2017年8月10日

お皿のプレゼントでおしゃれに祝福を。人気の食器ブランド14個を厳選

母の日や引越し祝い、結婚祝いにはお皿のプレゼントが人気。そこで今回は、おしゃれな人気ブランドを厳選してご紹介します。マイセンやリチャードジノリ・ティファニー・ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートなど。上品な1枚で祝福を贈ってみて!

お皿のプレゼントは華やかで実用性もバッチリな優等生

お皿のプレゼントで人気のブランド

会社の同僚や両親・友人など。アニバーサリーシーンでプレゼントを渡す機会は社会人になれば増えるもの。そこでおすすめのアイテムが日常で使用する「お皿」。そこで今回は、人気ブランドからおすすめのお皿14枚を厳選しました。実用的でデザインも豊富で華やか。世代や性別も問わず贈れるおすすめギフトなので、ぜひプレゼントにおしゃれなお皿をチョイスしてみて。

 

1. リチャード・ジノリ

イタリアの陶磁器ブランドであるリチャードジノリは多彩な色使いと絵柄が人気を呼んでいます。部屋に飾ってもいいしサラダやケーキなどに使っても良い、汎用性の高いお皿が多いのが特徴。20代後半から30代の大人の友達へバースデーやプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。普段使っているのもよりも少しいいものをプレゼントすると喜ばれますよ。価格は12,900円です。

販売サイトで購入

 

2. ウエッジウッド

英国王室御用達の名門ブランドウエッジウッドは、価格帯も比較的抑えめで、購入しやすく受け取った側も使いやすい食器が多いのが特徴。今回ご紹介するのはペアのお皿。色違いの2枚が対になっているため、特にご両親の結婚記念日や誕生日など夫婦へのプレゼントにおすすめ。4,220円で買えるからほかにもティーカップなどとセットでプレゼントしてはいかが。

販売サイトで購入

 

3. ミントン

ミントンもイギリスの食器ブランド。英国のみならず世界中の王室で愛用され、品質もデザインも確かなお皿が数多くあります。全面に花柄を描いたお皿は、職場関係の寿退社や転職祝いなどおめでたい場面にプレゼントしたいおしゃれな一枚ですね。置くだけで食卓に華を添えるセンスあるお皿をプレゼントしたいならミントンで決まり。お値段は4,000円。

販売サイトで購入

 

4. エインズレイ

シンプルで優しい色使いのエインズレイは有名ホテルやデパートでも取り扱う由緒正しい伝統的なブランド。その中でもこちらのお皿はかわいらしい少女が、まるで英国の野の草花を摘んでいるようなイメージでデザインされています。出産祝いや甥っ子姪っ子の入学祝いなど、子どもの誕生や成長を祝うときのプレゼントにとても良い贈り物に。価格は約4,000円。

販売サイトで購入

 

5. ノリタケ

ノリタケの陶磁器は「使わないときにさえも美しく」というコンセプトのもとデザインされた食器が多いので、祖父母への誕生日や敬老の日を祝うプレゼントにいかがでしょうか。エレガントなパール調のゴールドカラーに上品なホワイトを施したリッチなお皿は、料理を引き立てる名脇役に。どんな料理でもマッチする基本を抑えたお皿は、祖父母を始め年配者へのプレゼントとして喜ばれる一枚です。価格は2枚組で3,240円です。

販売サイトで購入

 

6. NARUMI

NARUMIで2016年上半期に最も売れたお皿をご紹介。ケーキプレートや取り皿に活躍するお皿5枚セットです。5種類のフルーツの絵柄がおしゃれに食卓を飾ってくれます。収穫した果実でアフタヌーンティーをたしなむ、そんなイングリッシュガーデンの風景をイメージしたリラックス感あふれる絵。誕生日や結婚記念はもちろん様々なメモリアルデーのお祝いにプレゼントできるお皿です。5枚セットで4,863円も贈りやすい価格設定。

販売サイトで購入

 

7. マイセン

名実ともに西洋白磁の“頂点”に君臨するマイセン。特に波の戯れは究極のシンプルデザインにかすかに日を感じさせる奥深いお皿です。5月に迫った母の日に日頃の感謝を込めてプレゼントをするなら、マイセンのお皿を贈ってはいかがでしょうか。実用性もデザイン性も他の追随を許さない存在感は食卓の主役に。料理に自信のあるお母さんは確実に喜んでくれる贈り物になります。価格帯は5,000円〜10,000円。

