2016年11月16日

空気清浄機のおすすめ10台。消臭や加湿もできる最新家電を徹底ガイド

快適な居住空間を提案してくれる「空気清浄機」。今回はシャープやダイソン、パナソニック、日立などの人気メーカーを中心に、タバコやペットの消臭、PM2.5や花粉対策、カビやハウスダスト除去など用途別におすすめモデル10台をご紹介します。

最新の“空気清浄機”なら、クリーンな空間を演出できる

空気清浄機のおすすめ

「空気清浄機」は、花粉やハウスダスト等のアレルギー対策はもちろん、冬場の乾燥やウイルス・細菌の蔓延。さらには、タバコやペットのニオイ対策にも効果を発揮する最強の家電。今回は、そんな空気清浄機を

  • ニオイに強い(消臭に長けたもの)
  • 花粉やハウスダストに強い
  • 空気清浄&加湿

3つにカテゴライズし、それぞれおすすめモデルをご提案します。貴方のニーズを満たしてくれる空気清浄機をチョイスして、快適な居住空間を作ってくださいね。

 

空気清浄機を選ぶ際の3つのポイント

空気清浄機を選ぶ上で抑えるべきポイント

おすすめの空気清浄機をご紹介する前に、知っていると選びやすい3つのポイントを教えるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

選ぶ際のポイント① メーカーが示している部屋面積の広さより、少し大きい面積用の空気清浄機を選ぶ

メーカーは各空気清浄機に、目安となる部屋の大きさを示しているはず(8畳用など)。一般的に部屋の大きさに適したものを選びがちですが、極端な話30畳用の空気清浄機を10畳の部屋に置くのも全然OK。大きすぎると出る風が直接あたったり、音がうるさかったり、何かと気にはなりますが、大きければそれだけパワフルで高性能でもあります。空気清浄機でしっかりとホコリやウイルスを除去したいなら、置く部屋よりも大きめの部屋に対応した空気清浄機をチョイスするのがおすすめです。

 

選ぶ際のポイント② 24時間つけっぱなしでかかる電気代を確認

最近の空気清浄機は、省エネが進んでいるので毎日動かしていても特に問題ありません。どうしても気になってしまう男性は、弱や静音モードで使うようにしましょう。

 

選ぶ際のポイント③ 掃除やメンテナンスの方法を知っておく

買ってから一度もフィルターや加湿器のタンクを掃除せずに使っていると、カビが発生したり、空気清浄機のパフォーマンスが低下したりします。そのため、定期的な掃除やメンテナンスをきちんとしましょう。

 

1. ペットやタバコなど、ニオイを消臭するのに長けた空気清浄機

部屋に入ると気になるタバコや生ゴミ、ペットのニオイ。窓を開けて空気を入れ替えても、しばらくするとまた漂ってしまうもの。そんなときは、消臭機能が優れた空気清浄機がおすすめ。マイナスイオンを発生させたり、特殊なフィルターでニオイのもとを断ち切ったり。クリーンな空気を作り出すおすすめの空気清浄機3台をご紹介します。

 

消臭が優れたおすすめ空気清浄機① ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機 AC-D358PW(7,134円)

ツインバードのおすすめ空気清浄機

12畳までの広さに対応したツインバードの空気清浄機は、一人暮らしのワンルームや寝室などに配置するのに最適。部屋の片隅に置けばマイナスイオンが部屋中に広がって、全体をさわやかな空気に変えてくれます。専用の脱臭フィルターがニオイを強力に除去してくれるから、20分もしないうちにタバコのニオイや加齢臭も消滅。最高の消臭機能を持ったおすすめの空気清浄機で、ニオイに苦しめられる生活に別れを告げましょう。

販売サイトで購入

 

おすすめ空気清浄機② 空気清浄機 消臭 小型エアーリフレッシャー X398(3,280円)

