さりげなく手に触れる男性心理とは?手に触れる本音&下心の見極め方を解説

付き合っていない男性からさりげなく手に触れられた経験がある方へ。今記事では、さりげなく手に触れる男性の心理を解説すると共に、手の触り方でわかる男性の本心を解説していきます。また、下心で手を握る男性の見極め方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

男性からさりげなく手を触られた女性へ。

さりげなく手に触れる男性心理

ふとした瞬間にさりげなく手に触れてくる男性。彼氏でもない男性に手を触られたら、脈ありなのではないかとちょっとドキドキしてしまう人も多いのではないでしょうか。

一体男性はどんな心理で、女性の手に触れるのでしょうか。

本記事では、さりげなく手に触れる男性心理について解説していきます。手に触れてくる男性心理を見抜くことで、脈あり・脈なしを見抜くことにも繋がりますよ。


好意のサイン?さりげなく手に触れる6つの男性心理

さりげなく手を触れる男性心理とは?

男性のボディタッチは無意識の行為ではなく、何かしらの意味が隠されています。さりげなく手に触れるという行為には、どんな男性心理が隠されているのでしょうか。

ここでは、さりげなく手に触れる男性心理について解説していきます。


男性心理1. 女性のことが好き

好きな女性にはできるだけ近づきたいと思うのが、多くの男性の気持ちです。

できるだけ近づきたいという気持ちが、ボディタッチという行為に繋がります。自分の好意を示すためのアピールとも言えるでしょう。

さりげなく手に触れるという行為には、単純に女性のことが好きという男性心理が隠されていることが多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. 女性の気持ちを確かめたい

男性は、自分が好意を持っていても相手がどう思っているかわからないと不安に思ってしまうもの。

さりげなく手に触れてみた結果、女性がそれを拒まなければ、男性は脈ありと判断します。逆にボディタッチが拒絶されるようであれば、まだまだ女性との距離が遠いと判断することでしょう。

さりげなく手に触れるという行為は、女性の反応を試す方法の1つでもあります。


男性心理3. もっと女性と仲良くなりたい

さりげなく手を触れる男性心理はもっと仲良くなりたい

男性は好きな女性との距離を縮めたいがために、あの手この手を尽くします。手に触れるという行為も、距離を縮めるための手段の1つ。

女性の手にさりげなく触れて、物理的な距離を縮めることで、お互いの気持ちの距離も縮まることを期待しています。

さりげなく手に触れるという行為には、その女性ともっと仲良くなりたいという男性心理も含まれています。


男性心理4. 女性のことを信頼している

相手の女性が身近な存在であればあるほど、男性はその女性に対して心を開き、信頼を置きます。

無意識に手に触れてしまうのは、その女性への信頼の表れでもあります。信頼しているからこそ、無意識に女性との距離を縮めようとしてしまうのです。

さりげなく手に触れるのは、その女性を信頼しているからでもあります。


男性心理5. 安心感を求めている

人の肌の温もりは、他人に対して安心感を与える効果があります。

男性は肌の温もりを求めて、さりげなく女性の手に触れることもあります。身近な人や好きな人であればなおさら、寂しい時や辛い時に相手の手に触れて、安心感を得たいと思うものです。

安心感を求めているというのも、さりげなく手に触れる男性心理の1つです。


男性心理6. あわよくばという下心がある

さりげなく手を触れる男性心理は下心がある

好きな女性や綺麗な女性に対して、男性はどうしても下心を抱いてしまうことがあります。

さりげなく手に触れて、もし相手が拒絶しなければ、次はもう少し大胆に触ってやろうという男性の下心が隠させています。また、女性がボディタッチに応じてくれれば、あわよくば体の関係を持つことができるのではないかと期待しています。

【参考記事】はこちら▽


手の触り方でも男性の心理は変わる!触り方別の男性心理とは

手のさわり方別男性心理

一言に「さりげなく手に触る」と言っても、時と場合によってその触り方は様々です。実は相手の手の触り方によって、男性心理を区別することができます。

ここでは、手の触り方別に男性心理を解説していきます。


触り方1. さりげなく手に触れる:女性の反応を知りたい

女性の反応を確認したいだけであれば、最初は大胆に手を触る必要はありません。

最初はさりげなく手に触れ、もし相手が受け入れてくれるようであれば、そこからもう少し踏み込んだボディタッチに移行しようと男性は考えています。

男性がさりげなく手に触れてきた場合は、単に女性の反応を知りたいからというパターンが多いです。


触り方2. 指を絡めてくる:信頼の表れ

指を絡めるという行為は、カップル同士でないとできないハードルの高い行為です。

信頼関係が築けていなかった際、男性は女性に拒絶されてしまうというリスクを恐れるものです。相手の女性を信用していて、お互いの信頼があるからこそ、指を絡めるというカップルのようなコンタクトをしてきます。


