2015.09.25

合コンで遅れる時のNG行動!遅刻の言い訳をしてはダメ!

合コンで遅刻した時、遅れる言い訳はしてはだめ!途中参加した場合のマイナスになるNG行動を解説します。いくら仕事が理由でも、遅れてくる時に重視するのは自己防衛より合コンの雰囲気。最悪の合コンにしないための時間別対処法まで全てご紹介します。

合コンでよく起こるハプニング。それが「遅刻」

 

合コンをしたことがある人ならば誰しも一度は経験したことがあるであろうハプニング?それが「遅刻」。「やっべぇ寝過ごした!!!合コン遅れちゃう。。。」人間ならば誰しも失敗の一回や二回あるものです。

しかし、変な言い訳をしてはいけません。カッコイイ男はピンチをチャンスに変えます。

合コンで遅刻をしてしまいそうなあなたに「遅刻時にやってはいけないNG行動」と「遅刻してしまった時の対処法」をご紹介します。

 

合コンで遅刻した時の「NG行動」4つ

 

① 空気を読まない長々とした自己紹介

遅刻して合コン会場に到着した時にはもうすでに場が盛り上がってしまっている。女の子も凄く楽しそう。。。どうしよう。。。そう思えば思うほど焦ってしまうもの。そんな時にやってしまいがちなのが「空気を読まない長々とした自己紹介」です。

既に合コンは波に乗ってしまっているのです。その波をぶち壊すからには「めちゃくちゃ面白い自己紹介」か「流れを壊さないような手短な自己紹介」のどちらかしかありません。あなたの長い自己紹介、嫌がられてますよ。

 

② 自分がいない間にすでに出た話をもう一度聞く

登場が遅れると、焦りからなんとかして会話に加わろうとしてしまいます。しかし遅刻したあなたがいきなり会話に加わると、最悪の事態「既出の話をもう一度聞いてしまう現象」が起きる可能性があります。

遅刻マン「そういえば〇〇ちゃんの趣味って何なの?」

女性A「あーー。。。私の趣味は料理と占いかな(さっきその話したんだけどな)」

このような恐ろしい事態が起きかねません。

 

③ 話に入れず一人で飲み食いし始める

遅刻しすぎてみんなお酒はまわりテンションアゲアゲでみんなおしゃべりに。でも自分は遅れてきて一人だけ置いてきぼりになってしまった。そういう状態になるとどうしてもお酒や食べ物に手が伸びがちに。想像してみてください。皆盛り上がっているのに一人だけガツガツ飲み食いしている男が。。。もう雰囲気ぶち壊しです。

 

④ 遅れた理由を言い訳をしまくる

論外です。言い訳禁止!遅刻したことをただ謝り、合コンの雰囲気を壊さないということのみを考えましょう。

 

合コンで遅刻した時の対処法「4つ」

 

では、遅刻してしまった時にどうすればよいのでしょうか。遅刻してもマイナスイメージがつきにくい対処法を「4つ」ご紹介します。

①男 性サイドに「到着した瞬間めっちゃ面白い話するからゆるして」と連絡をいれる

男性側に「到着した瞬間めっちゃ面白い話するからゆるして」「一発ギャグやるからゆるして」と連絡をいれましょう。あなたが合コンに遅刻したことで現場の会場の空気はとてつもなく寒いものになっています。男女ともに最悪の空気で合コンをしているかもしれません。そんな時にあなたがこのような連絡をいれたらどうでしょう。「ねえねえ、遅れてくるやつ面白いことしてくれるらしいよ」と場が盛り上がります。あなたの存在が「遅刻してきたクソ男。来ないでいいのに。」から「面白そうな人。早く到着してほしい。」へと変化します。レッツ面白い話!

 

② 到着した瞬間「こんなかわいい子がいるならもっと早く来ればよかった〜!」と言う

合コンにおける男性の至上命題は女性を喜ばせること。遅刻をしたあなたも例外ではありません。到着した瞬間「こんなかわいい子がいるならもっと早く来ればよかったわ〜!」と言いましょう。場が非常に丸くおさまります

その後男性陣を見て「って男はブスばっかりやないか!」とボケると、「なんでやねん!」と自然に輪に入っていけるのではないでしょうか。

 

③ すさまじくお酒を飲む

遅刻をした時にはすさまじくお酒を飲むと乗りきれるかもしれません。あなたの遅刻を待っていた人たちに「この人遅刻したけど、こんなにたくさん飲んでるしもう許してあげようかな。」と良心の呵責を感じさせましょう。事前にメールで「到着したら人の3倍お酒飲むので許してください!」と一報いれておくと吉。

 

④ 爽やかに謝る

結局はこれが王道です。「申し訳なかった!ごめん!遅れた分盛り上げます!」と爽やかに言い放ちましょう。

 

遅刻したあなたへ。「ヒーローは遅れた頃にやってくる!」

 

合コンに遅刻してしまったあなたに知ってほしいことがあります。それは「ヒーローや主人公は遅れた頃にやってくる!」ということ。遅刻をしてしまった事実はもう変えようがないので、ネガティブなことをポジティブに変えられるように考え方を変えてみましょう。

到着したあなたの使命は「全力で盛り上げる」ことです。もしも、あなたが来る前よりも来た後の方が場の温度がすこし上がればそこにいた人はどう思うでしょうか?「やっぱりあいつが来てくれてよかった。」「あの人が来たら場が盛り上がったから素敵。」そんな風に感じることでしょう。ピンチはチャンスです。遅れたからこそ、あなたが来たあとに場が盛り上がると存在を際立たせることが出来ますよ!

 

まとめ

ただ遅れるだけでは、ただのダメな人です。どうせなら、場を楽しませられるような遅れ方をしましょう。誰しも失敗の一度や二度はあるもの。大切なことはピンチをチャンスに変えることですよ。素敵な合コンを楽しんでくださいね!

コチラ▼の合コンの話題を完全網羅した記事で遅刻して参加した後のネタを仕入れておきましょう。

【完全版】合コンの会話が盛り上がる話題・ネタ21選

お気に入り

注目の記事

関連する記事