彼氏に依存しない“8つの方法”|男性に依存する体質を改善する方法とは?

yukimi 2022.03.24
彼氏に依存してしまい、いつも疲れてしまう方へ。今記事では、彼氏に依存してしまう女性の特徴から、原因や理由まで詳しくご紹介しますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください!

彼氏に依存しやすい女性の10の特徴|恋愛体質な人に共通する点とは?

彼氏に依存しがちな彼女の特徴

「実は私って彼氏に依存してるのかも…」

「彼氏に依存している女性にはどんな特徴があるの?」

もしかして自分は彼氏に依存しているかも…と感じながらも、彼氏依存の女性の特徴がわからないからと確信が持てない方も多いでしょう。

そこでここからは、彼氏に依存している女性の特徴を10個解説。

当てはまっているところがないか自分の行動と照らし合わせて、自己診断してみてくださいね。


女性の特徴1. いつもスマホを手放さず気にしている

彼氏から連絡が来るんじゃないかと思うと四六時中スマホが気になって仕方がないのが彼氏依存しやすい女性の心理的特徴。

周りから見れば、「別に気が付いたときに返事をすればいいじゃん」と思いますが、彼氏依存の女性はすぐに連絡しないわけにはいきません。

さらに彼氏依存が酷くなると「早く返信しないと彼氏に嫌われちゃう」とありもしない妄想に捉われていたりします。


女性の特徴2. ”嫌われたくない”気持ちが強い

「彼に嫌われたら自分はおしまい」と極端に悲観的な心理状態になってしまうのも彼氏依存の特徴。

孤独になるのが耐えられないので、とにかく彼氏に嫌われないように行動します。

例えば、自分の言動一つ一つに対して彼の顔色をうかがい本音を言わなかったりします。

本音を言わないだけならばまだいいですが、エスカレートすると彼氏の言うことが絶対になってしまい、恋愛に生活が振り回されてしまいますよ。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴3. LINEの返信がないと”何か悪いことしたかな”と心配になる

LINEの返信がないと”何か悪いことしたかな”と心配になる

返信のスピードは愛情の深さという誤った認識を持ち、少し返信が遅いだけで不安を感じてしまう心理状態です。

LINEの返信が遅くなることは誰にでもあること。たまたま忙しかったり、後で返信しようとして忘れてしまうこともあるでしょう。

何も深刻に考える必要はないのですが、彼氏に依存していると返信がないことが不安でたまらなくなって、

「何か悪いこと言ったかな?」と勝手に自己嫌悪に陥ってしまいます


女性の特徴4. 自分で何も決断できない

彼氏を頼りにする気持ちが行き過ぎて依存になってしまっている状態です。

自分がどうしたいかよりも彼氏がどう思うかや、何を言われるかが大事になってしまっています。

「私の本音を聞いて彼が怒りだしたらどうしよう」などと考えてしまい、デートの行き先すらいつも彼氏におまかせ。

結果的に自分で意思決定する機会がどんどん少なくなり、自分への自信が失われるので依存の傾向がより強くなっていきます。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴5. LINEの送信取り消しをよくする

これは少しでも彼に自分のことを考えて欲しい、気にかけてもらいたいという心理からの行動です。

送信取り消しをされた相手は「何かあったのかな?」と思うもの。その心理を利用して、彼に「どうしたの?」と言ってもらいたいのです。

あるいは、自分のメッセージで「彼が嫌な気持ちになるんじゃないか」と必要以上に考えすぎてしまい、送信取り消しを繰り返すケースもあります。


女性の特徴6. 彼氏の行動を全て把握しようとする

彼氏の行動を全て把握してしまう

彼氏依存の女性は、彼が何をしているのか全て知っていないと、

「浮気されているんじゃないか」
「他の人に取られてしまうのではないか」

と、不安でたまらなくなってしまいます

そのため、彼氏のSNSを何度も更新したり、LINEで頻繁に「今何してるの?」とメッセージを送ったります。

しかし、実際に何をしているのかまではわからないので「もうこんなことやめたい」と思うのですが、やめらないのが彼氏依存の特徴です。


女性の特徴7. 彼氏以外に相談できる人がいない

彼氏に依存している人は「彼氏さえいればそれでいい」と考えているので、彼氏以外の友達や家族との人間関係をないがしろにする傾向があります。

そのため、悩み事ができたり、問題が起きたりした時に、彼氏以外に相談できる人がいないという状況に陥ってしまうことも…。

彼氏と自分だけという閉鎖的な人間関係にずっと身を置いていると、新しい価値観に触れる機会がないので、ますます彼氏への依存が進行することになります。


女性の特徴8. 必要とされたい欲が強い

自分を好きだと言って必要としてくれる彼氏が何よりも大切なのが彼氏依存の女性。

基本的に自己肯定感が低いので、「彼以外に私を必要としてくれる人はいない」と考えてしまいやすいです。

そのため、何とか彼に必要とされたいと必死で行動します。

例えば、「〇〇君のために頑張って料理作ったんだよ!」など、何かと彼氏のために頑張ったアピールをするのです。


女性の特徴9. 寂しがり屋で浮気性

寂しがり屋で浮気性である

とにかく孤独が苦手で一人で行動できず、誰でもいいから自分にかまって欲しいと思ってしまうのが彼氏依存の人。

気が多い一面もあり、少し彼に放っておかれようものなら寂しさを我慢できずに他の男性と浮気したりします。

実は彼氏を大切にしているわけではなく、自分自身の孤独感を紛らわすために彼氏に依存しているのです。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴10. 彼氏の好みに合わせて髪型やファッションを変える

彼氏依存の人は「男性に自分がどう思われるか」が何よりも大切。そのため、彼氏の好みに合わせて見た目を変えます。

自分の好みのヘアスタイルやファッションでなくても、好きな男性が「こういう服装の子が好きなんだよね」と言っていれば、その通りにするのです。

恋人が変わるたびにガラッと雰囲気が変わる女性は彼氏依存の傾向があると言えるでしょう。


▷次のページ:彼氏に依存する8つの原因|なぜ彼に振り回されてしまうの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事