縁がない人の特徴や共通点とは?縁がない人を好きになった時の対処法も紹介

縁がない人の特徴を知りたいへ。本記事では、恋愛や結婚で縁がない人の特徴から、好きなだけど縁がない時の対処法まで大公開!気になる人とは縁があるのか気になっている人には必見の内容になっているので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

そもそも、縁がないとはどんな人?

円がない人の特徴

縁がないとは、対象となる人物や物事との繋がりがない事を意味します。

「それは、きっと縁がないって事なんだよ。仕方がないよ。」

など、両想いになれなかった時の慰めの言葉としても使われています。

さらに、就職活動や営業活動中などでも、よく耳にしますよね。

「今回は、ご縁がなかったという事で…。」

はっきりと断りたいけど、角が立ちそうなのでやんわりと、でも、はっきりと断る時に、とっても便利なのが「縁がない」という言葉なのです。


恋愛関係で縁がない人の特徴|どんな共通点があるの?

縁がないという言葉は、恋愛でもよく聞く言葉です。

恋愛対象にならない、もしくは、両想いだったはずなのに関係が続かなかった場合などによく使われます。

では、恋愛で縁がない人というのは、一体どんな人なのでしょうか?

まずは、両想い片想い関係なく恋愛で縁がない人によくある特徴を一つずつチェックしていきましょう。


恋愛関係で縁がない人の特徴1. 予定が合わずなかなか会えない

縁がない人とは、デートの約束をしようとしてもなぜか毎回お互いの予定が合いません。

これは、お互いに好きな気持ちがある両想いでも、あり得ること。

「平日は終電ギリギリまで仕事だけど、土日は時間あるよ。」

「うーん。私は平日休みだから、土日は1日中仕事になっちゃうんだ。」

など、シンプルにお互いの予定が合わなくて、会えない時間がいつまでも続く場合

この状態が長く続いてしまうと、気持ちも離れやすくなり、まさに縁がない状態へとなってしまいます。


恋愛関係で縁がない人の特徴2. 何度会っても会話が弾まない

両想いのはずなのに、一向に打ち解けられず、会話が全く楽しくない人っていますよね。

いろんな話題を振ってみても、お互いに盛り上がれる共通点が見当たらず、表面的なお喋りだけで終わってしまう人

「お互いに好きなはずなのに、何喋っても続かないんだよなぁ」

などと、デートの帰り道に思ってしまうのであれば、それは、きっとあなたにとって縁がない人なのです。


恋愛関係で縁がない人の特徴3. 価値観や考えていることが合わない

一緒にいて居心地が良いと感じられるのは、自分と近い価値観や考え方をしている人。

でも、2人が全く違う価値観や考え方を持っていると、何かにつけお互いに衝突しやすくなってしまいます。

「なんだか、あの人とは合わないんだよなぁ。」と2人共が内心感じてしまうので、自然とコミュニケーションも少なくなっていくのです。まさに縁がない状態といえるでしょう。


恋愛関係で縁がない人の特徴4. いつも連絡が取れない

縁がない人は、簡単な連絡さえもなかなか撮れません。

例えば、時間帯関係なく、いつ電話しても話し中。

LINEを送っても既読になるのは数時間から数日先。

急ぎの用件だと言っているのに、どれだけ連絡しても留守電にしか繋がらない。

「もう、本当にあの人実在してるの?この電話番号あってるの?」と、内心疑ってしまうほど、いつも連絡が取れない場合も、縁がない人の特徴です。


恋愛関係で縁がない人の特徴5. お互いの雰囲気が大きく違う

デートのはずなのに、偶然街中でばったり顔を合わせたみたいに、お互い雰囲気が全く違うファッション。

友人知人から「お似合いのカップルね。」なんて、一言も言ってもらえないのは、いつも2人の雰囲気も見た目も全く違うから。

「類友」とはよくいったもので、雰囲気が違いすぎる人は、縁がない人の特徴でもあります。


恋愛関係で縁がない人の特徴6. 一緒にいると気分が悪くなる

何か嫌な事をされたわけでもないけど、一緒にいるだけでなんだか気分が悪くなる人。

自分とその人の2人でいる時に感じる空気感が、なんだか居心地悪く感じたり、その人の言動にイラついたりしてしまう場合、それは、その人があなたにあっていない、あなたとの縁がない人だといっても良いでしょう。

