男から“モテそう”と言われるのはなぜ?男性心理と脈ありの見分け方を解説

yukimi 2022.03.08
初対面で「モテそうですね」と言ってくる男性に戸惑っている女性の方へ。この記事では、モテそうと言ってくる男性の心理から、言われる人の特徴、脈アリの見分け方まで詳しく解説します!

「モテそう」と言ってくる男性の6つの心理|本音や意図はなに?

モテそうと言ってくる男性の心理

「モテそうって言われるけど、何が目的なの」

「男性がモテそうって言ってくるけど反応に困る」

男性にモテそうと言われることがあっても狙いが分からなくてリアクションに困る女性もいるでしょう。

ここでは男性が女性に対してモテそうと言う時の心理について詳しく紹介します。


心理1. あなたを高嶺の花だと思っていて諦めている

男性は憧れてしまうくらい好みな容姿の女性に出会うと、「どうせ自分なんかじゃ付き合えない」諦めの心理を抱くことがあります。

自分になびく可能性は少ないという思いを抱え、「モテそうだよね」という言葉になるのです。


心理2. チャラそうな印象をオブラートに包んで伝えてる

見た目や言動などから「恋愛好きで彼氏が途切れたことなさそう」などちゃらい印象を与える女性がいます。

そんな女性に対して「きみ、チャラいでしょ」と直接言うのは相手を不快にさせてしまう可能性がありますよね。

そのため、少しオブラートに包んだ表現としてモテそうと言うのです。


心理3. 本気でそう思っている

初対面にも関わらず、男性が目を引かれる色気があったり、気遣いや優しさが抜群など性格がとても素晴らしく感じさせる女性と出会うことがあります。

「この女性は多くの男性からたくさんアプローチされそう」と素直に感じたために、

褒め言葉として「モテそうだね」と思わす言ってしまうのです。


心理4. 下心があって褒めている

モテそうと言ってくる男性の心理は下心がある

「このあとワンチャン狙えるかも」そんなやましい狙いがある時に男性は女性を褒めるという行為に出るものです。

「すごい可愛いからモテるでしょ」と容姿などを褒めてくる時は、その反応を見て相手のガードが緩いか固いかを見分けているケースが少なくありません。


心理5. 好意があって、さり気なく伝えようとしている

多くの男性は自分の気持ちをストレートに伝えるのに慣れていません。

なかなか女性に好意があっても伝えるのは勇気が必要なもの。

そんな男性は女性への褒め言葉が遠回しな言い方になってしまいがち。

「タイプです」という気持ちを「モテそうですよね」と遠回しに伝えてしまうのです。


心理6. 社交辞令で持ち上げている

初対面の相手を褒めるのは難しいもの。

特に長所を見つけられなくても「とにかく褒め言葉を言わなくちゃ」と考える男性もいます。

そんな時にその場の雰囲気で「なんかモテそうだよね」社交辞令を言って持ち上げることがあるのです。


▷次のページ:男が言う「モテそう」に好意があるのか見分ける5つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事