【完全版】合コンの会話が盛り上がる話題・ネタ21選

【完全版】合コンの会話が盛り上がる話題・ネタ21選

合コンで女性との会話が盛り上がる21の話題を時間帯別に徹底解説します。彼女が欲しい人から、お持ち帰りやワンナイトラブを狙う人まで、全男性の合コン必勝法がここに。学生も社会人も、テクニックを駆使して出会いを楽しみましょう。

5. パーソナルなこともわかる占いの話

合コン 話題 占い

「占いが大好き!」という男性はあまり聞きませんが、50%以上の女性は占いを信じます。占い業界の約8〜9割が女性客であるという衝撃の事実まであります。女性にとって占いが関心の高い話題ならば、占いの話をしない意味はありません。

占いというと割りと思い浮かぶのが手相占いではないでしょうか。特に男性は、さりげなくボディータッチができますもんね。でも手相占いはプロ級の知識がないと、なかなか話題が広がりにくい。そのため合コンの二次会などで、一対一の構図になったときがおすすめです。アイスブレイクタイムは、ひたすら話が広がる話題で攻めるのみです。


では、おすすめの占いは?

簡単にできる動物占い星座占いの話題に持って行きましょう。相性の話もできるので、最高に盛り上がります。

「◯◯君と◯◯ちゃん、運命の星だって!これはまさか!」なんてイジりを入れたら笑いも起きますし、合コンは非常に盛り上がります。今やスマートフォンのアプリを入れておけば、生年月日などで簡単に占うことができます。事前に女性陣の生年月日を調べることができるなら、こちらも準備しておくと話題を作りやすい。合コンの話題作りのためです。占いの知識を少し勉強しておきましょう。


6. 休日の過ごし方

合コン 話題 趣味

休日に何をしているのかを知ると、共通の話題も作りやすく盛り上がります。合コンを盛り上げるためにも趣味がない人は趣味を作りましょう。ただ、在り来りの趣味では話題は広がりません。例えば「読書」。読書好き同士だったら盛り上がりますが、アイクスブレイクタイムはあくまで全体の雰囲気を作ることが最優先。

  • トライアスロン
  • 人間観察
  • 天気図を書く
  • 一発芸の練習
  • ボルダリング

など、「なにそれ?!」と突っ込まれそうなものを一つ持っておくと強いですね。「寝る」とか何の話題にも広がらないのでやめておきましょうね。


休日の過ごし方はデートにも影響が出る

次回のデートの誘いやすさは、休日の過ごし方のアピール次第。

  • 共通の話題になりそう
  • 面白い・突っ込まれる
  • 女の子に好感・興味を持ってもらえる
  • 女の子と共同作業できる

ポイントは次回のデートにつなげることができるか。これを機に休日の過ごし方を改めてみませんか。


7. 鉄板、スポーツの話題

合コン 話題 スポーツ

近年、スポーツ好きの女子が増加しています。「相撲女子」との言葉もあるほど。意外と男性より女性のほうがスポーツ好きだったりします。野球だと可愛い子が多くて有名な「カープ女子」でしょうか。(参考:古田ちさこが超かわいい!カープ女子の神3の一角を見よ

好きなスポーツが被ったり、応援しているチームが一緒だったら、「今度一緒に試合観戦しにいかない?」と観戦に誘いやすくなります。そしてかなりの高確率で仲良くなれます。スポーツの話題を振ることで、女の子の意外な素顔なんかも見えて楽しいこともありそうですね。


【アイスブレイク終了】コツは話題を広げて共通の話題を見つけること。今回紹介した7つの話題を振れば共通点もたくさん見つかり、盛り上がること間違いなし。さて、準備ができたら、次の時間にいきましょう▼


トラストビルディングタイム(8〜14)

合コン ネタ

次にすべきことはトラスト(信頼)をビルディング(構築)すること。信頼関係の強さによって、このまま解散か二次会へGO!、もしくは男の夢「お持ち帰り」か決まります。この時間帯はあえて普通の話題で場を落ち着かせて、自分を信頼してもらいましょう。

重要視されるのは、いかに女性陣に喜んでもらえるか。最後のクロージングタイムでベストのゴールを演出するために、この時間は落ち着いた話題で楽しみましょう。


まずはマインドセット「女性はお客様。女性の方々に来ていただいています。」

来ていただいたお客様に満足してもらうことが、我々男として生を受けた生き物の使命です。そして、女性陣に心の底から満足していただいたときに初めて、今まで見たことのない合コンの世界が開けるのです。

女性陣に喜んでもらい、僕らとの信頼関係を築く話題を7つご紹介。心理学も駆使して、素敵な合コンにしましょう。


8. お酒・カクテルの話

合コン 盛り上がる 話題

カクテルやお酒の話に興味を持ってくれる女の子は結構います。特に女の子といえばカクテル。おしゃれなカクテルや可愛いカクテル、美味しいカクテルの話は盛り上がります。

そして、延長線上でお店の話もできますよね。「お気に入りのBARあるんだけど今度一緒に行かない?」なんてこっそり合コン後のデートの約束をしちゃうのもあり。ここで好きなお酒を聞いておけば、盛り上がるクロージングタイムで飲ませちゃうこともできるかも。

【参考記事】女性を惑わすカクテルとは▽


お酒が飲めない女の子の誘い方は?

お酒が飲めなかったり、あまりお酒が好きではない女の子がいても大丈夫。ノンアルコールのカクテルを置いてあるBARもたくさんあります。お酒を飲まなくても雰囲気を楽しめるのがBARの大きな魅力。

事前にBARの情報を徹底的に調べておいて、いざ誘うときに有利に進めちゃいましょう。


9. 身内や兄弟の話で親密に(※重要)

合コン 会話 ネタ

実は身内の話は相手と親密な関係を築くのにはとても有効な話題。


まずは積極的に自分から家族や友人の話を。

最初は必ず自分から身内の話を切り出しましょう。尊敬するお兄さんの話でも良いですし、かわいい妹の話でもいいでしょう。できるだけ深い話をしてみてください。そして今度は相手の身内の話を聞いてみてください。自分が先に自己開示することで、相手も同じ価値のものを返さなければいけないと無意識に思います。返報性の法則ですね、相手も自然に身内の話をしてくれます。


なぜ身内話をすると親密になれるのか。

親密な関係だからこそ話せる「プライベートな話題」だから。例えば男性の場合、ただの遊び相手の女の子には、あまりプライベートな話はしませんよね。女の子も同じ。ただし、先に自分から包み隠さず話すことによって相手の自己開示要求を誘発することができるわけです。

このテクニックは恋愛だけでなく仕事や友人関係でもとても使えるのでぜひマスターしてみてください。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事