小型のおすすめ空気清浄機

縦型のいいところは、省スペースで置けるからトイレやバスルームなど狭い空間でも空気清浄機を使えること。3,000円ちょっとの値段もコスパに優れていておすすめですね。マイナスイオンに加えてオゾンも発生させてニオイと空気中の菌やホコリなども吸着。汚れたら布で拭き取るだけの簡単お手入れができるのもこの空気清浄機のメリット。24時間つけっぱなしでも一ヶ月の電気代は約20円だからお財布にも優しいのは嬉しいですね。

販売サイトで購入

 

おすすめ空気清浄機③ Honeywell 空気清浄機 True HEPAフィルター搭載 HPA-160J-BK(4,900円)

ハネウェルのおすすめ空気清浄機

TURBOモードからLOWモードまで4段階調整ができ、約20畳まで対応したパワフルな空気清浄機。後方から空気を吸い込み正面から出すことで部屋の空気を循環させます。部屋に溜まりやすい空気を流動的にしてくれるから、冬でもわざわざ寒い思いをして窓を開ける必要もなし。2種類の異なるフィルターでPM2.5をはじめ、微細なホコリもしかりキャッチ。玄関において花粉の侵入を未然に防ぐなど使い道も広がる縦型のおすすめ空気清浄機です。

販売サイトで購入

 

2. 花粉やハウスダスト、カビ、PM2.5を除去するパワフルな空気清浄機のおすすめ

春になると外に出るのが嫌になるくらい花粉に苦しめられる。夜も眠れないし、呼吸も辛いし、食事の味もしない。でも、空気清浄機がれば、部屋の中では花粉のストレスから開放されます。ここからは、空気中の花粉やハウスダストなどのアレルギー物質、PM2.5やカビなどの有害な浮遊物を取り除くおすすめの空気清浄機を3台セレクト。憂鬱な毎日に別れを告げましょう。

 

パワフルなおすすめ空気清浄機① ZOJIRUSHI 空気清浄機 PA-DA08-RA(8,800円)

像印マホービンのおすすめ空気清浄機

象印マホービンの空気清浄機は、コンパクトな卓上型で置く場所を選ばないからおすすめ。寝室やリビングの2台目の空気清浄機としても活躍まちがいなし。インテリアの雑貨か感覚で置けるデザインも空気清浄機の中では貴重な存在ですね。光センサーを搭載しているから夜暗くなると勝手に静音モードに切り替わり、明るくなるとまた部屋の空気に応じて活動を開始します。

販売サイトで購入

 

パワフルなおすすめ空気清浄機② Blueair ブルーエア空気清浄機270E Slim 270ESK110PAW(31,800円)

ブルーエアのおすすめ空気清浄機

出典:https://www.facebook.com/

北欧生まれのおしゃれなおすすめの空気清浄機です。ブルーエア社は空気清浄に特化したカテゴリーを確立した実績十分のメーカー。世界50ヵ国以上で使われているから、どんな環境でも常に空気を綺麗にしてくれます。

【参考動画】ブルーエア社が、どれだけ空気清浄に尽力しているか分かってもらえるはず(7:58)▽

ブルーエア社の空気清浄機は、毎日安心して使用できる優秀な一台です。

販売サイトで購入

 

パワフルなおすすめ空気清浄機③ ダイソン Pure Hot + Cool 空気清浄機能付ファンヒーター(59,800円)

ダイソンのおすすめ空気清浄機

すっかり日本に定着したダイソンの家電。「Pure Hot + Cool」は夏の扇風機として、冬のヒーターとしても使えます。それに加えて一年中、ホコリやハウスダストなどを除去する空気清浄機として使えるから一台三役。60,000円弱と少し値の張る値段でも、この性能と汎用性の高さなら納得ですね。気温で使い分ける必要もなく、通年使用できるおすすめアイテムです

販売サイトで購入

 

