2017.06.24

コスメをプレゼントしたい貴方に。女性のタイプ別おすすめ化粧品8選

誕生日やクリスマス、ホワイトデーのお返しなどで、女性にコスメをプレゼントしたい貴方に。彼女や女友達へのギフトとして人気のおすすめ化粧品をお教えします。ジルスチュアートなど2000円〜3000円の安いプチプラから、シャネルなどの高級ブランドまで、実用的な贈り物集がここに!

女性へのプレゼント選びで困ったら“コスメ”を選ぼう。

女性にコスメのプレゼントを

彼女の誕生日プレゼントや、奥さんとの結婚記念日女友達の誕生日など、女性に贈り物をする機会って多いですよね。ネックレスとか花束とか王道のプレゼントも良いけど、たまには実用的で喜ぶプレゼントを贈りませんか?

今回おすすめするのは“コスメ(化粧品)”です。日常的に使うものだし、使う度に相手を思い出せる素敵なギフト。プレゼント選びで困ったら、ぜひコスメをプレゼントしてみてください。

 

でも、コスメ選びって難しいですよね?

コスメ プレゼント

ハンドクリームやボディクリームなら分かりやすいですが、コスメは男性からしたら難しい分野かもしれません。リップやチークなど女性が毎日使うものをプレゼントしたいけど、何を贈ればいいのかわからない…!と悩んだ経験のあるメンズも多いのでは?そこで今回は、女性が欲しがるコスメを、女性の雑誌タイプ別にご紹介します。プレゼント相手に合ったコスメを選んであげてくださいね。

 

【注意】敏感肌の彼女には化粧品のプレゼントはNG

コスメ プレゼント

プレゼント選びの前に、女性の肌事情を把握しておきましょう。ここで見るべき点は「お肌の弱い女性か/そうでないか」。特別お肌の弱い女性にコスメをプレゼントするのはNGです。非常にリスクが高いです!お肌に合わなかった場合、100%ゴミ箱行き。

 

お肌が弱いかどうかの見分け方は?

コスメ プレゼント

以下に当てはまる女性はお肌が弱い可能性が高いです。

  • アトピーを持っている
  • 日頃から肌荒れしていることが多い
  • 特定の成分で肌荒れしている
  • 「特定のメーカーの化粧品しか使えない」と言っている
  • 「肌に合うかわからないから化粧品が買えない」と言っている

このような女性に対しては肌に関係のないマニキュアや、化粧品以外のプレゼントをしてあげましょう。彼女の肌に優しいプレゼント選びをするのも、紳士の貴方の仕事です。

 

では、いよいよコスメのプレゼント選びです

コスメ プレゼント

彼女の肌が特別弱くないか判断し終わったら、本題のプレゼント選びに入りましょう。女性のタイプ別におすすめブランドと、おすすめアイテムをご紹介します。彼女が読んでいる『女性誌』を思い浮かべながら、読み進めてくださいね。

 

『VIVI』『Scawaii』『JELLY』などを読む彼女には…

ローラや木下優樹菜、トリンドル玲奈、河北麻友子、マギーなどの、ボーイッシュでカッコいい女性向けのプレゼントコスメは?

少しギャルっぽく、Tシャツにジーパンを履いているようなカジュアルスタイルを好む、さっぱりとした自立した彼女には、コチラ▽の2つがおすすめ。

 

1. “EMODA COSMETICS”のグロス

シンプルだけどスタイリッシュでおしゃれなグロスです。コスメのパッケージデザインをを選ぶ自信がない人はEMODAを選びましょう。基本的に外しません!

その中でもおすすめは「RIPE LIPS ROUGE GLOSS」。透明感のあるグロスは一本でも使えるし、他のリップと合わせることもできるため、何本あっても大丈夫。使い勝手抜群のグロスをプレゼントしたら、喜ぶこと間違いなし。2,000円〜3,000円と、リーズナブルな価格設定も魅力的ですね。

販売サイトで購入

 

2. “Yves Saint Laurent”のリップ

イブ・サンローランのプレゼントと言ったら絶対にリップです。王道中の王道は「ROUGE VOLUPTÉ SHINE」。マンゴーの甘い香りがするリップで、女性なら一度は使ってみたいと思うアイテムです。時期によっては、公式通販で名前を入れられるサービスも!彼女へのプレゼントにぴったりのアイテムです。4,000円程度と、サンローランにしてはリーズナブルな価格設定です。

販売サイトで購入

 

『Sweet』『non-no』『Ray』などを読む彼女には…

石原さとみや小嶋陽菜、本田翼、サエコ、白石麻衣などの可愛らしく、女の子っぽい女性向けのプレゼントコスメは?

 

黒系よりも、ピンク系イエロー系のの服を好むガーリースタイルな彼女にはコチラの2つのコスメがおすすめ。

 

3. “JILLSTUART”のグロス

ガーリーな彼女に贈るなら絶対に抑えておきたいブランドがコチラ。ジルスチュアートのパッケージは、女性を虜にする可愛さ。ずっと眺めていても飽きません!

定番のチークやアイシャドウよりも、意外とおすすめなのが数年前に誕生した「Forever Juicy Oil Rouge」です。ストロベリーのような可愛いパッケージのグロスは、プレゼントコスメにぴったり!貰った彼女が笑顔になること間違いなし。3,000円程度と、見た目に似合わない安さです。

販売サイトで購入

 

4. “Les Merveilleuses LADÉE”のチーク

大理石や貝殻などに浮き彫りを施した工芸品“カメオ”をモチーフにした化粧品が揃ったブランド。どれを選んでも絵になる可愛さ抜群のコスメが揃っています。

特にイチ押しのアイテムがバラの花びらの形のチーク「FACE COLOR ROSE LADURÉE」です。ポイントは、チークとブラシをセットでプレゼントすること。家にドレッサーがある女性にぴったりのギフトになるでしょう。公式サイトでの購入ができないため、店舗で購入してみてください。

販売サイトで購入

 

『MORE』『CanCam』『with』などを読む彼女には…

佐々木希や山本美月、篠田麻里子、田中美保、鈴木えみ、加藤夏希など大人っぽい女性向けのプレゼントコスメは?

