家から出たくない人の心理8つ|引きこもりたい&外に出たくないと思うのはなぜ?

家から出たくない人の心理8つ|引きこもりたい&外に出たくないと思うのはなぜ?

HaRuKa 2022.05.15
男性も女性も、なんとなく疲れている時は、家から出たくないと思うこともありますよね。今記事では、家から出たくない人の心理や理由を解説すると共に、出たくないと思った時の上手な解決方法をレクチャーしていきます。引きこもり体質を改善できるように頑張ってみましょう!

家から出たくないと思っている人へ。

家から出たくない人の心理8つ

「どうしても引きこもりがちな生活を何とか変えたい、でも家から出たくない」と、そんなことを考えて、苦しんでいる人も多いのではないでしょうか。

せっかくの休日を無駄にしてしまって後悔することもありますよね。

ここでは、ついつい家から出たくなくなってしまう時の心理状況や、対処法についてご紹介します。楽しい気分で外出できるように、対処法を試していきましょう!


家から出たくないと思ってしまう人の8つの心理

家から出たくない人の心理

家から出たくないと思っている人にも、色々な立場があり、それぞれで状況は異なります

ここでは、家から出たくない人に共通する心理と、家に引きこもりがちな主婦に特有の心理、合計8パターンの心理をご紹介します。

家から出たくない人の心理
タップすると移動します

家から出たくない人に共通する心理

出不精の人がどんな心理になっているか、気になる人も多いのではないでしょうか。

なんとなく外に出かけることが魅力的に感じながらも、家から出られない人がどういった気持ちになっているか、代表するパターンを5つご紹介します。


心理1. 人嫌いで人に会いたくない

普段は社交的であっても、本当は人嫌いであるというケースは案外あるもの。

この場合は知り合いであるかどうかに関わらず、とにかく人に会いたくない、他人と接したくないという心理が働いています。

家族と一緒に住むことですら息苦しさを感じてしまい、離れた場所で一人暮らしを選択しているという場合もあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 疲れを癒やしたい

家から出たくない人は疲れを癒やしたい

仕事や家事、勉強などの普段の生活がハードなため、休みの日にまで家から出たくないという心理になっていることもあります。

本来は外で遊びたい気持ちがあっても、どうしてもだるい気分や疲れを取るため、引きこもりがちになる傾向も。

仕事でストレスを感じていたり、何か不安なことを抱えていると、休日にはそれを癒すことが最優先になってしまうという人も多いでしょう。


心理3. 外に出るのが面倒くさい

例え一人で出かけるにしても、外出には多少の準備は必要となります。

特に、寒い時期や暑い時期、花粉が飛ぶシーズンなど、快適に外で過ごすにはそれなりの準備が必要

そういった準備がとにかく面倒で、家から出たくない心理になっているケースもあります。面倒くさがりで、きっちりするのが苦手なタイプが多いです。


心理4. 自宅にいるのが好き

特別人見知りでもなく、人に会いたくないという考えはなくても、外出しないという人もいます。

こういった人は、外に出かけることは嫌いではないのですが、家が好きで外にいるより快適で楽しいという心理を持っていることが多いです。

仕事が休みで予定もない日は、なるべく自宅に引きこもり、ゆっくり過ごしたいという考えを持っているのでしょう。


心理5. 移動にかかるお金がもったいない

家から出たくない人は異動にかかるお金がもったいない

倹約家であったり、事情があって節約している人にとって、交通費はカットするべきポイントになります。

タクシーに乗ることはもちろん、バス賃や電車賃も積み重なるとバカにならない金額になることも。

そんな人にとって、外出すること自体にコストがかかるという心理になってしまっているので、よっぽどの用事がない限り家から出られないという状態になっています。


主婦ならでは!家から出たくない「主婦」に共通する心理

主婦は男性が思うより、忙しく大変な仕事をしているもの。

また女性ならではの人間関係や、毎日家で引きこもりがちになってしまうからこそ感じる部分もあります。

ここでは、家から出たくない主婦に共通する心理をご紹介します。


主婦の心理1. 家事が忙しくて家から出る時間がもったいない

家事は男性が思うよりも何倍も辛く、とてもハードな業務であることがあります。

毎日やることが積み重なって減らず、単純に忙しすぎて家から出られないということも。

暇な時間をなかなか作り出せないので、特に重要な用事もなく、家から出る時間がもったいないという心理になってしまっているでしょう。


主婦の心理2. 引っ越しなど新しい地域に馴染めない

家から出たくない主婦は新しい地域になじんでいない

どこに住んでいても、その地域のコミュニティに所属しながら生きていくということに変わりはありません。

そして、そこに馴染めるかどうかは、それぞれの相性によるところが多いはずです。

新しい環境になかなか馴染めずに悩んでいしまい、積極的に出かける心理状態にならないこともあります。


主婦の心理3. 自分の家庭がどう思われているか世間体が気になる

ママ友や主婦同士で、それぞれの家庭のレベルを比べあってしまうということはよくあることです。

こういったところの問題点は、面と向かってその評価を言い合うことがなく、こっそり陰口を叩かれている可能性があるというところです。

そのため周りの家族からの視線を気にするあまり、外に出られない心理状態になっている場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:外に出たくないと思ってしまう理由|家にいたいのはなぜ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事