好きな人と話せない女性へ。片思いの男性と緊張せずに会話する方法を紹介

高峰ナナ 2022.04.01
緊張して好きな人と話せない時ってありますよね。本記事では、好きな人と話せない女性の深層心理から、女性から話しかけられた時の男性の本音、会話の際に緊張を和らげるコツとおすすめの話題まで大公開!さらに、どうしても話す勇気が出ないという女性向けに、会話せずに距離を縮める方法を教えます。

「好きな人と話せない」と悩んでいる女性必見!

好きな人と話せない女性

「どうしても気になる人とは緊張してうまく話せない…」と悩んでいる女性は多いでしょう。

話したい気持ちが強くなればなる程、相手を意識しすぎて会話がうまくいかないものです。

そこで今回は、好きな人を前にすると話したいのに話せなくなる女性の気持ちや、恥ずかしい気持ちなどの対処法、話しかけられない時のおすすめネタなどをご紹介します。

片思いを成就させたい女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


どうして話せない?好きな人と話せない女性の深層心理5つ

せっかく気になる人と話すチャンス。もっと仲良くなりたい、もっと知りたいと思うのは当然のことですので、たくさん話したいと思いますよね。

しかし、いざ好きな人を目の前にすると、恥ずかしい気持ちで話が浮かんでこなくて沈黙が続くなんて経験がある方は多いでしょう。

好きな人と話したいと思っているのに、なぜ話せなくなってしまうのか、好きな人と話せない女性の心理をご紹介します。


好きな人と話せない心理1. 好きを意識しすぎてしまって、何を話したら良いかわからない

なぜか好きな人とだけ話せない、緊張してしまい頭の中が真っ白になってしまうという人が多いでしょう。沈黙が気まずくて「何か話さなきゃ…」と思えば思う程に、「何も話せない、言葉が浮かんでこない」となります。

これは、好きな人を意識しすぎてしまっている心理が働いているため。普通に会話をすればいいものの、「楽しいと思ってもらいたい」と必要以上に意気込んでしまうことが頭を真っ白にさせます。


好きな人と話せない心理2. 男性に嫌われるのが怖いと感じてる

片思いの女性は、相手に気に入ってもらいたい心理から、自分を良く見せようとする傾向にあります。

そのため、「自分をさらけ出して嫌われたくない」という気持ちが強くなるだけではなく、「もし、好きな気持ちがバレて引かれたらどうしよう…」などと、臆病になることもあります。

男性に嫌われることが怖いと感じていると、何を話していいのか思いつかず、好きな人と話せなくなるのです。


好きな人と話せない心理3. つまらない女性という印象を持たれたくない

片思いの女性は、つまらなそうにしている好きな男性を見るより、楽しそうにしている好きな男性をみたいですよね。そんな心理から、「話を盛り上げなきゃ」と変なプレッシャーを感じている女性も多いです。

つまらない女性と思われたくない一心で自分にプレッシャーをかけ、そのプレッシャーに負けてしまって話せなくなっているといえるでしょう。


好きな人と話せない心理4. おしゃべりな女性は好かれないと思い込んでいる

片思いの女性で、自分の中でのモテる女性像が「おしとやかな女性」という人は、自分を良くみせるには「おしとやかにすること」と思っている傾向にあります。

そのため、「言葉を発して下品にみえたらどうしよう…」と考えすぎてしまい、うまく話せなくなってしまうということが考えられます。

おしゃべりな女性は好かれないと思い込み、せっかく相手から話を振られても話を切ってしまうという傾向にあります。


好きな人と話せない心理5. 話す話題が思いつかない

一目惚れの男性や、あまり深く知らない男性、歳が離れた男性など、自分と好きな男性に共通点がない女性は、話に詰まってしまう傾向にあるといるでしょう。共通の話題がないので、話のネタが見付からないのです。

一生懸命に話の切り口を考えても、話す話題が思いつかず焦る一方で、沈黙が長く続いてしまう傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:女性から話しかけられる時の男性の本音とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事