照れ隠しする男性の心理とは?好意を隠す時の行動・言動・態度も解説!

yukimi 2022.04.17
男性の発言や仕草に惑わされている女性の方へ。この記事では、照れ隠しをする男性の心理から、特徴的な行動・言動・態度、好意を見分ける方法まで詳しく解説します。

「照れ隠し」の意味とは?

「照れ隠し」とは?

照れ隠しとは、文字通り照れていることを隠す行為のこと。

相手に対して気恥ずかしく感じた時に悟られないように、相手の注意をそらそうと取り繕う動作や態度を表します。

  • 好きな相手に対してわざと素っ気ない態度を取る
  • 意地悪な発言をする
  • 目が合わせられずに無視してする

などは、典型的な照れ隠し行動です。


照れ隠しをする男性の心理|何を思っているの?

照れ隠しをする男性の心理

照れ隠しの意味は分かったけれど、気になる男性がどういう心理で照れ隠しをしているのかが理解できないという女性も多いはず。

そこで、照れ隠しの裏にある男性の心理を詳しく解説します。

男性が何を思って照れ隠ししているのかを知りましょう。


心理1. 簡単に喜ぶ男だと思われたくない

異性から声をかけられたり好意を寄せられたりしても、プライドが高いので素直に喜ぶのは恥ずかしいと思っています。

「女性の思うままに浮かれてしまっては格好が悪い」

と感じ、嬉しい気持ちをつい隠してしまうのです。


心理2. 好意を悟られたくない

好意を持っている女性に対して照れ隠ししてしまうのは、自分の気持ちがバレるのは嫌だと考えているから。

好意を抱いていることがバレることによって、気まずくなって友達付き合いができなくなるなど二人の関係に影響が出てしまうのが心配。

といったように、告白する心の準備ができていないという段階によくある心理です。


心理3. 早く次の話題に行きたい

普段から物静かでクールな雰囲気のある男性は、人から注目を集めてしまうのが苦手

自分のことをあれこれ詮索されるのは恥ずかしく、照れてしまうのもかっこ悪いと感じます。

自分のことを詮索されるよりは、早く他の話題に移って欲しいと思っています。


心理4. 落ち着いた男性だと思われたい

照れ隠しをする男性の心理は落ち着いた男性だと思いたい

落ち着いた雰囲気の男性に憧れており、はしゃいだり恥ずかしがったりといった喜怒哀楽を表に出すのはみっともないという心理。

感情を簡単に出さずに冷静に行動した方がかっこいいと考えています

そのため、褒められたりしても、自分の気持ちを隠してしまうのです。


心理5. 普段とは違う姿を見られたくない

恥ずかしくなると、人は顔が赤くなったり目線を合わせられなかったり。

シャイな性格の男性の場合は、そんな普段とは違う様子を周りの人に見られたくないもの。

照れている気持ちを隠して平静を装ってしまいます。


心理6. コミュ力の低さに気づかれたくない

男性がぶっきらぼうとも取れるストレートな言い方をしてくる時は、コミュニケーション能力の低さを隠そうとしているだけかも。

どのように返答したりすれば迷っていることを悟られたくないから、照れ隠しという行動で濁してしまうのです。


▷次のページ:照れ隠ししている男性の特徴的な行動|仕草や動きとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事