3. 空気清浄&加湿は、最強の組み合わせ。加湿空気清浄機のおすすめ

現代人を悩ませるのは花粉やカビ、ウイルスだけではありません。風邪やインフルエンザの原因が空気中に舞っています。加湿空気清浄機なら、加湿器を置くスペースを節約できるのでおすすめ。ここからは、加湿機能が付きのおすすめの空気清浄機を4台お届けします。

 

おすすめ加湿空気清浄機① 日立 加湿空気清浄機 クリエア EP-LVG110-T(44,500円)

日立のおすすめ空気清浄機

インテリアに溶けこむシックなデザインが印象的な『日立』の加湿空気清浄」。加えて、タッチパネルの操作だからスタイリッシュに使えますね。8畳の部屋ならわずか6分で完全に空気を綺麗にしてくれる超パワフルな空気清浄機です。帰宅後すぐにホコリや花粉を消し去りたい人におすすめ。フィルターは10年交換不要&自動掃除機能が付いているから、かかる費用は毎月の電気代のみ。45,000円弱を補って有り余るメリットですね。維持管理に面倒を感じているなら、今すぐ日立の空気清浄機に換えましょう。

販売サイトで購入

 

おすすめ加湿空気清浄機② パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 F-VX501-W(19,800円)

パナソニックのおすすめ空気清浄機

パナソニック独自のナノイーを搭載しウイルスの活動を抑制し、カビの増殖を防いでくれるハンターのような、加湿機能付き空気清浄機。特徴は床から30cmの位置にある低い吸入口。花粉やハウスダストを感知すると下が開き、上下で花粉やハウスダストを完全に吸引し逃しません。壁際1cmに置いても効果が変わらないから、部屋を広く使えるのも見逃せない点。わずか12分で8畳の加湿空気清浄を行ってくれるから寝る前に殺到語買うだけでも十分効果を体感できます。20,000円弱だから各部屋に置いて使ってみて。

販売サイトで購入

 

おすすめ加湿空気清浄機③ シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 KC-E50-W(16,200円)

シャープのおすすめ空気清浄機

Amazonでも常にベストセラー1位の人気空気清浄機。ホコリ、ニオイ、温度、湿度、明るさを感知する5つのセンサーで常に最適な空気清浄モードを判断。省スペースな薄型スリムデザインなのも嬉しいポイントですね。また「花粉モード」があるのもシャープならでは。センサー感度を高めて、強力な風で花粉・ホコリを残さず吸い込みます。花粉で苦しい思いをしているならシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機で決まり。

販売サイトで購入

 

おすすめ加湿空気清浄機④ ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機「うるおい光クリエール」TCK70R-T(34,900円)

ダイキンのおすすめ空気清浄機

ダイキンに空気清浄機のすごいところは、吸い込んだ花粉やウイルスを分解するのはもちろん、プラズマイオンを空気中に放出して、吸い込みきれない空気中の汚れも無力化するアクティブなダブル方式で空気を美しくします。さらに、加湿用の水に含まれる雑菌まで除去してくれるからパーフェクトに綺麗。極めつけは、温度センサーが室内の温度ムラを見張り、空気を効率よく循環させてくれます。もうダイキンの空気清浄機を部屋に置くだけで全てやってくれる最強の空気管理人といったところ。もしどの空気清浄機にしようか迷ったらダイキンを買っておけばまちがいなし。

販売サイトで購入

 

おすすめの空気清浄機ならできます、綺麗な空気のある生活が。

おすすめの空気清浄機ならできます

おすすめの最強空気清浄機を3つのカテゴリー別に、10台ピックアップしました。どれも機能的で迷ってしまいますが、やはり価格と性能はある程度比例するもの。とは言え、懐事情と部屋の大きさを加味しながら、貴方に適したアイテムを選ぶのが重要です。あらゆる空気の汚れを取り除く空気清浄機で、“綺麗な空気”を体感してくださいね。

【参考記事】気軽に乾燥を防ぐなら、USB加湿器を取り入れてみて▽

【参考記事】 ラグマットも配置して、快適な居住空間を▽

 

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連するまとめ

こんなまとめも人気です!