2015.07.09

合コンの誘い方を徹底解説【はじめてのごうこん編】

合コンがしたいのにそもそも合コンの組み方がわからない、そんな貴方へ。合コンの組み方から誘うべき女性のタイプまでご紹介します。これを読めば、合コンを乗りこなす一歩が見えてくるはず!友達の友達という意外に近い世界にたくさんのミラクルが転がっています。

合コンで出会いたい。合コンがしたい。心から合コンがしたい。自分がメインで開催しよう。でも、誘い方がわからない…!という方へ。

女子にとって、出会いは知り合いの紹介、これが理想的らしいのです。つまりこれ合コン…!!!?素敵な合コンを、組みましょう。最高の合コンは、誘うところから始まります。

 

まずはスタンスが大切

 

 

がっつかない

余裕を見せる


女の子は、楽しめればいいや~という子が往々にして居ます。恋愛全開か控えめで行くかは、女性陣のノリに合わせると良いですね。

ノリをつかむポイントは、女性側の幹事のスタンス。出会いたいモード全開の人か、お食事(うふふ~)という感じかでテンションを合わせていきましょう。

 

合コンに誘うのはオープンな子がおすすめ

 

合コンメンバーを見つけるのが得意な子


  • 知り合いの多い子
  • 友達の多い子
  • アクティブな子

アクティブな人の周りにはアクティブな人が多いですよね。そんなタイプの人達だと、フットワークが軽くメンバーが集まりやすいのです。つまりは予定も合わせやすくなります。

 

インドア系女子と出会うなら

インドアな子と知り合いたいからといって、インドアな子と合コンを組むのはおすすめしません。人が集まらないからです。また、そもそも合コンにノリ気であることが少ないので、幹事になってもらいにくいのです。

インドアな子と出会いたくても、アクティブな子に声をかけることをオススメします。アクティブ女子がたまに連れてくるインドア女子を釣るのが賢明です。

 

インドア女子に出会いたいなら、合コン以外で

インドア女子に会うなら、合コンでなく、共通の趣味の人が集まるパーティーなんかに行くのも良いかもしれません。同性の趣味仲間が増えるだけでなく、警戒心の少ない女性と出会えるうえに、自分で企画しなくてOK!何より共通の趣味をもった状態で出会えるので、話題にも困りません。女子が大好きな「共感」コンテンツのカバーも、お手の物です。

 

※※※出会いたい詐欺に注意※※※

「出会いがない~出会いほしい~」と言い続けている女性は、行動力不足である可能性が高いと言えます。「出会いたい」割に、誘ってもいろいろと言い訳をつけてみたりとノリが悪い場合も珍しくありません。合コンに誘ってみても良いですが、期待はしないようにしましょう。

 

こんな風に誘いましょう

 

一般的な女子に、無難な誘い方

婉曲な表現を使うと、女性側の抵抗感が膨らみません

・「おいしい〇〇のお店があるんだ。今度友達2人と行こうって言っているんだけど、一緒に行かない?」

「行く!」

「じゃあ友だち2人呼んでおいて〜!」

→これで3×3の合コンのセッティングになります。女子にも好評。

 

ノリの良い人の場合

特に相手が合コン慣れしている人の場合は、単刀直入で構いません。非常に簡単です。

・「合コンしよう!」→「いいね!」

・「飲み会しよう!」→「いいね!何人くらい集める?」

と、この調子です。日頃の様子をうかがっておきましょう。

 

飢えている女子の場合

♀「本当に、飢えてる。出会いたい。今すぐにでも合コンしたい。」

♂「それだったら、出会い求めてるやつらがいるんだけど一緒にご飯行こうよ」

♀「行く!」

出会いたい詐欺でさえなければ、飢えた女子はまさにハイエナ並みの食欲と行動力があります。そんなラッキーな女子に出会ったら、堂々と誘いに行きましょう。

≫注意事項


あなたが幹事の場合、あなたと女性幹事の関係性に気を配る必要があります。その女性との関係を穏やかに続けたいのであれば、お持ち帰りのみを狙うメンツは避ける方が良いでしょう。それっきりで良いのであれば、とくにこだわらなくても良いかもしれません。ただし、あなたの人格がどう判断されるかについては責任を持てません。ご了承くださいませ。

 

女子が渋る理由

 

女性が渋っているとき、その理由は何でしょうか。

  1. 男性陣のメンバーがつかめず、気乗りしない
  2. 時間があわない
  3. なんとなく魅力がない

ざっとこんな理由です。

 

対処法1.参加メンバーをほめる

  • ほめる「一緒に行くやつら、すごくいいやつなんだよ」
  • アゲる「イケメンつれてくよ」
  • 特徴を伝える①「めっちゃ面白いやつ連れてくよ」
  • 特徴を伝える②「仕事も馬鹿なことも全力な人たちだよ~」

友達をほめるというのは、とてもポジティブな行動です。友達をほめられる人って、とても素敵!友達の格を上げつつ、自分のポイントにも加算させておきましょう。

 

対処法2.時間を合わせる!

