「合コンは、テンプレで誘ってお決まりの店で開く!」合コン王が語る、確実に合コンを開催するコツ

Smartlog編集部 2017.10.24
合コン王連載、待望の第1回。
合コン連載

全盛期は一年間で150回もの合コンを主催して、セフレは同時にMAX15人、彼女は同時にMAX7人という脅威の記録を持つ、佐々木さん(仮名)

大学卒業後に上京し、友達ゼロの状態から合コンマスターに上り詰めた彼に、合コン攻略のノウハウをたっぷり伺う全5回の連載『目指せ、合コン王。

第1回は“セッティング編”と題して、合コンを円滑に開催するための準備の仕方や幹事として継続的に合コンを主催する流儀を伺った。


最初から女性のクオリティを求めるな。大切なのは継続的に主催すること

──佐々木さん、今回のインタビューを受けていただきありがとうございます。まずは、合コンをはじめた当初のお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

最初は大学卒業後に上京して友達が一人もいない状態で、知り合いを作りたくて、街コンに参加したり、上司の合コンに呼んでもらったりしていました。そこで飲みに行ける女性がいたら気軽に飲み会を開催して、なんてことを繰り返していただけですね。


──友達ゼロからスタートしたんですか(笑)そして自然な流れで飲み会を主催していたら、合コンになっていたと。

ですね(笑)飲み会は、幹事である僕が女性も含めて全員を呼ぶパターンもあれば、女性側の幹事を作って女性陣はその幹事に呼んでもらうパターンもあって、気がつけばその両方を駆使したハイブリット型で合コンを開催していました。女性が足りなかったら、僕が呼んだりして調整していましたね。


──合コンに女性幹事はいた方がいいですか?

いるといないで、それぞれメリットデメリットがあります。女性幹事がいないと、女性のクオリティを予め把握できて、参加者のほとんどが僕と元々の知り合いなので全員が打ち解けるのが早いです。ただし、幹事からすると新しい出会いがありません。

一方で女性幹事がいると、新しい出会いはあるものの、女の子のクオリティがバラついて安定しません。


──合コンには可愛い子が来てほしい!と男なら誰しもが願うはずですが、女性幹事に可愛い子を連れてきてもらうコツはありますか?

合コンに来る女の子のクオリティは、女性幹事のクオリティで決まると言っても過言ではありません。幹事一番説(※編集部注:幹事の女の子が一番可愛い説)は、9割以上当てはまりますね。

僕の場合は10段階評価でいうところの7か8の女の子に声をかけて、来れそうな女性に幹事をお願いすることが多かったです。


──9や10の女性に声をかけない理由はなんでしょう?

合コンの一番の失敗は、女性側のクオリティを求めるあまり企画倒れしてしまうことです。なのでまずはこだわり過ぎないこと。継続的に合コンを開くコツです。


断られても落ち込まない!合コンの誘い方は“テンプレ化”する

──合コンには具体的にどう誘うんですか?

僕は基本的はLINEで誘います。

「いついつ、空いてる!?」

ってLINEすると、大体は

  • 「空いてる」
  • 「なんなん?」
  • 「空いてない」

の3パターンの返信が来ると思うんですが、それに対して、

「飲みするけどこない?」

って送るだけですね。

ポイント2つあって、1つは合コンって言わないことですね。合コンに行く女性に対して、なんとなくですが“品がない”印象を持つ人が多いので、合コンと言って誘うと参加のハードルが上がってしまいます。あくまで飲み会というワードを使って誘います。

2つ目は会ったときに「飲み会するからきてなー」という感じで事前に伝えておくことです。LINEで日程を調整するだけなんでかなりスムーズですよ。

そんな流れで最初の一人目を確保できたら、その子に友達を呼んでもらったり、足りなそうだったら僕も他の女の子を呼ぶような形をとっています。


──ちなみになんですが、合コンを誘う際のLINEのやり取りを見せていただくことできますか?

いいですよ。参考になるかわかんないですけど(笑)


合コンLINE

【例①】合コン王による女性の誘い方


LINE合コン

【例②】合コン王による女性の誘い方


──めちゃくちゃシンプルですね(笑)誘い方は人によって変えますか?例えば可愛い子はこう誘うと来てくれやすいとか、職種に合わせて誘うと確度が高くなるとか。

そこは変えないです。人によって変えるべきではないと思ってます。一人ひとり考えて送っていたら、疲れちゃいますしね。誘い方はある程度テンプレ化していいと思います。継続するのが大切です。


──合コンの日時はどう調整していますか?幹事にとってこれが地味に大変なタスクだと思うのですが・・・

男から日程を決めるのか、女の子の日程に合わせるのか、幹事の人はよく悩むと思うのですが、僕の場合は日程を先に決めてしまって、そこに来れる子を探します。開催する期日を切ってしまうのが大事です。全員の日程が合わないと、ダラダラしちゃって結局開催されないのがオチですから。


