きつね顔で有名な男性芸能人21選|顔の特徴やたぬき顔との違いも解説!

きつね顔のイケメン男性芸能人をお探しの方へ。本記事では、きつね顔で有名な男性芸能人から、きつね顔とたぬき顔の違いまで大公開!キツネ顔の顔の特徴も細かく紹介していますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

きつね顔男性の特徴10選|たぬき顔との違いも解説!

キツネ顔の男性の特徴

「キツネ顔の男性ってどんな特徴があるの?」

「たぬき顔とキツネ顔の見分け方を知りたい!」

キツネ顔とはよく聞く言葉ですが、実際にどんな特徴があるのか分からないですよね。

また自分はキツネ顔かも?と気になっている人もいるのではないでしょうか。

ここからはどんな男性が当てはまるか、10個の特徴をご紹介します。

よく比較されるたぬき顔との違いも合わせて診断してみましょう。


特徴1. つり目気味で切れ長の目

キツネといえば、シュッと切れ長な目が特徴的ですよね。

そのため、一重や奥二重でキツネのような鋭い眼差しをしていると、キツネ顔と言えるでしょう。

大きくたれ目で黒目がちなたぬき顔とは対照的に、クールな印象を与えがちです。

目元の印象から普段はミステリアスな雰囲気を放っていますが、笑った時に目が細くなるギャップにときめく人も多いようです。


特徴2. 輪郭がシャープで小顔

キツネのあごはシュッとシャープなのが特徴。

そのため、キツネ顔の人は小顔であごのとがった逆三角形の輪郭をしています。

一方、たぬき顔はふっくらと肉付きが良く、丸や卵型の輪郭で愛らしいイメージを与えます。

  • 横顔がスッキリしている
  • ほっぺたに肉があまりついていない

などの特徴があるキツネ顔は全体的にシャープで大人っぽい印象を与えることが多いでしょう。


特徴3. 薄くキリっとした唇

キツネを正面から見ると口が小さくてつり上がっていますよね。

キツネ顔の人も同様に、唇が薄くキリっとしているのが特徴的で、形はへの字になっていることが多いです。

そのため口角が上がっていて唇がぽってりしているたぬき顔よりも、クールな印象を与えます。

  • 唇が薄くて主張しすぎない
  • 真顔でいると「クールだね」と言われる

など、キツネ顔の男性は、さっぱりした顔立ちから塩顔男子に分類されることも多いです。

参考記事
タップすると移動します

特徴4. 鼻筋が通っていて、細くて高い鼻

キツネの鼻は細長くとがっているのが特徴。

対してたぬき顔の人は鼻先が丸くなっていて、低めの傾向があります。

キツネ顔の人はキツネと同様に、鼻先がつんとしていて鼻筋が通っていることから、完璧主義に見られることも。

初対面の人から

「キツい人なのかな?」

と印象を持たれることもあります。


特徴5. キリっとつり上がった眉毛

たぬきのような下がっている困り眉毛は可愛らしい印象を与えます。

一方で、キツネは鋭い眼差しを強調するつり上がった眉毛をしています。

そのため、吊り上がった眉をしている人は、凛々しい表情をしていることが多く、キツネに似ていると思われることが多いでしょう。

  • 眉毛の形がキリっと上がっている
  • 実年齢より大人びていると言われる

などが、よくキツネ顔の人に見られる特徴。

落ち着きがある印象を与えるので、仕事などで頼りがいがあると言われがちです。


特徴6. 美形で綺麗な顔立ちである

キツネは切れ長な目元やシュッとした輪郭をしているもの。

そのため、同じような品を感じさせる顔立ちのキツネ顔は、一般的に美人顔とも言われています

愛らしさがあるたぬき顔と比べると、落ち着いた美しい雰囲気の持ち主。

色気を感じさせるキツネ顔の芸能人も多く、

「近づきがたいけどかっこいい!」

「ミステリアスなところが魅力的!」

と言われることが多いのもキツネ顔の人の特徴でしょう。


特徴7. 肌が色白で美肌

キツネは寒い地域に生息している動物。

