合コン中盤は、女性と心で繋がれ。合コン神が教える「合コンを制するトーク術2」

神々の合コン術 vol.4

モテニューロン式神々の合コン術.jpg


ごきげんよう。合コン神だ。

前回の連載は合コン序盤で使うべきバリューアップトークについて、書かせてもらった。

当然読んで理解してくれているだろうと思うが
バリューアップトークとは
自分という商品の価値を相手に理解させ、「男の価値>女の価値」とするトークだ。

だが、すごい人だと思われるだけで本当に人間はきゅんとしたり、恋に落ちるだろうか?

自分がこれまで人を好きになった時のことを考えてみてほしい。

人が人を好きになるときのことを大きく分けると以下の3要素になると俺は思っている。

  • ①ルックスが好み。
  • ②頑張ってるところを見て、聞いて、人として尊敬できるところに気づいたとき。
  • ③話を親身に聞いてくれたり、話が合う、話しやすい人なとき。

ルックスはおいておくが、バリューアップトークでは②について話させてもらった。

頑張っていた経験や、辛いことから立ち直った経験から生まれた人生観や生きざまによって、相手の尊敬を勝ち得て、男性の価値>女性の価値とするのだ。

だが、すごいと思われるだけでは足りない。

それだけでは一部の女性の心しかつかむことができないし、ただのユニークな人で終わる可能性もある。

そして、自分自身に経験や価値が少ない場合、話すのが難しい場合もある。

だが、安心してほしい。③にあたるチャネトークは、あなたが何者であってもできる。

モテニューロン_合コンで使うべき2つのトーク術.jpg


バリューアップトークがうまくいくと、男性の価値>女性の価値となるため、女性側はあなたに対してアピールをしたがり、話したくてしょうがないだろう。

そこで、相手の話に対して心の底から傾聴してあげよう。

人が人に贈ることのできる最大の贈り物は注意だ。(注意を向けること)
という人もいる。

そして、この贈り物の良いところは、意識すれば誰にでもできることだ。

ある人に対して、全力で注意を向けるとき、世界はあなたとその人の二人だけになる。

そして、その人の話を全力で聞いてくれる人は、その時世界にあなた一人しかいないのだ。

そんな世界に一人しかいない自分の話を全力で聞いてくれる人のことを人はどう思うだろうか。

親や友達、先輩や、上司、恋人でも自分が大好きな人のことを思ってほしい。

その人は、あなたの話を全力で聞いてくれるだろう。

人は自分の話を全力で聞いてくれる人を好きにならずにいられないのである。

以上のことから、俺は合コンの一次会から1:1で喋ることを重要視している。

合コンというと、全体で盛り上がり楽しむというイメージがあるが、ずっとそれでは芸がない。もちろん全体で盛り上がるのも楽しいが、女性は1:1のトークも楽しんでくれるのである。

そして、2人で話すのにもポイントがある。ただワイワイ話してる中ちょこちょこ2人で話す程度では、その場でLINEを交換して後日デートでコトを前に進める程度の仲の深まり方しかしないだろう。

合コン神の俺はそのまま一次会で持ち帰ることができるくらいに相手を魅了し、理解することに重きを置いている。

この記事の中には、俺が考えるチャネトークの作り方や、事例を載せているので、ぜひ読んでみて欲しい。

きっと女性との、いや、人とのコミュニケーションが楽になるだろう。

聡明な読者諸氏は既にお気づきの方もいるかもしれないが、
これは女の子とサシで話して心をつかむトークスキルの話だ。

つまり、サシデートでも使える話しになってくる。そちらにも応用してほしい。


合コン神は、一次会をどう捉えているか

そもそも合コンとは、見知らぬ男女が、たった1回の飲み会で、”運命の出会いだと錯覚するほど素敵な人と出会えた”と感じることが目的だ。

よって、ただコールをしたり、ゲームに没頭することは愚行である。ゲームが盛り上がったからといって、それは楽しい「だけ」であり、運命の出会いだとは思えないからだ。

断言しよう。ただのコールやゲームをしたりなどの陽キャ感でいける層は、自分より格下の女子であることが多い。

もしも格上にイケたとしたなら、それはラッキーパンチであり、再現は不可能だろう。

合コンに慣れた美女などは、電〇や博〇堂をはじめとした大手広告代理店や、商社などのハイスぺ陽キャとの合コンをしつくしており、彼等陽キャ達の合コンでのコールや、ゲーム、芸には飽きている。

その場では、楽しく笑っているが、内心「ああ、こいつらも、このノリね。見飽きたわ」という感じだ。

そして合コンが終わった後に男側が打診をすると断られてしまい、ハイスぺ陽キャ達は「あれー、今日はだめだったな、何故だろ~??」とか思ってるのである。草生えるわ。

安心してほしい、世の多くのハイスぺ陽キャといわれる男たちは格下の女子を持ち帰って、俺たちイケてるだろ。と思っているのである。

全然イケてないのである。大草原である。

森林.jpg

草原を超えて、もはや森だ。

俺も合コンを重ねて試行錯誤していくうちに、陽キャの振る舞いを身に着け無双したことがある。

だが、レベルの高い美女などとも合コンをする機会が増えた時に、それまでの自分のプレイスタイルが全然通用しないことに震えた。

結局、俺は自分と同程度か格下の女子にしかいけないのか。

俺はもっと上に行きたい。

最高の美女と出会い、その子と幸せになりたい。

その時に深く考え、このトークに辿り着いた。

前回紹介したバリューアップトークでは、いかに己とチーム全体の価値証明をして、この人達イケてるなと思われるかが大切だ。

男子メンバーの価値>女子メンバーの価値
となるようなトークを目指そう。

そして続いてやることは、チャネトーク。
女性の話を聞いて、深い共感をし、運命の人だと錯覚してもらう(もしくは本当に自分もそう思うほどのめり込めたらベストだ)

