自分の意思がない人の特徴6つ|主体性を身につける克服方法も大公開

椎名ゆり 2022.01.04
自分の意思がない人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、自分の意思がない人の特徴から、意思がないのを改善する方法まで詳しくご紹介します。主体性を身に着けたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

自分の意思がない人の特徴とは|共通するポイントを大公開

自分の意思がない人の特徴とは

「主体性が感じられない」「自己主張する発言を聞いたことがない」という人が身近にいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、そんな自分の意思がない人の特徴や共通して見られるポイントについて詳しく解説していきます。

身近なあの人に当てはまるものはあるでしょうか。


自分の意思がない人の特徴1. 周囲の意見に流されやすい

自分の意思がない人は、常に周りに好印象を抱いてほしいと考えています。

仕事においても、上司からのアドバイスは取捨選択することなくそのまま取り入れ、部下からの意見には即座にに同調するといったように、周囲の発言にすぐなびいてしまいます。

話が分かる人だという印象を根付かせたいがために、周りに合わせることを優先してしまうのでしょう。


自分の意思がない人の特徴2. 自己主張が苦手

自分の意思がない人は平和主義な性格が多く、自らの発言が火種になってトラブルになるのを避けようとします。

意見を求められた際にも「ああ、どちらでも大丈夫です」といったように、曖昧な態度を見せてしまいがち。

できるだけ波風を立てたくないと考えることから、自己主張をすることに苦手意識を感じてしまうのでしょう。


自分の意思がない人の特徴3. 自己肯定感が低い

自らの考えに自信が持てない人は、発言することをためらいがちです。

このような人は「どうせ自分の意見なんて採用されるはずがない」「こんな浅はかなアイデアではバカにされてしまう」などと考え、意思表示することに強い抵抗感を感じています。

自己肯定感が低いため、自身の考えを卑下する癖が根付いているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自分の意思がない人の特徴4. 周りの言葉を真に受けやすい

自分の意思がない人の中には、素直な性格の持ち主が多くいます。

そのため、自分を陥れようとする人の意見でさえも「ありがとう!それはいい意見だね」「その考えは思いつかなかったよ!」と、メリットをもたらしてくれていると感じて聞き入れてしまうことも少なくありません。

他人を疑うことをしないため、周りの言葉をすぐに信じてしまうのです。


自分の意思がない人の特徴5. 自己犠牲精神が強い

周りの人たちを優先しようとする考えから、自分の意見を押し殺してしまうことも。

このような人は、たとえ自分に都合が悪いと分かっていても「皆さんに合わせますので!」「分かりました!そうしましょう」といったように、イエスマンになってしまいがち。

自分さえ我慢すればみんなが笑っていられると考えるため、主体性のない性格へと陥ってしまうのでしょう。


自分の意思がない人の特徴6. 欲がない

欲求が湧いてくるからこそ、それを満たそうとする強い意思が持てるもの。

しかし「特に必要なものはないから、流れに身を任せていればいいや」「ブラックな仕事でも生活できれば大丈夫」と考えてしまっては、主体性が薄れていくばかり。

こういった人たちは欲がないので、そもそも目標やご褒美を見出そうとする意思が持てないのです。


▷次のページ:自分の意思がないのを改善する方法とは|克服するコツを解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事