そのため、鼻から胸にかけて真っ白な毛で覆われていることが多いです。

キツネ顔の人も、同様に、日焼けをしていない色白な肌のイメージがあります。

特にキツネ顔の韓国人アイドルは色白の美肌で、陶器のような肌の持ち主です。

美意識が高く、日焼け対策やスキンケアを欠かさない人も多いでしょう。


特徴8. スラっとした細身の体型

キツネは体型がスリムなイメージが強く、キツネ顔の人も瘦せ型でスラっとしています。

たぬき顔の肉付きが良い体型で穏やかなイメージとは反対に、キツネ顔はクールな印象を与えるでしょう。

  • スーツをかっこよく着こなす

  • ジャケットやシャツなどきっちりした服装が似合う

などのフォーマルな服も、細身でスラっとしているので上手に着こなします。

周囲からは仕事ができるスマートなイメージを持たれることが多いです。


特徴9. おでこが広く、顔の余白が多く見える

キツネは顔のパーツがコンパクトで、顔の余白が多く見えるもの。

そのためキツネ顔の人はおでこが広く見えるのが特徴の一つ。

たぬき顔の丸顔でおでこが狭い特徴とは対照的です。

おでこが広いので、キツネ顔の人は前髪をサイドに分ける髪型が似合い大人っぽい印象を与えます

また、知的な印象を与えるため、周囲から頼れる人と認識されたり、リーダーシップがある人だと思われたりすることが多いです。


きつね顔男性の性格や恋愛傾向|外見から分かる内面は?

「キツネ顔男性って人気があるけどモテるの?」

「キツネ顔ならではの性格の傾向を知りたい!」

外見の特徴が分かったところで、内面も気になりますよね。

人相学の観点からどんな性格、恋愛の傾向があるのか診断していきます。

気になるあの人や好きなキツネ顔の男性有名人を思い浮かべながら見てみてくださいね。


性格1. 完璧主義で理想が高い

シャープな輪郭や高い鼻を持つキツネ顔は、人相学的に完璧主義と表現されることが多いです。

妥協することを許さず、常に高い理想を持つ傾向があります。

高い目標を志す人たちの上に立ったり、誰かをリードしたりすることが得意と言われています。

理想に向かって努力し続ける姿に惹かれる女性は多く、モテる要素の一つです。


性格2. プライドが高く、甘え下手

唇が薄く、への字になっている人はプライドが高いと言われています。

失敗することは自分のプライドが許さないため、常に自立心が高く何でも一人でこなしてしまいます

そのため、

「本当は誰かに頼りたいな」

と思っていても、素直に口に出せないことが多いでしょう。

恋人など近しい関係の人にも甘えるのも苦手で、中々素直になれない傾向があります。


性格3. 感受性が豊かでロマンチスト

切れ長の目やつり上がった眉毛から一見クールだと思われやすいキツネ顔。

ですが、実は輪郭がシャープな人は感受性が豊かと言われています。

恋愛面でもロマンチックなところがあり、記念日を大切にしたりサプライズをしたりして恋人を喜ばせることが好きです。

実は運命的な出会いを信じているような、ロマンチストな面を持ち合わせていることが多いでしょう。


性格4. 辛口なアドバイスも多く、ハッキリと意見を言う

目が細長くキリっとしているタイプは、他人に媚びない性格と言われています。

自分の軸をしっかり持っているので、白黒はっきりしないことが苦手

そのため、誰に対しても自分の意見を伝えるタイプと言えるでしょう。

時には辛口すぎるアドバイスで相手を傷つけてしまうこともありますが、うやむやな発言をしないので信頼を寄せられやすいです。


性格5. 繊細な心の持ち主で傷つきやすい

整った顔立ちからクールで気が強そうと思われがちなキツネ顔。

しかし、輪郭がシャープな人は完璧主義であることから、些細なことも繊細にキャッチする心を持っていると言われています。

そのため、傷つきやすい一面があっても、そんな自分を悟られたくないと思って表には出さない傾向があるようです。


きつね顔で有名な男性芸能人21選|人気俳優や韓国アイドルも紹介!

