脈ありっぽいのに誘ってこない理由とは?いい感じな男性へのアプローチ方法も解説!

yukimi 2022.03.31
今記事では、そもそも男性が脈ありなのか見分ける方法から、脈ありっぽいのに誘ってこない理由や誘ってもらうコツまでまで詳しくご紹介します!

脈ありっぽいのに誘ってこない理由|男性心理を交えて解説!

脈ありっぽいのに誘ってこない理由

「気のあるそぶりを見せるだけでデートに誘われない」

「私にだけ特別優しい気がするんだけれど...。」

好きな人ができれば猛アタックする男性がいる一方で、目の前にるいい感じの彼はなぜデートに誘ってこないのか。

奥手だったとしても、好意があるなら誘えばいいのにと思いますよね。

そこでここからは、脈ありっぽいのに誘ってこない男性の心理を解説していきます。


心理や理由1. プライドが高いから

自分から誘うよりも誘われたいと考える男性は少なくありません。

いい感じになっていても、食事などに誘ってから断られるのが嫌だと思っているのでしょう。

奥手の男性とは違う意味で断られたら恥ずかしい、プライドが傷つくと考えています

プライドの高い人ほど、臆病な側面を持ち合わせているため、断られるのが怖いという気持ちがあるんです。

【参考記事】はこちら▽


心理や理由2. 誘う勇気が出ないから

誘っても断られる恐怖で、行動に移せない男性も多いです。

勇気を出して誘ってみても、断られたら立ち直れないんじゃないかと心配で声をかけられません。自分が傷つくのを恐れている心理状態です。

このタイプはかなり慎重なので、「絶対に自分のことが好きに違いない」と確信にいたるまで誘ってこないことも。

特に草食系男子や年下の職場の後輩、恋愛経験の少ない奥手の男性に多い傾向があります。

【参考記事】はこちら▽


心理や理由3. 自分に自信がないから

脈ありっぽいのに誘ってこない理由は自分に自信がないから

他人から見ると魅力的な男性でも、自分に自信を持っていないことがあります。

女性といい感じになっていたとしても、

「自分なんかが誘ってもデートできるのか」

と自信がなく、不安に思っています。

LINEでのアプローチならなんとかなりますが、直接会うと目を合わすのも緊張するタイプ。

特に女性が魅力的であるほど、自信を喪失して誘ってこないパターンが多いです。

ネガティブな性格の男性や恋愛経験の少ない奥手の男性、職場の後輩だったらこのタイプかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


心理や理由4. 女性からの好意を感じれないから

そこそこ恋愛経験を積み、自分に自信を持っている男性でも、女性からの好意を感じられない場合は誘ってこない場合があります。

それは誘ったところで乗ってこない可能性があると判断するためです。

真っすぐな性格の男性なら、構わず誘ってくることもありますが、断られるとわかっているのに誘うのは誰でも避けたいところですよね。

恋愛経験が豊富な男性ほど女性の気持ちに敏感なので、脈なしと感じればアプローチしても無駄と判断します。


心理や理由5. 他にも良い人がいて迷っているから

いい感じの雰囲気になっているのに男性から誘われないのは、あなたと他の女性を天秤にかけている可能性があります。

特にモテる男性は、複数の女性から同時にアプローチをかけられていることも多いので迷っていることも。

特定の女性を決めかねているので、様子を見ているのでしょう。


心理や理由6. 彼女持ちor既婚者だから

脈ありっぽいのに誘ってこない理由は既婚者だから

男性の中には、既に彼女がいたり結婚していることを隠している人もいます。

隠す理由は様々ですが、なかには浮気相手を探す目的の場合も。

とはいえ、途中で罪悪感から関係を進めるのをためらうケースもあります。

軽い気持ちで食事に誘ってアプローチしたら、女性が本気になってしまい「このままだとまずい状況になる」と引いてしまうんですね。


心理や理由7. 今の関係を壊したくないから

知人や友人、職場の仲間を好きになってしまう場合もあります。しかしデートや食事に誘うのは容易ではありません。

アプローチした結果、

「いまの仲が良い状態を壊してしまうのは嫌」
「気まずくなって疎遠になるのは避けたい」

と考えることもあるでしょう。

脈ありぽいのに誘ってこないのは、愛情より友情を大切にしたいと考え、我慢している可能性があります。


心理や理由8. そもそも興味がないから

脈ありに見えてただ単に優しいだけだったり興味がないという、勘違いのケースも考えられます。

例えば、職場で昼食や飲みに誘われた場合でも、あなたへの好意から行ったわけではなく、優しさからその場の雰囲気を察して声をかけたというパターンです。

誰にでも優しい男性は勘違いをさせやすいものなので、他の女性への態度も観察して本当に自分への興味があるのかを感じ取りましょう。


心理や理由9. 立場上、誘うことがリスクだから

脈ありっぽいのに誘ってこない理由は立場上誘うのがリスクだから

誘いたくても後々のことを考えると、行動に移せないこともあります。

理由は同じ職場の同僚、上司や部下など関係が深まると職場全体に迷惑をかける可能性があるから。

他には店員とお客さんの関係など、深入りするとリスクを伴うかもしれない関係は避けられがち。

まわりの目も気になりますし、場合によっては社会人としてのモラルを問われることもあります。


▷次のページ:男性が脈ありなのかを見極める方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事