陰キャイケメンの特徴|アプローチ方法と人気俳優もご紹介!

高峰ナナ 2022.04.13
陰キャイケメンの特徴や有名人を知りたい方へ。本記事では、陰キャイケメンの特徴から、アプローチ方法や人気芸能人や俳優まで解説します!

陰キャの意味とは?

陰キャの意味とは?

「陰キャ」は、「陰気なキャラクター」の略で、陰気な性格をした人という意味。

  • 言動が陰湿な人
  • 後向きな性格をしている人
  • 外見や雰囲気が暗い人
  • コミュニケーション能力が低い人

などに使われます。

また、スクールカーストで最下層に位置する、いわゆるイケてない人やグループのことを「陰キャ」と呼ぶことも。

「陰キャ」は他人を評価する時に使われるだけでなく、自虐的な意味で自分に使うこともあります。


モテる陰キャイケメンの特徴|性格や見た目の共通点とは?

モテる陰キャイケメンの特徴

「よく見たらイケメンな陰キャ君が気になる!」

「陰キャなんだけどモテるのはなぜ?」

イケメンなのに性格が暗くて残念ないわゆる「陰キャイケメン」

芸能人や俳優さんでも陰キャイケメンって意外と多いですよね。

陰キャイケメンの男性とは、どんな性格や見た目をしているのでしょうか。

ここでは、陰キャイケメンのあるあるの特徴や共通点を詳しく解説。

どんな男性が陰キャイケメンなのかを把握していきましょう。


特徴1. 髪型は変だけど清潔感がある

陰キャイケメンは基本的に自分の外見に関して無頓着で、髪型に対してもこだわりがないのが特徴。

髪は伸びたから切る程度にしか考えておらず、おしゃれな美容院ではなく家や職場の近くの美容院で済ませます。

カラーやツイストなどのイケてるヘアスタイルとも無縁で、普段の手入れも髪の毛を洗ったら適当に乾かすだけで、特にスタイリングもしません。

しかし、洗髪したり寝ぐせを直したりという最低限の身だしなみはしているため清潔感はあり、元がイケメンなのでかっこよく感じます。


特徴2. 服はダサいけど高身長

陰キャイケメンは、おしゃれにも興味はありません。

洋服は基本的に着られればいいと思っており、流行のファッションとは無縁です。

  • サイズ大きめのジーンズやチノパン
  • 謎の英文字Tシャツ
  • チェックの長袖シャツ

などが、陰キャイケメンのあるあるファッションです。

ただし、陰キャイケメンは高身長なことが多く、ダサい服でもそれなりにおしゃれに見えてしまうのが面白いところ。


特徴3. メガネを取ったらぱっちり二重

陰キャイケメンは、「手入れが面倒だから」「目が痒くなっちゃうから」などの理由で、コンタクトよりもメガネ派のことが多いもの。

メガネもおしゃれなものではなく、メタルフレームのメガネや野暮ったい黒縁メガネをかけています。

しかし、眼鏡を外したらぱっちり二重なことも。

メガネを外すと「あれ、かっこいいじゃん?」と思わせるのが陰キャイケメンです。


特徴4. イケメンなのに女性が苦手

モテる陰キャイケメンの特徴はイケメンなのに女性が苦手

陰キャイケメンは自分がかっこいいという自覚は全くなく、女性にモテるとも思っていません。

女性慣れしていないため、女性を前にした時に緊張してうまく喋れなくなったり、視線が合わせられなくなったりします。

かっこいいのに女性に対しておどおどしている感じがあり、外見と態度のギャップが可愛く見えることがあります。


特徴5. 全身ユニクロを着こなしている

陰キャイケメンはファッションに無頓着なため、高級ブランドやトレンドのブランドには全く興味がありません。

洋服に求めるのは実用性のみで、安くて着回しが効く定番アイテムが多いユニクロが大好きです。

トップス、ボトムス、アウター、下着などユニクロで全部揃ってしまうので、気が付けば頭のてっぺんから足元まで全身ユニクロコーデなことも。

しかし、基本的にイケメンで高身長だから、全身ユニクロでも意外にかっこよく着こなしています。


特徴6. スーツ姿と私服のギャップがすごい

社会人の陰キャイケメンの場合、仕事ではスーツ姿なことが多いため、普段のファッションセンスの無さがバレにくいもの。

元はイケメンで高身長だからスーツ姿はかっこよく見えますが、社員旅行などでは私服がダサ過ぎてがっかりされることがあります。

逆に、大学時代からの女友達の場合は、ダサい私服姿しか知らないため、同窓会などにスーツ姿で現れた陰キャイケメンの姿に驚くのです。


