さりげなく手に触れる男性心理とは?撫でたり重ねたり触り方で変わる本音を解説

さりげなく手に触れる男性心理とは?撫でたり重ねたり触り方で変わる本音を解説

yukimi 2023.11.01
付き合っていない男性からさりげなく手に触れられた経験がある方へ。今記事では、さりげなく手に触れる男性の心理を解説すると共に、手の触り方でわかる男性の本心を解説していきます。

手に触れてくる男性に困惑している女性へ。

さりげなく手に触れる男性心理

ふとした瞬間にさりげなく手に触れてくる男性。彼氏でもない男性に手を触られたら、脈ありなのではないかとちょっとドキドキしてしまう人も多いのではないでしょうか。

一体男性はどんな心理で、女性の手に触れるのでしょうか。

本記事では、さりげなく手に触れる男性心理について解説していきます。手に触れてくる男性心理を見抜くことで、脈あり・脈なしを見抜くことにも繋がりますよ。


さりげなく手に触れる8つの男性心理|さりげないボディタッチは好意のサイン?

さりげなく手に触れる6つの男性心理|さりげないボディタッチは好意のサイン?

男性のボディタッチは無意識の行為ではなく、何かしらの意味が隠されています。さりげなく手に触れるという行為には、どんな男性心理が隠されているのでしょうか。

ここでは、さりげなく手に触れる男性心理について解説していきます。


男性心理1. 女性のことが好き

好きな女性にはできるだけ近づきたいと思うのが、多くの男性の気持ちです。

できるだけ近づきたいという気持ちが、ボディタッチという行為に繋がります。自分の好意を示すためのアピールとも言えるでしょう。

さりげなく手に触れるという行為には、単純に女性のことが好きという男性心理が隠されていることが多いですよ。


男性心理2. 女性の気持ちを確かめたい

男性は、自分が好意を持っていても相手がどう思っているかわからないと不安に思ってしまうもの。

さりげなく手に触れてみた結果、女性がそれを拒まなければ、男性は脈ありと判断します。逆にボディタッチが拒絶されるようであれば、まだまだ女性との距離が遠いと判断することでしょう。

さりげなく手に触れるという行為は、女性の反応を試す方法の1つでもあります。


男性心理3. もっと女性と仲良くなりたい

さりげなく手を触れる男性心理はもっと仲良くなりたい

男性は好きな女性との距離を縮めたいがために、あの手この手を尽くします。手に触れるという行為も、距離を縮めるための手段の1つ。

女性の手にさりげなく触れて、物理的な距離を縮めることで、お互いの気持ちの距離も縮まることを期待しています。

さりげなく手に触れるという行為には、その女性ともっと仲良くなりたいという男性心理も含まれています。


男性心理4. 女性のことを信頼している

相手の女性が身近な存在であればあるほど、男性はその女性に対して心を開き、信頼を置きます。

無意識に手に触れてしまうのは、その女性への信頼の表れでもあります。信頼しているからこそ、無意識に女性との距離を縮めようとしてしまうのです。

さりげなく手に触れるのは、その女性を信頼しているからでもあります。


男性心理5. ボディタッチすることで安心感を求めている

人の肌の温もりは、他人に対して安心感を与える効果があります。

男性は肌の温もりを求めて、さりげなく女性の手に触れることもあります。身近な人や好きな人であればなおさら、寂しい時や辛い時に相手の手に触れて、安心感を得たいと思うものです。

安心感を求めているというのも、さりげなく手に触れる男性心理の1つです。


男性心理6. あわよくばという下心がある

さりげなく手を触れる男性心理は下心がある

好きな女性や綺麗な女性に対して、男性はどうしても下心を抱いてしまうことがあります。

さりげなく手に触れて、もし相手が拒絶しなければ、次はもう少し大胆に触ってやろうという男性の下心が隠させています。また、女性がボディタッチに応じてくれれば、あわよくば体の関係を持つことができるのではないかと期待しています。

【参考記事】はこちら▽


男性心理7. 男性として意識してほしい

異性と手が触れるとドキッとするもの

その効果を使って、自分のことを異性として意識してほしい心理が働いています。

なので、荷物を渡す時などにわざと手が触れるようにし、自分の存在をアピールしてくるのです。

また、手が触れ合うことで、相手がどのような反応を示すのかもチェックしているでしょう。

「自分のことを男性として見てほしい」という口で直接伝えることができない気持ちを、手に触れることで表現しているのです。


男性心理8. 単に女性との距離感が元々近い

手を触れてくる男性のなかには、女性とのコミュニケーションに対して特別な感情を持っていない人もいます。

元々、パーソナルスペースが狭いだけで、男性とコミュニケーションを取るのと全く同じ感覚で触ってくるのです。

なので、手が触れたこと自体に何の意味もなく、意識的に行っているわけでもありません。

女性に慣れているのか、単に元々距離感が近いだけなのか。

その男性にとっては、ごく普通の行動といえますよ。


▷次のページ:手の触り方で男性心理は変わる!どう触れたかでわかる本音とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事