最後にやることは、ご存知だろう。セパることだ。一次会からスムーズに2人きりで抜け出す、あるいは良い感じの2人を抜け出させてあげることだ。

全体像は理解しただろうか?

飲み込みが早くて何よりだ。

ただ、今回はチャネトークしか語りきれない。

これ一つでハンパない文量だからだ。まあこれ以降の記事も楽しみにしててくれ。


ちなみに他の記事どんなの書いてんの?と思う方は以下を見てみてほしい。

俺が今回の連載「神々の合コン術」でつくっている記事がまとまっている。

最初の2本なんかは無料で読めるので、初めてこの記事に訪れた人はまずそちらがおすすめだ。


さて、じゃあそろそろエンジンかけて解説していく。

絶対に読んで損はさせない。

飲み会を完全に制するための、門外不出のトーク技法を書いている。


なぜバリューアップトークだけではダメなのか?よくある盛り上げるだけの合コンの失敗パターン

こんな経験はないだろうか?
「いやあ~今日の合コン盛り上がったね~!めっちゃ仲良くなったわ~。」
からの女性からの連絡なし。

就職活動などでもあると思う。
「いやあ~今日の面接めっちゃ盛り上がったなあ~。人事めっちゃ笑顔だったし。」
からの人事からの連絡なし。

携帯を持つ男性.jpg

お前の思い上がりだ

2つの事例は近しいものだと考えている。

女性からは適当に“良い人”だと言われ、企業からは“お祈り”される。

つまり、相手はあなたのことを面白いと思っているが、深い付き合いはしたくないという悲しい事例だ。

もちろん盛り上がるだけでも成功する場合はある。

例えば、電〇や博〇堂、商社マンなどの合コンは基本このパターンだ。飲み芸・カラオケ芸・コール芸などのスキルセットに特化し、パフォーマーとして女性を楽しませる。そして、笑顔を引き出しまくることで、この人たち強いオスだなと思わせつつ、酒で酔わせて持って帰るパターンだ。

バリューアップトークでも触れたが、俺も一時期そういうイケイケにあこがれて無双したことがあった。だが、無双した相手はだいたい経験の浅い女子か、自分より格下の女子ばかりで、心の底から満足できたことは多くない。

この手の合コンは、20代前半までなら普通に楽しめるが、イケメンや遊びに飽き始めた20代中盤以降女子だと「楽しいけど、本当に素敵な相手を見つける場ではないよね。」と思われてしまうのだ。

最高に盛りあがったと思われた合コンなのに、女性からの連絡がない。
何故だ!こんなに盛り上がってて!こんなに笑ってるのに!なんでだ!
と何度も涙を飲んだ。

そこで、俺は気づいた。女性たちはお笑いやショーを楽しみに来たのではない、運命的な出会いを求めているのだ。そして運命の出会いを越えるエンタメなどないことを...

そうだ、良い映画は笑って泣ける!笑って感動できる!笑いや盛り上がりだけではないんだ、と気づくことになった。

よって、あなたの合コンを運命的な出会いレベルまで押し上げるために、バリューアップトークと対をなすチャネトークを推奨する。


盛り上げがハマる場合もあるので、相手を見てチャネトークをくり出せ

チャネトークは、盛り上げに飽きている20代中盤以降に刺さりやすいと言ったが、相手のニーズ次第ではチャネトークがはまらないケースもある。

合コンに恋愛を求めておらず、ただ楽しみに来てる場合だ。楽しむ会にするのか、しっとりしゃべって恋愛的な空気にするのかは、相手次第だったりするので気を付けてほしい。

例えば、相手の女性のことを聞いていくうちに、

  • 2年彼氏いない。本当に恋人を探してる。
  • 2年彼氏いない。彼氏いないことは気にしていない。

で空気は少し変わる。

今回のチャネトークは、相手が少しでも恋愛に発展したいと思ってる場合の方がよくワークする。

ただ、恋愛に発展しないかもと思っていた相手から恋愛に発展するのが、この世の面白いところだ。

どちらにしても、相手をよく見て、盛り上げ続けるのかしっとりを挟むのか、武器を使い分けできるやつが、この世を制することは言うまでもない。


本題。チャネトークとは?

ここまで読んでくれたお前らの頭の中にこんな感情がつきまとっていただろう。

「チャネトークってなんやねん」

俺が造ったことばだから、ググっても出てこないだろう。

チャネトークとはなんなのか?

解説していく。

この続きはプレミアムサービスに登録すると読むことができます(残り14,548文字)

続きを読む

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事