特徴7. 一人映画が趣味

陰キャイケメンは映画を見るのが好きでも、趣味の合う友人がいなかったり誘うのが面倒だったりするので、一人で行くことが多いです。

一人で映画を観に行くことに対して寂しいとか悲しいとかいう気持ちが全くないため、堂々としています。

「映画?あぁ、一人で観に行ったよ」と堂々と言えるので、潔くてかっこよく見えることがあります。


特徴8. 飲み会の端っこでしっぽり飲んでいる

モテる陰キャイケメンの特徴は飲み会の端っこでしっぽり飲んでいる

陰キャイケメンは、人が大勢いる中で積極的に会話に参加することはありません。飲み会でもワイワイした感じは苦手で、端っこの席を選びがち。

皆が共通の話題で盛り上がっていても積極的に会話に割り入ろうとはせず、端っこの席で皆の会話を聞きながら静かに飲んでいるのです。

女性の目にはワイワイ盛り上がっている男子よりも、一人静かに飲んでいる陰キャイケメンの方が大人っぽい雰囲気があり、魅力的に映ります。


特徴9. 秋葉原にいるのにオシャレ

陰キャイケメンは、ゲームやアニメが好きというオタク趣味なことが多いもの。

アニメファンやオタクが集まる秋葉原にも出没しますが、ファッションがダサめでも元がイケメンなので、周りのオタクと比べるとおしゃれに見えてしまいます。

秋葉原好きだけどイケメンでそこそこおしゃれというギャップから、女子から好印象を持ってもらえることがあります。


特徴10. 意外といい声をしている

陰キャイケメンは高身長の人が多いですが、背が高い人は声帯が長めで地声が低い傾向があります。

陰キャイケメンは普段あまり積極的に喋らないため声の印象が薄いものですが、実は男性らしい重低音のいい声をしていることも。

あまり喋らない男性から話しかけられた時にイケボだと、女性はびっくりとしてキュンとしてしまいます。


陰キャイケメンと付き合うメリット|どんな魅力があるの?

陰キャイケメンと付き合うメリット

陰キャイケメンの特徴を解説してきましたが、男性としても魅力的な一面がありますよね。

女性慣れしてなくてオタク気質な陰キャイケメンは、恋愛においては掘り出し物かもしれません。

ここからは、イケメンなのに陰キャな男性と付き合う4つのメリットを紹介します。


メリット1. 略奪愛をされにくい

陰キャイケメンは陰キャの印象が強いので、周囲の女性の多くは彼の魅力に気付いていません。

特に自分に自信のある恋愛体質の女性や陽キャな女性には、見向きもされない傾向があります。

そのため陰キャイケメンと付き合っても、他の女性にちょっかいを出される可能性はほぼゼロ

略奪愛をされにくいので、安心して付き合えます。


メリット2. 自分の好みに染めることができる

陰キャイケメンはファッションに無頓着です。

そのため、洋服や髪型などでは彼女の好みをすんなりと受け入れてくれる傾向にあります。

「このシャツ、〇〇君に似合いそう。このパンツと合わせるとかっこいいよ!」

と、彼女が洋服を選んでくれれば、自分が選ばなくて済むのでラッキーとさえ感じます。

また、髪型やメガネも、自分では大したこだわりがないため、彼女がアドバイスしてくれれば素直に聞いてくれるでしょう。

自分の好きな芸能人や俳優さんに寄せるなど、自分好みのイケメンに育てていく楽しみを味わえます。


メリット3. 一途に愛してくれる

陰キャイケメンは女性に積極的にアプローチすることはなく、恋愛体質の女子からは見向きもされないため、女性経験は少ない傾向にあるのです。

恋愛経験ゼロのピュア男子であることも多く、付き合うことになったら彼女のことをとても大事にしてくれます。

浮気される心配もなく一途に愛してくれる理想的な彼氏になりますよ。


メリット4. 趣味を尊重してくれる

陰キャイケメンと付き合うメリットは趣味を尊重してくれる

陰キャイケメンは自分もオタク気質なため、彼女の趣味に対しても理解を示してくれます。

アニメ、BL、ジャニーズ、K-POPなど、陽キャの男性には「うわ、そんなの好きなの?」と理解されない趣味でも、陰キャイケメンなら寛容。

彼女に付き合ってBLアニメを一緒に観てくれたり、アイドルのコンサートに行ってくれたりもします。

自分もオタクな趣味がある女性にとっては、どんな趣味にも寛容な陰キャイケメンは彼氏として理想的ですね。


陰キャイケメンへのアプローチ方法|距離を縮めるコツとは?