時間が合わないときは、気合いで合わせます。1か月以上先の予定はたてません。

会いたい度が高ければ、時間は生まれてきます。女性陣に合わせてもらうのは良くありません。できる限りの無理をして合わせにいきましょう。その方が、会えます。ここ、気合いの見せ所です!

 

対処法3.オプションの魅力をつける

お店選びを慎重に

誘い方の初めで紹介した、このお店に一緒に行こうというパターン。これは、良いお店をチョイスできているかが非常に重要になります。

女性に人気か。

その女性の好みに合っているか。

これが大切な判断ポイントになります。女性の好みをリサーチすることができるのなら、リサーチしてからそれにあったお店を提示するのが良いでしょう。噂話やFacebookなど、端々に情報を求めるべし。

 

お店の候補を複数持っておく

「そのお店はちょっと」と言われたら、「じゃあここは?」と次の手を打ちます。

2度も3度もは断れないものです。女子としても、とても誘われやすい戦法です。

 

同行者の職業を伝える「〇〇をやっているやつと、〇〇のやつが来るよ」

公務員や医師、営業職、商社マン等、高収入やアクティブさをアピールできる職業のメンツが集まったときは、安心材料として伝えてみると良いでしょう。

3Bと言われる美容師・バーテンダー・バンドマンは、チャラいイメージを持たれることもあるので注意して。コンサルタントや起業家等も、ドヤ顔で言ってしまうと中二に見えることがあるので注意が必要です。

謙虚にいきましょう。

 

日取り・時間の設定は

 

時間帯は、夜

19時~20時にスタートするのが理想です。遅くても21時。

合コンそのものに2~3時間とることを考えると、終わりの時間に配慮をすればこの時間になりますね。

また、夜の時間に始めることで良いムードを作りやすくなります。

 

候補を3つあげる

  • 〇日〇時~
  • 〇日〇時~
  • 〇日〇時~

「どれが都合良い?」と、聞いてみましょう。予定を合わせる負担がぐっと軽くなります。これ、普段の待ち合わせでも便利ですよ~。

 

A or Bで聞く

・土日と平日どっちがいい?

・〇曜日と〇曜日だったらどっちがいい?

これも選びやすくていいですね!

選択肢の提示をすると決めやすいです。さらに、A or Bで聞くと、NOの選択肢が消えやすくなります。断られたくないときに、使ってみてください。

「イタリアン食べに行かない?」→イエスかノーで迷う

「イタリアンかフレンチどっちがいい?」→イタリアンとフレンチで迷う(どちらでも食事には行ける)

 

男性が頑張る

当たり前ですが予定は、合わせてもらうのではなく、こちらが合わせていきましょう。そうすれば、予定が格段に合わせやすくなります。前のめりで行きましょう!

 

〔番外編〕可愛い女の子に出会うためのオプションスキル

 

合コンにはあたり外れがあります。そうは言っても、出会いたい!極力可愛い女の子と出会いたい!

……合コンで可愛い女の子と出会うのは、基本期待できません。ハイスペック女子は、合コンなど行かなくても事足りてしまうからです。それでもどうしても少しでも可愛い人がほしい!

 

そういった時は、女性幹事に頼んでおきましょう。

「可愛い子だとうれしい!」

「面白い子だとうれしい!」

というように、「~だとうれしい!」というと、押しつけがましくなくて良いですね。

 

ただし、男性側もハイスペックパーソンを連れていくのが礼儀

可愛い人をリクエストしたらイケメンを。

元気系女子をリクエストしたら元気系メンツで。

イケメンを揃えるのが大変であるように、美女をそろえるのも簡単ではありません。そして、期待はしないようにしましょう。美女はなかなか合コンに現れません。さらに、女子の可愛いと男子の可愛いが一致しないことが、残念ながら往々にしてあるのです。

 

まとめ

大切なのは、気遣いです。

気遣いというのは、女子が大好きな言葉で、あたしの気持ちをわかってよ!というなかなか面倒な言葉の代わりに使われていたりします。ただし、ハントするときはそこを汲むべきなのです。それが、モテ男への道でもあります…!!!最大限の気遣いを手に女性をエスコートしに行けば、きっと素敵な人が見つかることでしょう。

魅惑の合コンへ、いってらっしゃいませ。

 

お気に入り

注目の記事

関連する記事