──日程調整の段階で流れて、結果的に開催されないってこと多いですね(笑)女の子側の返信が遅くて、幹事がやる気なくしちゃうとか合コンあるあるです。

女子陣に断られても気にしないことです。よくあるのが、断られる理由は自分にある訳じゃないのに、断られ過ぎて自分が悪いと思い込んでしまうことですね。基本的に断られる理由はあなたがダメなんじゃなくて、日付がダメなだけ。相手を不快にしない言葉遣いさえすれば、どんどん誘っていいと思います。断られても落ち込んじゃダメです。


共に戦うメンバーは吟味せよ!合コンの男性側メンバーを決めるコツ

──佐々木さんが、男性側のメンバーを選ぶ上で意識していることはありますか?

清潔感があって、太ってなくてシュッとしてる、喋れる人がいいですかね。女性の満足度が下がるので、ステータスがなくて、見た目も悪い人はまず呼ばないです。必ずどちらかを持っている人を選ぶようにしています。

見た目が微妙だけどステータスがある男性は、年上の女子ウケ。逆にステータスはないけど顔が良いのは、若い女の子に好まれる傾向があるので、そこは意識しています。


──いたら助かる!やりやすい!っていう合コンに誘うべき男性メンバーの特徴は?

まずは、女の子に対して男が可愛い子を求めるように、こちらも一人はイケメンを呼ぶとベストですね。

あとは毎回可愛い子が当たるもんではないので、「こんな日もあるよね、またやろうや!」って言ってくれる懐の深い男メンバーはまた一緒にやりたいと思えますし、逆にその日の女の子が可愛くなくて外れてしまったときに文句言ってくるやつは一生誘わないです(笑)そこら辺も含めて、合コンの幹事経験がある男性と一緒にやるとやりやすいですね。


──男性はどんな見た目や服装で合コンに参加すべきでしょうか?

清潔感は大前提ですね。僕は鉄板ですけど必ずスーツを着るようにしてます。私服だとプラスになることのほうが少ないので、初対面はマジでやめたほうがいいです。スーツが女性にとって1.5倍カッコよく見えるんで、間違いなく好印象になるかと。


女の子の満足度はお店で決まる!合コンを開催するお店の選び方

──最後に、お店選びについて教えてください。

場所はめちゃくちゃ重要です。お店で女の子の満足度は決まると思ってもらっていいですね。チェーン店、安すぎる店、狭い店はダメです。新宿や渋谷でありがちな、キャッチに捕まって案内されるような汚くて、外国人の店員で接客が悪くて、料理もまずい店は最悪ですね。


──予算はどの程度に設定していますか?

年代に見合った金額設定をしたらいいと思いますが、4000円のコースにして、男5000円、女3000円であれば基本的に問題ないと思います。『ぐるな◯』とかのWEBサイトには、実際とかなりかけ離れた写真が掲載してあるので注意してお店を選んでみてください。


──差し支えなければ、一部でいいので、実際に使う店舗名を教えてください。

基本的に参加者のアクセスを考えて新宿、渋谷、恵比寿で開催しています。

渋谷だと『Miracle dogenzaka』、恵比寿だと『Aoyuzu』と『MEDUSA』は鉄板で外さないですね。

新宿だと水槽がある『LIME』や『』っていう和食居酒屋。このあたりをヘビロテしてます。

合コンのお店は、綺麗でゆったりできて、飲み放題があることが大事ですね。もちろんご飯も美味しいとベストですが、みんな飯を食いに来てるわけではないので、雰囲気重視で!


──最初から選択肢を絞っておくとお店選びも楽ですね。

そうですね。とあるお店は、もうかれこれ100回以上使わせてもらってます(笑)奥の席が個室でゆったりできて、すごく良いんです。候補を出しておいて、お店を決める煩わしさをなくすのも、合コンを継続的に組むコツですね。


合コンを開催し続ければ、その先には明るい未来が待っている。

──準備段階で幹事として合コンを成功させるために大事にしていることを教えてください。

大事なのは無理をしないことです。僕がここまでたくさんの女性と関係を持つことができた一番の理由は合コンを続けたからです。合コンって準備段階で企画倒れしていることが多いですよね。先程少し話題になりましたが、準備の時点で幹事さんがめんどくさくて続かなくなっちゃう。

女性の誘い文句は決めておく、男性メンバーも目星を付けておく、お店候補も予め絞っておく。そうすると、やることがシンプルになって毎回の合コン準備がすごい楽になりますよ。

そうやって、たくさんの合コンを開催することで、たくさんの女性と出会うチャンスが増えるのではないかと思います。女性のクオリティは後から付いてきますよ。まずは合コンを開催して、続けることを大事にしてみて下さい。


<続く>


目指せ_合コン王。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

Enjoy Men's Life