“図太い人”の特徴やメリットとは?屈強なメンタルを手に入れる方法6選

HaRuKa 2022.03.10
繊細な人へ。本記事では、図太い人の特徴から、図太くなるメリットやデメリットまで大公開!繊細な性格から図太い性格になる方法も解説していきます。

図太い人の8つの特徴|行動や言動で分かる共通点とは?

図太い人の特徴

「図太い人ってどういう人?具体的な特徴を知りたい」

「図太い人とそうでない人の違いは何?」

「あの人図太いよね」と言われても、どんな特徴かわからない人も多いはず。

そこで、ここからは、図太い人に共通する行動や言動の特徴を解説します。

図太さは男性、女性どちらにも共通するのでぜひ周りの人にいないか確認してみてくださいね。


特徴1. 自信家で臆することなく意見を言える

図太い人は中途半端な状況を嫌い、何でも白黒ハッキリさせたい心理の人が多いと言われています。

何か決め事があっても、

「自分は〇〇以外考えられない」
「絶対に〇〇がいい」

というように、臆することなく自分の考えを発言するでしょう。

自分の性格や考えに自信があるので、「こんなこと言って平気かな」と不安になるようなことも、ほとんどありません。


特徴2. 周りの意見に左右されず、自分の主張を変えることがない

図太い人は自分の考えは正しいという自信があるので、誰にどう思われようと気にしていません。

10人中9人が「YES」であっても自分が「NO」であれば主張を変えることはないでしょう。

また、「ここで自分の意見を変えたら負けだ」と考える負けず嫌いなところもあります。

周りに合わせる必要がないと思っているので、他人の意見に左右されることはまずありえないのです。


特徴3. プライドが高く、頑固だと思われやすい

図太い人は「自分は仕事ができる。間違えることはない」と自分を誇らしく思っている傾向があります。

そのため、他人の意見や考えを素直に聞き入れるのが苦手。自分とは違う考えの人とは対立してしまいがちです。

意志の強さを感じ、誇れるようなプライドであれば周りも認めますが、ただの頑固だと敬遠されることも少なくないでしょう。


特徴4. 自分本位で、どんな時でも堂々としている

図太い人の特徴は自分本位

周囲の視線を気にしたり、遠慮したりすることに神経を使わないのが図太い人。

どんな状況、相手でも気にせず大胆に発言や行動をしてきます。

例えば、「今日、あのお店に行きたい」と思ったら遅い時間でも「迷惑かも」などとは考えずに誘ってくるでしょう。

大勢の人前でも、もじもじすることなく堂々とした立ち振舞をするので、いい意味で言えば肝がすわっているように見えますが、自分勝手な人というイメージは強いです。


特徴5. 他人に干渉せず、お世辞を言わない

図太い人は興味があるのは自分だけ。

職場の上司や先輩、ご近所さんとの付き合いでも、わざわざお世辞を言って相手から良く思われたいなどと考えていません。

その場だけヨイショしても、意味がないと感じているし、他人と関わりすぎても自分に得はないと思っているのです。

だからこそ、上辺だけの付き合いや人間関係を一切好まないでしょう。


特徴6. 楽観的で細かい事を気にしない

図太い人は、「失敗したらどうしよう」というような不安や恐れを感じにくい性格と言えます。

トラブルが起こっても、「大丈夫、なんとかなるだろう」「細かいことは気にしない」という心理があり、基本的に楽観的。

他人から見るとミスをして落ち込みそうな事でも、失敗と思わずにケロッとしています。


特徴7. 意志が強くマイペース

図太い人は、ブレない自分の世界観を持っていることが多いです。

「人は人、自分は自分」
「やりたいこと、やりたくないこと」

とはっきりしているので、人に合わせることが苦手で自分のペースを貫くでしょう。

例えば、

  • 職場で他の人が忙しそうにしていても、気にかけることはなく自分の作業に集中している
  • 好きな男性、女性に映画に誘われても、自分が見たいと思わなければ行かない

など。ただ、マイペース感が過ぎると無神経な人と思われてしまうこともあります。


特徴8. 見栄を張ることがなく、人によって態度を変えない

図太い人の特徴は人によって態度を変えない

相手が上司や部下などの上下関係だとしても、図太い人にとっては何の影響もありません。

裏表のない性格なので、自分を良く見せようと見栄を張ることはことは、まずないでしょう。

相手が誰であっても、自分の考え、意見、願望を包み隠さず話すので、仕事面や職場の人たちからは「信頼できる人」と思われている可能性が高いですよ。


▷次のページ:図太い人の5つのメリット|メンタルが強くて良いことはある?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事