2017年5月3日

お母さんの誕生日プレゼントランキング【母に感謝のサプライズを】

20代男性50人に聞いた!お母さんの誕生日プレゼントで渡したら喜ばれた贈り物をランキング形式でご紹介します。母の年齢は40代・50代・60代。自分を産んでくれた母親に手作りのサプライズや人気のギフトを贈り、感謝の想いを伝えませんか?

お母さんの誕生日プレゼントで“絶対に喜ばれる”贈り物とは?

母親の誕生日プレゼントランキング

母親の誕生日。プレゼントを何にするか、サプライズなのか手作りなのかなど迷いますよね。世代も違いますし、一緒にいる時間が長いからこそ気恥ずかしくて何をプレゼントしていいか分からない。

でも、日ごろの感謝の気持ちを思っているだけじゃなくカタチで渡したい!そんな貴方に。Smartlog企画部がお母さんに渡したいプレゼントを調査しました。85人の男性に聞いた「母親に贈ったら喜ばれた誕生日プレゼント」のアンケート結果をご紹介します。※対象年齢は40代・50代・60代のお母さん

 

その前に、母親の誕生日プレゼントの気になる予算は?

母親の誕生日プレゼントの予算

参考までにSmartlog企画部が男性65人に実施したアンケートによると

  • 1,000円以内が4%
  • 1,000〜3,000円が35%
  • 3,000〜5,000円が38%
  • 5,000〜10,000円が15%
  • 10,000円以上が8%

5,000〜10,000円の回答が最も多い結果になりました。「みんなで出し合って20,000円くらいの贈り物をする(26歳男性:東京在住)」などのように、父親や兄弟と一緒に買うという声も多かったです。

 

一番大切なのは「気持ち」

母親の誕生日プレゼントで大切なのは気持ち

ただし、ズバリ予算は関係ありません。大切なのは感謝の気持ち。彼女や奥さんへの誕生日プレゼントも同じですが、ただ高いモノをプレゼントすれば良いという訳ではありません。日頃の感謝やお母さんへの愛を表現できるか、が大切になってきます。だから決して無理する必要もありません。お金に替えられない価値が、そこにはあるのです。

 

ここまでを念頭に置きながら、お母さんへの誕生日プレゼントの紹介に入ります。王道の定番モノから番外編のひと味違うプレゼントまで、アイデアのヒントになるものばかりを厳選してランキング&番外編の2本立てでお届けします。リアルな声と共にご覧ください。

 

第5位 傘(6票)

お母さんの誕生日プレゼントは傘

第5位にランクインしたのが“傘”

「出かけるのが好きだから、雨の日でも外に出たくなる傘をプレゼントした。(28歳男性:東京在住)」

仕事や子育てが一段落したお母さんが、趣味やレッスン教室に通うために外出する機会も多くなることでしょう。でもせっかくのお出かけで雨が降っていたら憂鬱な気分になるところ、傘をプレゼントすればあいにくの天気でも気分的に楽しくなるはず。

「贈った傘をいつまでも大切に使ってもらっている」との声もあり、なかなか買い換えることのない傘のプレゼントは母親側も息子側も幸せな気分になれますよ

 

スワロフスキーが美しい日傘

お母さんへの誕生日プレゼントで王道の日傘。定番の贈り物ですが、意外と思いつかない方も多いかもしれません。こちらはペイズリーの刺繍とスワロフスキーが絶妙なバランスでマッチした素晴らしいアイテム。おしゃれな日傘で紫外線を防止できたら、美容のためにもなって一石二鳥。5,994円のお手頃価格のお得品です。

販売サイトで購入

 

バーバリーの傘

50代以上のお母さんにも使ってもらえるデザインのバーバリーの傘。もらった傘を使ってみたいという新しい目的ができて、よりプライベートの充実を応援できるのは大きなメリット。時間ができたお母さんにアクティブに人生を楽しんでもらえる素敵な傘なら、バーバリーの傘で決まり。35,000円程度で買えます。

販売サイトで購入

 

第4位 キッチン家電(8票)

お母さんの誕生日プレゼントはキッチン家電

第4位は“キッチン家電”

