね」

「で、どうだったの?うわ、やばいね!」

相槌も共感の表明です。

 

デート中の振る舞い(やらないこと)

デート中にやらないこと

 

否定する

女性のことを褒めたり共感したり、散々やっているのは、あなたにもあるであろう承認欲求を満たしてあげるため。「〇〇ちゃん」という存在を認めているよ、ということを伝えてあげるためです。認めていても伝わらなければ意味ないですからね。

・「お前バカだなー(本気モード)」

・「お前まじで駄目だな(本気モード)」などなど。

・勘違いしやすいのは「女って〇〇」という表現。「女の子って〇〇」という表現なら悪い気はしないのに、「女って〇〇」という言い方だと、下に見られている気がします。気をつけましょう。

 

デリケートな話題に触れる

うまく触れるのは上級者テクニックです。自分はできるという無駄な自負のあるあなたこそ、やめておきましょう。女性の結界を破ると恐いことがおきます。上品な下ネタとかウケの良いものもありますが、リスキーですからどうなっても知りません。

 

問題を解決しきる(悩み事を聞くとき)

相談をされた場合の対応です。

〇:話をひたすら聞く

〇:問題の解決策を提案する。

×:問題の解決策を提示して、それ以降「もう解決したじゃん」と、その話題を聞かない

女が愚痴を言うときは、大抵がメンヘラモードです。つまり、解決したい気持ちよりも話を聞いて欲しい気持ちのほうが強いことが大半。悩みごとが有って人に話すときは、問題解決の気力が削がれているのです。この気力を回復することが、悩みを話す本当の目的。だから、話したいことを話して気持ちをすっきりさせてあげるのが良いのです。また、人に話すと自分の悩みが整理されます。この整理された情報と回復した気力を使えば、ぐだぐだと悩む女の子も自分で問題を解決できるように…!あなたの役割は、問題を解決することではないのです。

 

2回目のデートへの準備

次のデートに備える

 

次回デートの約束をする

次回会う予定を具体的に決めてしまいましょう。

ここでアポをとってしまえば次回が保障される上に、またLINEや電話で頑張って予定を合わせる必要がなくなります。ただ、無理に決めると違和感のある流れの時はやめましょう。無理やりこだわるとキモチワルいですから。キモチワルくならないためには、冗談のようにさらっとと軽いノリでいくことです。

 

お礼メールを“なるはや”で

連絡を送る子の話の面白かったところや気になったところをピックアップして連絡してみるといいのではないでしょうか。

「今日はありがとう!」と、女の子と分かれてすぐのタイミングで一報入れましょう。

メンタリストのDaiGoさんによる「限りなく黒に近いグレーな心理術」によれば、お礼の連絡は早いほど良いのだそう。

「エビングハウスの忘却曲線」が示しています。これは時間の経過と記憶が失われていく関係性をあらわしたもの。人間の記憶は、聞いた直後を100%とすると、20分間で58%まで失われてしまうのだそう。だから、別れてから20分以内のできるだけ早くに、まず一言伝えると良いんだそうです。まずは早さ重視で短く、お礼を送ってしまうのが良いのかもしれません。

 

【ヒント】デートでモテる男の条件

デートでモテる男の条件

モテる男の条件は、3Gです。

3Gとは、ギャップ、ジェントル、強引のこと!

(またまた『ゴロウ・デラックス』のはあちゅうさんより。)

 

「強引」の理由

男にはYESかNOしかない。

女は、YESとNOの間に「どっちでも良い」があって、これは強引さによってYESに入れられる!

のだそうです。逆に、放っておいたらNOになってしまうのでしょう。

これは強引に行くしかないですね!

 

私から(私ごときが)大切なアドバイスをするならば、

「女の子の気持ちを考えない強引さは逆に駄目だよ」ということ。

「どっちでも良い」に強引はOK!

「NO」に強引は最悪の場合犯罪です。

気持ちを考えるというのは、「どっちでも良い」か「NO」カを推し量るということです。

 

プライドは捨てて、紳士的に振る舞う

合コン後はスマートにデートに誘う

自分を守るためのプライドを捨てて、本能に従えば、うまくいくはずです。

うまく行かなければ、それは相性が悪かったのです。次です、次!

【参考記事】合コン後の連絡はどうすれば良いのか、詳細に解説しています▽

【参考記事】初デートの上手な誘い方を徹底ガイドします▽

【参考記事】女性がときめくエスコートをマスターしてみて▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事