触り方3. 手を重ねてくる:安心感の表れ

手を重ねてくるのは安心感の表われ

手を重ねるようなボディタッチは、相手の肌の温もりを求めての行為でもあります。

手を重ねると自分の手の平で相手の体温を直に感じ、思わず安心してしまうものです。特に不安な時や寂しい時、思わずこのような手の触れ方をしてしまいます。

男性が手を重ねてくるのは、相手の女性に対しての安心感の表れとも言えます。


触り方4. 手を握る:関係性を素直に表現

恋人同士が手を繋ぐように、相手の手を握れるのは親しい間柄だからこそ。

自分は手を握れるくらい親しい間柄というのを相手に対して表現するために、手を握ったりもします。相手が自分のことを拒絶しないという自信があるからこその行為とも言えるでしょう。

あなたは自分にとって特別な存在だという気持ちを、手を握るという行為で表現しています。


触り方5. 手をいやらしく擦る:下心がある

手を撫でるようにいやらしく擦るのは、単に女性に触りたいというケースがほとんどです。単純に好きという気持ちを表現したいだけなら、いやらしさなんて出ないはず。

あわよくば女性側が自分を受け入れるような反応をしてくれないかと、内心は期待をしています。はっきりと断らなければ、女性の体に触りたいと思っている相手の思うがままの状況と言えるでしょう。


実は奥深い!?触る手の場所でも心理が変わる!

手を触る場所によっても心理は変わる

相手がさりげなく手を触ってきた時、実は触る手の場所でもその心理は異なります。相手が自分の手のどこを触ってきたかをよく観察することで、相手の気持ちを推測することが可能。

ここでは、触る手の場所別の男性心理を解説していきます。


触る場所1. 手首:女性に甘えたい

相手の手首を触る際には、必然的に指を回して相手の手首を握るような触り方となります。

これは、女性の手首を握って、相手に甘えたいという気持ちをアピールしています。直接手を握らず、遠回しな触り方をすることで、相手にかまって欲しいという心理になるのです。


触る場所2. 指先:信頼関係の表れ

指先を触るのは、指先を触るだけでも相手を信頼しているという気持ちの表れとも言えます。

一見相手の体のごく一部に触れているだけのようにも見えますが、「指先を触れるだけでも気持ちは伝わるでしょ?」というアピールの場合も。お互いが一定以上の関係にあるからこその行為です。

男性は相手との信頼関係の再確認の意味を込めて、指先だけを触わると言えるでしょう 。


触る場所3. 手の甲:好意の表れ

手の甲を触るのは好意の表われ

手を握ったりする勇気はないけれど、相手に好意を少しでも伝えたいという心理で手の甲を触ります。

手の甲へのタッチは比較的誰でも気軽にできるもの。つまり男性としては「好きだけど、まだお互い深い関係じゃないから」という気持ちで女性の手の甲に触っています。


手を触ってくる下心丸出しの男性の見極め方

手を触る下心丸出しの男性の見極め方

男性がさりげなく手を触ってくるのは、残念ながら全てが好意というわけではありません。下心で女性の手を触ろうとしてくる男性も少なからず存在します。

ここでは、手を触ってくる下心丸出しの男性の見極め方について解説していきます。


見極め方1. 出会ってすぐに手を触ってくる

まだ信頼関係が築けていないのにボディタッチをしてくる男性は、遊び慣れしており、相手がタイプの女性という理由だけで手を触っている可能性が高いです。

女性に積極的にスキンシップを取ることで、いち早く性的な関係に持ち込もうと考えています。出会ってすぐに手を触ってくる男性は、ただの下心というケースが多いですよ。


見極め方2. 他の女性の手にもボディタッチする

他の女性にもすぐにボディタッチをするような男性は、そもそも女性の体に触れるという行為を軽いものだと考えています。あなたのことが好きという理由ではなく、単に性的なアピールをしたいという理由で手に触っているのでしょう。

他の女性にも頻繁にボディタッチを繰り返している男性は、下心丸出しの男性と判断して良いでしょう。


見極め方3. ベタベタ手を触ってくる

ベタベタ触ってくるのは下心の表われ

必要以上にしつこいボディタッチをしてくる男性は、単に女性の体に触りたいという気持ちである可能性が高いです。

ベタベタ手を触ることで、相手はそれに応じてくれることを期待しています。さりげなく一度触ってきただけならまだしも、何度も繰り返し手を触ってくるようであれば要注意です。

あまりにもしつこくベタベタ手を触ってくるのは、下心の表れとも言えます。


見極め方4. わざとらしく何度も手に触れてくる

言葉には出さないのに、あまりにもしつこく手に触れてくるような行為は、残念ながらあなたへの好意の表れとは言えません。

意図的にボディタッチをすることで、相手を誘おうとしています。相手への下心が抑えきれない状況とも言えるでしょう。

何も言わずに、わざとらしく何度も手に触れてくるのは、下心あっての行為である可能性が高いです。

【参考記事】はこちら▽


男性から手を触られた時の正しい反応

好きな男性にもっと手を触って欲しいときのマル秘テク

男性から手を触られた時、一体どんな反応をすれば良いのか分からないという人も多いはず。手を触られた時、どんな反応をするのが正しい反応なのでしょうか。

ここでは、男性から手を触られた時の正しい反応について解説していきます。


男性へ好意がある時の反応の仕方

手を触ってきた男性に好意があるなら、できるだけその好意をアピールするような反応で返してあげたいところ。

まずは彼氏や好きな人など、好意がある相手に手を触られた時の反応の仕方について解説していきます。


反応の仕方1. 少し恥ずかしそうな表情で手に触れ返す

恥ずかしがる女性の表情は、多くの男性に人気**です。

単に手を触り返すだけでなく、表情でも反応してあげることで、相手は自分が受け入れてもらえたという気持ちになります。恥ずかしそうな表情を見せてあげれば、相手もキュンとすること間違いなしです。