「いつも料理を作っているから効率が上がるキッチン家電をあげた。(25歳男性:東京在住)」

「欲しがっていたものが結構高いので家族みんなで金を出してプレゼントしたら、毎日の料理レベルが上がった(笑)。(26歳男性:東京在住)」

毎日料理を作ってくれるお母さんに感謝を伝えるのに、キッチン家電は好都合。アイデアが次から次と溢れるような便利で素敵な家電なら、より美味しい料理を作ってくれることでしょう。ただし、結構値が張る物も多いので、父親や兄弟とお金を出しあってプレゼントするのが吉。

 

シャープ ヘルシオ

シャープが発売する高機能オーブンヘルシオ。水蒸気で加熱調理するから旨味と栄養を逃さずに調理できます。ハイスペックな機会に慣れていないお母さんでも簡単に操作できるよう、「カンタン焼き・蒸し」機能を搭載。すばやく一度に調理が完了するから料理の時短にもなりますね。レンジとオーブンが一体化しキッチンの省スペースにもなるヘルシオは41,000円。家族みんなで購入してプレゼントしてあげて。

販売サイトで購入

 

フィリップス ノンフライヤー

暑い夏に揚げ物をするのは地獄。また後片付けも大変で避けている母親も多いんです。そこでおすすめなのがフィリップスのノンフライヤー。油を使わずに、熱風のみで揚げ物がカラッと仕上がるノンストレスなキッチン家電。しかも火を使わないから安心安全で暑い夏でも美味しい揚げ物が食べられます。26,000円程度で買えるため、一人でもプレゼントできる価格範囲ですね。

販売サイトで購入

 

ブラウン ハンドミキサー

少しだけ値段を抑えたい方は、ブラウンのハンドミキサーはいかがでしょうか。潰す・混ぜる・泡立てるなど根気のいる作業をスイッチひとつ押すだけで可能。めんどくさいお手入れも30秒ほどで済むので、毎日使っても億劫になることもありません。9,800円で買える価格設定も大きなポイント。今年のお母さんの誕生日は便利なハンドミキサーで効率のいいごはん作りを応援してあげて。

販売サイトで購入


【参考記事】お母さんの負担も軽減するキッチン家電のおすすめプレゼントとは?▽


第3位 ファッション雑貨小物(10票)

母親 誕生日 プレゼント ファッションアイテム

まずランクインしてきたのが“ファッション雑貨小物”

「母さんがいつも同じ髪留めをしているから、新しいものを。(25歳男性:神奈川在住)」

「ユニクロばかり着ているから、誕生日に良いアクセサリーを渡した。(21歳男性:東京在住)」

お母さんは家事が忙しく、自分のオシャレは後回し。でも、女性としていつまでも綺麗でいたいと思っているのがお母さんの本音。50代、60代になってもその想いは変わりません。だからこそファッションアイテムをプレゼントしてあげたら喜ばれた!という声が多数あがりました。

 

YARNZのストール

使うだけでコーデに変化をプラスできる上品なアイテム、ストール。いくつあっても困らないのが、ストールの一番の魅力。お母さんが華やかに若々しく変身できる、そんなフェミニンなデザインのストールを選んでみてください。

販売サイトで購入

 

Burberryのハンカチタオル

大人の女性に欠かせないハンカチタオルは、使い勝手抜群でいつでも持ち歩ける便利なアイテムです。バーバリーのハンカチと言えば、昔からギフトの定番としてプレゼント業界を牽引してきました。その分、お母さんの喜びは大きいでしょう。特に子供からプレゼントされるハンカチが、まさかブランド物だとは思っていません。価格は5,480円。

販売サイトで購入

 

バーバリー ハンカチーフ

より若々しいデザインを選ぶのも粋な息子。バーバリーのブランドイメージであるチェックのハンカチを持てば、お母さんも毎日使うのが楽しくなるはず。価格も5,000円を切って4,980円とコスパ最強のプレゼント。絶対に喜ばれる贈り物になりますよ。

販売サイトで購入

 

Baylineのフラワーブローチ

女性を華やかに輝かせるジュエリーの一つ、ブローチ。その中でもフラワーブローチは、上品で高貴な雰囲気があふれています。1972年から40年以上続くベイラインの歴史あるブローチをお母様に。価格はお手頃な2,484円です。

販売サイトで購入

 

 ヴァンドームブティックのブローチ

「大人・お洒落・高品質」をコンセプトにヴァンドームが展開するブランド『ヴァンドームブティック』。四つ葉のクローバーが、大人ラグジュアリーかつかわいらしい雰囲気を醸し出します。見た目から繊細で、洗練された素敵なブローチです。

販売サイトで購入


Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。