髪の毛を触る癖に隠された男女の心理とは?周囲の印象&髪をいじる癖を直す方法を解説

あやな 2022.06.17
話している時やふとした瞬間に髪の毛を触る癖がある人っていますよね。そこで今回は、髪の毛を触る癖がある人の深層心理を大公開!

髪の毛を触る癖がある人って結構多いですよね。

髪の毛を触る癖に隠された男女の心理

相手が男性でも女性でも、誰かと一緒に過ごしている間、相手がよく髪の毛を触っている場面に遭遇したことはないでしょうか?

会話中など、目の前でひっきりなしにやられると、かなり気になる仕草のはず。一見ただの癖のように思われますが、髪の毛を触る行動には、心理的な理由が隠されていることがあるのです。

今記事では、髪の毛を触る癖について、癖が出る心理や周囲の人が受ける印象、そして癖の直し方の3つのポイントについて解説していきます。


【触り方別】髪の毛を触る癖がある男女の深層心理を紐解く!

髪の毛を触る癖が出る背景には、様々な心理状態が存在しています。髪の毛を触る癖のある相手の気持ちを理解したい、あるいは自分の深層心理に何があるのか知りたいという人は少なくないでしょう。

実際、髪の毛の触り方によって、影響している心理に違いが出てくることがあるのです。

ここからは、心理によって変わる髪の毛の7つの触り方の違いについて解説していきます。癖が出る理由の違いを知れば、原因を理解したり、癖を直したいという思いが実現するはず。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

心理1. 整える癖:「甘えたい」と「安心したい」

子供が頭を撫でられると安心するように、大人でも頭を触られると落ち着くので、髪型を気にして髪を触る癖は、人への依存心が強く出ています。

他人に頭を撫でてもらう代わりに、自分で髪の毛をいじることで、代替としているのです。

また、髪型がちょっとでも乱れると気になってしまう強迫観念のある人にとっては、常にチェックすることで安心しようとする心理も。

髪の毛を整える癖がある人は、男性でも女性でも甘えん坊だったり、不安になりやすい人と言えるでしょう。


心理2. かきあげる癖:「周りから注目されたい」と「自信がある」

長めの髪の毛を、大げさにかきあげる場合、周囲からの視線を集めることが出来るので、自分を見て欲しいという欲求が癖として出ています。他人からどう見られているか気にしすぎる自意識過剰や、自信がありすぎる自信過剰な心理状態の結果です。

長い髪の毛で出やすいという理由もあって、男性より女性に見られる行為とも言えるでしょう。髪の毛をかきあげる癖は、目立ちたがり屋の自信家に多く見られる動作なのです。


心理3. ぐしゃぐしにする癖:「悩んでいる」

髪の毛をかきむしるような仕草は、考え込んでも結論が出ない状態に出やすい癖です。物事が思い通りに進まないイライラを物に当たるのと同じく、髪型をぐしゃぐしゃにすることでストレス発散しています。

感情のコントロールが上手く出来ないタイプの人に多く見られがち。

髪の毛をぐしゃぐしゃにしている人を見たら、深い悩みでイライラして苦しんでいるのだと察してあげましょう。


心理4. 頻繁に触ってしまう癖:「かまってほしい」と「自分に酔っている」

何度も絶えずに髪の毛に手をやる場合には、他人に相手をして欲しかったり、自己愛の表れだったりする傾向が見られます。

髪の毛を触ること自体、安心を求める心理から出やすい行為ですが、触りすぎるということは、人からもっと可愛がってもらいたい、自分自身を褒めたいという思いが非常に強いということを意味しているのです。

髪の毛を頻繁に触る人は、自己中心的な人の可能性が高いと見て良いでしょう。


心理5. 毛先をくるくるする癖:「退屈」と「集中」

毛先を巻くような仕草は、髪型の問題もあって特に女性に見られる行動。他にやることがなく気が散っている状態や、脳をフル回転させて手先も思わず動くような、気持ちが入っている状態のどちらかを意味しています。

退屈と集中という両極端な感情が、毛先を巻くという同一の行為を引き起こしていますが、一般的には退屈な時に出る行為と見なされがち

毛先をくるくると巻く癖は、手持ち無沙汰な気分か、真剣に物事に向き合っている時に思わず出てしまう行為なのです。


心理6. ちぎる癖:「ストレスが溜まっている」

髪の毛を引きちぎる行為は、日常生活でイライラが募り、強いストレスになったところで、自分の髪を直接破壊してストレス解消しようとするものです。

髪の毛をぐしゃぐしゃにするのと似た心理現象と言えますが、更に一本ずつ引きちぎることで、時間をかけて溜まったストレスを発散し続けられます。

制限がなく、ダラダラといつまでも続けてしまうことも。髪の毛をプチプチとちぎっている人は、強いストレスに常時さいなまれている人と言えるでしょう。


心理7. 引っ張る癖:「自分が嫌い」

髪の毛を引っ張ったり抜いたりする行為は、自分を傷つけてしまう行為の一つです。無意識に、好きになれない自分を痛めつけようとする心理から出る現象だと分析されているのです。

男性より女性に目立つ傾向がありますが、髪の毛を引っ張ったり抜くことでストレスから解放されたり、傷む自分の存在を確認することで落ち着きが出ます。

思わず髪の毛を引っ張ってしまう癖が出たら、自分自身に納得出来ていない心理が無意識に出ている可能性があると認識しましょう。


▷次のページ:髪を触る癖がある人に抱く周囲の印象とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事