シャイな男性が好きなタイプとは?気になる女性に見せる脈ありサイン4選

気になる人が極度の恥ずかしがり屋で、女性のタイプがわからないとなやんでいる方へ。この記事では、シャイな男性が好きな女性のタイプから、脈ありサインとアプローチのコツを詳しく解説します!

シャイな男性が好きな女性のタイプって?彼女にしたいと思う人の特徴6選

シャイな男性が好きな女性のタイプ

「好きになった男性が奥手っぽいけど、どんな女性が好みなのか知りたい!」

「自分はシャイな男性から好きになってもらえそうなタイプかな?」

シャイな男性は、感情をあまり表に出さないので、どんな女性が好きなのかわからない人も多いでしょう。

では、シャイな男性はどんな女性がタイプなのか。

好きな男性の好みを見極めるために、シャイな男性が好きなタイプを解説

自分にあてはまる特徴がないかチェックしてみてくださいね。


タイプ1. 行動派でリードしてくれる女性

シャイな男性は、内気で積極的にアプローチをするのが苦手な人が多いので、女性側からリードしてもらいたいと考えています。

なので、女性の方から、

「休みの日、暇だったら話題の映画観に行くのに付き合ってくれない?」
「会社帰りに駅前のお店で一緒にご飯食べて帰ろうよ!」

など、どこかに行ったり何かをしようと提案したりしてくれる女性が好きという人が多いです。


タイプ2. 笑顔が多くて、明るい女性

シャイな男性は、自身のなさからついついネガティブな考え方をしてしまう傾向があります。

そんなシャイな男性は、「おはよう!」など女性から笑顔で声をかけられるだけで元気を貰っていることも少なくありません。

なので、いつも笑顔で接してくれる女性と一緒にいると、女性の笑顔で元気をもらえるので、明るい女性が好きな人が多いです。

もしあなたが、周りから「いつも明るくて元気だね!」と言われることがあれば、シャイな男性に好かれるタイプでしょう。


タイプ3. 急かさずに受け入れてくれる女性

シャイな男性と一緒に食事に行く時、どこに行こうか相談しますよね。

「頑張ったご褒美として食べに行くならお寿司と焼肉、どっちがいいと思う?」

と聞いた時、シャイな男性は、

「うーん…。どっちがいいかな。お寿司も焼肉もいいと思うんだけど…」

と、なかなか気持ちを伝えられないことも。

そんな時、急かさず答えを待ってくれる女性が好きです。

シャイな男性は自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、そんな消極的な部分を理解し、受け入れてくれる女性を好む傾向があります。


タイプ4. . 気配りができて謙虚な女性

シャイな男性は、積極的に行動するのが苦手ですが、その分周りをよく見て気配りができるため、女性にも自分と同じことを求めます。

例えば、

  • 職場で困ってそうな人がいたら、「大丈夫?」と声をかける
  • 自分の仕事が終わったら「何かお手伝いできることありますか?」と確認する

といったように、気配りがでいる女性に対してシャイな男性は「自分と似てるかも…」と親近感を抱きます


タイプ5. 優しく穏やかでマイペースな女性

シャイな男性は、自分自身が感情を表に表すのが苦手でマイペースな性格をしているので、同じように穏やかな性格の女性がタイプです。

例えば、

「今度どこか出かけようか?」

とデートの行先を相談する時に、

「とこがいいかなー?」
「一緒に調べよっか」

といったように、答えを急かすことなく、お互いにのんびりとしたやりとりができる女性に居心地の良さを感じます。


タイプ6. わがままを言わないおしとやかな女性

シャイな男性は、自分の意見を言うのが苦手なため、女性からわがままを言われてしまうと言い負かされてしまうのが目に見えています。

なので、

  • 思い通りにならないことがあっても、「そんな時もあるよね」と大人の対応ができる
  • 聞き上手でうまく男性の話を引き出してくれる

といったように、わがままを言うことなく、控えめで、おしとやかな女性が好きなのです。


シャイな男性が好きなタイプの女性に見せる“4つの脈ありサイン”

