自分から話しかけられない6の原因|改善方法やおすすめの話題を紹介!

あやな 2022.06.13
自分から話しかけられない原因を知りたい方へ。本記事では、自分から話しかけられない人の特徴から、直し方、おすすめの話題まで紹介します!

自分から話しかけられない6つの原因|どんな心理や理由で会話ができないの?

自分から話しかけられない原因

「人と話をするのって苦手なんだよね…。」

「自分から話をふれないんだよね…」

など、人とコミュニケーションを取ることが苦手な人は、なかなか自分から話しかけることが出来ません。

では、そもそもどうして話しかけられなくなってしまうのか?

ここからは、自分から話しかけられない原因を解説していきます。


原因1. 話しかけた時にどう思われるかが不安だから

細かいとこまで気になってしまうことってありませんか?

マイナス思考な性格の人だと、なかなか自分から話しかけることって難しいですよね。

「今、話しかけていいか大丈夫かな…?」

「迷惑になったらどうしよう。」

と、自分が他人からどう思われているのか不安でたまらなくなってしまい、声をかけられなくなるのです。


原因2. 話す話題が思いつかないから

会話が受け身になりやすい人は、中々自分から話を振るのに勇気が必要です。

「話し掛けるきっかけがわからない」

「話が途切れた時に話題が振れない」

「相手に気を使いすぎてしまう」

などと感じてしまい、自分から話すきっかけを作ることが出来ないのです。


原因3. 変なことを言ってしまって人に嫌われたくないから

人と話していても、自分の話の内容が正しいか気になってしまう繊細さも話しかけられない理由の一つに。

相手がどう反応してくるか様子を窺ってしまう

相手の反応が気になってしまう

など、深く考えすぎてしまいます。

そのため、苦手意識を持って意見を発することが出来なくなることに…。


原因4. 空気を敏感に感じてしまうから

自分から話しかけられない原因は空気を敏感に感るから

常に神経を張り巡らせて会話をしてしまう特徴の人は、空気を読み過ぎてしまう傾向に。

  • 相手の顔色を伺ってしまう
  • 視線や、態度など会話以外のところも気になってしまう

という経験はありませんか?

気にしいなあまり、自分から話し掛けにくくなってしまいます。


原因5. コミュニケーションに自信がないから

人間関係が苦手な方は、自分に自信がなく話しかけることを避けがちな引っ込み思案な性格の事も。

「話すこと自体に自信がないから…。」

「話しても会話が弾まない…。」

「楽しませる自信がない。」

など考えすぎてしまい、自分から話しかけられないのです。


原因6. 言いたいことを言語化するのが苦手だから

言いたいことはたくさんあるのに、うまく言葉にできないと、話すこと自体に苦手意識を持つことも。

「実際言葉にして話すことができない。」

「言葉を組み立てるのが苦手。」

「考えすぎて会話が詰まってしまう。」

など、頭の中では分かっていても、言葉を上手に整理できず、自分から話しかけられなくなるのです。


▷次のページ:自分から話しかけられない人の特徴|性格や行動の共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事