キツネ顔の特徴、そしてちょっと意外な性格が明らかになりました。

ここからは、キツネ顔の男性有名人、韓国人アイドルなど21人をご紹介します。

自分がキツネ顔なのか気になっている人は、具体的にどういうキツネっぽさがあるのか参考にしてみてください。

キツネ顔がタイプの女性はどんな芸能人がいるのかチェックしてみましょう。


男性芸能人1. 綾野剛さん

クールな警察官から御曹司まで様々な役を演じている綾野剛さん。

カメレオン俳優として大人気で、ミステリアスでセクシーな雰囲気が魅力です。

しゅっと切れ長な目とシャープな輪郭は、まさに正統派なキツネ顔と言えるでしょう。

笑った時に目が細くなるのも特徴的です。


男性芸能人2. 松田翔太さん

大人気ドラマ「花より男子」で茶道の家元である西門総二郎を演じ、多くの女性を虜にしました。

2015年からはauのCM「三太郎シリーズ」で、桃太郎を演じて話題に。

前髪をサイドに分ける髪型が多く、キツネ顔特有のきりっとした眉毛やおでこが強調されています。


男性芸能人3. 菅田将暉さん

2018年に日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を受賞するなど、実力派俳優の菅田将暉さん。

つり目がちで力強い目元、色白なところがキツネっぽさを感じさせます。


男性芸能人4. 佐藤健さん

仮面ライダーシリーズの主人公としてデビューを果たしました。

その後、「ROOKIES」でドレッドヘアが特徴的な岡田優也を演じたことで話題に。

すっと通った鼻筋と涼し気な目元が魅力で、キツネ顔なイケメン俳優の代表格です。


男性芸能人5. 玉木宏 さん

2006年に放送された「のだめカンタービレ」では主人公の千秋真一を演じています。

玉木宏さんは大人の落ち着いた雰囲気が魅力。

キツネ顔特有のキリっとした顔立ちとスタイルの良さが特徴的です。


男性芸能人6. 吉沢亮さん

「国宝級イケメン」と呼ばれるほど甘いマスクが魅力の吉沢亮さん。

数々の実写化作品に出演し、原作に引けを取らないビジュアルと演技力で人気を集めています。

シャープな輪郭や色白で綺麗な肌は、まさに美しいキツネ顔ですね。


男性芸能人7. 横浜流星さん

2014年に出演した「烈車戦隊トッキュウジャー」でトッキュウ4号を演じたのがきっかけで人気に。

特技の極真空手を活かしたアクションシーンも多く、ドラマや映画でもたびたび披露されています。

キツネ顔ならではのクールな顔立ちと、笑った時の可愛いギャップに虜になる人が続出です。


男性芸能人8. 高良健吾さん

ドラマ「ごくせん第2シリーズ」でデビューを果たした高良健吾さん。その後映画を中心に活躍しています。

出身地である熊本県の親善大使も務めていて、地元愛溢れるところも魅力の一つ。

特徴的な大きな目と凛々しい眉毛で、クールな役から優しいキャラクターまで幅広く演じています。

キツネ顔の中でも可愛らしいタイプですね。


男性芸能人9. 長谷川博己さん

2010年に放送された「セカンドバージン」で、主人公の鈴木行を演じて話題に。

セクシーな大人の魅力で人気を集めました。

あっさりした顔立ちが魅力の長谷川博己さんは、つり目がちな目元や薄い唇がキツネ顔の特徴です。


男性芸能人10. 早乙女太一さん

両親が劇団員だったこともあり、4歳の頃から舞台に立ち続けています。

現在は舞台だけでなく映画やドラマにも多数出演しています。

「流し目王子」

という呼び名の通り、キツネのような切れ長な目元が特徴的な見た目。

美しい顔立ちから女形としても大人気の役者です。


男性芸能人11. 大沢たかおさん

モデル出身の大沢たかおさんは、1995年に放送された「星の金貨」でブレイクを果たします。

2009年には主人公の南方仁を演じたドラマ「JIN-仁-」が大ブームを巻き起こしました。

デビュー当時から変わらぬスタイルの良さ、笑顔で多くの人を魅了しています。

また、凛々しい顔立ちとシャープな輪郭で、落ち着いた大人の魅力を感じさせるキツネ顔の芸能人です。