好意がある男性に手を触られたら、 少し恥ずかしそうな表情で手に触れ返してみましょう。


反応の仕方2. 恋人繋ぎで信頼感をアピールしてあげる

手を触られた正しい反応は恋人つなぎで安心感をアピールする

さりげなく手を触ってきた男性は、少し不安ながらもあなたの気持ちを探りつつ、その反応に期待していることが多いです。

手を触ってきた男性に対して恋人繋ぎで返してあげることで、相手に好意を返してあげることができます。

恋人繋ぎで信頼感をアピールしてあげるというのも、好意のある相手への有効な反応の仕方の1つですよ。


男性へ興味がない時の反応の仕方

手を触ってきた男性に対し、残念ながら興味がないというケースもあるはずです。興味がない男性に対しては、どのような反応を示すのが良いのでしょうか。

ここでは、手を触ってきた男性へ興味がない時の反応の仕方について解説していきます。


反応の仕方1. 手を跳ね除ける

相手に対して興味がないのであれば、こちらも毅然とした態度で対応することが大切です。きちんと意思表示をしなければ、相手が勘違いしてしまうことにも繋がります。

相手の手を跳ね除ければ、さすがに相手も嫌がっているということに気づくことでしょう。

手を触ってきた相手に興味がないのであれば、意思表示の意味でも手を跳ね除けるという反応は有効です。


反応の仕方2. 「やめて!」と嫌そうな表情で伝える

手を触られ嫌なときは顔で嫌を表現する

嫌という気持ちをキチンと言葉に出さなければ、相手に気持ちが伝わらない可能性があります。

「やめて!」と言葉で意思表示することで、嫌という気持ちが相手にも確実に伝わり、相手も自分の行動に誤りがあったことに気づくはず。

手を触られるという行為が嫌なのであれば、ストレートに「やめて!」と言って嫌そうな表情で伝えましょう。


反応の仕方3. しつこい場合は逃げよう

嫌という意思表示をしても、しつこくボディタッチをしてくる男性も中にはいます。

あまりにも相手がしつこい場合は、逃げるというのも選択肢の1つです。ずっと相手の思うがままにさせておくのは、あなたの身の危険にも繋がります。

相手がしつこくボディタッチしてくる場合は、自分の身を守るために思い切って逃げるという判断も大切です。


好きな男性にもっと手に触れて欲しいと思った時のマル秘テク

好きな男性にもっと触って欲しいときのマル秘テク

彼氏や好きな人にさりげなく手を触られたら、もっともっと触って欲しいと思うはず。好きな男性にもっと手を触ってもらうには、どうすれば良いのでしょうか。

ここでは、好きな男性にもっと手に触れて欲しいと思った時のマル秘テクについて紹介していきます。


マル秘テク1. スキンケアで手肌をすべすべにしておく

女性のすべすべな手肌は、思わず触りたいと思ってしまうものです。

たとえ乾燥する冬の時期でも、手肌がガサガサになっているなんていうのはNG。男性に手を触って欲しいと思うなら、日頃のスキンケアは大切です。

スキンケアで常に手肌をすべすべにしておくのは、男性に手を触ってもらうためのマル秘テクの1つです。


マル秘テク2. 手以外にもボディタッチする

ボディタッチをボディタッチで返すという方法は、相手への信頼関係や好意をアピールすることに繋がります。

手に触られたら、手以外の部分にもボディタッチをしてあげることで、より大きな気持ちを相手に返してあげることができます。

男性にもっと手に触れて欲しいと思うなら、手以外にもボディタッチをしてみましょう。


マル秘テク3. 自分からさり気なく手に触れる

好きな男性にもっと触って欲しいときの丸出しテクは自分から触る

手を触って欲しいなら、こちらからアピールをすることも大切。

ただしアピールの度がすぎると軽い女だと思われかねないので、自分では気づいていないような雰囲気を出しつつ、さりげなく相手の手に触ってみましょう。きっと男性はドキドキして、「自分のことが好きなのかな?」と妄想を膨らませてくれるはず。

自分からさり気なく相手の手に触れるというのも、相手に手を触りたいと思わせるための1つのテクニックですよ。


手を触られたら、自分がどうしたいかで反応を変えてみて。

手を触られたら自分がどうしたいかで反応を変えよう

男性が女性の手に触れるという行為には、様々な心理が隠されています。いつもさりげなく自分の手を触ってくる男性の気持ちが分からないという人も多いのではないでしょうか。

しかし、多くの場合、相手の手を触るという行動には好意が含まれており、ポジティブな意味に捉えることができます。

手を触るという相手の行動をしっかり観察することで、もっと相手に近づくことができるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事