販売サイトで購入

 

8. ティファニー

言わずと知れたブランドティファニーのお皿は若いカップルの結婚祝いに人気のブランド。パッケージもお皿と統一感がありおしゃれで、まさにギフト向きと言えます。ティファニーブルーで縁取った上品なお皿は毎日の食卓に華を添える素敵な食器に。これから二人で生活していく新婚夫婦を応援する気持ちでプレゼントしてみて。価格は7,940円。

販売サイトで購入

 

9. BRUNO

おしゃれなお皿のプレゼントに人気のBRUNO

4種類異なるデザインのお皿がセットになったBRUNO(ブルーノ)のギフトセット。パスタやサラダなど一人暮らしで食べるのにちょうどいいサイズが揃っているため、ぜひ新社会人へ引越し祝いや就職祝いのプレゼントに。ホワイトとグリーンが選べるので相手の性別に合わせて選んであげてくださいね。お値段5,184円です。

販売サイトで購入

 

10. ロイヤルコペンハーゲン

年間を通して印象的な年だったり、すでに来年出産を控えている友人へプレゼントしたいのがロイヤルコペンハーゲンのお皿。特におすすめなのはおしゃれなイヤープレート。毎年絵柄が変わるため、集めるのを趣味にしている方もいるほど人気があります。人生の節目の年に贈りたいメモリアルな一枚は、ギフトとしてこれ以上ない逸品。2017年はコペンハーゲンにある湖で白鳥に餌やりする親子を描いています。価格は9,800円。

販売サイトで購入


11. エルメス

フランスを代表する一流ブランド『エルメス』。食器類はあまり目にすることが無いかもしれませんが、ファションアイテムと同じ様に一つ一つこだわって作られています。誰もが一度は憧れた事がある『エルメス』は、結婚祝いや引越し祝いなどおめでたい場面でまちがいなく喜んでもらえるお皿ブランドです。

販売サイトで購入


【参考記事】結婚祝いにはお皿もおすすめですがその他のアイデアも盛りだくさん▽


12. スポード

イギリスの4代名窯のうちの一つ『スポード』。1800年代には国王からロイヤルワラント(英国王室御用達)の称号も賜るなど品質と技術が魅力の陶磁器ブランドです。古代ローマをモチーフに描いた「ブルーイタリアン」は定番として200年以上も愛される一品。両親の金婚式や還暦など節目を祝う記念日に相応しい贈り物です。

販売サイトで購入


【参考記事】還暦など長生きしているお父さんへの誕生日プレゼントを厳選しました▽


13. フッチェンロイター

「人間の手に勝る技術、機械は存在しない」という信念を貫き、手作業にこだわり続けているドイツの『フッチェンロイター』。品のある絵柄を用いたお皿は飾っても良し、使っても良しです。日常で使えて価格帯もリーズナブルなので、母の日のプレゼントなどにもおすすめですよ。

販売サイトで購入


14. バカラ

数々のフランス皇帝から愛され、「王者たちのクリスタル」とも呼ばれている『バカラ』。ガラスから感じる重厚感と輝きは通常とは違い「鉛」を含んでいるから。伝統と技術に裏打ちされた逸品は特にめでたい特別な親友の結婚祝いなどに選んでみて。

販売サイトで購入


14. ヘレンド

ハンガリーのブランド『ヘレンド』は、ヴィクトリア女王やハプスブルグ家などヨーロッパの上流階級の人々に親しまれてきた歴史があります。その理由はすべてを手描きで絵付けしているから。専門のペインターによる作業のため一つとして同じ柄がないのも個性として楽しんで頂けますよ。

販売サイトで購入


お皿をプレゼントして、食卓にも人生にも華と彩りを

プレゼントにおすすめの人気お皿ブランド

お皿のプレゼントで人気の14ブランドをセレクトしてご提案しました。どれも個性的なデザインが多いけど実用性もあるのでもらってもこまらないおしゃれなお皿ばかり。プレゼントを渡す相手との関係性や世代も考慮した上で、最適な一枚を選んでくださいね。

【参考記事】人生の一大イベント出産、メモリアルな場面で喜ばれるプレゼントとは?▽

【参考記事】人生の節目に喜ばれる結婚祝いのプレゼントをランキング形式でご紹介しています▽

【参考記事】お皿✕キッチングッズで快適なクッキング環境を贈ってみてはいかがでしょうか。▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。