「男性の行動から脈ありかどうか知りたい!」

「私にだけ優しい気がするんだけど、それって脈ありのサイン?」

あまり感情を表に出さないシャイな男性でも、好きな女性には脈ありサインを出している場合があります。

では、どんな態度なのか。

ここからは、シャイな男性が好きなタイプの女性にみせる脈ありサインを紹介します。

男性の態度から気持ちを知って、恋のチャンスを掴んでいきましょう。


脈ありサイン1. 些細なことでも、よく質問してくる

シャイな男性は奥手で照れ屋なので、ストレートに思いを伝えたりアプローチしたりするのが苦手。

といっても、好きな人とは連絡を取りたいという思いはあります。

「〇〇って来週までにやればいいんだっけ?」

というように、今聞かなくてもいいようなことをわざわざLINEで質問してくる場合は、脈ありのサインと捉えて良いでしょう。


脈ありサイン2. LINEで今日あったことの写真を送ってくる

シャイな男性は恥ずかしがり屋なので、普段はあまりLINEをしないという人も多いです。

しかし、好きな女性には、

「少しでも自分のことを意識して欲しい」
「自分のことを知ってもらいたい」

という心理があるため、自分をアピールするために勇気を出してLINEで今日の出来事を写真付きで送ることがあります。


脈ありサイン3. 2人きりになると自分の話をしてくる

警戒心が強めなシャイな男性は、普段から周りの人に対して、自分の情報をあまり話さない傾向にあります。

とはいえ、好きな人には「もっと自分のことを知ってほしい!」という心理から、二人きりになると自分のことを話すことも珍しくありません。

みんなといる時は普段通り無口だけど、二人きりになったとたん、自分の話をしてくることがあれば、脈ありの可能性が高いですよ。


脈ありサイン4. さりげない気配りをしてくれる

自分からは声をかけられないけれど、好きな人に対してはいつも「何かしてあげられないかな?」と考えています。

例えば、

  • 重い物を運んでいる時に、さっと来て手伝ってくれる
  • 職場で注意された時、こっそり「大丈夫?」と心配して声をかけてくれる

といったように、あなたにだけさり気ない優しさや気配りをみせることがあれば、あなたのことが好きな可能性がありますよ。


シャイな男性の落とし方5選|草食男子に効果的なアプローチ方法とは?

「シャイな男性にアプローチするにはどうしたらいいの?」

「シャイな草食男子の落とし方があれば知りたい!」

好きな男性が奥手な場合、恋愛関係に発展させるには女性からのアプローチが必要になる可能性が大です。

では、どのような方法でアプローチすればいいのか。

ここでは、草食男子の落とし方を解説していきます。


落とし方1. 挨拶をして様子を伺う

シャイな男性は人見知りで内向的な性格をしている人が多いので、突然距離を詰めようとすると、引かれてしまう可能性があります。

なので、まずは挨拶程度からこまめに声をかけるのが効果的なアプローチ方法です。

「おはよー!」
「おつかれさまです。」

など、とにかく頻繁に顔を合わせて挨拶することを心掛けるのがポイントです。

次第にあなたとの距離が縮まって心を開いてくれるようになるので、恋愛に進展させやすくなるでしょう。


落とし方2. 接する時は少し大袈裟に楽しんでいる感じを出す

シャイな男性は心配性なところがあるのが特徴。

一緒にいる時少しでも暗い顔をしてしまうと、「オレと一緒にいて楽しくないのかな?」とネガティブなことを考えてしまうこともあります。

なので、シャイな男性と一緒に過ごすことがあれば、大袈裟でもいいので、楽しんでいる素振りをして安心させてあげましょう。

自分と一緒にいて楽しそうに過ごしていると分かれば、シャイな男性も安心してあなたに心を開いてくれるでしょう。


落とし方3. 会話やLINEでストレートに褒める

シャイな男性は自分に自信が持てず、自己肯定感が低い人が多いのが特徴。

なので、気持ちをストレートに表現してアプローチするのが効果的な落とし方です。

  • 「〇〇くんのこんなところが好きだよ」と褒めてあげる
  • 仕事などで助けてもらった時には「今日は助けてくれてほんとに嬉しかった。頼もしかったよ」とわかりやすく感謝する

など、わかりやすさを重視するのがポイント

褒められたり、感謝されたりポジティブな言葉をかけられると、シャイな男性も自信が持てるので、恋愛に発展させやすくなりますよ。


落とし方4. 女性から”遠回しに”デートへ誘う

シャイな男性は自分の気持ちを言葉にするのが苦手な傾向があるので、自分から女性をデートに誘えない人が多いです。

なので、男性の気持ちを察して、女性からデートに誘ってあげましょう。

「新しくできたカフェに行きたいんだけど、一緒に行ってくれる人いないんだ。誰かいないかなー?〇〇くんはどう?」

といったように、遠回しに誘うのがポイント。

いきなり「デートしてください!」直接的に誘った場合、奥手でシャイな男性は緊張のあまりに引いてしまう可能性があるので注意しましょう。


落とし方5. 好意は2人きりの時にさらっと伝える

シャイな男性は控えめな性格をしている傾向があるので、人との距離感を大切にしている人が多いです。

なので、いきなりぐいぐい気持ちを押しつけず、2人の距離感が縮まったタイミングで好意を伝えるようにしましょう。

  • LINEなどで会話を連絡を続けて仲良くなってから好意を伝える
  • こまめに挨拶したり、声をかけたりして、距離を縮めてから気持ちを伝える

といったように、相手のペースを守ってアプローチするのが効果的です。


シャイな男性が好きな女性のタイプを知って、仲良くなろう。

脈ありなのか脈なしなのかわかりにくいシャイな男性との恋愛は、女性にとってもどうアプローチすれば良いか難しいところでしょう。

シャイな男性は、気持ちを表に出すのが苦手なだけで、仲良くなることができれば、一途に好きな女性を大切にしてくれるタイプです。

今回紹介したアプローチ方法を参考に、一気に距離を詰めようとせず、少しずつ距離を縮めることで、シャイな男性との恋愛を成功させてください。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事