男性芸能人12. 増田貴久さん

人気ジャニーズグループ「NEWS」のメンバー。

歌唱力やキレのあるダンスはもちろん、飾らない人柄も魅力の一つです。

特に印象的なつり目とシャープな輪郭が、キツネ顔ならではのセクシーさを感じさせます。


男性芸能人13. 岡本圭人さん

「Hey!Say!JUMP」の元メンバーである岡本圭人さん。

顔立ちからクールな印象を受けますが、バラエティでは天然な性格やいじられキャラっぷりも話題になりました。

つぶらな瞳や綺麗な鼻筋はまさにキツネ顔と言えますね。


男性芸能人14. 水嶋ヒロさん

ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」でプレイボーイを演じたり、「黒執事」でクールな執事を務めたりと様々な役で女性を虜にしてきた水嶋ヒロさん。

現在は小説家を中心に活動しており、妻である歌手の絢香さんとのラブラブっぷりも話題になっています。

キツネ顔の特徴である凛々しい眉毛が印象的で、甘いマスクとの相性も抜群です。


男性芸能人15. 松田龍平さん

松田翔太さんと実の兄弟で、多数の映画やドラマに出演しています。

ミステリアスな雰囲気と、あっさりした顔立ちがキツネ顔特有の色気を感じさせます。


男性芸能人16. 森山未來さん

2004年公開の映画「世界の中心で愛を叫ぶ」では、主人公の高校生時代を演じて話題に。

また幼少期からダンスを習っていて、東京オリンピックの開会式でパフォーマンスを行いました。

独特なオーラと、引き込まれるようなキツネっぽい切れ長の目元が人々を虜にしています。


男性芸能人17. 坂口健太郎さん

塩顔男子ブームの火付け役として有名な坂口健太郎さんは、2010年にMEN'S NON-NOの専属モデルでデビュー。

現在は映画やドラマに多数出演していて、ナチュラルな演技が人気を集めています。

柔らかい印象の顔立ちですが、通った鼻筋や高身長ですらっとした体型などキツネっぽい見た目も持ち合わせています。


男性芸能人18. ENHYPEN ソヌさん

韓国のアイドルグループ「ENHYPEN」のメンバー。

オーディション番組「I-LAND」で勝ち残り、2020年にデビューを果たしました。抜群の歌唱力はもちろん、表現力の高さも人気です。

笑顔がトレードマークで、笑うとキツネのように切れ長な目が細くなるところに

「かわいい!」

という声が続出しています。


男性芸能人19. B1A4 ジニョンさん

2011年に「B1A4」のリーダーとしてデビュー。

アイドルとしての活動だけなく、自身で作詞作曲した曲をリリースするなど、多彩な才能が魅力です。

2018年には事務所を移籍し、俳優を中心に活躍しています。

キツネ顔特有のキリっとした薄い唇が特徴的で、セクシーさと優しそうな雰囲気を兼ね備えています。


男性芸能人20. SEVENTEEN ウォヌさん

2015年にデビューした「SEVENTEEN」のヒップホップチームに所属し、ラップを担当しています。

一見ミステリアスに見えますが、実は涙もろいというギャップの持ち主。

グループ内では「クール担当」というだけあって、涼し気な目元と細くて高い鼻がキツネっぽい印象を与えます。


男性芸能人21. BTOB ユク・ソンジェさん

「BTOB」の末っ子メンバーで俳優としても活躍。

さらにバラエティやMCなどマルチに活躍しています。

末っ子の可愛らしい雰囲気を持ちつつ、実はキツネのようなセクシーな目元やスタイルの良さが特徴です。


あの人はキツネ顔? キツネ顔のイメージを掴みましょう!

キツネ顔男性の外見や性格の傾向、さらにキツネ顔の有名人をご紹介しました。

穏やかで可愛らしく見えるたぬき顔とは異なり、クールで大人っぽい見た目をしているキツネ顔の男性。

実は甘え下手でロマンチストな一面を持つなど、知れば知るほど魅力が満載です。

気になるあの人キツネ顔に当てはまるのか、ぜひ診断してみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事