女の子というより女性らしい、しっかりとしたメイクに綺麗な洋服を着たOLスタイルの彼女にはコチラ▽の2つのコスメがおすすめ。

 

5. “CHANEL”のリップ

男性でも一度は見たことのある高級感のある見た目が特徴です。持っていれば一目置かれるハイブランドです。どのアイテムもプレゼントとして見劣りしないものばかりです。

外さないのはリップ。「ルージュ ココ シャイン」なら、どの年齢の女性にもプレゼントできます。高級感のあるパッケージに包まれた、明るくみずみずしいリップはギフトに最適。豊富なカラーバリュエーションの中でも、迷ったら人気の46番のリベルテを選んでみてください。5,000円で買えるシロモノです。

販売サイトで購入

 

6. “GIVENCHY”のグロス

エレガントなパッケージでおなじみのGIVENCHY。イチ押しのグロス「GLOSS REVELATEUR」は、唇のpH(水素イオン指数)によって色が変化します。その人の唇に馴染み、唇の水分量で色が変化する魔法のようなグロスです。自然な唇に仕上がる一本です。素敵でワクワクできるコスメを選びたい人におすすめのアイテムです。

販売サイトで購入

 

相手を選ばないプレゼントなら『リップクリーム』

コスメ プレゼント

女性のタイプ別にギフトに最適なコスメをピックアップしましたが、「難しい!決められない!」という男性も多いかもしれません。迷った時におすすめのプレゼントが『リップクリーム』です。贈る相手を選ばない、まさに万能な贈り物。紫外線の強い夏はもちろん、乾燥しがちな冬にも使えて、一年中重宝される優れモノです。

 

7. “EOS”のリップバーム

歌手のマイリー・サイラスのMVに登場したことで爆発的人気を獲得した海外セレブ御用達のリップバームEOS。オーガニック95%で優しく唇を包んでくれます。スティックタイプではありませんが、直接塗れるタイプなので使いやすさも◎。「リップクリームよりもベタベタする」と言われるリップバームですが、EOSのリップバームなら安心。ナチュラルで素晴らしいリップをプレゼントすれば、女性に喜んでもらえること間違いなし。価格は一個800円〜。

販売サイトで購入

 

8. “botanischol”のモイスチャーリップトリートメント

コスメ プレゼント

ドイツ語で〝植物のオイル″を意味する名を持つコスメライン。オーガニック先進国であるドイツの「植物の持つ力を引き出して素肌を整える」という考え方から生まれたオーガニックコスメブランドです。

贅沢に配合した4種のオイルと12種の植物成分が、唇をしっかりと守ってくれます。ゼラニウム、ラベンダー、ベルガモット、マンダリンのリラックス系の良い香りが勢揃い。フェミニンで優しいコスメリップです。

販売サイトで購入

 

プレゼントとしてNGのコスメは?

化粧品 プレゼント

コスメにはたくさんのアイテムがありますが、すべてがプレゼントとして好ましいとは限りません。当然選べないものや、選ばない方が良いものがあります。おすすめできないのは以下の6つです。

  • 化粧下地
  • ファンデーション
  • コンシーラー
  • マスカラ
  • アイブロウ
  • アイライナー

肌の色がわからないと肌色関係の化粧品は選べませんよね。また、マスカラやアイライナー、アイブロウなどは、使用感や仕上がりで女性の好みが分かれます。色味も地味で、プレゼント寄りのアイテムではないでしょう。

 

デパートでプレゼントコスメを選ぶ際のコツ①

コスメ デパート

美容店員さんに聞きましょう。「どの色を選べば良いか分からない!」「ブランドが多すぎる!」「彼女の好みがわからない!」などの悩みを、化粧品フロアの店員さんは解決してくれます。

恥ずかしがらずに美容店員さんに聞いてみてください。一人で判断して、彼女が使わない色や、女友達の趣味じゃないブランドの化粧品を選んでしまったら、プレゼントも逆効果です。プレゼントコスメは慎重に選んでくださいね。

 

デパートでプレゼントコスメを選ぶ際のコツ②

コスメ プレゼント

「これを買う」と目星を付けていても、流行や相手に似合う色を考えてデパートでプレゼント選ぶのは至難の業です。デパートに買いに行くなら、相手の女性の写真を持って行きましょう。できれば、普段のメイクやファッションが分かる写真を用意しましょう。美容店員さんに写真を見せれば、その女性好みのコスメを提案してくれることでしょう。

 

素敵なコスメで、女性をプロデュースして。

女性が毎日身に着けているものは、アクセサリーや洋服だけではありません。男性にとってプレゼントコスメは選ぶのが難しいですが、その分喜んでくれるはず。貴方のプレゼントで、彼女や女友達を可愛くプロデュースしてあげてください。きっと一生もののギフトになりますよ!

【参考記事】女性100人に聞いた。友達にプレゼントされたい贈り物のホンネ調査の結果は?▽

【参考記事】コスメ以外にも。彼女に贈れば喜ばれる誕生日プレゼントを徹底リサーチしました▽

【参考記事】美容の“プロ”がセレクトした女性にプレゼントすべき美容グッズとは▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事