陰キャイケメンへのアプローチ方法

「陰キャイケメンの男子と付き合ってみたい」

「陰キャイケメンに積極的にアプローチしたら引かれちゃう?」

イケメンなのに陰キャな男性を彼氏にするメリットを紹介しましたが、女性慣れしていない陰キャイケメンへのアプローチって難しいですよね。

そこで、陰キャイケメンへの効果的なアプローチ方法をご紹介します。

女性に奥手な陰キャイケメンと距離を縮める方法を把握しましょう。


ステップ1. 女性主体で恋愛を進めていく

陰キャイケメンはいくら外見がかっこよくても、自分がイケメンであるという自覚がなく、基本的に女性慣れしていません。

恋愛に対して自信がないことも多く奥手なため、女性の方からリードしていかない限り、二人の関係は全く進展しないと言ってもいいでしょう。

陰キャイケメンとの恋愛は、女性主体でグイグイ進めていくのが基本形

普段は男性にリードしてもらいたいタイプの女性でも、自分が強く引っ張っていかないとずっと友達のままだと考えましょう。


ステップ2. LINEなどで徐々に距離を詰める

陰キャイケメンは女性慣れしていないので、女性の方から急に積極的に迫られると恐怖を感じてしまうこともあります。

元来の後向きな性格が発動して、「からかわれているのかもしれない」「何か魂胆があるのでは?」と感じてしまうことも。

陰キャイケメンに警戒心を抱かれてしまわないよう、最初はLINEで当たり障りのない会話を交わして、徐々に仲を深めていきましょう。

「〇〇さんとは話が合うな」「もっと喋りたいな」と思ってもらえるように、陰キャイケメンの好む話題を選ぶのがポイントです。


ステップ3. 複数人で遊ぶ機会を設ける

女性慣れしていない陰キャイケメンにとって、いきなり女性と2人きりで出かけるのはハードルの高い行為です。

なので、陰キャイケメンと近づきたいと思うなら、まずは共通の友達も含めた複数人で一緒に遊ぶ機会を作りましょう。

選ぶメンバーの中には、必ず陰キャイケメンと仲が良い男性の友達を入れることを忘れずに。

気心の知れた男友達と一緒なら陰キャイケメンでも緊張することなく、リラックスして喋りやすくなりますよ。


ステップ4. わかりやすい表現で好意を示す

陰キャイケメンへのアプローチ方法はわかりやすい表現で好意を示す

陰キャイケメンは、元々コミュニケーション能力が低い傾向にあり、女性に不慣れなのもあいまって、女性の気持ちを察することはできません。

そのため、女性がいくら仕草や目線で好意を伝えようとしても、陰キャイケメンには全く届かないでしょう。

陰キャイケメンに好意を伝える時は、態度で示すのではなく言葉ではっきり伝えるしかありません。

「〇〇君のこと好きだよ」と、いくら鈍感な陰キャイケメンでも誤解しようのないストレートな言葉で伝えるように心がけましょう。


ステップ5. 女性から告白する

陰キャイケメンは恋愛経験が乏しいため、良い雰囲気でデートを重ねていても、いつ告白をするべきなのかよく分かっていないことが多いです。

陰キャイケメンが告白してくるのを待っていては、永遠に告白されない可能性すらあると考え、女性の方から告白しましょう。

ただし、陰キャイケメンは「デートしたら付き合っている」というように、恋愛に関しては多少ズレた感覚を持っていることも多いもの。

女性の方から勇気を出して告白してみたら、「え?僕たちまだ付き合ってなかったの?」と驚かれる可能性もありますよ。


陰キャイケメンっぽいと言われる有名芸能人|人気俳優もご紹介!