気分が悪くなる理由ははっきり分からないけど、その人と一緒にいて気分良く感じる事がないのであれば、相性が完全に悪い、縁が全くない人の可能性があります。


恋愛関係で縁がない人の特徴7. 言われたくないことを言われる

自分が不快になってしまう様な、言われたくないことを平気で言ってくるのは、縁のない人。

「ちょっと太ったんじゃない?二重顎で顔の輪郭がすごい事になってるけど、よくマスク外せるね。」

などと、嫌味にしか聞こえない言葉や見下した様な言葉を平気で投げつけてきます。

そばにいても嫌な思いしかしないので、さっさと離れるのが良いでしょう。

まれに、縁がないからと離れようとしてもしつこく付きまとってくる場合もありますが、その切れない縁は決して良縁でありません。

情にほだされて、ずるずると切れない悪縁を続けてしまわないように気を付けましょう。


恋愛関係で縁がない人の特徴8. 生理的に受け入れれない部分がある

人によって「生理的に受け入れられない部分」というのは実に様々。

コーヒーを飲む時に小指がピンと立ってる人が、鳥肌が立つほど嫌いだったり、音程の外れまくった鼻歌を歌う人が、思わず睨みつけたくなるほど嫌いだったり。

どんなに愛していた相手だったとしても、生理的に受け入れられない部分があると分かっただけで、熱い恋心が一気に冷めてしまうのです。

まさに、「好きだけど縁がない」としか言い様がない状態


恋愛関係で縁がない人の特徴9. 善意でやったことが悪い方向に向かう

大好きな恋人のために良かれと手伝っただけなのに、思ってもいなかった悪い方向に向かってしまった場合。

相手にとっては、迷惑以外の何ものでもありません。

でも、善意100%での行動なので、強く非難もしにくいという気まずくも腹ただしい状態。

たまたま1回だけの行為ならまだしも、何度も続くようならそれは縁がない相手という事。

これは、もうそれ以上事が悪くならないうちに、両想いの相手であっても縁がないと割り切って相手からそっと離れるのが一番。


恋愛関係で縁がない人の特徴10. 直感で縁がないと感じてしまう

男女の出会いの場でよく言われるのが「初めて会った時、直感でこの人と結婚すると感じた。」などというちょっとスピリチュアルな言葉。

直感で結婚相手や恋愛相手を見つけた事がない人から見たら、「スピリチュアルとか、大丈夫?」と怪しさ満点ですが、直感は意外とあてになるもの

「結婚はしたいけど、あの男性はなんか違うと思う。」

「見た目は好みだけど、あの女性と付き合いたいとは感じられない。」

などの直感は、具体的に何が駄目なのか言葉にしにくくても、その人との縁がない事を感じているという事になるのです。


好きだけど縁がない人への対処法|関係を良くする方法はあるの?

お互いに両想いであっても、毎日夢に見てしまうほど熱い片想いであっても、縁がなくて残念ながら結ばれない場合もあります。

そんな時には、一体、どうしたら良いのでしょうか?

「縁がないから、諦めなよ。」なんて簡単な言葉では終わらせたくない!

両想いでも片想いでも、こんなに好きなのに縁がない時の上手な対処法をチェックしていきましょう。


好きだけど縁がない人への対処法1. 一度距離をおいてみる

一度相手との距離をおいてみることで、お互いの関係性をリセットするのも良い対処法です。

お互いに好きなのは分かってる両想いだったとしても、どうしても縁がないと感じるのであれば、思い切って一度離れて縁がないと感じた関係についてじっくり考えてみましょう。

そのために、物理的にも簡単には会えなくなる距離を取るのも良いでしょう。

一度、思いっきり離れて2人を取り巻く環境を変えてみる事で、お互いの気持ちに変化が現れたり、相性がよくなる可能性もあります。


好きだけど縁がない人への対処法2. 仕事や自己研鑽に没頭する

今目の前にある仕事や自分磨きに没頭することで縁がなかった相手のことを忘れるという対処法です。

仕事や自己研鑽で、自分をレベルアップさせる事で、「なんで、あんな男性に夢中だったんだろう?」と、他の人にも目を向けられるようになります。

また、自分がレベルアップする事で、忘れられない人と新たな縁を繋げるチャンスも到来するかもしれません。

ちょっとスピリチュアルに聞こえるかもしれませんが、これ、意外と効果あるんです。


好きだけど縁がない人への対処法3. 価値観を変えるような新しいチャレンジをする

自分自身の価値観を思いっきり変えてくれるような新しいチャレンジをすることで、縁がないけど好きな気持ちが吹っ切れない相手のことをフラットな目線で見る様にする対処法です。

今まで全く興味を持てなかったジャンルに目を向けてみるのもおすすめです。

新しいジャンルへのチャレンジは、自分の中に固定化された価値観に刺激を与えて視野を大きくしてくれます。

あれだけ、好きだと思っていた募る気持ちにも変化を与えてくれるので、試してみましょう。


縁がない人との関係に悩んだら、一度冷静になって本当に必要な人か考えてみて。

両想いであっても片想いであっても、縁がなければ添い遂げる事ができません。

どんなにお互いに好きでも会えない場合や、一緒にいても何か違うと感じる場合は、縁がないのかもしれません。

また、両想いになりたいからといつまでも同じ男性や女性を追いかけていては、もっと良い縁を逃してしまう可能性があります。

言葉では簡単には解説できない「縁」ですが、自分にとって良い縁と悪い縁を見極めて、行動する事が大切ですよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事