陰キャイケメンっぽいと言われる有名芸能人

芸能界で人気の高いイケメン俳優やミュージシャンの中にも、実は陰キャという男性は多いもの。

イケメンなのにゲーマーだったり、イケメンなのに残念な性格をしていたりで、そのギャップが女性に好印象を与えています。

ここからは芸能界屈指の、人気の陰キャイケメン6人をご紹介します。

陰キャイケメンっぽい芸能人
  1. 星野源さん
  2. 松坂桃李さん
  3. 岡田将生さん
  4. 吉沢亮さん
  5. 本郷奏多さん
  6. 福士蒼汰さん
タップすると移動します

芸能人1. 星野源さん

シンガーソングライター、俳優、エッセイストなど、幅広いジャンルで活躍する星野源さん。

星野源さんは、高校時代は不登校だった時もあると公言しており、学生時代の写真はメガネ姿で典型的な陰キャ。

そんな星野さんですが、2021年5月に大人気女優の新垣結衣さんと結婚し大きな話題となりました。

ガッキーを射止めた陰キャとして「陰キャの星」などと称賛されています。


芸能人2. 松坂桃李さん

松坂桃李さんは、大学時代にモデルを経て戦隊ヒーローとして俳優デビュー。

数々のドラマや俳優に出演し日本アカデミー賞、最優秀主演男優賞の受賞経歴もある実力派俳優。

身長183cmと高身長でイケメンな松坂さんですが、私生活ではゲームやアニメ好きで休日は家から出ない引きこもりの陰キャとして有名です。

特に、『遊戯王 デュエルリンクス』が大好きで、無課金で最高ランクのキングになる程の実力を持つガチゲーマー。

公式ツイッターやラジオで、ファンを置いてきぼりにする遊戯王トークが炸裂することもあり、「キング松坂」という異名で呼ばれています。


芸能人3. 岡田将生さん

身長181cmの高身長で端正な顔立ちの、正統派イケメンとして大人気の岡田将生さん。

「ゆとりですがなにか」の坂間正和や「リーガル・ハイ」の活羽生晴樹など、イケメンだけれど残念な感じのある役柄が多く、陰キャイケメンの印象が強い俳優さんです。

また、バラエティではイケメンらしからぬヘタレキャラや潔癖キャラを発揮

イケメンなのに残念なところが、かえって好感度を上げています。


芸能人4. 吉沢亮さん

端正な顔立ちで「国宝級イケメン」とも称される吉沢亮さん。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」で見事に主演を演じたことで話題になりました。

美しい顔立ちから学生時代はモテたはずと思いきや、高校では学校に馴染めずに、 「友達は2、3人しかいなくてスクールカーストの一番下」「リア充の悪口ばかり言っていた」 など、意外にも陰キャだったことを告白しています。

また、映画『AWAKE』の清田栄一や『青くて痛くて脆い』田端楓など、陰キャな役も多く、陰キャイケメンの印象が強い俳優さんです。


芸能人5. 本郷奏多さん

5歳から子役デビューして以来俳優として、活躍している本郷奏多さん。

中性的な美少年風の見た目が人気のイケメン俳優です。

映画『テニスの王子様』の越前リョーマ、『嘘喰い』の目蒲鬼郎役など、アニメ原作のイケメンキャラから一癖ある個性的な役まで幅広い役柄を演じています。

そんな本郷奏多さんですが、自身のYOUTUBEチャンネルでは、ゲーム、プラモデル、ポケモンカードなど、ガチでオタクな一面を披露しています。

また、極度の潔癖症としても有名。

握手会は「地獄のような時間」「キスは互いのバクテリアを交換する行為」と、残念な発言で陰キャイケメンを印象付けています。


芸能人6. 福士蒼汰さん

183cmの高身長と甘いマスクで多くの女性ファンを虜にしている福士蒼汰さん。

「好きっていいなよ。」「ストロボ・エッジ」では、少女漫画から飛び出してきたような王子様のようなルックスが印象的でした。

そんな福士蒼汰さんですが、実は内向的な性格を打ち明けています。

また、「LINEで友人から返信がないと内心ずっと不安」など小心者の面も。

イケメンを活かせない陰キャイケメンとして、好感度を上げています。


陰キャイケメンの中から素敵な彼氏を探してみて。

イケメンなのに陰キャな男性の性格や行動の共通点、陰キャイケメンと付き合うメリットなどをご紹介しました。

せっかくのイケメンがもったいないと感じる陰キャイケメンですが、彼女を大切にしてくれたり浮気の心配が少なかったりと、恋愛では意外と優良物件です。

陰キャイケメンが気になっている女子は、今回ご紹介した陰キャイケメンと距離を縮める方法などを参考にして、積極的にアプローチしてみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事